36-3.「認めるのが怖かった」

文字数 939文字

「すぐそこにコーヒーの美味い店ができたの知ってる?」
「そうですか」
「誘ってるんだけど」
「それならはっきり言ってくれなきゃ」
「僕と一緒に、コーヒーを、飲みに行って、ください」
「……」
「暇なんだろ」
 はっきり言って面倒だ。だがしかし暇なのも事実である。
 美登利は黙って頷いた。



「お仕事は?」
「終わった」
「優雅ですね」
「やることさえやってれば自由が利く会社を選んだからね」
「お母様は……」
「最近は落ち着いてるよ」
「だから余裕があるんですね」
「どういう意味?」
 美登利は黙って笑っている。
 油断をすれば思わぬ方向から切り込んでくる。気が抜けない。

「制服、懐かしいな」
「そうですか」
「彼氏、元気?」
「そうですね」
「巽は?」
「さあ」
 この野郎。
「顔に書いてありますよ」
 にっこり笑って突っ込んでくる。

「もしかして遊んでる?」
「さあ」
 澄ましてつぶやいた美登利だったが運ばれてきたコーヒーに表情が変わった。
「いい香り」
「だろう?」
「うわあ、すごい。なんでだろう? 色も澄んでてとってもキレイ。タクマの泥水みたいのとは全然違う」
「あれはあれで才能だよな。どうしてあそこまで不味くなるのか」

「コーヒーの概念が変わった」
 じいっとカップの液体に視線を注いだまま美登利は真剣だ。
「ロータスのコーヒーが美味しくなったらみんな嬉しいかな」
 目を閉じて、一口含む。
「美味しい」
 洗練されたコーヒーカップと美少女、とても絵になる。
「でも村上さんはタクマの不味いコーヒーが好きなんだよね」
 この悪魔。




 夜の自由時間になって、売店の脇の自販機で水を買っていると小暮綾香に会った。
「夕食のお鍋、おいしかったね」
「ああ」
 ぽつりぽつりと少し話をした後、正人は言った。
「大事な話があ……」
「聞きたくない!」
 大きな声にまわりにいた同級生たちがびっくりする。
 綾香はうろたえて逃げていってしまう。正人はそれを追いかけた。

 エレベータの脇の階段を上がっていく綾香を踊り場で引き留める。
「おれが悪い! わかってるから聞いてくれ」
「わかってるってなにが」
「最初から、おれが悪かったんだ」
 正人は俯きもしないでじっと綾香を見て話す。
「おれがちゃんとしなかったから。本当は、あのときにだってわかってたはずなのに認めるのが怖かった」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

・池崎正人


新入生。持ち前の行動力と運動能力で活躍するようになる。負けず嫌いで男らしい性格だが察しが悪い。

・中川美登利


中央委員会委員長。容姿の良さと性格の特異さで彼女を慕う者は多いが恐れる者も多い。

・一ノ瀬誠


生徒会長。美登利の幼馴染。彼女に動かされているようでいて、実はいちばん恐れられている。

・綾小路高次


風紀委員長。堅物で融通が利かないが、意外な一面を持っていたりもする?

・坂野今日子


中央委員会書記。価値観のすべてを美登利を基準に置き絶対的に従っている。

・船岡和美


中央委員会兼放送部員。軽快なトークが得意。

・澤村祐也


文化部長。ピアノの達人。彼も幼い頃から美登利に心酔している。

・安西史弘


体育部長。際立った運動能力の持ち主で「万能の人」とあだ名される。性格は奇々怪々。

・森村拓己


正人の同級生で同じく寮生。美登利の信奉者。計算力が高く何事もそつなくこなす。

・片瀬修一


正人の同級生。総合的に能力が高く次期中央委員長と目される。マイペースで一見感情が鈍いようにも見えるが。

・小暮綾香


正人の同級生で調理部員。学年一の美少女。

・須藤恵


綾香の親友。大人し気な様子だが計算力が高く、けっこうちゃっかりしている。

・宮前仁


美登利と誠の幼馴染。市内の不良グループをまとめる櫻花連合の総長になるため北部高校に入学した経緯を持つ。

・錦小路紗綾


綾小路の婚約者。京都に住んでいる。

・志岐琢磨


喫茶ロータスのマスター。元櫻花連合総長。美登利たちの後ろ盾のような存在。

・中川巽


美登利の兄。初代生徒会長。「神童」「天才」と称されるものの、人間的に欠けている部分が多い。それゆえに妹との関係を拗らせてしまう。

・榊亜紀子


美大生。芸術に精魂を傾ける奇抜な性格の持ち主。

・村上達彦


巽の同級生。生い立ちと持って生まれた優秀さのせいで彼もまた拗らせている。中川兄妹に出会って一層歪んでしまう。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み