6-3.よからぬことが始まる気配

文字数 1,084文字

 正人はむっと唇を尖らせた。
「ガキが遊びに来るところじゃねえぞ。さっさと帰れ」
「失礼な人ね、レディーに対する口のきき方も知らないなんて男じゃないわ」
「誰がレディーだ」

 子ども相手にむきになっていると、小暮綾香と須藤恵がやってきた。
「だあれ? その子」
「知らねえよ。勝手に入ってきたみたいなんだ」
 恵が膝を屈めて彼女に問う。
「なんの御用? お兄さんかお姉さんがいるのかな?」

「わたしは高次に会いに来たの。高次はどこ?」
「たかつぐ?」
「そうよ。綾小路高次。高次のところへ連れていって」



 風紀委員会室に行ってみたが綾小路は留守だった。仕方がないので次に彼が居そうな中央委員会室に向かう。
「今度はどこに行くの?」
 手をつないでいる恵に紗綾が問いかける。
「中川先輩のところだよ。そこに綾小路さんがいなくても捜してもらえるだろうし」

「美登利のことね」
「わあ、先輩とも知り合いなんだ」
「お友だちよ。わたしは美登利みたいになりたくて髪を伸ばしたの」
「わかるよ。中川先輩すてきだもん」

 はあ、と奇しくも同時にため息をついて、正人と綾香は顔を見合わせる。
「悪いな、付き合わせて」
「別に。池崎くん女の子の扱い下手そうだし」
 前にも誰かに同じことを言われたような。

「あらまあ、紗綾ちゃん」
「美登利」
 あいにくここにも綾小路はいなかったが、金目鯛せんべいやらのっぽパンやら温泉饅頭やらを食していた面々が珍客を出迎えた。

「どうやってここまで来たの?」
「川久保のくるまでよ。駐車場で待ってくれてるわ」
「それはそれは」

 坂野今日子が淹れてくれたお茶を紗綾は上品に飲む。
 それを見ながら何か考えているふうだった中川美登利が船岡和美に何か囁くのを正人は目撃してしまった。

 和美はにやりと笑って部屋を出ていく。
 当の美登利も、今日子に何か言いつけてから慌し気に出ていった。
 何かよからぬことが始まる気配を肌で感じて正人はぞっとする。

 ――あなたが私を止めて。
 言われたことを思い出し、正人は少なからず動揺する。追いかけた方がいいのだろうか。
 皆の方に視線を向ける。紗綾を取り囲んでわいわいお菓子を食べている拓己たちの向こうから、一ノ瀬誠が正人を見ていた。
 目が合う。誠はにこっと笑う。

 なにを考えているのかはわからない。わからないが、彼がのんびりしているのなら、そうヒドイことは起こらないのではないか。
 そんなふうに結論付けて正人は気持ちを落ち着かせる。

 そんな正人の隣から小暮綾香が饅頭を差し出した。小ぶりの饅頭を正人は丸ごと口に入れる。
 りすのように頬を膨らませた正人の顔を見て綾香がぷっとふき出した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

・池崎正人


新入生。持ち前の行動力と運動能力で活躍するようになる。負けず嫌いで男らしい性格だが察しが悪い。

・中川美登利


中央委員会委員長。容姿の良さと性格の特異さで彼女を慕う者は多いが恐れる者も多い。

・一ノ瀬誠


生徒会長。美登利の幼馴染。彼女に動かされているようでいて、実はいちばん恐れられている。

・綾小路高次


風紀委員長。堅物で融通が利かないが、意外な一面を持っていたりもする?

・坂野今日子


中央委員会書記。価値観のすべてを美登利を基準に置き絶対的に従っている。

・船岡和美


中央委員会兼放送部員。軽快なトークが得意。

・澤村祐也


文化部長。ピアノの達人。彼も幼い頃から美登利に心酔している。

・安西史弘


体育部長。際立った運動能力の持ち主で「万能の人」とあだ名される。性格は奇々怪々。

・森村拓己


正人の同級生で同じく寮生。美登利の信奉者。計算力が高く何事もそつなくこなす。

・片瀬修一


正人の同級生。総合的に能力が高く次期中央委員長と目される。マイペースで一見感情が鈍いようにも見えるが。

・小暮綾香


正人の同級生で調理部員。学年一の美少女。

・須藤恵


綾香の親友。大人し気な様子だが計算力が高く、けっこうちゃっかりしている。

・宮前仁


美登利と誠の幼馴染。市内の不良グループをまとめる櫻花連合の総長になるため北部高校に入学した経緯を持つ。

・錦小路紗綾


綾小路の婚約者。京都に住んでいる。

・志岐琢磨


喫茶ロータスのマスター。元櫻花連合総長。美登利たちの後ろ盾のような存在。

・中川巽


美登利の兄。初代生徒会長。「神童」「天才」と称されるものの、人間的に欠けている部分が多い。それゆえに妹との関係を拗らせてしまう。

・榊亜紀子


美大生。芸術に精魂を傾ける奇抜な性格の持ち主。

・村上達彦


巽の同級生。生い立ちと持って生まれた優秀さのせいで彼もまた拗らせている。中川兄妹に出会って一層歪んでしまう。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み