18-1.花よりもきれいな人

文字数 1,102文字

 早朝の屋上は風こそなかったが身を切るように寒かった。温暖な土地とはいえ寒いものは寒い。
 園芸部部長の小宮山唯子は、マフラーを耳の上まで巻き直してから屋上庭園へと踏み出した。

 手前の花壇では寒さに強いパンジーとビオラが愛らしく健気に咲き続けてくれている。
 ピンク、青、黄色と彩りよく寄せ植えにしたプリムラも、そこだけ見ればもう春が来たかのような賑やかさだ。
(よかったな)
 夢に見たような空中庭園。こんなものが学校で造れるとは思っていなかった。

 唯子は花が好きだった。
 花はきれいで可愛い。どんな地味な野の花でも、例えばきらきらした宝石よりずっとずっときれいだと思っていた。
 花は生きているから。一生懸命咲いているから、花はきれいで可愛い。

 一番広い奥の花壇ではチューリップの芽がいくつか出始めていた。
 チューリップの芽は野菜なんかのひょろっとした双葉と違って、にょきっと力強く土の中から頭を出す。その意外なたくましさがまた愛おしい。

 唯子はしゃがんで土の渇き具合を確認した。水やりは放課後でよさそうだ。
 そのままぼんやり眺めていると、いきなり頬に暖かいものが触れてきた。
「おはよう」
 後ろから中川美登利が唯子の顔を覗き込んでいた。

 夢から醒めたような気持ちで唯子はその顔を見上げる。
 花はきれいで可愛い。でも花よりきれいなものがあることを唯子は彼女と出会って知ったのだ。
(花よりもきれいな人)
 パンジーやプリムラではとても太刀打ちできない。

「ありがとう」
 差し出されたミルクティーの缶を受け取って唯子はゆっくり立ち上がった。
 顔の下半分をマフラーで覆った美登利は瞳だけで微笑んだ。
「寒いのにえらいね、唯子ちゃん」

「そりゃあ部長だし。私お花大好きだし」
 缶で手を温めながら唯子は笑う。
「けっこうさ、他のみんなは花より野菜を育てようって派なんだよ。だから部で育てるのは野菜ばっかり」
「そういえば、そうだねえ」
「こんなに思い切り花畑を造れるなんて嬉しいよ。ほんとに」

 うんうんと、頷きながら美登利は唯子の袖を引いて校内へと誘った。
「ここに置くベンチね、工芸部に頼んでおいたの、いくつかできあがってるっていうから見に行かない?」
「行く行く」




「唯子ちゃん」
 昼休み、廊下の影からそっと名前を呼ばれた。声だけで誰だかわかる。
「ちょっといい?」
 科学部の杉原直紀だ。唯子はこっくり頷いて彼のそばに行く。

「あのね、石の缶詰っていうのにね、入ってたんだ、これ」
 杉原は唯子の手のひらにころんと小さな石を転がした。
「なにが入ってるのかもわからなくてね、開けてみたらこれが入ってたから嬉しくて。唯子ちゃんにあげなきゃと思って」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

・池崎正人


新入生。持ち前の行動力と運動能力で活躍するようになる。負けず嫌いで男らしい性格だが察しが悪い。

・中川美登利


中央委員会委員長。容姿の良さと性格の特異さで彼女を慕う者は多いが恐れる者も多い。

・一ノ瀬誠


生徒会長。美登利の幼馴染。彼女に動かされているようでいて、実はいちばん恐れられている。

・綾小路高次


風紀委員長。堅物で融通が利かないが、意外な一面を持っていたりもする?

・坂野今日子


中央委員会書記。価値観のすべてを美登利を基準に置き絶対的に従っている。

・船岡和美


中央委員会兼放送部員。軽快なトークが得意。

・澤村祐也


文化部長。ピアノの達人。彼も幼い頃から美登利に心酔している。

・安西史弘


体育部長。際立った運動能力の持ち主で「万能の人」とあだ名される。性格は奇々怪々。

・森村拓己


正人の同級生で同じく寮生。美登利の信奉者。計算力が高く何事もそつなくこなす。

・片瀬修一


正人の同級生。総合的に能力が高く次期中央委員長と目される。マイペースで一見感情が鈍いようにも見えるが。

・小暮綾香


正人の同級生で調理部員。学年一の美少女。

・須藤恵


綾香の親友。大人し気な様子だが計算力が高く、けっこうちゃっかりしている。

・宮前仁


美登利と誠の幼馴染。市内の不良グループをまとめる櫻花連合の総長になるため北部高校に入学した経緯を持つ。

・錦小路紗綾


綾小路の婚約者。京都に住んでいる。

・志岐琢磨


喫茶ロータスのマスター。元櫻花連合総長。美登利たちの後ろ盾のような存在。

・中川巽


美登利の兄。初代生徒会長。「神童」「天才」と称されるものの、人間的に欠けている部分が多い。それゆえに妹との関係を拗らせてしまう。

・榊亜紀子


美大生。芸術に精魂を傾ける奇抜な性格の持ち主。

・村上達彦


巽の同級生。生い立ちと持って生まれた優秀さのせいで彼もまた拗らせている。中川兄妹に出会って一層歪んでしまう。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み