39-6.「もうなにもいらない」

文字数 1,248文字




 次に目が覚めたとき、嘘のように気分はすっきりしていた。
 普段はあまり夢など見ないのにたくさんたくさん夢を見た。全部忘れてしまったけれど。

 パジャマのままリビングに下りていくと、幸絵がびっくりした顔をした。
「大丈夫なの?」
「うん。なんか、今朝はすっきり」
 母の暖かな手がおでこに触る。
「ほんと、熱は下がってる。でも念のため今日は大人しくしてなさい。明後日は卒業式だし」
「明後日……もうそんな?」
「お友だちに連絡しなさいね。みんな心配してたよ」
「はい」

 午前中はパジャマのまま電話をしたりメールを打ったりした。
 もう気分は悪くない。頭はとてもクリアーだ。外に出たくて仕方なかった。
「しょうがないわね、気をつけるのよ」
 昼食をしっかり食べたらお許しが出た。

 バス停までの道をゆっくり歩く。芝生広場のベンチで誠と宮前が話をしていた。
 美登利に気がついて宮前が走って来る。
「ばっか、おまえ。もうふらふら出歩いて。大丈夫かよ」
「大丈夫だよ。一夜にして復活した気分」
「おまえなあ、汗たらしてうんうん唸ってたんだぞ。死ぬほど苦しそうだったぞ」
「そうなの? 覚えてない」
「まったくおまえはよぉ」

「ロータス行くのか?」
 ようやく誠が追いついてきて言う。
「ううん、バイトはまだ後にしてリハビリでぐるっとしてくる」
「ついてくか?」
「ひとりで行く」
「そうか」
 バスに乗り込むときに美登利は言った。
「じゃあ、卒業式で」
「卒業式で」




 駅前でバスを降りて大通りを渡ろうとしていると、信号待ちで村上達彦とかち合った。 
「寝込んでたって聞いたけど」
「よくなりました」
 自宅に帰るところらしく一緒に歩くことになってしまう。
「お早いお帰りですね」
「俺は仕事が早いんだよ。手、見せて」
「手?」
「病気すると手がやつれんだよ。指輪とかすぐにスカスカになる」
 美登利の手を取って言う。

「ほら、指がガイコツみたいだ」
 ついでに指を絡ませてきたのでぺしっと振り払う。
「ひどいな」
「確かに、思ったほど力が入らない」
「だろ? 体力だってないはずだ、養生しろよ」
「そうします」
「素直で気持ち悪いな」
「病み上がりなんで」
「口説きがいがないな。早く完全復活しろ」

 達彦と別れて河原の芝生に座っていたら、思った通り池崎正人が自分を見つけて駆け寄ってきた。
「大丈夫なの?」
「おかげさまで元気だよ。お見舞いありがとう。お花をくれて母が喜んでたよ」
 正人は美登利の隣に座る。

「好きにするといいよ」
「え?」
「私も好きにする」
「うん」
「あなたの気持ちの責任は取らない」
「いいよ。それで」

 寝込んでいた間に春が近づいてきたことが日差しの暖かさでわかる。
「先輩、卒業だね」
「だねえ」
「お祝い、なにが欲しい?」
「欲しいもの? 心の平安かな」
「そういうこと言うのはやめろ」

 くすっと美登利は笑う。
「なにもいらないよ。心をくれたでしょう?」
 急に照れくさいことを言われて正人はドキリとする。
「もうなにもいらない」
 どういう意味、と不安になる。
 美登利は黙って水面を見つめていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

・池崎正人


新入生。持ち前の行動力と運動能力で活躍するようになる。負けず嫌いで男らしい性格だが察しが悪い。

・中川美登利


中央委員会委員長。容姿の良さと性格の特異さで彼女を慕う者は多いが恐れる者も多い。

・一ノ瀬誠


生徒会長。美登利の幼馴染。彼女に動かされているようでいて、実はいちばん恐れられている。

・綾小路高次


風紀委員長。堅物で融通が利かないが、意外な一面を持っていたりもする?

・坂野今日子


中央委員会書記。価値観のすべてを美登利を基準に置き絶対的に従っている。

・船岡和美


中央委員会兼放送部員。軽快なトークが得意。

・澤村祐也


文化部長。ピアノの達人。彼も幼い頃から美登利に心酔している。

・安西史弘


体育部長。際立った運動能力の持ち主で「万能の人」とあだ名される。性格は奇々怪々。

・森村拓己


正人の同級生で同じく寮生。美登利の信奉者。計算力が高く何事もそつなくこなす。

・片瀬修一


正人の同級生。総合的に能力が高く次期中央委員長と目される。マイペースで一見感情が鈍いようにも見えるが。

・小暮綾香


正人の同級生で調理部員。学年一の美少女。

・須藤恵


綾香の親友。大人し気な様子だが計算力が高く、けっこうちゃっかりしている。

・宮前仁


美登利と誠の幼馴染。市内の不良グループをまとめる櫻花連合の総長になるため北部高校に入学した経緯を持つ。

・錦小路紗綾


綾小路の婚約者。京都に住んでいる。

・志岐琢磨


喫茶ロータスのマスター。元櫻花連合総長。美登利たちの後ろ盾のような存在。

・中川巽


美登利の兄。初代生徒会長。「神童」「天才」と称されるものの、人間的に欠けている部分が多い。それゆえに妹との関係を拗らせてしまう。

・榊亜紀子


美大生。芸術に精魂を傾ける奇抜な性格の持ち主。

・村上達彦


巽の同級生。生い立ちと持って生まれた優秀さのせいで彼もまた拗らせている。中川兄妹に出会って一層歪んでしまう。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み