20-1.あの日の朝

文字数 1,012文字

 人は己が生まれ落ちた日の記憶など持ってはいない。巽もそうだ。自分の誕生の瞬間など忘れてしまった。
 でも妹が産まれた朝のことなら覚えている。ぼんやりしていた彼の世界が急に鮮やかに変わったあの日の朝。

 目覚めて居間に下りると母の姿はなく、父と祖母が食卓で話をしていた。
 妹が産まれたよ。教えられて、目覚めから感じていた違和感の原因はそれだと直感的に思った。
 生まれて初めて心が躍った。

 簡単な朝食をとり母が入院している産婦人科医院に向かった。
 定期検診に一緒に連れられて来たことが何度かある。だが向かったのは足を向けたことのないフロアだった。

 しんと個室の扉が並ぶ廊下。奥からスピーカーでも通しているかのように妙に響き渡る不思議な泣き声が聞こえてくる。
 空気にさざ波が立つような、よく通る声だ。

 父親が先に一人でそちらに行き、やがて台車に乗ったケースのようなものを押して母と一緒にやって来た。

 真っ先にケースの中を覗き込んで祖母が言う。
「赤ちゃんはみんなお猿さんみたいなのに、この子はもう人間の顔をしているね」
 妙なことを言うなと思って、巽は背伸びをする。よく見えない。
 母が笑ってその小さな人間を抱き上げた。

 母の片腕にすっぽり収まってしまう小ささ。小さな白い顔の中から黒々とした丸い瞳が空をぼんやり見回している。
「まだ目はほとんど見えてないの、まぶしいのがわかるくらい」

 腰を下ろした母の腕の中のものを巽はしげしげと見つめる。触るのは怖い。
 母は微笑んで赤ん坊の手に指先で触れた。小さな手が母の指をぎゅっと握りしめる。
 視線で促されて巽も恐る恐る指を伸ばした。

 まあるく何かを包み込むようにしていた手が開いたと思ったら、思わぬ強さで巽の親指を握りしめた。
 驚くほど細く小さな指が、驚くほどの強さで巽の指をぎゅっと握っている。

 びっくりするのと同時にどうしてだか目が熱くなってきた。
 はじめての感動、はじめての感情だった。
「お兄ちゃん。妹を守ってね」
 母の言葉が細胞に染み入って、巽の使命となった。



 公園前でスクールバスから降りると、イチョウの木の下のベンチから母が手を振っているのが見えた。

 少し歩けるようになったばかりの妹は、その足元で落ち葉を拾って遊んでいた。
 近所の同い年の子たちも一緒だ。母親仲間で話し込んでいるらしい。

 巽は芝生の傾斜を下りてそちらに行った。
「おかえりなさい、先におうち帰ってる?」
「ここにいる」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

・池崎正人


新入生。持ち前の行動力と運動能力で活躍するようになる。負けず嫌いで男らしい性格だが察しが悪い。

・中川美登利


中央委員会委員長。容姿の良さと性格の特異さで彼女を慕う者は多いが恐れる者も多い。

・一ノ瀬誠


生徒会長。美登利の幼馴染。彼女に動かされているようでいて、実はいちばん恐れられている。

・綾小路高次


風紀委員長。堅物で融通が利かないが、意外な一面を持っていたりもする?

・坂野今日子


中央委員会書記。価値観のすべてを美登利を基準に置き絶対的に従っている。

・船岡和美


中央委員会兼放送部員。軽快なトークが得意。

・澤村祐也


文化部長。ピアノの達人。彼も幼い頃から美登利に心酔している。

・安西史弘


体育部長。際立った運動能力の持ち主で「万能の人」とあだ名される。性格は奇々怪々。

・森村拓己


正人の同級生で同じく寮生。美登利の信奉者。計算力が高く何事もそつなくこなす。

・片瀬修一


正人の同級生。総合的に能力が高く次期中央委員長と目される。マイペースで一見感情が鈍いようにも見えるが。

・小暮綾香


正人の同級生で調理部員。学年一の美少女。

・須藤恵


綾香の親友。大人し気な様子だが計算力が高く、けっこうちゃっかりしている。

・宮前仁


美登利と誠の幼馴染。市内の不良グループをまとめる櫻花連合の総長になるため北部高校に入学した経緯を持つ。

・錦小路紗綾


綾小路の婚約者。京都に住んでいる。

・志岐琢磨


喫茶ロータスのマスター。元櫻花連合総長。美登利たちの後ろ盾のような存在。

・中川巽


美登利の兄。初代生徒会長。「神童」「天才」と称されるものの、人間的に欠けている部分が多い。それゆえに妹との関係を拗らせてしまう。

・榊亜紀子


美大生。芸術に精魂を傾ける奇抜な性格の持ち主。

・村上達彦


巽の同級生。生い立ちと持って生まれた優秀さのせいで彼もまた拗らせている。中川兄妹に出会って一層歪んでしまう。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み