第19話

文字数 2,275文字



 鉱山発掘もする必要がなくなったロッティは、すっかり朝はたっぷり寝て過ごすようになっていた。そんなロッティの眠る側で、トムは指差して笑い、シャルルも呆れたような困ったような顔でロッティの寝顔を見つめていた。
「ロッティってば、すっかりだらしなくなったなあ」
「まあ一応こいつがいなかったらあの日ヤバかったんだけどな」
「でもこんな気の抜けた寝顔見てると、とてもシャルルよりすごいやつには見えないよな。というか、シャルルが顔だけ厳ついってだけなのかも」
「コノヤロー」
 トムの憎まれ口にシャルルが乱暴に頭をかき乱す。トムが悲鳴を上げ、その声にロッティが寝惚け眼で起きる。
「あれ……ガーネットはどうしたんだ」
「もう馬車選びに見に行ってるぞ、寝坊助野郎」
「……なるほどな」
 リュウセイ鳥の伝説の日、七月七日から三日が経っていた。あの晩にあれほどの騒動があり、あれほどいた不審な輩たちもすべて幻だったかのように街やその周辺地域から姿を消し、すっかり長閑な街に戻っていた。ガーネットもやはり相当緊張していたのか、それまでガーネットの顔を見てもどんな感情を抱いているのかほとんど読めなかったロッティでも分かるほど、肩の力を抜いてリラックスした様子になっていた。緩みがちの頬が物珍しくてつい見つめていると、ガーネットにその視線を不審がられ、慌ててロッティは目を背けていた。
 そんなガーネットの様子に、ロッティもすっかり気が緩み、自身の能力を駆使しながらの戦闘をあれだけ長くしたことも久しぶりだったことから、この三日間ほとんど眠りこけていた。ロッティは自身を頼りなく思いながらも、しっかり心身共に休めることに専念していた。
「お前が眠りこけている間に、俺はもう馬車決めて次の行き先に向かうところだ」
「……えっそうなのか」
 シャルルの唐突な報告にロッティもすっかり眠気が覚め、ベッドから飛び起きる。そのロッティの様子に、シャルルの厳ついと言われたばかりの顔が優しく崩れた。
「ロッティとガーネットには助けられた。ありがとう。ガーネットにも言っておいてくれ」
「……ガーネットはともかく、俺は何もしてないけどな。それより、もう当てはあるのか? どこに行くんだ」
「とりあえずは……思い出した記憶が正しいのか、確かめに行く」
 遠くを見つめるようなシャルルの横顔に、固い意思を感じ取ってロッティは何も言えなかった。
 そのままシャルルは、馬車を待たせているらしく、トムにも一言二言別れの挨拶を交わしてから呆気なく部屋を出て行った。ロッティが眠るのに専念している三日間の間に、トムとは散々別れの言葉を交わしたらしいので、もう十分だということだった。
「ガーネットさんが俺も乗せてってくれるんだとさ。ほら、行こうぜ」
 トムに急かされるようにして、ロッティは自分の荷物をまとめて宿を出た。
 先日まではまだじんわりとした、穏やかな暑さだったのが、今日は太陽が本気を出してきたみたいに日が強く照っており、歩くだけでじわじわと汗が噴き出してきた。
 互いに会話のないまま歩いていくと、やがてガーネットの姿を発見した。傍らに馬車を呼びつけており、馬車の馭者(ぎょしゃ)らしき人物と話し込んでいる様子だった。ガーネットがロッティたちに気がつくと、わずかに頬を綻ばせ、ロッティたちに向けて弾むように手を振る。その無邪気な仕草に、ロッティは胸がざわついた。
「あら、もう睡眠は大丈夫なのかしら」
「……悪かったな、眠りこけてて」
「……ふふ」
 ガーネットはロッティを詰ることなく穏やかな目つきでロッティのことを見ていた。その視線がどうにも気まずく、やり辛さを感じロッティは目線を合わせられないでいた。
 そんな二人のやり取りを、トムは不思議そうに眺めていたが、はっと我に返ってガーネットに迫る。
「なあなあ、俺、本当に馬車に乗って良いのかよ」
 トムの声に、ガーネットはしゃがんでトムの目線に合わせた。しかし、ロッティに対してのときと違い、優しい目つきながらも真剣な表情でしばし見つめ合う時間があった。トムが「な、なんだよ」と頬を赤く染めて後ずさりすると、ガーネットはふっと堅い表情を和らげる。
「トム君、願いが叶った感想は?」
「な、なんだよそれ……そ、そりゃ、良かったって、思うけど……」
「……上手く言葉に表せない?」
「う、うぅ……なんなんだよー! 良いだろ別に!」
 地団駄踏み鳴らすトムだったが、ガーネットが落ち着かせようとするかのように、静かにトムの肩にぽんと手を乗せた。すると、魔法にでもかかったように、トムは足踏みを止め、自分の肩に置かれたガーネットの手を見つめた。
「……ええ。乗って良いの、貴方も。早く妹さんに会ってあげなさい」
 トムの初めの質問にようやく答えたようなガーネットの言葉に、ロッティは会話が苦手と言っていたガーネットの姿を思い出し、微笑ましくすら感じていたが、トムの方はそれを気にする余裕もないほど、今にも泣きだしそうな顔になって、ガーネットにそっと抱き着いた。そんなリアクションは予想していなかったのか、ガーネットは分かりやすいほど動揺してロッティに助けを求めるような視線を寄越すが、ロッティは黙って頷くだけに留めた。ロッティが何もしてくれないと悟ったガーネットはトムの頭頂部を見つめながら、やがて壊れやすいものを触るように、恐る恐るトムの頭にそっと手を乗せて、静かに撫で始めた。撫でても撫でても、トムはガーネットから離れようとはせず、そんなトムをガーネットはいつの間にか慈しむような目で見守るようになっていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ロッティ

主人公。

孤児院→ある街の夫婦に引き取られる→街を出て冒険家団体『ルミエール』に拾われる→ガーネットと共に旅に出る。目で見たモノを、手も触れずに操る能力を持つ。

ガーネット

初対面であるロッティの名前と『ルミエール』の元メンバーであったことを知っていた不思議な女性。自称だが100歳を超えているという。

ハルト

ロッティとほぼ同じ時期に『ルミエール』に拾われる。ロッティの能力を知る。能天気で明るい性格。

ルイ

ロッティやハルトと同じように『ルミエール』に拾われる。女好きでお調子者な性格だが時折鋭い。

ブラウ・フォレッツ

『ルミエール』の団長。豪快で大胆な性格。

セリア

学び舎でロッティと仲良くしていた女の子。エルフ族であったブルーノと親友であった。

ピリス

ロッティを拾った孤児院の院長。ロッティが再び会いに行こうとしたら既に亡くなっていた。

シャルル

リュウセイ鳥の伝説のある街にて鉱山発掘に赴く記憶喪失の青年。

トム

リュウセイ鳥の伝説のある街にて鉱山発掘に熱心な少年。

フルール

機械都市シリウスのメイド的存在。委員会に所属するブルーメルの付き人。

ブルーメル

機械都市シリウスにおける委員会の一人。ガーネットに委員会に入るよう依頼する。

シャルロッテ

慈善団体『シャイン』の副団長。陽気な性格。

シルヴァン

慈善活動団体『シャイン』の団長。ぶっきらぼうな性格でブラウとは古くからの仲らしい。

クレール

冒険家団体『ルミエール』の頭脳担当にして、ブラウよりも古参のメンバー。

アベル

冒険家団体『ルミエール』の特攻隊。足りない頭脳は腕で補う、とのこと。

ジル

冒険家団体『ルミエール』のロッティよりも新参のメンバー。元々はアランと探偵稼業を行なっていた。

イグナーツ

フラネージュ近くの洞窟で『ルミエール』と出会った大柄な男。

ニコラス

シルヴァンと親しいという、軽い感じの男。ハルトを気に入る。

ヨハン・ジルベール

ロッティ、ガーネットたちと敵対する不思議な雰囲気の男。

アリス・ヴェイユ

帝都の次期皇女候補の第六娘。グランと心を通わせる。

グラン

幻獣族。アリスに与えられた家に住んでいる。

カイン・シャミナード

傭兵団体『シュヴァルツ』の団長。ブラウとシルヴァンとは小さい頃からの知り合い。

レオン

幻獣族。ステファニーと仲が良い。

ステファニー

レオンと仲が良いお淑やかな女性。アリスと仲良くなれて嬉しい。

バニラ

アリス・ヴェイユの付き人。物静かで目立とうとしない。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み