第9話

文字数 2,919文字

 街全体で遺体や生物の死骸の処理や倒壊した建物や道の復興作業が進んでいき、ひとまず危機が去ったものの、ロッティの日常は戻ってこなかった。
 学び舎は校舎が街を襲った生物による攻撃によって倒壊しており、しばらく修復のために立ち入り禁止となった。その間、ロッティたちの授業が行われることはなく、開始についても未定のままであった。風の噂では、教員の何名かが犠牲になったそうであった。
 ロッティたちの家庭では、会話が明らかに少なくなった。ご飯を食べている間の雑談もなく、事務的な確認のための会話しか為されない居間での雰囲気に耐えられず、ロッティは部屋に引き篭もるようになった。それでも両親がただ単にロッティを疎んじているわけではなく、本当に何を話せば良いのかが分からないという風であったのが、ロッティにとってはせめてもの慰めだった。たとえロッティの能力を恐れているのだとしても、相変わらずご飯を用意してくれ、一緒に暮らしてくれる両親が、ロッティは泣きたくなるほど嬉しかった。
 買い物に出かけることもなく、本を読む気にもなれず、ただ窓の外を眺めるだけの日々が続いていた。ロッティは、セリアとブルーノに会いたくなった。声を聞きたくなった。どこか、自分の能力のことを知らない所へ行きたい気分だった。ブルーノに借りた本もしばらく返せなくなったなと、ロッティはその本を見つめると途端に寂しくなった。
 ある日のこと、家の郵便ポストに小動物の死骸が手紙と共に入れられていた。手紙には『お前の子供がこの子を殺した』と書かれていた。ロッティにはその動物を殺した覚えはなかったが、胸を抉られたような感覚に襲われ、三日間物を食べることが出来なかった。
 ある日のこと、父親がひどい怪我をして帰ってくることがあった。父親は母親にもロッティにも「階段で転んでしまったんだ」と言って穏やかに、けれど力なく笑ってみせた。ロッティは父親に何か小言を言われたりぶたれたりするかもしれないと身を縮こまらせていたが、父親は頭を撫でてくるだけであった。その傷が見える手を、ロッティは握ろうとしても握れなかった。
 風の噂だった。あの生物たちはロッティの能力によってこの街まで運ばれてきたのではないかという話が街の人たちの間で持て囃されているようである。あの生物は、この街周辺に現れる魔物ではないからという理由だった。もちろんロッティは自分がそんなことをしていないことを十分に知っていたが、それを信じる人たちは少なからずいること、その者たちによって家に悪戯されたり父親にまで危害が及んでいることも、十分に理解してしまった。ロッティは何か弁明するべきなのかと悩ませたが、もしそれが聞き入れてもらえず、さらに嫌がらせや父親への被害がエスカレートしてしまうのではないかと恐れ、息をするのも辛くなりながら自分の部屋に引き篭もることしか出来なかった。
 ある日のこと、学び舎が再開したという噂が流れたが、ロッティは行く気になれなかった。両親も十分に理解してくれ、ロッティは学び舎を休んだ。セリアとブルーノに会いたい気持ちはあったが、もし自分が二人に近づいたせいで傷つけるようなことがあれば、ロッティはいよいよ自分のことを許せなくなると思い、二人に会いたい気持ちよりも二人に迷惑を掛けたくない気持ちを強く持って、ベッドの上で蹲っていた。
 学び舎が再開してしばらくした日の昼過ぎのことであった。玄関の外で母親が誰かと言い合っているのが聞こえた。自分の部屋のベッドで横になっていたロッティは、恐る恐る窓を開けて話を盗み聞いた。
「ロッティのせいで、ブルーノが! それに、セリアちゃんもどこかいなくなっちゃって……! ロッティの野郎を出せよ!」
 ロッティの頭の中は、真っ白になった。両親への申し訳なさや、部屋に引き篭もって寂しいといった想いすべてが頭の中から吹き飛び、唯一頭の片隅に残ったのが、自分の能力を恨み呪う気持ちと、どうして自分は普通の人間として生まれなかったのだろうかという失意だけだった。

 夜も大分更けり、街の喧騒も一切聞こえなくなった頃、ロッティは数か月ぶりに外に出る恰好に着替えた。お気に入りの着替えの服と借りたまま返せなくなったブルーノの本を、学び舎のための鞄に詰め込み、自分の部屋を出る。
 靴を履き、玄関に手を掛けたときだった。背後で足音がした。
「こんな時間に、どこに行くの?」
 母親の毅然とした声には、街が魔物に襲われる以前と同じような優しさが込められていた。ロッティは必死に歯を食いしばるも、引きずられるようにして後ろを振り返ってしまう。母親の横には、父親も立っていた。
 その二人の姿が、ピリスの孤児院で初めて会ったときの姿に重なった。しかし、あのときと特に見た目に変化したところがないにもかかわらず、あのときには抱きもしなかった想いが胸を満たしていることに、ロッティは驚きつつも苦しくなった。しかし、この想いを抱けるようになっただけでも、この二人の元に引き取られたことに意味があったのだと思うことが出来た。
 二人は何も言わない。ロッティのしようとしていることに気がついていながらも、掛ける言葉が見つからないように困惑した表情のまま、ロッティのことを不安げに見つめている。その不安そうな顔が、忌々しい魔物によって激しく歪んでしまう映像を想像してしまい、何としてもそれだけは避けなければならないと切実に思った。ロッティは、この二人の平穏を奪ってはいけないと確信していた。
「もう、この家には帰らないから」
 自分でも驚くほど、するりと言葉が出てきた。その言葉は想定していたのか、両親は不安そうな表情を変えなかった。
 やがてロッティが家を出るまで、二人は何も言葉を発しなかった。
 夜風は思っていた以上に寒かった。もっと厚着をして行けば良かったと思いながらも、ロッティはとぼとぼと歩き始めた。周囲に視線がないことを確かめながら、ロッティは淡々と歩いていき、やがて街の外が見え始めてきた。吐き出される白い息をぼんやりと見つめた。
「何もしてあげられなくて、ごめんね」
 空耳だと、信じたかった。
「私たち、ロッティのこと忘れないからね」
 空耳だと信じていても、我慢していたものを堪えるのはもう無理であった。それでも、振り返るべきではないと確信していた。振り返ってしまえば、ロッティは自分で自分のことを許せなくなると確信していた。
 ロッティは、空耳を振り切るように走った。何も聞こえないどこか遠い所へ走り去るつもりで、とにかく全力で走った。しかし、それでも、後ろから声が聞こえてくる。
「ごめんね! 本当に、ごめんね!」
 ロッティは、この街で育ったこと、二人に引き取られたこと、二人との日々を絶対に忘れないと誓った。溢れ出す涙は街の道に染みを作っていった。夜風を浴びながら、独りの道をどこまでも進んでいった。

 ロッティは、サバイバル生活を強いられた。その最中で、街から出て行くことになったロッティの能力は、皮肉なことに今まで一番役立つこととなった。
 それからまもなくして、ある団体に拾われた。十一歳のことであった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ロッティ

主人公。

孤児院→ある街の夫婦に引き取られる→街を出て冒険家団体『ルミエール』に拾われる→ガーネットと共に旅に出る。目で見たモノを、手も触れずに操る能力を持つ。

ガーネット

初対面であるロッティの名前と『ルミエール』の元メンバーであったことを知っていた不思議な女性。自称だが100歳を超えているという。

ハルト

ロッティとほぼ同じ時期に『ルミエール』に拾われる。ロッティの能力を知る。能天気で明るい性格。

ルイ

ロッティやハルトと同じように『ルミエール』に拾われる。女好きでお調子者な性格だが時折鋭い。

ブラウ・フォレッツ

『ルミエール』の団長。豪快で大胆な性格。

セリア

学び舎でロッティと仲良くしていた女の子。エルフ族であったブルーノと親友であった。

ピリス

ロッティを拾った孤児院の院長。ロッティが再び会いに行こうとしたら既に亡くなっていた。

シャルル

リュウセイ鳥の伝説のある街にて鉱山発掘に赴く記憶喪失の青年。

トム

リュウセイ鳥の伝説のある街にて鉱山発掘に熱心な少年。

フルール

機械都市シリウスのメイド的存在。委員会に所属するブルーメルの付き人。

ブルーメル

機械都市シリウスにおける委員会の一人。ガーネットに委員会に入るよう依頼する。

シャルロッテ

慈善団体『シャイン』の副団長。陽気な性格。

シルヴァン

慈善活動団体『シャイン』の団長。ぶっきらぼうな性格でブラウとは古くからの仲らしい。

クレール

冒険家団体『ルミエール』の頭脳担当にして、ブラウよりも古参のメンバー。

アベル

冒険家団体『ルミエール』の特攻隊。足りない頭脳は腕で補う、とのこと。

ジル

冒険家団体『ルミエール』のロッティよりも新参のメンバー。元々はアランと探偵稼業を行なっていた。

イグナーツ

フラネージュ近くの洞窟で『ルミエール』と出会った大柄な男。

ニコラス

シルヴァンと親しいという、軽い感じの男。ハルトを気に入る。

ヨハン・ジルベール

ロッティ、ガーネットたちと敵対する不思議な雰囲気の男。

アリス・ヴェイユ

帝都の次期皇女候補の第六娘。グランと心を通わせる。

グラン

幻獣族。アリスに与えられた家に住んでいる。

カイン・シャミナード

傭兵団体『シュヴァルツ』の団長。ブラウとシルヴァンとは小さい頃からの知り合い。

レオン

幻獣族。ステファニーと仲が良い。

ステファニー

レオンと仲が良いお淑やかな女性。アリスと仲良くなれて嬉しい。

バニラ

アリス・ヴェイユの付き人。物静かで目立とうとしない。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み