第1話

文字数 3,233文字

 『ルミエール』にいたとき、あの街を訪れて、あのときの両親がどこにもいないことを知ったときの感情が蘇った。息をする度に胸が苦しめられ、頭から急速に血が引いていき鳩尾が気持ち悪くなった。しかし、あの頃と違ったのは、失意に全身の力が抜け身動きできなくなることなく、すぐさま次の行動に移せたことだった。それでも、無我夢中で帝都の街を走り回ったことを、ガーネットを置き去りにガーネットがとても追いつけないようなスピードで駆けだしたことも、ロッティは憶えていなかった。
——お前、あまり下町の人間には深追いするな
 耳元で呪詛のように囁かれる言葉を振り切るようにロッティは走り続けた。血眼になって、目を凝らしすれ違う人の顔一人ひとりを確認していくが、それでも記憶の中の少年の顔と重なることはなかった。
「あ、ロッティ久し振りじゃ……っておい、どこ行くんだ、おい!」
 不意に聞こえてきたハルトの声に、ロッティは胸の奥が熱くなり、息をするのも忘れた。
 心のどこかで、ハルトの心を救えた自分なら、もう一度、誰かの心を救えるかもしれないと思っていたことにロッティは気づかされた。そして、それが酷く愚かな自惚れであることを痛感していた。上手く息を吸えているかどうかも分からなかった。あまりにも速く走っているからか、肺の奥で血の匂いがした。心臓の鼓動が、雑踏をかき消すほど五月蠅くなっていた。
 ちょうどグランの小屋の近くだったのだろうか、ガーネットが寂しそうな足取りで、俯きながらロッティとすれ違おうとしているのが見えた。
——ロッティはどうして、その子の力になりたいと思ったの
 ロッティの足が不思議とそこで立ち止まった。ガーネットも立ち止まった人物を不審に思ったのか、顔を見上げ、そしてロッティであることを確認すると、はっと息を呑み、これまでほとんど見たことのないほど苦しそうな顔になった。ロッティはすぐにそのガーネットの姿が、かつてシリウスでの爆破の直後、孤島にて再会したときに見せたのと同じ顔をしていることに気がついた。自分は傷ついていないのに、本人よりも辛そうな表情を浮かべるガーネットに衝動的に涙が出そうになる。しかし、いなくなった少年のことを思い出して、ロッティは踵を返してその場から逃げるように去った。
 気がつけば帝都の外に出ていた。皮肉にも、あれだけ走り回っていたにもかかわらず息を切らしていなかったロッティは、そのまま帝都の外の平原を見て回ることにした。少し曇った空が湿度を上げており、湿った土を踏みしめる感触は頼りなかった。
 どれだけ時間をかけて回っただろうか、帝都の外れの街医者のところにも、帝都の平原内にある有名な森にも、そしてガーネットと共に旅を始めたとき眺めた丘から見える場所にも、ロッティは求める姿を見つけることは出来なかった。ぽつぽつと雨が降り出してきて、ロッティは川沿いを走って行った。
 やがて、小さな人影が川の側で佇んでいるのが見え、ロッティはその人物に駆け寄った。しかし、横顔が見えるようになると、ロッティは思わずその足を止めた。それを見計らったように、その横顔はゆっくりとこちらを振り向いた。その人物は、こうなることも知っていただろうに、ロッティの顔を見るとひどく驚いたように目を見開いた。
「……君は、なんて顔をしているんだい」
 とても冷たい声だった。しかし、そこにはこれまでの旅で何度か見せてきたのらりくらりとした態度はどこにもなく、無防備な瞳でロッティのことを見つめていた。予想外の人物に出くわし、ほんのりとした雨が降り続けていたことで、ロッティの頭も少し冷めていった。
「ヨハンこそ……いや、何でもない。お前には関係ないことだ」
 ヨハンを無視して川沿いを引き続き下って行こうとすると、ヨハンの腕が目の前に伸びてきて、ロッティもその足を止める。気が逸り、忌々しく思いヨハンを睨みつけるが、ヨハンはぼんやりと前方を眺めているだけで、やけにしおらしかった。ロッティの顔を横目に見ると、すっと懐に手を伸ばして、一枚の紙を取り出した。ヨハンは無言でその手紙をロッティに差し出した。
「君宛て……と言って良いだろうね、きっと」
 呆然としているロッティに対して、ヨハンは意味深な言葉を残してロッティに無理やりその手紙を握らせた。そっと川辺を見つめて憂いながら座ったヨハンの姿は、癪ではあったが、同じミスティカ族だからなのか、どこかガーネットに似ていた。ロッティはその手紙を読むことにした。

『これをよむ人へ
ボクのお母さんは、この世かいで生きていちゃいけないから、しにました。
リンゴをつかったりょうりが、すごくおいしかったお母さんだった。
ボクの考えてることをなんでも言い当てる、すごい人でした。
何より、おなかがすきすぎて頭がどうにかなってしまいそうだったボクを、ひろって育ててくれました。
ボクに、この世かいのことをおしえてくれました。
それなのに、どうして生きていちゃいけなかったのか、ボクには分かりませんでした。
でも、ボクがわるかったってことは、すぐに分かっちゃいました。
だって、ボクがお母さんを色んな人に自まんしていたから。
この世かいで生きていることをかくさなきゃいけなかったのに、ボクが色んな人に自まんしちゃったから、
お母さんはこわい人に見つかって、いなくならなければいけなくなってしまいました。
それでも、ボクをわるくないと言ってくれたお兄さんやお姉ちゃんたちがいました。
とてもうれしくて、ボクも少しずつ元気になっていけました。
だけど、そのお兄さんたちも、さいきん辛そうなかおをしています。
ボクをずっと心ぱいしてくれていたお姉ちゃんも、さいきんここに来るのもむずかしいぐらい、辛いみたいです。
ボクがかかわる人、みんな辛くなっちゃうのかな。
そう思ったら、なんだかとてもいきが苦しくなってきました。
ほんとうに生きていちゃいけなかったのは、ボクだと思う。
少なくとも、お母さんよりボクの方が、生きていちゃいけないと思う。
天国でお母さんに会いたいな、会えるといいな』

 何度も何度も読み返し、ロッティは受け入れたくない現実が嘘であることを願い続けた。しかし、何度読み返しても、それはまさに、少年はもうこの世にいないことを意味していた。ロッティは息が詰まり、膝にまるで力が入らなくなりその場に崩れ落ち、身体が倒れないようにするだけで必死だった。
「読み終わったみたいだね。ならこれだけは言っておくよ。この少年の死は運命で決まっていた。君は決して悪くない」
 ヨハンの声音はいつになく優しくロッティの耳に届いた。ロッティはぼんやりとヨハンの方を振り向くが、ヨハンは変わらず川の方を遠い目で見つめていた。
「悪い人がいるとすれば、やはり僕たちミスティカ族を認めようとしないこの世界そのものであり……この運命が見えていながらこの少年のために命を懸けることが出来なかった、僕たちミスティカ族なんだろうね」
 頭の中に一気に多くの情報が入ってきたロッティはすでにまともな思考をすることが出来なかった。そのせいで、淡々と少年の死について語るヨハンがひどく許せなく感じた。ヨハンが何故そこまで少年のことについて知っているのかを考える余裕もなく、ロッティは立ち上がってヨハンを睨みつけていた。その視線に気がついたヨハンは横目でちらりとロッティを見るが、赤い瞳が憐れむように細められた。
「感情的になるなら、この話はここでお終いにするよ。僕にもやるべきことがあるからね」
 ヨハンは呆れたようにそう言いながら、すっと立ち上がり、ロッティの横をするりと通り過ぎていった。ロッティはヨハンの態度に条件反射的に背後から飛び掛かった。しかし、ヨハンはちらりと首だけ動かしてロッティの姿を確認すると、横にすっと動いてロッティの足を引っかけた。勢いの止められないロッティは派手に飛び上がり、その後地面を何回も転がっていった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ロッティ

主人公。

孤児院→ある街の夫婦に引き取られる→街を出て冒険家団体『ルミエール』に拾われる→ガーネットと共に旅に出る。目で見たモノを、手も触れずに操る能力を持つ。

ガーネット

初対面であるロッティの名前と『ルミエール』の元メンバーであったことを知っていた不思議な女性。自称だが100歳を超えているという。

ハルト

ロッティとほぼ同じ時期に『ルミエール』に拾われる。ロッティの能力を知る。能天気で明るい性格。

ルイ

ロッティやハルトと同じように『ルミエール』に拾われる。女好きでお調子者な性格だが時折鋭い。

ブラウ・フォレッツ

『ルミエール』の団長。豪快で大胆な性格。

セリア

学び舎でロッティと仲良くしていた女の子。エルフ族であったブルーノと親友であった。

ピリス

ロッティを拾った孤児院の院長。ロッティが再び会いに行こうとしたら既に亡くなっていた。

シャルル

リュウセイ鳥の伝説のある街にて鉱山発掘に赴く記憶喪失の青年。

トム

リュウセイ鳥の伝説のある街にて鉱山発掘に熱心な少年。

フルール

機械都市シリウスのメイド的存在。委員会に所属するブルーメルの付き人。

ブルーメル

機械都市シリウスにおける委員会の一人。ガーネットに委員会に入るよう依頼する。

シャルロッテ

慈善団体『シャイン』の副団長。陽気な性格。

シルヴァン

慈善活動団体『シャイン』の団長。ぶっきらぼうな性格でブラウとは古くからの仲らしい。

クレール

冒険家団体『ルミエール』の頭脳担当にして、ブラウよりも古参のメンバー。

アベル

冒険家団体『ルミエール』の特攻隊。足りない頭脳は腕で補う、とのこと。

ジル

冒険家団体『ルミエール』のロッティよりも新参のメンバー。元々はアランと探偵稼業を行なっていた。

イグナーツ

フラネージュ近くの洞窟で『ルミエール』と出会った大柄な男。

ニコラス

シルヴァンと親しいという、軽い感じの男。ハルトを気に入る。

ヨハン・ジルベール

ロッティ、ガーネットたちと敵対する不思議な雰囲気の男。

アリス・ヴェイユ

帝都の次期皇女候補の第六娘。グランと心を通わせる。

グラン

幻獣族。アリスに与えられた家に住んでいる。

カイン・シャミナード

傭兵団体『シュヴァルツ』の団長。ブラウとシルヴァンとは小さい頃からの知り合い。

レオン

幻獣族。ステファニーと仲が良い。

ステファニー

レオンと仲が良いお淑やかな女性。アリスと仲良くなれて嬉しい。

バニラ

アリス・ヴェイユの付き人。物静かで目立とうとしない。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み