第10話

文字数 3,178文字

 心のどこかで目の前の光景を現実として受け入れようとしていないのをロッティは感じていた。こんな形でシャルロッテと対峙することは十分予想できることであったはずなのに、ロッティは、先ほどまで目の当たりにしていた凄惨な光景とシャルロッテとをどうしても結び付けられず、言葉を失ったままシャルロッテを見つめることしか出来なかった。シャルロッテも、いつもの明るい陽気な面影がどこにもなく、苦しそうにロッティを見つめていたかと思うと、急に切羽埋まった、焦った顔になった。それは冷酷なリベルハイトとしての一面でも陽気でお気楽な『シャイン』の副団長としての一面でもない姿だった。
「ロッティ、君は早くこの帝都から逃げなさい」
「……なに、言ってんだよ……」
「良いから早く!」
 シャルロッテがもどかしそうにこちらに向かって手を伸ばしてくるが、十分な距離があるにもかかわらずロッティは咄嗟に大きく後退した。シャルロッテの顔がさらに小さくなっていくが、何故かその表情と言葉だけは十分にロッティに届いた。
「ロッティ、良いから帝都の外へ逃げなっ。お願いだから早く!」
「……そんなこと、出来るわけ、ないだろっ」
 シャルロッテの言葉は切羽詰まったもので、珍しく感情を露わにしているような気がした。取り乱したように手をあたふたさせて、ロッティの方に向かおうかどうか迷っている様子であった。しかし、そんなシャルロッテの様子が、どこか自分勝手なものに思えて、ひどく許せない気持ちになった。
「あんたをここで倒さなきゃ……もっと被害が出るじゃないか……俺はあんたを、許すわけには、いかない」
「ロッティ……」
 自分でも震えた声だとロッティは気がついていた。シャルロッテをきつく睨みつけようとしても、ふと、これまで可愛がられてきた日々を思い出してしまい、どうしても敵対心が揺らいでしまう。ロッティはシャルロッテに何とか剣を向けるが、その剣先は情けないぐらい震えていた。そのロッティを、シャルロッテは泣きそうになりながらも構えることなく無防備に見つめ返すだけだった。
 そのとき、突然激しい轟音が足元を揺らし、ロッティは膝から崩れ落ちそうになる。何とか膝に手をついて堪え、キィンと麻痺したような耳の痛みに耐えながら音のした方を見上げると、幾千もの槍が空を舞い、すぐ上空を漂っていたノアにもその槍が何本か突き刺さっていた。ノアの身体から血が流れ、羽根がふわふわと空中を舞っていた。それらの血と羽根に紛れるように、大きな黒い塊が、その中心を赤く光らせながら城の少し向こう側に落ちていくのが見えた。
 あれは、先ほど山やグランの真下に落とされた爆弾なのではないだろうか。ロッティはそう直感し、急に全身から力が抜けていくのを感じた。シャルロッテとの対面の衝撃から抜けきれないでいる頭は、その爆弾に弱腰になり、助からない予感に抵抗する気力が失われていった。
 走馬灯のようにこれまでの日々や思い出がロッティの心に浮かび上がってきた。それら一つ一つにひびが生じ粉々に砕けていき、結局何も果たせないかもしれないと、ロッティは心から詫びた。これまで命を賭してくれたミスティカ族や、自身に想いを託してくれたアリスやガーネットに申し訳ない気持ちで胸が塞ぎ込んだ。
 最後にもう一度、ガーネットに会いたかった。そう願いながら、ロッティが力なく顔を俯かせ、地面を見つめているときであった。
「ロッティ! 絶対に死なせない! 貴方だけは、絶対に守るから————」





 ひんやりとした風を頬に受けてロッティは目を覚ました。目の前にはキラキラと輝く星空が広がっており、その美しさに自身も飲み込まれてしまいそうだった。辺りは不自然なほど静寂で、安らぎを覚えるような優しい虫の音が心をそっと撫でた。ロッティは飛び起き、そこで初めて自身が五体満足であることを確認した。自分に何が起こったのかを確かめようと思い出そうとするが、ノアの背中から爆弾らしきものが落ちてきてからの記憶が曖昧だった。まるでその出来事も、帝都中が地獄絵図に染まっていたのもすべて夢か幻であったかのように、ロッティの身体にはどこにも傷一つついておらず、辺りも嘘みたいにすっかり暗くなっていた。
 状況を確認しようと周囲を見渡すと、見覚えのある平原が広がっていた。夜の暗闇に染まり、草葉の輪郭すら曖昧だったが、この平原は間違いなく、ガーネットととの旅立ちのときに見たものであった。そこで初めて帝都の外にいることに気がつき、ロッティは背後に存在してあるはずの帝都を振り返った。しかし、そこには世界で一番栄えている帝都の姿はどこにもなかった。
 やはりノアの爆弾は落ちていた。それが確信できるほどに、帝都は跡形もなく破壊されていた。城も街並みも平らになり、遠くから見ると白い瓦礫がなだらかな勾配に従って何の規則性もなく散らばっていた。それだけで、ロッティの胸は絶望でいっぱいになった。ハルトたちや『シャイン』のメンバー、そしてガーネットは、無事に地下へ逃げられたのであろうか。
 ロッティは黒々と塗りつぶされそうになる心を無理やり奮い立たせ、平静を取り戻そうと深呼吸する。まだ間に合うはずだと、多くの人が地下へと逃げられていることはロッティ自身の目にも確認できていたことで、きっと全員を避難し終えてハルトたちも地下へ逃げられているだろうと、そんな希望的観測を抱いた。ロッティはひとまず、帝都と呼ぶのも虚しい跡地へ向かうことにした。
 そうしようとした、直後だった。
 茂みに隠れるようにして、両腕のない人影がまるで遺体のように力なく横たわっていた。しかしその人影は死んでおらず、ロッティの姿を確認すると、苦悶に大きく歪んだ表情を明るくさせた。その表情は、まさに慈愛に満ち溢れたものだった。
 ロッティの胸が、ずきんと痛んだ。
「ようやく……起きたんだね、ロッティ」
「……何で、そんなことになってるんだ」
 発した言葉は、自分でも驚くほど小さなものだった。しかしシャルロッテは、そんなことも気にしないかのように虚ろな瞳でロッティを見続けていた。
「良かった……どこにも、怪我がなさそうで。半日も……っ……経っていたんだよ」
「なんで……そんなこと、言うんだよ」
 シャルロッテは空を見上げて咳き込んだ。口から溢れさせる血が、両腕を失くした肩から流れ始めている血が、すっかり血の気が引いている顔色が、もうシャルロッテは長くないことを物語っていた。そんなシャルロッテの痛ましい姿がとても見ていられず、ロッティはすぐさま駆け寄り何とか血を抑えようとして能力を上手く扱えないか試みた。自分でもこんなに必死になる理由は、分からなかった。それでも、これまで良くしてくれた日々があったから、という理由だけではない何かがあるからだと、ロッティは先ほどからずきんと痛んで引かない胸の苦しみを信じることにした。
 ロッティがシャルロッテの傍らで必死に何かしようとしている様子に、心なしかシャルロッテの顔色が良くなったような気がした。
「ロッティ……私は、貴方の……」
「……なんだ」
 自分でも驚くほど、シャルロッテの話を平静な気持ちで聞くことが出来た。シャルロッテが再び咳き込み、血がロッティの顔にかかるもロッティは不思議と気にならなかった。シャルロッテはそのことを申し訳なく感じたのか、苦しくなったのか、眉をわずかに顰めながらも、必死にロッティのことを見つめて何かを伝えようとしていた。
「私は、貴方の……お姉ちゃんなの」
「…………そう、なんだな……」
 ロッティはその言葉を、何の抵抗もなく冷静に受け止めることが出来た。これまで良くしてくれていた日々を不思議に思うこともあったが、今ようやく、腑に落ちて、より一層胸が苦しくなり、涙が出そうになる。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ロッティ

主人公。

孤児院→ある街の夫婦に引き取られる→街を出て冒険家団体『ルミエール』に拾われる→ガーネットと共に旅に出る。目で見たモノを、手も触れずに操る能力を持つ。

ガーネット

初対面であるロッティの名前と『ルミエール』の元メンバーであったことを知っていた不思議な女性。自称だが100歳を超えているという。

ハルト

ロッティとほぼ同じ時期に『ルミエール』に拾われる。ロッティの能力を知る。能天気で明るい性格。

ルイ

ロッティやハルトと同じように『ルミエール』に拾われる。女好きでお調子者な性格だが時折鋭い。

ブラウ・フォレッツ

『ルミエール』の団長。豪快で大胆な性格。

セリア

学び舎でロッティと仲良くしていた女の子。エルフ族であったブルーノと親友であった。

ピリス

ロッティを拾った孤児院の院長。ロッティが再び会いに行こうとしたら既に亡くなっていた。

シャルル

リュウセイ鳥の伝説のある街にて鉱山発掘に赴く記憶喪失の青年。

トム

リュウセイ鳥の伝説のある街にて鉱山発掘に熱心な少年。

フルール

機械都市シリウスのメイド的存在。委員会に所属するブルーメルの付き人。

ブルーメル

機械都市シリウスにおける委員会の一人。ガーネットに委員会に入るよう依頼する。

シャルロッテ

慈善団体『シャイン』の副団長。陽気な性格。

シルヴァン

慈善活動団体『シャイン』の団長。ぶっきらぼうな性格でブラウとは古くからの仲らしい。

クレール

冒険家団体『ルミエール』の頭脳担当にして、ブラウよりも古参のメンバー。

アベル

冒険家団体『ルミエール』の特攻隊。足りない頭脳は腕で補う、とのこと。

ジル

冒険家団体『ルミエール』のロッティよりも新参のメンバー。元々はアランと探偵稼業を行なっていた。

イグナーツ

フラネージュ近くの洞窟で『ルミエール』と出会った大柄な男。

ニコラス

シルヴァンと親しいという、軽い感じの男。ハルトを気に入る。

ヨハン・ジルベール

ロッティ、ガーネットたちと敵対する不思議な雰囲気の男。

アリス・ヴェイユ

帝都の次期皇女候補の第六娘。グランと心を通わせる。

グラン

幻獣族。アリスに与えられた家に住んでいる。

カイン・シャミナード

傭兵団体『シュヴァルツ』の団長。ブラウとシルヴァンとは小さい頃からの知り合い。

レオン

幻獣族。ステファニーと仲が良い。

ステファニー

レオンと仲が良いお淑やかな女性。アリスと仲良くなれて嬉しい。

バニラ

アリス・ヴェイユの付き人。物静かで目立とうとしない。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み