第12話

文字数 2,104文字

——————————

六月五日
 やっぱり俺には分からない。未知の世界や人たちにワクワクする気持ちも、女性と関わるのが好きだという気持ちも、偉大な冒険家として名を残したいという気持ちも、どうしても持つことが出来ないみたいだ。
 団長が夜、自分の先祖がいかにすごい冒険家だったかを力説してから、自分もそんな存在になりたいと話していた。メンバーも皆、それぞれ思い思いに自分の夢や思っていることを打ち明けていった。そんな風にして話している中、俺はそれでも自分の気持ちを上手く言い表せなかった。ハルトやルイが補足しようとしてくれるも、どうも自分の気持ちはそれとも違うという感じがして、でも素直にそう言うことも出来ずに、曖昧に頷いた。その場はそのまま話が進むも、俺は自分で押し殺した気持ちが胸の中で渦巻いて、ずっともやもやしたまま皆の話を聞いていた。どうして自分は自分の気持ちすらも人に伝えられないのだろうか。これも俺が普通の人とは違うからなのだろうか。そんな風に思ってしまうことすらもこの場では場違いなような気がして、悲しくなった。
 俺の心は孤独なんだと思った。俺は他の人にはない能力を持っているから、この能力のせいで苦しんでいる俺の想いもきっと本当の意味では理解出来ないだろうから、誰にもこの想いを説明することが出来ない。それ以上に、自分でも上手く言葉に表せないこの想いに皆を付き合わせるのがひどく申し訳なく感じられた。夢で盛り上がっている皆が遠くに行ってしまうようだった。自分のすぐ傍にいてくれる存在のはずなのに、ずっと遠く離れてしまったように感じた。どうして皆と自分はこんなに違うのだろう。どうして自分は、こんな能力を持って生まれてきてしまったのだろう。もっと早くに『ルミエール』から抜けていれば良かった。ハルトに能力を持つ自分を肯定されて、それで自分もいて良いんだと思ってしまった。こんな思いをするぐらいなら、それも振り切ってさっさと皆の元からいなくなれば良かった。自分が普通に生きていける場所を探しに行けば良かった。

——————————

○月○日
 『ルミエール』に入って六年以上が経った今日、俺はついに『ルミエール』から離れた。言ったら止められることが目に見えていたので誰にも言わずに出てきた。止められると思うのも、もしかしたら自惚れだったかもしれないけれど。
 『ルミエール』の皆には感謝している。あの時拾ってくれなければ俺は今頃のたれ死にしていただろう。それに、『ルミエール』で過ごした時間がかけがえのないものであることには違いない。自分が小さいときから大きくなるまで時間を共にした皆のことは、ハルトとルイのことは本当に好きだった。
 だけど、一緒に過ごせば過ごすほど、違いを意識させられて、誰かといても感じる寂しさがどんどん大きくなっていった。
 自分の能力のことを隠していることも苦しかったし、言っても理解してもらえなかったり、ピリスや俺を育ててくれた両親、セリアやブルーノみたいにまたいなくなってしまうんじゃないかと怖くなって、どうしても伝えられなかった。そして、そんな隠し事をしている自分が、自分の気持ちを理解してもらいたいと願うのは、ひどく傲慢なことだと十分に理解していた。
 他にもどうにかしようがあったかもしれない。ハルト以外の皆にも打ち明けたら何かが変わったかもしれない。それでも、どうしても一歩踏み出せなかった。せめて俺の能力を知っているハルトを含めた『ルミエール』の皆が無事でいることだけを願うばかりだった。

三月二十日
 雑踏が五月蠅くごった返している帝都アルフリーデンは、人の流れが多く、これなら早々『ルミエール』の皆にも会わないだろうとロッティは思っていた。それでも皆と離れるために、一刻もこの帝都から出ようと出口を目指し、その人並みに逆らって進もうとするが、なかなか動けずにいた。今日は城の方である罪人の処刑が行われるようで、直接その光景を見ることは叶わないにしろ、何かしら興味を惹かれた人たちがそちらへ向かっているようである。高い建物に囲まれた道で、閉塞感と息苦しさを感じたロッティはひとまず道の脇に外れた。その路地裏の先に人影が見えた。ロッティは導かれるようにしてその人影の方へ近づいた。細いシルエットで背はそこまで高くはない。顔は影になって見えなかったにもかかわらず、不思議な雰囲気を持っておりロッティは何故かその人影が気になった。
 そのときだった。
「あなたが、ロッティ君?」
 その人影が、その雰囲気に違わず淡々とした口調でロッティの名を呼んだ。その声に聞き覚えはなく見知らぬ人間であるはずだったが、不思議と心を落ち着かせる綺麗な声だとロッティは感じた。
「ねえ、良かったら……私と一緒に旅をしない? ちょうど貴方、『ルミエール』を抜けてきたばっかりなんでしょ?」
 それが、ガーネットとの出会いだった。
 ガーネットの放つ雰囲気に、初対面でいきなり自分の素性をズバズバと言い当てる不気味さがあったにもかかわらず、自分と近しいものを嗅ぎ取ったロッティは、その声に誘われるようにして着いていった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ロッティ

主人公。

孤児院→ある街の夫婦に引き取られる→街を出て冒険家団体『ルミエール』に拾われる→ガーネットと共に旅に出る。目で見たモノを、手も触れずに操る能力を持つ。

ガーネット

初対面であるロッティの名前と『ルミエール』の元メンバーであったことを知っていた不思議な女性。自称だが100歳を超えているという。

ハルト

ロッティとほぼ同じ時期に『ルミエール』に拾われる。ロッティの能力を知る。能天気で明るい性格。

ルイ

ロッティやハルトと同じように『ルミエール』に拾われる。女好きでお調子者な性格だが時折鋭い。

ブラウ・フォレッツ

『ルミエール』の団長。豪快で大胆な性格。

セリア

学び舎でロッティと仲良くしていた女の子。エルフ族であったブルーノと親友であった。

ピリス

ロッティを拾った孤児院の院長。ロッティが再び会いに行こうとしたら既に亡くなっていた。

シャルル

リュウセイ鳥の伝説のある街にて鉱山発掘に赴く記憶喪失の青年。

トム

リュウセイ鳥の伝説のある街にて鉱山発掘に熱心な少年。

フルール

機械都市シリウスのメイド的存在。委員会に所属するブルーメルの付き人。

ブルーメル

機械都市シリウスにおける委員会の一人。ガーネットに委員会に入るよう依頼する。

シャルロッテ

慈善団体『シャイン』の副団長。陽気な性格。

シルヴァン

慈善活動団体『シャイン』の団長。ぶっきらぼうな性格でブラウとは古くからの仲らしい。

クレール

冒険家団体『ルミエール』の頭脳担当にして、ブラウよりも古参のメンバー。

アベル

冒険家団体『ルミエール』の特攻隊。足りない頭脳は腕で補う、とのこと。

ジル

冒険家団体『ルミエール』のロッティよりも新参のメンバー。元々はアランと探偵稼業を行なっていた。

イグナーツ

フラネージュ近くの洞窟で『ルミエール』と出会った大柄な男。

ニコラス

シルヴァンと親しいという、軽い感じの男。ハルトを気に入る。

ヨハン・ジルベール

ロッティ、ガーネットたちと敵対する不思議な雰囲気の男。

アリス・ヴェイユ

帝都の次期皇女候補の第六娘。グランと心を通わせる。

グラン

幻獣族。アリスに与えられた家に住んでいる。

カイン・シャミナード

傭兵団体『シュヴァルツ』の団長。ブラウとシルヴァンとは小さい頃からの知り合い。

レオン

幻獣族。ステファニーと仲が良い。

ステファニー

レオンと仲が良いお淑やかな女性。アリスと仲良くなれて嬉しい。

バニラ

アリス・ヴェイユの付き人。物静かで目立とうとしない。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み