聖1〈5月11日(火)③〉

文字数 889文字



  三

 放課後、生徒会室を経由して体育館に向かう。バッシュをはいて館内に足を踏み入れる瞬間、いつだって心が浮き立った。
バスケを始めたのは小学校二年生の時。始めこそゴール下でのプレーが主だったが、当たりに弱く、自信を持てずにいた。そんな時役立ったのが兄貴と繰り返した一オン一で、年上と戦うことで磨かれたドリブルの技術は、いつしか自分にとって唯一の武器となっていた。
 アップが始まる。練習の流れとしては、半面を使ったランニング、準備運動、それから実際にボールを使う。笛の音。先輩達の後についていく。すぐ前を走る先輩の背中は大きい。
 そうして「半面」の境の直線を走っている時だった。ふくらはぎにボールが当たる。それはまだ半面の区切りとしてネットを引いていなかったため、バレー部のボールが抜けて来たものだった。
「すいません」
 スペースに限りがあるため、基本的に体育館は部活ごとに曜日と時間を割り当て、皆が平等に練習できるようになっている。今日の前半は男バスと女バレが使用するようだ。慌てて駆け寄ってきたのは、同じクラスの女子だった。珍しい名前。確か草進さんといった。
 眉の上で切りそろえた前髪に青縁のメガネ。普段下ろしている長い黒髪が後ろで一つにまとめられている。にも関わらず、俯き加減でいるためその表情はほとんど確認できない。上下紺色の地に、肩と太ももの両サイドに入った学年色赤のジャージ。
 一番後ろを走っていたため、止まってボールを拾うと投げ返した。
「あ、ありがとう」
 赤みの強い手のひらでボールを迎えると、そそくさと戻っていく。
「ごめん、真琴ちゃん」
 声のした方を見る。同じく袖に赤のラインの入ったジャージ「真琴ちゃん」越しに潔い短髪の女子が顔の前で手を合わせていた。彼女も同じクラスだ。寺なんとかさん。ダメだ。まだ覚えていない。向こうの子の方が身体つきは丸い。いや、丸いという表現は適当でない。あくまで健康的な肉付きだ。
「ごめん、わざと」
 ふいに、そんな声がして振り返る。その先で「真琴ちゃん」が彼女に向かって腕を振りかぶっていた。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

草進真琴(そうしんまこと)

高一女子。モットーは「私はただの高校生。それ以上でもそれ以下でもない」

6月10日生まれ、A型。


作画、いく。

火州飛鳥(ひしゅうあすか)

女嫌いの高三。美形。

9月2日生まれ、B型。


作画、いく。

鈴汝雅(すずなみやび)

男嫌いの高二。美人。

3月3日生まれ、O型。


作画、いく。

水島聖(みずしまひじり)

病んだ高一。思い込みが激しい。

6月27日生まれ、A型。


作画、いく。

鮫島勤(さめじまつとむ)

高三。飛鳥の友人。

2月2日生まれ、AB型。


作画、いく。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み