飛鳥5〈8月1日(日)①〉

文字数 1,091文字


 飛鳥五、八月一日(日)


  一

 気温三十五度、猛暑日。セミによる騒音パラダイス。今年は去年に比べて暑いと聞いてはいたが、マジで勘弁してくれと思う。きっとそうだ。だからその影響で、コイツまでどうにかなっちまったんだ。
 なぁ、おい。
 設定温度を下げても下げても気温の変わらない部屋の中で、俺は机に置いた携帯をペン、とはじいた。その落ち度に気付いたのは、花火の夜から三日後のことだ。
〈あれだ、もしもの時のためだ〉
 そう言って真琴の携帯に自分の番号を登録したはいいが、俺が向こうの連絡先を知らなきゃ、まるで意味がない。そうして、鳴らない携帯ほど疎ましいものはない。
 何やってんだ、俺。
 もう一度ペン、と指先ではじく。次の瞬間、携帯がうなりを上げた。思わず腰が浮く。着信を知らせるバイブだ。相手は鮫島だった。
 着替えて階段を下りる。こんな暑さの中出かけるなんてバカらしいが、相手が相手だ。
「おにいちゃん、どっかいくの?」
 玄関に向かう途中で、背中からそんな声がした。振り返ると、礼奈が角の壁から顔だけ出してこっちを見ている。手招きすると、勢いよく走って来て俺の足に抱きついた。その柔らかい髪をなでる。
「きょう・・・・・・にちようび・・・・・・」
 礼奈は太ももにしがみついたままつぶやいた。首が落っこちそうなうつむき方だ。
「あぁ、そうだったな。ごめんな」
 休みに入ったから明日もいるから、と言うと、俺はその手を外してしゃがみ込む。礼奈はまだうつむいたままだ。
 弱ったな、と思う。
 その時「礼奈、わがまま言っちゃいけないんだぞ」という声が聞こえた。いつの間にか、さっき礼奈がいたところに楓が立っている。
「だって・・・・・・」
 振り返った礼奈は、今にも泣き出しそうだ。
「そんなこと言ってたら、遊んでもらえなくなっちゃうぞ」
 楓は片手に分厚い図鑑を持ったままだ。あれを見ている途中で泣き出されたくなかった
のだろう。
「それはやだぁ」
 その小さな顔がゆがむ。俺は、小学生の楓と、保育園の礼奈のやりとりを黙って見つめた。この中では自分が一番無力に思えて仕方ない。もう一度ごめんなと言うと、その頭をなでた。
 楓の方を向いてうつむいていた礼奈は、振り返って俺の首にその短い腕を回す。一瞬鮫島にまた今度にしてもらおうかと考える。しかしそうして離れると、楓の元へと駆けていった。
それを望んでいたはずなのに、なんだかやるせない気持ちが残る。
 その後靴を履いて振り返ると、楓と礼奈が一緒になって手を振っていた。俺は笑って手を振り返すと、日の下に出た。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

草進真琴(そうしんまこと)

高一女子。モットーは「私はただの高校生。それ以上でもそれ以下でもない」

6月10日生まれ、A型。


作画、いく。

火州飛鳥(ひしゅうあすか)

女嫌いの高三。美形。

9月2日生まれ、B型。


作画、いく。

鈴汝雅(すずなみやび)

男嫌いの高二。美人。

3月3日生まれ、O型。


作画、いく。

水島聖(みずしまひじり)

病んだ高一。思い込みが激しい。

6月27日生まれ、A型。


作画、いく。

鮫島勤(さめじまつとむ)

高三。飛鳥の友人。

2月2日生まれ、AB型。


作画、いく。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み