雅6〈8月15日(日)①〉

文字数 921文字

 雅六、八月十五日(日)


  一

 デジャヴ。これはついさっき見た光景。一つだけ違うのは、目の前にあるのが大きな背中だということ。少しだけ西に傾いた太陽。その筋肉は強い光に照らされて、一つ一つ独立した生き物のように動く。耳の下、下顎のつけ根。荒削りな直線で出来た横顔は中高のいわゆる馬顔で、人間の中でもトップクラスの造作だった。
 飛鳥様こそが最高の男性。
 それはもちろん外見だけにとどまらない。一年以上見てきたあたしが言うのだ。偉ぶらず、媚びず、友人思いで、あたしにも優しく。あたしにも。あたし以外にも。

 きっかけは飛鳥様が立ち上がったことだった。
「俺足りないから、何か買ってくるわ。欲しいもんある?」
うだるような暑さの中、かなり勇気のいる提案をする。その向こうで鮫島先輩と高崎先輩が仲良く手を上げた。
「俺たこ焼きー」
「俺もたこ焼きー」
「あ、あたしも」
 すかさず声を上げる。必ずしも食べ物が欲しい訳じゃない。
「何かいいものがあれば欲しいので、一緒に行きます」
 言いながら一歩踏み出す。パラソルの中と外。圧倒的な落差を前に迷いもなく飛び出せるのは、飛鳥様相手だからなせる業だ。ただ、その目は別の方向を向いていた。
「お前は?」
 呼びかけた先で草進真琴が激しく首を振った。
「あ、いえ、私は・・・・・・」
「遠慮すんな。動けねぇなら買ってくるっつってんだ。別にお前の分だけじゃないだろう」
「すいません・・・・・・でも・・・・・・」
 それでもひたすらその首を振り続けている。注目されること自体に慣れていないのかもしれない。消え入るような声は、最後まで聞き取れなかった。
「そうか」
 飛鳥様はきびすを返すと、そのまま歩き出した。その背中について行く。その時だった。
「雅ちゃん、フランクフルト食べたくないー?」
 突然呼ばれて振り返ると、鮫島先輩が口の右端を吊り上げてニコニコしていた。
「ダメです! 鈴汝さん、この人の言うこと聞いちゃダメです!」
 しかしその直後、水島が鮫島先輩に掴みかかる。いつの間に仲良くなったのかしら。
 はっとして振り返ると、飛鳥様はすでに随分離れてしまっていた。その後を追う。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

草進真琴(そうしんまこと)

高一女子。モットーは「私はただの高校生。それ以上でもそれ以下でもない」

6月10日生まれ、A型。


作画、いく。

火州飛鳥(ひしゅうあすか)

女嫌いの高三。美形。

9月2日生まれ、B型。


作画、いく。

鈴汝雅(すずなみやび)

男嫌いの高二。美人。

3月3日生まれ、O型。


作画、いく。

水島聖(みずしまひじり)

病んだ高一。思い込みが激しい。

6月27日生まれ、A型。


作画、いく。

鮫島勤(さめじまつとむ)

高三。飛鳥の友人。

2月2日生まれ、AB型。


作画、いく。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み