鮫島勤①〈7月25日(日)⑥〉

文字数 936文字



  六

 さっきから長いこと、右頬の辺りに視線を感じる。気づかないフリをして花火を見上げるも、まるで落ち着かない。
 何だよ。
 振り向くと、彼女はあわてて目を逸らした。その視線を追う。黄色の浴衣に身を包んだ彼女。その全身に散った、優しい色の花。花火が上がるたびにその色を照らす。
 生暖かい風が流れる。りんご飴、綿菓子。決してそれだけでなく、甘い香りが漂ってくる。

 非日常。

 深く、響く、音。
 何故そうしたのかと聞かれても、正確な答えは用意できない。そうだな、言葉にしたら「なんとなく」したかったからそうしたとしか言いようがない。
 それはしっとり吸い付く。彼女の唇は信じられないほど柔らかくつぶれるのに、離して見るともう元に戻っていた。次の瞬間、思いっきり噛み付いてやりたい衝動に駆られる。
 彼女は、目を見開いたまま固まっていた。意外だったのは泣き出さないことだった。たった今自覚したのだが、そうして俺は少なからずそれを期待していた。はたしていつからだろう。話しをする中で思っていたが、どうも俺は、この子が悲しむのが好きらしい。こんな言い方をすると、サディスティックに響くかもしれないが、うん、たぶんコントロールできると感じた相手だからこそ、起こった感情なのだろう。それは彼女が年下だからこそ可能であり、だからそれは他の誰かさんにも通ずる。
 普遍の、確か、で、絶対、の安心。
 弱さにつけ込み、彼女の中にそれを見出そうというのだから、とんだお笑い種だ。
「護るべき友人」
 言葉にすればする程、空っぽの中身が浮き彫りになる。
 俺は、手元にある袋からタコのぬいぐるみを渡した。それには目にするたびによみがえらせる記憶のほかに、もう一つの思惑が潜んでいた。
 彼女がそれを持って戻ったときの、水島の顔。

 俺にとって何か劇的な変化が起こったとするならば、
「あいつ」面白いよ。「あいつ」
 目に浮かぶようで、愉快でたまらない。そうして彼女に背を向ける。
「水島君によろしく」
 新しいおもちゃを手に入れたとき、俺はこんな風に笑っただろうか。
 俺は、なかなか元に戻らない吊った右の頬を手で直しながら、謝らなければならない高崎の元へ向かった。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

草進真琴(そうしんまこと)

高一女子。モットーは「私はただの高校生。それ以上でもそれ以下でもない」

6月10日生まれ、A型。


作画、いく。

火州飛鳥(ひしゅうあすか)

女嫌いの高三。美形。

9月2日生まれ、B型。


作画、いく。

鈴汝雅(すずなみやび)

男嫌いの高二。美人。

3月3日生まれ、O型。


作画、いく。

水島聖(みずしまひじり)

病んだ高一。思い込みが激しい。

6月27日生まれ、A型。


作画、いく。

鮫島勤(さめじまつとむ)

高三。飛鳥の友人。

2月2日生まれ、AB型。


作画、いく。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み