飛鳥4〈7月25日(日)③〉

文字数 1,770文字



  三

 神社の前まで来て真琴を見つけると、歩調を緩めて、「よう」と手を上げる。真琴はそれに合わせて頭を下げた。
 着ているのは、黒地に淡いブルーとホワイトの花が散った浴衣だった。黒地なだけに、帯の優しい水色が映える。視線を少し上げる。俺から見て、顔の右側には帯と同色の髪飾りがついている。こっちの方が色は濃い。
「お前、腹減ってないか?」
 再びその顔が上がる。
「あ、はい」
「じゃあ行くぞ」
 そう言ってその腕をつかむ。するとあわてた様子で真琴が言った。
「あ、あの、先輩と・・・・・・み、水島君は?」
「あいつら早く着きすぎたみたいで、先に回ってるんだと」
「そ、そうなんですか・・・・・・」
 うつむく。ほんのり焼けたつむじ。まっすぐな黒髪は屋台の光を受けて橙を反射する。
 小さな頭だ、と思う。それにしても冷たい腕だな。いや、俺の手が熱いのかもしれない。
 俺はまず食いもんの店を探す。一歩踏み出すと、後ろから二歩足音が聞こえた。

 とりあえず目に入った食いもんを片っ端から買い集める。本当はもっと南の方も行きたかったのだけれど、鈴汝たちに遭遇してしまう危険があったのと、出し物の関係で動きがとれなくなりそうだったのでやめておく。代わりに行った西方面ではケンカがあったらしく、しばらくざわついていた。面倒に巻き込まれるのはごめんだったため、真琴を連れて目的のものを買うと、そのまま○○神社に戻った。その腕を放し、境内に腰を下ろすと、「ほら、食え」と促す。会釈をして俺の隣に腰を下ろすと、真琴は浮かない顔をして、それでも何とかうなずいた。
 その髪は背中の高い位置で切り揃えられていて、よくある日本人形みたいだ。白い肌は、ほとんど化粧っ気がなく、頬と鼻の頭がほんのり赤い。鮫島と似たような肌質なのだろう。それは日に焼けた色だ。咳払い一つ。
「その、まぁあれだ。この間は、悪かった」
 とりあえずそう伝えた。
「火州先輩が謝ることではないですよ。それに、そんなに気にしていません」
 真琴は膝にたこ焼きを乗せ、それを見つめながら答える。
「いや、それはそうかもしれんが・・・・・・」
 俺は事情を説明できない。ややこしくなるのが目に見えていたからだ。真琴はおもむろに顔を上げると、どこか遠くを見た。その目はうつろだ。
「お前、今何考えてる?」
 考えるより前に、口をついで出ていた。
 向き直る、その目は潤んでいた。潤っていたと言った方が正しいかもしれない。何となく、嫌な予感がした。その目は幾度となく相手をしてきた女達が、自分に向けるものにひどく似ていた。その目は俺ではなく他の誰かに向けられている。
「な、何も考えてないですよ」
 すいません、ちょっとボーっとしてしまって、と続ける。俺は立ち上がり、その正面から両肩をつかんだ。真琴は驚いて、俺の両目を交互に見る。
「な、なん・・・・・・」
「あいつか」
 俺はついさっき顔を合わせた、冴えない男を思い浮かべて言った。
「あいつなんだな」
 もう一度言う。何となくずっと、嫌な予感はしていた。難なく誘いに乗った、あの時からずっと。真琴はみるみる顔を真っ赤にして「な、何がですか?」とかすれた声で言った。それが妙に腹立たしくて、俺は腹ん中で突然黒い何かが燃えるのを感じる。
「い、痛・・・・・・」
 はっとして、あわてて手を緩める。無意識に肩を持つ手に力が入っていたようだ。俺は一つ深呼吸すると言った。
「あの、クラスのヤツがいるから、来たんだな?」
「い、いえ、そんな・・・・・・水島君は全然・・・・・・」
 真琴は顔の前で手を振る。しかし言っていることとは裏腹に、頬の赤みはますます色づいていく。
 花火が、上がる。その光を背負う位置に俺はいた。そうして、光をまともに受けた真琴の顔が、脳裏にくっきりと焼きついた。潤んだ目。紅潮した頬。何かを言おうとして、半開きになったままの唇。そのすべてが、いっそ殺してしまいたいほど憎たらしく感じられた。俺はこの感情が本来コイツに向けるべきものだったのではないか、と錯覚する。
 だってそうだろう。俺はコイツを倒さなきゃいけない。そうしなければ一生、やり場のないこの感情は残る。

 飛鳥。

 うるせぇんだよ、クソババア。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

草進真琴(そうしんまこと)

高一女子。モットーは「私はただの高校生。それ以上でもそれ以下でもない」

6月10日生まれ、A型。


作画、いく。

火州飛鳥(ひしゅうあすか)

女嫌いの高三。美形。

9月2日生まれ、B型。


作画、いく。

鈴汝雅(すずなみやび)

男嫌いの高二。美人。

3月3日生まれ、O型。


作画、いく。

水島聖(みずしまひじり)

病んだ高一。思い込みが激しい。

6月27日生まれ、A型。


作画、いく。

鮫島勤(さめじまつとむ)

高三。飛鳥の友人。

2月2日生まれ、AB型。


作画、いく。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み