飛鳥4〈7月25日(日)④〉

文字数 955文字



  四

 光が、さまざまな色が、その身体を照らしては消えていく。真琴はそんな明るいものから目を背けると、うつむいたまま口を開いた。
「・・・・・・約束、して下さい。暴力はふるわない、と」
 つかんでいる肩の、奥のほうが震えているのが分かった。俺は突然の申し出に驚く。やっと今まで俺が求めていた答えが聞けるかもしれない。しかし何故だか俺の心臓は嫌な音を立て始めた。言葉にならない感覚が、それでも確実に「拒否」に属する感情が渦巻き始める。
「どうした」
「火州先輩の知りたがっていたことを、お話しします」
 その顔が上がる。その目はさっきまでと同じものだと思いがたいほど、しっかり芯を持っていた。
 花火の音が、腹に響く。まるでボディーブローのように、それはじわじわと効いてくる。俺は肩をつかんでいた手を離し、元々座っていた位置に戻った。
 決して、気圧されたのではない。

 パラパラパラパラと無数の花火が散っていく。ここは露店から外れたところにあるため、それ以外の音は遠く聞こえる。
「ちょっと待ってろ」
 そう言うと俺は、再び立ち上がって携帯を取り出し、二、三歩前に進み出ながら着信履歴のカーソルを下へと送っていった。目的の名前を見つけて発信する。数回の呼び出し音の後、その聞き慣れた声に耳を傾けた。
「あー俺だ」
 数日前、高崎に一緒に花火に行かないかと誘われた。俺は断ってしまったが、鮫島と一緒なのは分かっていた。こういう時、頼み事をするなら鮫島に限る。後から事情を話しさえすれば、あいつは余計な事をイチイチ言わない。いつでも二言返事で了解してくれる。
「分かってる」
 電話越しにため息交じりに聞こえてくるその声は、なんだか懐かしい感じがした。あれ以来顔を合わせていないからだろうか。用件を伝える。
 違和感というか、いつもよりどこかよそよそしい感じがするのは、自分自身の後ろめたさのせいだろう。自然と早口になる。俺は一方的に電話を切ると、携帯を閉じて真琴を振り返った。
 その足はちゃんと地面まで届いていなかった。それでもきちんと膝をそろえて、本当に人形のようだ。
 コイツは本当に着物が良く似合う。白く煙った空を見上げた。
「・・・・・・分かった。約束する」
 俺は静かにそう口にする。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

草進真琴(そうしんまこと)

高一女子。モットーは「私はただの高校生。それ以上でもそれ以下でもない」

6月10日生まれ、A型。


作画、いく。

火州飛鳥(ひしゅうあすか)

女嫌いの高三。美形。

9月2日生まれ、B型。


作画、いく。

鈴汝雅(すずなみやび)

男嫌いの高二。美人。

3月3日生まれ、O型。


作画、いく。

水島聖(みずしまひじり)

病んだ高一。思い込みが激しい。

6月27日生まれ、A型。


作画、いく。

鮫島勤(さめじまつとむ)

高三。飛鳥の友人。

2月2日生まれ、AB型。


作画、いく。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み