聖4〈7月25日(日)②〉

文字数 911文字



  二

 時刻は十八時十分。花火は十九時からだ。それでも既に人がごった返していた。僕は目的地に着くと境内に腰を下ろす。まだ空は澄んでいた。やさしい紫に深い藍色。夜になるまでもう少しかかりそうだ。首をのばすと、あたりを見渡す。
 神社前と言ってもこの人混みだ。ちゃんと分かるだろうか。そもそも前ってこっちだよな。あの鳥居が見える方で合ってるよな。
 十五分も経っただろうか。不安になり始めたその時、会長は現れた。普段より小さな歩幅。前髪を指の背でなでるようにして目の前まで来ると、
「早いわね」
 と僕を見ずに言った。
「はい。でも僕も今来たところです」
 会長は黄色の浴衣を着ていた。ただ、黄色と言ってもグラデーションになっていて、裾は黄土色に近い。胸元に施された淡い桃色と白の刺繍。サーモンピンクの帯。結うにはいささか短い気のする赤茶の毛は、それでも器用にまとまっていて、前髪も今日は左に流している。さっきからしきりに触っているのは、毛流れを乱さないためなのだろう。
「もうすぐ来ると思うわ」
「・・・・・・え?」
 来る? 誰が? え、僕と会長だけじゃないの?
 驚いて聞いてみると、
「ばっかじゃないの? 何であんたと二人で花火見なきゃいけないのよ」
 という返事が返ってきた。形のいい唇が尖がる。そんなうまいこと行く訳ないじゃないかと思い直してみても、あんまりな言い草だ。
「あと、学校の外で会長って呼ぶのやめてくんない?」
「・・・・・・はい」
 じゃあなんて呼べばいいんだろう。ためしに呼んでみる。
「・・・・・・雅ちゃん」
「ケンカ売ってんの?」
 いっそ憎たらしいほど、眉山がゆがむ。
「・・・・・・鈴汝、さん」
 会長はため息ひとつ、顔を露店の方へと向けた。その華奢な花の髪飾りが、思いのほか強い光をはじいて、反射的に片目をつむる。
〈なんてね。友達前後ってとこ?〉
 鮫島先輩が「雅ちゃん」僕が「鈴汝さん」これが今現在の距離。先輩、後輩の差はあれ、実質精神的な距離に違いはない。目的が明確である以上、だから何だという話ではあるが。
 そんなことを考えている傍らで、会長が「あ」と声を上げた。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

草進真琴(そうしんまこと)

高一女子。モットーは「私はただの高校生。それ以上でもそれ以下でもない」

6月10日生まれ、A型。


作画、いく。

火州飛鳥(ひしゅうあすか)

女嫌いの高三。美形。

9月2日生まれ、B型。


作画、いく。

鈴汝雅(すずなみやび)

男嫌いの高二。美人。

3月3日生まれ、O型。


作画、いく。

水島聖(みずしまひじり)

病んだ高一。思い込みが激しい。

6月27日生まれ、A型。


作画、いく。

鮫島勤(さめじまつとむ)

高三。飛鳥の友人。

2月2日生まれ、AB型。


作画、いく。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み