雅3〈6月19日(土)、23日(水)②〉

文字数 1,160文字



  二

「あんた、あたしのこと好きになるの、やめといた方がいいわよ」
「帰りましょう」と言って手を引き、廊下に出た水島に言う。
「ほんとに。その前に何でここが分かったの? あんたストーカー?」
 水島は手を握り締めたまま、半身を向けて立ち止まる。そうして例の大きな目で見つめた。
「勘違いしないで下さい。そこの窓から偶然見えたんです。僕はちょうどその外にある部室でご飯を食べてましたから。それに、草進さんはクラスメイトです」
 午後二時を回ったところ。廊下はまるで人気がない。西の端にある職員室さえも、不気味なほど静か。そういえば職員会議が今日の午後だったかもしれない。水島は続ける。
「それと、僕があなたに好意を持つとしたら、それはあなたの外見に対してだけですから」
 その物言いが頭にきて、反射的に言葉を返す。
「聞いてないわよそんなこと。そもそも大して話もしてないのに、他に何を基準に好きになるっていうのよ。あたしは」
 一音一音をぶつけるつもりで放つ。
「男が、大嫌いなの」
 一瞬の静寂。水島の表情は変わらない。静かに「そうですか」と口にすると、身体ごとあたしを向き直った。目をつぶって深呼吸一つ「・・・・・・失礼のないよう、こちらの事情をお話ししておきます」と続ける。
 塗り立てのワックスの匂いを強く感じる。長いまつげ。水島は目を開けた。

「一年前、付き合っていた人がいました」
 その柔らかいまなざし。愛しさが透けて見える。
「でもそのたった一ヵ月後、その人は亡くなりました。事故でした。横断歩道を渡っている途中で右折のトラックが突っ込んできて・・・・・・救急車で運ばれましたが、手遅れでした」
 寒気がした。今何を聞かされているんだろう。その目はあたしを突き抜けて遠くを見てい
る。
「僕はあの時突然、大切にしたかった人を奪われたんです。でも僕は身内でも何でもない。
だからまともに見送ることも出来ませんでした」
「その子に・・・・・・」
 その目が、あたしに照準を合わす。
「はい。うり二つなんです。後ろ姿が。とても」
 それでもその目はあたしを見てはいなかった。
 その恍惚とした笑み。水島は自分の見たいものを見ていた。手のひらを湿らせている汗が、いっそ冷えていくのを感じる。
「だから、例えあなたが悪魔の心を持っていようと、他の誰かを好きになろうと、僕があなたを護る」
「・・・・・・」
「今度こそ」
 完全なる自己完結。これは独り言だ。
「行きましょうか」
 その手に力がこもる。あたしは見えない何かに引きずられる。どうしたらいいのか分からない。心臓の音だけがやけにうるさい。全身に送られているはずの信号が理解できない。
 頭が痛い。眉の辺りを押さえつける。目の焦点は、合わない。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

草進真琴(そうしんまこと)

高一女子。モットーは「私はただの高校生。それ以上でもそれ以下でもない」

6月10日生まれ、A型。


作画、いく。

火州飛鳥(ひしゅうあすか)

女嫌いの高三。美形。

9月2日生まれ、B型。


作画、いく。

鈴汝雅(すずなみやび)

男嫌いの高二。美人。

3月3日生まれ、O型。


作画、いく。

水島聖(みずしまひじり)

病んだ高一。思い込みが激しい。

6月27日生まれ、A型。


作画、いく。

鮫島勤(さめじまつとむ)

高三。飛鳥の友人。

2月2日生まれ、AB型。


作画、いく。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み