聖6〈8月15日(日)③〉

文字数 1,369文字



  三

 しばらくすると、鈴汝さんが「皆でビーチバレーしましょう」と言うので、それに合わせて火州先輩と鮫島先輩が腰を上げた。そのため二つ並んだ大きなパラソルの下には、僕と高崎先輩が残る形になる。
 僕は結構ショックを受けていた。なんていうか、いろんな意味であの人は大人で、僕は子供な気がしてならない。
「ごめんな、うちの鮫君が」
 鮫島先輩が行ってしまったためその場に腰を下ろすと、右隣にいる高崎先輩から声をかけられた。
「安心していいぜ。言うほどじゃない。後輩前に格好つけたいだけだから」
 ざり、と音がした。片膝を立てて後ろ手をつく。よく焼けた肩の筋肉は幼子の頭程の大きさだ。その彫りの深い胸元を汗が伝った。どちらかというと中性的な男性が好まれる傾向の今、男が憧れる男という存在はある種貴重なのかもしれない。異性の目を過剰に意識することなく、己の美学を貫けたら。そんな頼もしい指針の権化。
「家柄もあるかもしれんが、あれがあいつの絡み方だから。思うところはあるだろうが仲良くしてやってな」
「あ・・・・・・はい」
 保護者か? この人鮫島先輩の保護者なのか?
 それにしても安心する。何となく雰囲気が今川に少し似てるからかもしれない。
 高崎先輩はニィ、と笑うと「よろしくな」と言った。

太陽はてっぺん。すぐ足元に影が落ちるため、黒の割合が視界から大幅に減る。結果まぶしい。なんだこの見切り発車の方程式。昼時で屋台と行き来する関係だろう。砂浜を行き交う人が増え、会長達の姿が確認しづらくなる。
「高崎先輩はいいんですか? 海行かなくて」
「ああ。あいつらの気が済んだらでいい」
 荷物番は僕がしますと言うと、音を立てずに笑ってそのまま横になった。それまで一緒にいて気持ちがほぐれたせいか分からない。ほとんど無意識に口を開いた。
「あの、聞いてもいいですか?」
「ん?」
「高崎先輩なら、その、ある人に近づきたいと思った時、どうしますか?」
 その首元に太い筋肉の筋が浮き出る。顔の作りに対してやや小さめの目が細まった。
「どうやって距離をつめるか、か」
「あ、えと、主に精神的なものですけど」
 空気が揺れた。テノールを下回る、粗挽きコーヒーのような含み笑い。
「分かってる。改まって相談している以上、ヤリ目(もく)じゃないんだろ?」
 僕はイチイチ子供だ。閉口してうつむくと、隣で動く気配がした。
「いいじゃねぇか、話しかければ。話の内容よりどれだけ向かい合ったかの方が大事だろ。別に後ろめたい事はないんだよな?」
 合意なしで抱きしめたことは、ある。
「でも、何ていうか、そういうんじゃなくて、困った時頼る相手みたいな関係が・・・・・・。今の感じだとあくまで先輩後輩で、何も変わらない気がするんです」
「・・・・・・つまりお前が近づきたい相手は『年上で、人に頼ることをしないようなしっかり者さん』な訳だ」
 言いながらまっすぐ波打ち際を見つめる。はっきりと区別は出来ないが、きっと僕の話している相手を見ているに違いない。
「例えば何らかの仕事があった時、手伝いますと声はかけるんですが」
 身体を起こした高崎先輩は再び後ろ手をつくと、つぶやくように言った。
「そうか。まぁ、そりゃあ・・・・・・難しいだろうなぁ」


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

草進真琴(そうしんまこと)

高一女子。モットーは「私はただの高校生。それ以上でもそれ以下でもない」

6月10日生まれ、A型。


作画、いく。

火州飛鳥(ひしゅうあすか)

女嫌いの高三。美形。

9月2日生まれ、B型。


作画、いく。

鈴汝雅(すずなみやび)

男嫌いの高二。美人。

3月3日生まれ、O型。


作画、いく。

水島聖(みずしまひじり)

病んだ高一。思い込みが激しい。

6月27日生まれ、A型。


作画、いく。

鮫島勤(さめじまつとむ)

高三。飛鳥の友人。

2月2日生まれ、AB型。


作画、いく。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み