真琴6〈8月15日(日)④〉

文字数 1,124文字



  四

「真琴、あなた男の人を怖いと思ったことはない?」
 突然の問いかけに言葉を失う。戸惑いは空気で伝わって、その自嘲気味に吐かれる息に変わる。
「・・・・・・昔付き合った人がすごくプライドが高くて、その人には自分はこうあるべきだって理想像があったの。そのために努力を惜しまない、素敵な人だったわ。でも」
 吸う息が少しだけ引き攣れた。それでも出る音は一定の高さのままブレない。
「あたしにとってその人は憧れそのものだった。まだ実体の男女としての関係を望んでなかったの。でもそんなのこっちの都合。相手は拒絶されたと思い込んで、その事実がどうしても許せなくて」
 そこではっと口をつぐむ。
「・・・・・・とにかく望まなくたってどんどん身体は大きくなるし、どんどん女になっていく。ふと鏡を見た時に、自分で自分に驚くの。いくらまだ子供でいたいって思っても、成長は待ってくれない」
〈男の人は怖いわ。どんなにいい人だって、表の皮一枚はがせば皆同じよ。結局皆ヤりたいだけなのよ〉
「あたしはただ、一緒にいて、安心できればそれでいいのに」
 遠い潮騒。私はその言動のギャップに驚いていた。そうしてその外見にそぐわない思いを目の当たりにして、何も返すことが出来なかった。
「父親、に求めるものが大きすぎるのかもしれないわ」
「・・・・・・どういうことですか?」
 聞いてますよ、と最低限の相槌を入れる。
「だってそうでしょう。『刺激が欲しい』なんてこと、全く思わないの。欲しいのは『絶対の安心』それは今まで見てきた男性の中で、飛鳥様しか持っていなかった」
 横向きになったまま、目だけで右上を見る。そうして次の瞬間はっとする。
〈その妹ってのが鈴汝そっくりなんだ〉
 火州さんは、鈴汝さんのことを妹を見るように見ていた。
〈目が、違うのよ〉
 だからその中に寸分も、性の対象としての男の要素は含まれない。その安心感、暖かさと称したものは、いびつな言い方になるが、あくまで父親と妹の間で成り立っている。恋愛、ではなく、形を変えた愛情。
 先輩が火州さんを追いかけるのは、求めている父性を持っていると感じたため。しかしそれは、火州さんの側から恋愛として成り立つかといったら、決してそうではなくて、
〈飛鳥様だけなの〉
 脳が、心臓が、感情を持つこの体全てがギシギシと音を立てる。
 気付いてはいけなかったこと。気付くとするなら、何故本人ではなく私だったのだろう。
「先輩、その・・・・・・火州さんは、男の人として好きなんでしょうか?」
 波が。
 空気が。
 先輩はそのことについて返事をしなかった。
 ただ、自嘲気味に吐かれる息だけが空間をよぎった。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

草進真琴(そうしんまこと)

高一女子。モットーは「私はただの高校生。それ以上でもそれ以下でもない」

6月10日生まれ、A型。


作画、いく。

火州飛鳥(ひしゅうあすか)

女嫌いの高三。美形。

9月2日生まれ、B型。


作画、いく。

鈴汝雅(すずなみやび)

男嫌いの高二。美人。

3月3日生まれ、O型。


作画、いく。

水島聖(みずしまひじり)

病んだ高一。思い込みが激しい。

6月27日生まれ、A型。


作画、いく。

鮫島勤(さめじまつとむ)

高三。飛鳥の友人。

2月2日生まれ、AB型。


作画、いく。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み