聖2〈5月14日(金)②〉

文字数 762文字



  二

 五月の十五日、昼、生徒会室。
 昼前の授業が予定より少しだけ早めに終わると、北校舎に向かい、英語の準備室に入る。ここは北校舎二階の東から二番目の教室だ。そこから南校舎二階の廊下を見つめる。
 会長がどのクラスなのか僕は知らない。だからとりあえず捕まえておこうと思った。行動自体不審者そのものだが、あれから十日以上も経っている。向こうが忘れている可能性だってあった。
 しまった。南と北の校舎をつなぐ渡り廊下が邪魔だ。ここからだと一~四組と、間を挟んで七、八組しか見えない。
 チャイムが鳴った。窓越しに椅子を引く音が聞こえる。もう先生が何を言おうと授業は終わりだ。残念なことに、生徒が従っているのは主に最低限のルールと本能だ。昼食のにおいに逆らえる高校生などこの世に存在しない。まもなく生徒が廊下に溢れ出る。
「何やってんのよ」
 口から心臓が飛び出るかと思った。反射的に振り返ると、会長が怪訝な顔をして立っていた。
「あ、えと、すいません」
 とりあえず謝る。会長は肩まである髪を白いゴムで一つに束ねていた。耳の高さでまとめているため、ほぼ地面と平行に頭から突き出ている。チクチクとした毛先は当たったら痛そうだ。
「なんでここにいんのよ。約束はこんなとこじゃないはずよ」
 言いながら腕を組む。
「せっかくあんたが忘れてたら行きたい所があったのに、あっちに鞄があったから行けなかったじゃない。あたし、自分が約束破るの嫌なの」
 あぁ、と自分がここへ来る前のことを思い出す。確かに生徒会室に鞄を置いてきた。
 その後会長はスカートを翻すと颯爽と英語準備室を出て行った。慌ててその後を追う。普段隠れているためか、なめらかさの際立つうなじ。赤茶色のおくれ毛、そのまっすぐな背中から放たれる声。
「二十分よ」


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

草進真琴(そうしんまこと)

高一女子。モットーは「私はただの高校生。それ以上でもそれ以下でもない」

6月10日生まれ、A型。


作画、いく。

火州飛鳥(ひしゅうあすか)

女嫌いの高三。美形。

9月2日生まれ、B型。


作画、いく。

鈴汝雅(すずなみやび)

男嫌いの高二。美人。

3月3日生まれ、O型。


作画、いく。

水島聖(みずしまひじり)

病んだ高一。思い込みが激しい。

6月27日生まれ、A型。


作画、いく。

鮫島勤(さめじまつとむ)

高三。飛鳥の友人。

2月2日生まれ、AB型。


作画、いく。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み