飛鳥1〈4月15日(木)③〉

文字数 990文字



  三

「・・・・・・授業はどうした」
 十五時。何となく近づく夕方。今は五限の時間帯だ。
「後半体調悪くなってサボっちゃいました」
 満面の笑み。体調が悪いのが本当なら、サボったなんて言い方はしない。
「だめじゃねぇの、生徒会長」
「まだ会計ですよ。引継ぎは五月です」
 そうして踊るように日のもとに出る。
 鈴汝雅は二回生で次期生徒会長。でかい目に長いまつげ。小さな鼻に、細い顎。唇の左下にあるホクロ。まだ残る幼さも含めて美人と名高い。
「うん、いい天気。こんな時に室内にいるのもったいないですよね」
 両腕を広げてする伸び。
 鈴汝雅とは去年知り合った。きっかけは、帰り道たまたま通りかかった所で、野郎に囲まれていたのを助けたこと。別に困ってるヤツを見かけたら放っておけないって訳じゃない。むしろこの場合、鈴汝が特別だった。
「飛鳥様、タバコはゴミ箱にちゃんと捨ててください。基本吸ってはダメですけど」
 言いながら足元に潰されたままになっていたタバコを拾い上げる。
「・・・・・・。・・・・・・あぁ、悪い」
 そう応えると、鈴汝は太陽の光を受けてうれしそうに笑った。

〈何でなんだ?〉
 高崎が言った。
〈何であの子じゃダメなんだ?〉
 ダメって、別にダメじゃねぇよ。
〈もしかして火州、理想ものすごい高い?〉
 鮫島も言った。今日高崎がいなくて良かった。いたらまた何か言われるに決まってる。
 少しだけ風が出てきた。髪を押さえ、鈴汝は沈む夕日を見ている。柔らかい表情。
〈あの『別に』の人にちょっと似てない?〉
 そう言っていたのは誰だったか。でも鈴汝の方が目が大きい分、やっぱり幼い。
〈何であの子じゃダメなんだ?〉
 別にダメじゃないがあれだよ。お前らだってかわいきゃ誰でもいい訳じゃないだろ?
〈そりゃあ性格悪きゃな。だってほら、人気なきゃ生徒会長なんかできないぜ?〉
 高崎はそう言うと「なぁ?」ととなりを見た。鮫島は地面にタバコを押しつける。否定はしなかった。
〈なぁ火州〉
 立ち上がると同時に、その顔を上げる。
〈もうそろそろ落ち着いてもいんじゃね?〉
 新しいタバコを取り出す。
〈お前は、早く知りすぎた〉
 鮫島の言いたいことは分かった。高崎も目をふせる。
 乾いたライターの音。鮫島が俺のために言ってるのは分かる。分かってはいるんだが。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

草進真琴(そうしんまこと)

高一女子。モットーは「私はただの高校生。それ以上でもそれ以下でもない」

6月10日生まれ、A型。


作画、いく。

火州飛鳥(ひしゅうあすか)

女嫌いの高三。美形。

9月2日生まれ、B型。


作画、いく。

鈴汝雅(すずなみやび)

男嫌いの高二。美人。

3月3日生まれ、O型。


作画、いく。

水島聖(みずしまひじり)

病んだ高一。思い込みが激しい。

6月27日生まれ、A型。


作画、いく。

鮫島勤(さめじまつとむ)

高三。飛鳥の友人。

2月2日生まれ、AB型。


作画、いく。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み