雅4〈7月25日(日)④〉

文字数 1,674文字



  四

 先程の場所まで戻ったが、まるで何事もなかったかのように平然と人が行き交っていた。
とりあえず鮫島先輩に連絡を取ろうと携帯を取り出すと、既に一通のメールが入っていた。
〈火州から『まだかかりそう』だと〉
 鮫島先輩からだ。受信時刻が十九時半ということはあたしに会った後であり、少なくともメールを打てるくらいは無事なのかと胸をなでおろす。現在十九時四十五分。返信する。
〈連絡ありがとうございます。お怪我はされていませんか?〉
 携帯を握り締め、返事を待つ。待つまでもなく、それはすぐに届いた。
〈綿菓子屋の前〉
 来た道を戻り、屋台の看板を見ながら歩く。少し行ったところで射的の看板が見えた。たしかこの辺り。
「見つけた」
 振り返ると鮫島先輩がいた。あわてて言う。
「大丈夫でしたか? すいません、あたしだけ・・・・・・」
 先輩はさわやかな笑顔で「あぁ」と言った。黒のシャツにカーキのパンツ。重ね着でシャツのすそから蛍光の緑がのぞく。細身のネックレスは襟の中へと続いている。
「平気。ちょっと食いもんが喉通らんくなっただけ」
 それはとても大変なことではないのだろうか?
「え、そうなんですか・・・・・・」
 どうしたらいいのか分からずにいるあたしをしばらく眺めた後、鮫島先輩は「ウソ。さっきお好み焼き食べた」と言った。性格悪い。その後、先輩は口の右端を吊り上げると「雅ちゃん、綿菓子食べたくない?」と手をとった。
 花火が、その焼けた頬を照らす。

 というわけで、綿菓子の入ったピンクのでっかい袋を抱えながら、今は射的を楽しむ鮫島先輩を見ている。
「あの、あたしもう戻らないと・・・・・・」
 鮫島先輩はそれには答えず、また一匹、ぬいぐるみを落とした。
「実は今ちょっとウソをついて出て来てしまっていて・・・・・・」
 パン。
「もうそろそろ戻らないと怒られてしまうっていいますか・・・・・・」
 パン。
「と、とにかくご無事でよかったです。あたしはこれで・・・・・・」
 綿菓子ありがとうございましたと言おうとした矢先、先輩はくるりと振り返り「誰が怒るんだ?」と聞いた。
 また一つ、花火が夜空を照らす。
 大量にとったぬいぐるみを袋に詰めてもらい、鮫島先輩は颯爽と歩き出した。あたしも綿菓子を抱えながら、あわててその後を追う。露店から離れ、メインロードから外れたところにあるベンチに腰掛けると、先輩は袋を地面に置いた。そろそろとその横にあたしも腰を下ろす。そうして鮫島先輩はタバコを取り出すと火をつけた。その煙を吐き終わる頃、再度口を開く。
「・・・・・・で、誰が怒るんだって?」
 花火の音がやんだ。次のための準備中なのだろう。先輩は指でタバコの灰を落としながら、白く煙った空を見上げる。灰は手すりの向こう側に落としているから、前に置いてあるぬいぐるみにはかからない。
「あ・・・・・・と」
「まさか火州じゃないよな。『まだかかる』ってことは、何か他の用事に夢中みたいだし」
「・・・・・・」
 その通りだ。隠していてもしょうがない。正直に打ち明けることとする。
「あの、うちの生徒会の後輩の子が来てて・・・・・・水島って言うんですけど」
「知ってるよ」
 鮫島先輩は「はっ」と笑った。
「えっ、何で・・・・・・」
「まぁ、いろいろ、ね」
 先輩は言葉を濁すと、再びタバコの先端を口に含んだ。息を吐き出すと同時に続ける。
「雅ちゃんは、その、水島君が怒ると困るわけだ」
 どうしてそんなことを尋ねるのか分からない。しかし反射的に答える。
「いえ、そうではありませんが・・・・・・」
「じゃあ別にいいんじゃないの?」
 そう言ってこっちを向く。向きながら無造作に口を開き、タバコをくわえる。瞬間、身体が強張るのが分かった。脳から警戒の信号が発せられる。何故だか分からない。分からないが、そのとき、狩をする生き物が狙いを定めたらこんな目をするんだろうな、と思った。
「ね」
 そう言うと鮫島先輩は口の右端を吊り上げた。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

草進真琴(そうしんまこと)

高一女子。モットーは「私はただの高校生。それ以上でもそれ以下でもない」

6月10日生まれ、A型。


作画、いく。

火州飛鳥(ひしゅうあすか)

女嫌いの高三。美形。

9月2日生まれ、B型。


作画、いく。

鈴汝雅(すずなみやび)

男嫌いの高二。美人。

3月3日生まれ、O型。


作画、いく。

水島聖(みずしまひじり)

病んだ高一。思い込みが激しい。

6月27日生まれ、A型。


作画、いく。

鮫島勤(さめじまつとむ)

高三。飛鳥の友人。

2月2日生まれ、AB型。


作画、いく。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み