飛鳥2〈5月26日(水)①〉

文字数 1,105文字


 飛鳥二、五月二十六日(水)


  一

 五月も後半。すっきりしない天気が続いていた。来週から梅雨入りすると聞いたが、そこまでもつか分からない。このままだと前倒しになりそうだ。
 草進真琴と再会して、一ヶ月半。ただ再会と言っても、実際一年前に一度会ったキリなのだから、相手はもちろん、俺の記憶だってどこまで当てにしていいものか分からない。でも、
 目をつむってあのとき見た後ろ姿を思い出す。
 間違いない「烏の濡れ羽色」しかし同じなのは姿形だけで、全くもって何かが違う。演技? いやまさか。
 人違いで終わってしまうには引っかかるものがあった。それでも一時はなかったことにしようとした。だが、

 その日も俺は学校に着いたその足で屋上に行こうとしていた。北校舎に移り、屋上に続く階段に向かうその時だった。突き当たりの図書室から人が出てきた。振り返ってドアを閉める。その少女が背中を向けたその時目にしたのは「あの時」のバッグだった。
 息をのむ。
 紺地に縫い付けられた「西」の紋章。金の縁取り。うちの高校のバッグはかまぼこのような外形をしているが、今目の前にあるバッグは長方形のものだった。校則に通学用バッグの決まりはなく、中学のものでも本人さえよければそのまま高校で使えた。
 それより何より、バッグの中央についたポケットに、白い切り傷が入っていた。
 見入って動けなくなる。長いスカート。ピカピカの赤紫の光沢をもったスリッパ。図書室から出てきた草進真琴は、大事そうに本を抱えながら歩いてくる。
 すれ違う直前で声をかけると、頭を上げ、目をむいた。瞬時に逃げられるような気がして、とりあえずその腕をつかんでおく。細い手首が震え出す。
 面倒くせぇ。
「・・・・・・この間は悪かった、ビビらせて。何もしねぇから安心しろ」
 これだとまるで俺が何かしたみたいじゃねぇか。
 尚もおさまらない震え。
「聞きたいことがある」
 こわばった全身。草進真琴は見開いた目で俺を見続けている。小学校のウサギを思い出す。
「今日放課後、時間あるか?」
 だから回りくどいが、命令ではなくたずねた。草進真琴は一度だけ首を横に振った。
「そうか。じゃあ授業終わったらそっちの教室に行くからな」
 分かったな、と念を押すと、その手を開放する。
 草進真琴はその後、俺の横を走り抜けていった。一度つんのめってたたらを踏んだが、その後は音もなく消えた。ため息一つ、階段から足を下ろす。
 気が変わった。戻るか。
 来た道を引き返し始める。渡り廊下から差し込む強い光。今日も快晴。既に夏が感じられるような緑は、無駄にまぶしい。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

草進真琴(そうしんまこと)

高一女子。モットーは「私はただの高校生。それ以上でもそれ以下でもない」

6月10日生まれ、A型。


作画、いく。

火州飛鳥(ひしゅうあすか)

女嫌いの高三。美形。

9月2日生まれ、B型。


作画、いく。

鈴汝雅(すずなみやび)

男嫌いの高二。美人。

3月3日生まれ、O型。


作画、いく。

水島聖(みずしまひじり)

病んだ高一。思い込みが激しい。

6月27日生まれ、A型。


作画、いく。

鮫島勤(さめじまつとむ)

高三。飛鳥の友人。

2月2日生まれ、AB型。


作画、いく。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み