雅2〈5月19日(水)②〉

文字数 1,083文字



  二

「えっ、今日もいらっしゃらないんですか?」
 胸のすぐ内側を一陣の風が吹き抜けるのを感じる。
 色ほどの熱を伝えない夕日、ざわめく木々。やけに目立つ影。
 それは部活のない日の放課後、いつものようにここにやって来たが、飛鳥様は来ていないと知って出た声だった。最近何だか飛鳥様の様子がおかしい。崩れるルーティンに頭より先に身体が理解する。心臓の音がはっきり大きく、早くなっていく。
 不穏。全身を包むのは強い不審。
「そうなんですか。でもなんで・・・・・・」
 みっともないからなるべく表には出さないようにしているけれど、それにしたって限界がある。喉元までせり上がって来る想いを押し戻すために唇を噛んだ。
「さぁ。俺もちゃんと聞いてないから」
 宙を舞う煙。側溝に押しつけたタバコ。微かに漂ったにおいが鼻を刺激した。
 青い血管、細い指先。浮き出た喉仏。
 鮫島先輩は夕日を見上げながら答えた。その白い肌は、日頃無防備に太陽の下にさらされていることもあってか、ほんのり赤みを帯びている。
 本来なら喫煙を注意しなければならない立場なのだけれども、彼は先輩である上、飛鳥様につながる大事な人物でもあるため、実行に移してはいない。いたりいなかったりする高崎先輩は、今日は部活のミーティングに行ったという。

 五月十九日。この所ずっと飛鳥様は上の空だ。その代わり頻繁に顔を合わせる内に、今まで何となく近寄りがたかった鮫島先輩とコミュニケーションをとるようになっていた。
 転がったパッケージはセブンスター。鮫島先輩は仰向けに寝転がると、膝を立てて足を組んだ。コバルトブルーの上靴は先っぽがめくれている。赤みの頬に散ったそばかす。
「最近ちょいちょいあるよね」
「高崎先輩も知らないんですか?」
「ああ、あいつも聞いてないって。どうやら最近秘密主義が流行ってるらしい」
 先輩は鼻で笑うと、頭の後ろで組んでいた手を片方だけ外し、その手をポケットに突っ込んだ。そうして携帯を取り出すといじり始める。
「そうですか・・・・・・」
 十六時半。部活がないのに鳴るチャイムは、きちんと自分の仕事をする程にむなしく響く。
 あたし自身、帰る事も出来たが「もしかしたら」の期待がどうしても両足から離れなかった。そうしてうつむいていると、あごの辺りに鮫島先輩の視線を感じた。携帯を閉じてため息一つ
「そういえば」
 はじかれたように顔を上げる。
「なんですか?」
 苦笑いされて急に恥ずかしくなる。先輩はそのまま続けた。
「あいつ、最近気に入ってる人間がいるんだって」


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

草進真琴(そうしんまこと)

高一女子。モットーは「私はただの高校生。それ以上でもそれ以下でもない」

6月10日生まれ、A型。


作画、いく。

火州飛鳥(ひしゅうあすか)

女嫌いの高三。美形。

9月2日生まれ、B型。


作画、いく。

鈴汝雅(すずなみやび)

男嫌いの高二。美人。

3月3日生まれ、O型。


作画、いく。

水島聖(みずしまひじり)

病んだ高一。思い込みが激しい。

6月27日生まれ、A型。


作画、いく。

鮫島勤(さめじまつとむ)

高三。飛鳥の友人。

2月2日生まれ、AB型。


作画、いく。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み