13 非常事態ラッシュ

文字数 3,403文字

 相生智太の姿で霞ケ浦のヘドロすくいを二時間ほどした。いい汗をかけた。

「そんなものは夏目に押しつけておけ」

 ボランティア中に岩飛の件を相談したら、アグルさんに即答された。



「溜まっていた報酬は151ポイントだそうだ。君が変身して解除すると受けとれるらしい」

 アグルさんが通信の途中で教えてくれる。それがどれくらいか分からない。

「博士が君と喋りたいそうだ。換わってくれ」

 端末を渡される。

「もしもし」

『これが相生の声か。予想以上に覇気がない。なおも熟睡』
 年老いた男性の声。いきなり意味不明。
『知りたかったことは以上だ』

 なんて言われるけど、せっかくの機会だ。念のためアグルさんに聞こえぬように小声で尋ねる。

「俺の特性の陰。原理主義なんですよね? 俺はどうなるのですか?」
『私は“陰”と名付けただけだよ。原理主義などと告げていない』
「だったら俺は原理主義じゃない?」
『まずは陰を考えなさい。パートナーの“惨”もだな。あの子は君以上に考えることが苦手だろう』

 ……夢月がパートナー。龍と鳳凰。陰と惨。陰惨なる聖獣……。

「俺も馬鹿なんで分からな――」
 すでに通信は切れていた。

 ***

 帰り道はガレージへ一気に転送。そこでスカシバレッドに変身してすぐに解除した。これで報酬を受けとれたはず。

「離脱すれば最後に寝た場所に移動する」
 アグルさんが教えてくれる。これはどのチームも共通のようだ。
「今後もよろしく」

 中指と人差し指をこめかみに当てて、アグルさんが先に消える。

 俺もボタンを押して、昨夜寝た自分のベッドに転送される。なんで靴を脱がなかった。
 リュックサックには札束。バイトの心配をしばらくしないで済む。学資金の返済はまだ考えない。テントを買い替える必要もないし、無駄遣いはやめておこう。
 性フェロモンがどの程度回復したかは後日確認でいいや。



「お兄ちゃん! 今日はどんな正義の味方をしてきたの? それよりヘドロ臭い。はやくシャワーを浴びなさい!」

 そのまま昼寝したら、桧にバスルームに追いやられる。もう夕方だ。


「お兄ちゃん! リュックからアラームがうるさい。どんどん音が大きくなるし」

 ドアの向こうで桧が負けじと叫ぶ。端末からだろうけど、たしかに近所迷惑レベルだ。

「止めるからね。きゃ」

 すりガラス越しに桧のシルエットが倒れる。……仮面ネーチャーの端末は、第三者が触ると高圧電流が流れる。

「桧!」

 ドアを開けるとアラーム音が鼓膜を破壊しそうだ。二度タップしてとめる。妹は失神したまま。抱き起こすけど、呼吸していない!

「救急車!」母親へと怒鳴る。

 心臓マッサージ、人工呼吸を繰りかえす。またネーチャーのアラームが騒ぎだす。知ったことか。心臓マッサージ、人工呼吸……。AEDが欲しい。
 浴室での焦燥は二十五秒。
 須臾にして久遠――。
 唇を合わせた状態で。

「げほげほ」と、桧の呼吸が戻る。「お兄ちゃん、アラームがうるさい……」

 虚ろな目の妹を抱きしめる。

「救急車が来るまでに服を着て。……あなたは小さいときから」
 背後で母が口ごもるけど。
「他人にだけは危害を加えないで。お願いだから」

 いつもの怯えたような目で続ける。
 俺は小さい頃のまま。まともに返事できない。そのままの姿で桧を抱いて、端末をまたタップする。画面を覗く。

『Aランクのスクランブル。至急ガレージへ』

 それは、ガイアさんもアグルさんも公務を投げだすほどの非常事態。いまだ涙目で震える妹から手を離す。

「桧ごめんね。お兄ちゃんはちょっとでかけるから」

 母親に後を託し、パンツだけ履いて自室へ戻る。適当なシャツとデニムを着て、端末を操作する。時空に呑みこまれる。

 ***

 埃ぽい薄暗い部屋。俺は手にする端末に念ずる。それは俺のどこかに消えるけど、大失態だった。二度と我が身から離さない。


「あと一分で来なければ置いていくところだった」
 ゴリラ体形のガイアさんに睨まれる。

「スクランブルは何よりも優先。説明したばかりなのにな」
 スポーツマン体系のアグルさんにも非難される。

 ガレージには大型バイクが三台。一台は先ほどなかった新車っぽい真紅のバイク。赤いヘルメットが座席に乗っている。光度不足の蛍光灯に照らされている。

「すみませんでした。何が起きたのですか?」

「傭兵八名が殺された」
 ガイアさんが言う。
「残り二名が追跡されて生身で捕まった。そいつらが、俺たちの情報をどれくらい知っているか分からない。だが奪還しにいく。九州管轄の二の舞にならないようにだ」

 あのチームが全滅だと? たしかに無茶はする。でも高感度のエナジーセンサーを所持しているから、強い敵が到着する前に撤退完了する人たちだ。

「彼らは生身の体にGPSを仕込んであるから捕捉できた。場所は北餃子ランドにある温泉郷。傭兵たちのアジトのひとつだが、幸いにも彼らの拠点はすべてマーキングしてある。
……グルカ兵が死ぬ直前に布理冥尊の情報を本部に伝えた。敵は囮の戦闘員十数名、ウィローブルーとお付きの親衛隊。そしてハウンドピンク。そのお付きの穴熊パック」

 そう言うとガイアさんがバイクにまたがる。エンジンを起動させる。
 五人衆二人と親衛隊が相手では、俺たちだけであるはずない。

「召集メンバーは?」
「トリオスが来る。僕の後ろに乗れ。急いで二輪の免許を取れよ」

 アグルさんもエンジンをかける。どこかに存在する狭いガレージが排気ガスで充満される。

 トリオザスーパースター。略してトリオス。
 関西Aチームが呼ばれるほどの事態。俺がまたがるなり、二人はアクセルをフルスロットルする。光に包まれてバイクごと転送される。
 免許関係なくね?


 ****


 正直に言うと、モスガールジャーが召集されなくて安堵した。桧がリアルに死んで生き返ったばかりなうえに、あの五人と一緒に強敵と戦うなんて心配事のパレードになる。
 穴熊パック……。さっそく修羅場で再会。あの子を倒せるはずないけど、あの子は俺をどう扱う?

「いずれこの日は来ると思っていた。言っちゃ悪いが、もはやレベル100以下を前線にだしてはいけない」

 営業しているホテルの屋上で、バイクにまたがったままガイアさんが言う。
 動的亀甲隊、エリーナブルー、シルクイエロー、キラメキグリーンも当てはまる。でも戦わないと強くなれない。亀甲隊は平均年齢が二十代後半になって、レベルアップもおぼつかないらしいけど。

 向かいには廃墟のホテル群。その一つが傭兵たちのアジト。捕らわれた捕虜たちはまだそこにいる。

「トリオスは十分ほどで到着。待たずに俺たちは突入する」
 ガイアさんがまたフルフェイスのヘルメットをかぶる。
「不測の事態に備えて、月が待機している。ハデスブラックや門番どもが現れた時のためにな。……あの子を早めに投入すると、連中は捕虜を消すかもしれない」

「門番?」
「百夜目鬼大司祭長の用心棒たちだ。今後は前線に現れることを想定する」

 布理冥尊は追いつめられている。歩兵も桂馬も奪われ、王将は裸になりつつある。だとしても魔女と呼ばれる存在。百夜目鬼の力を俺が知るはずない。

「アグル行くぞ!」
「おう! 変身!」

 ガイアさんとアグルさんが光に包まれる。全身がタイトなパワースーツに包まれ、顔が鬼神をイメージしたマスクに覆われる。イメージカラーは仮面ガイアが茶、仮面アグルが青色。
 文句なしに格好いい。子供の頃の日曜朝を思いだす。

「スカシバレッド続け!」

 二人は、一般道を走れないほどに格好よくなったオートバイをふかす。たとえば十二気筒。向かいの廃墟の温泉旅館へと数十メートルをジャンプする。

 仮面ガイアはレベル102。特性は“地鳴”と“凸”。
 仮面アグルがレベル101。特性は“海鳴”と“凹”。

 非番の日しか戦えない短所が無ければBランク以上の評価である二人組の戦いを、ついに見られる。
 でも俺は、彼らがいなくなったところでスマホを取りだす。

「桧は? ……よかった。俺はまだ帰れないから隣にいてください。……どこにいるかは言えない。何をしているかは妹は知っている」

 母との電話を簡潔に済まし、廃墟が目立つ川沿いの温泉街を見わたす。平日だからか、営業している宿の明かりも少ない。
 俺の手に端末が現れる。同時に夜空へと体を投げだす。

「スカシバレッド、降臨!」

 夜に包まれながら、正義の美女へと変身(・・)する。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

相生智太(あいおいともた)

20歳

大学二年生

龍、陰

スカシバレッド

スカシバレッド

モスガールジャーのエース

清見涼(きよみりょう)

22歳

大学四年生

鶚、村雨

エリーナブルー

エリーナブルー

モスガールジャーの実質リーダー

睦沢陸(むつざわりく)

23歳

フリーター

猪、貫、西瓜

シルクイエロー

睦沢陸

たっぷり女性ホルモンを授かったバージョン




シルクイエロー

モスガールジャーの陸戦巨乳隊員

壬生隼斗(みぶはやと)

14歳

中学二年生

巨樹

スパローピンク

壬生隼斗

すっかり健康になったバージョン

スパローピンク

モスガールジャーのちびっこ隊員

芹澤陽南(せりざわひなた)

17歳

流星、向日葵

キラメキグリーン

キラメキグリーン

モスガールジャーのニューグリーン

夏目藍菜(なつめあおな)

21歳

無職

勇魚、雲、寛容

与那国三志郎

与那国三志郎(よなぐにさんしろう)

モスガールジャー司令官

木畠茜音(きばたあかね)

20歳

大学二年生

鸚鵡、耀

アメシロ

アメシロ

モスガールジャー指令室参謀

落窪一狼太(おちくぼいちろうた)

35歳

夏目藍菜の用心棒兼諸々

山犬、恨

ウラミルフ、リベンジグレイ

リベンジグレイ

モスガールジャーの切り札

伊良賀紗助

21歳

レジスタンス叛逆者

草原

モネログリーン

モネログリーン

モスガールジャーの元隊員

陸奥柚香(みちおくゆか)

19歳

大学二年生

雪割草、蝙蝠

白滝深雪

陸奥柚香

金髪やめて高校時代に戻ったバージョン

白滝深雪(しらたきみゆき)

雪月花の癒し役

白滝深雪

銀髪バージョン

白滝深雪

スーパー魔法少女「黒神子」

竹生夢月(たけおゆづき)

18歳

高校三年生

鳳凰、惨

紅月照宵

紅月照宵(こうづきてるよ)

雪月花の真打ち

紅月照宵

ス-パー魔法少女「身分を隠すため町娘に変装したお姫様。お祭りだって初体験。女剣士に憧れ中。でもその実体は?」

お祭り娘バージョン

深川蘭(ふかがわらん)

25歳

社会人

胡蝶蘭、蛟

紫苑太夫

紫苑太夫(しおんたゆう)

雪月花の仕切り役

紫苑太夫

スーパー魔法少女「華柳」

亀の隊長さん

29歳

地方公務員

甲羅、機動

動的亀甲隊隊長

動的亀甲隊隊長

四名の配下戦闘員と長い脚の亀型兵器で戦う

相生桧(あいおいひのき)

15歳

高校一年生

相生智太の妹


町田さん

フリーの看護師

焼石嶺真(やけいしれま)

19歳

不明

虎、渡鴉

レイヴンレッド、元ヤマユレッド

レイヴンレッド

布理冥尊五人衆

ヤマユレッド

元モスガールジャー隊員

与謝倉凪奈(よさくらなな)

14歳

中学二年生

夜桜、猟犬

ハウンドピンク

ハウンドピンク

布理冥尊五人衆

押部諭湖(おうべろんこ)

13歳

中学二年生

貉、妖精

穴熊パック

蒼柳(あおやぎ)

布理冥尊五人衆

言霊、??

フェローブルー

刀根(とね)

第三方面軍直轄突撃団副長

銅、土

トンネラー

茂羅(もら)

第三方面軍温泉ランド区副司令官

苔、慈

コケライト

佐井木(さいき)

本宮護教隊地方管理部フルーツランド担当

犀、念

サイキック

銀山(ぎんやま)

第三方面軍フルーツランド支部長代理

勝虫、彷

シルバーヤンマー

禿尾(はげお)

第三方面軍直轄渉外隊隊長

銭、任侠

ゼニヨコセー

香山(かやま)

第五方面軍特務隊員

蚊、童、群

モスキッズ

織部(おりべ)

布理冥尊五人衆

花蟷螂、嘲

マンティスグリーン

マンティスグリーン

芹澤の父に擬態中

綿辻(わたつじ)

親衛隊(五人衆付)

蒲公英、迷

メーポポ

大賀(おおが)

布理冥尊五人衆

鬼、痴

オーガイエロー

五木田(ごきた)

親衛隊(五人衆付)

噴射、汚

ジェットゴキ

原田(ばるた)

第三方面軍彩りランド支部長

ヴァルタン征爾

忍者、幻

春日(擬態中)

レジスタンス本部

粘土、鹿

ネンドクン

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み