04 お見舞いで「……」

文字数 2,295文字

 蒲田で初めて二人きりで接した時に、彼女を特別警報クラスと感じたはずだ。
 その予感に間違いなく、俺はまたも死にかけて、置き去りにされたスパローピンクは風邪をひいて本体である隼斗も風邪をひいた。
 俺のチョイスは間違いと初めから分かっていたし、夢月は何でも許してしまうほどかわいいけど、スカシバレッド相手に豹変するのだけは堪忍して欲しい。おかげで弱くなった自分を生死の境でしびれるほどに確認できたけど。

『殺しかけて必死に看護したのだろ。夢月さんでも蒼くなっただろうな』

 千由奈は俺絡みを脳内脚色する。赤い二人は精神エナジーが枯渇しようが乳繰り合えると教える必要ない。

『隼斗君から連絡あった。あの二人は本気で戦っているみたいだったって。僕も強敵相手に実戦経験が積めたと感激していたよ』

 さすが隼斗。でも実際に迎えに行ったときに、

『また100越えたなんて喜んでいたけど、僕なんて雑魚だったね。戦闘モードに入った夢月さんは、まずはスカシバレッドを倒す、それだけだったっくしょん!』

 俺同様に弱さを実感させられていた。

 そう。俺だって弱い。模擬戦のあとは俺がリードしたけど。……かわいかったな。

 ***

 などとのろけていたら翌日になってしまった。面会時間は午後二時からなので、三限に出てから江戸川区へ向かう。
 花束を買い、研究生の真似などせずに病室へ行く。ノックすると、町田さんがでてきた。

「夏目さん方がお越しですよ。狭くなるので、私は表にいます」
「女性は夏目だけですか?」
「はい」

 町田さんがパイプ椅子に座る。俺は、こんにちはと中に入る。藍菜と落窪さんと紗助君がいた。

「今日は大安か? 賑やかだな」

 清見さんは枕を背にして上半身を起こしていた。顔色は昏睡していたときよりはいい。まだやつれているけど、俺へと笑ってくれた。

「おっしゃるとおりですよ、ぐひひ」
 落窪さんが落ちくぼんだ目で笑う。
「お花とは、気が利くようになりましたね。ぐひひひひ」

「もっと中に入れよ」
 紗助君が勧めてくれる。彼の顔色もよくなった。卑屈な態度でなくなった。
「清見さんは俺なんかよりお前にそばにいて欲しいしな」
 やっぱり卑屈だった。

「人がいっぱいいると救われる。一人になるのが怖いぐらいだ」
 清見さんが笑う。

 彩りランドで戦い切ったエリーナブルーは、ストックしていた700ポイントを受け取った。レベル23になった。自信も取り戻したようだけど……レベルの増加が少なすぎる。

「なんなら私が今夜添い寝しましょうか?」
 藍菜はけたけた笑うけど。

『清見さんの精神エナジーが人並み以上に戻ることはないみたい。無理やり上げたレベルはじわじわ目減りしていく』

 櫛引博士の残酷なコメントを彼女から聞いている。

『報酬は別だから大丈夫ぽい。――ご家族から聞いた話だと、昔の清見さんはおとなしくて、おのれの才能を信じられない人だった。それが報酬により自信をもたされた。ありすぎても横柄になるから、今ぐらいでいいんじゃないの?』

 司令官の言葉に従うだけだ。清見さんはもう戦わない。本人も望んでいない。

「赤さんも死んだらしいな。隼斗や新しい緑も。陸さんに至っては二度も殺されたのだろ? 無理させるなよ」

 紗助君が卑屈に笑いながらもみんなの身を案じてくれた。この人ももう戦わない。

「相生の戦いぶりを聞いた。あの悪魔を倒してくれたのは感謝する。だが、お前こそ何度も死ぬ羽目になるぞ」

 清見さんも説教ではない。俺を案じての言葉だ。

「了解です」







 俺の一言を最後に沈黙が流れているではないか。もっと言葉を継ぎ足せよ、俺。でも……。

「私も先日やられました。ここにいる誰もが経験者ですね。司令官にしても生身で何度もつらい目にあわされていますし、ぐひひ」
 落窪さんが俺へとお茶を入れた紙コップを渡しながら言う。
「平和な時間でも、たとえば木畠さんが勝手に変身すればペナルティです。それはないでしょうけどね、ぐひひひひ……」

 茜音は昨日精霊になり俺を殴ったな。スパローも昨夜変身した。……俺もではないか。藍菜にとてつもなき不運が待ち構えている。伝えておくべきか。

「閃きました。この四人でチームを組みましょう」
 一人だけ椅子に座った藍菜が唐突に言う。
「冗談だから紗助君はびびらないでよ」

 この女はからから笑うけど、洒落にならないネタを振る女には、洒落にならない目にあってもらえ――。
 どうしてもドアを見てしまう。俺は恐れているのか、待っているのか。

「さっきからお前はそわそわしているな」
 清見さんが俺へと笑いかける。やつれた笑み。
「陸奥は今日来ない。だから伊良賀がいるのだろ。恋人ならばこまめに連絡を取れ。愛想を尽かされるぞ」

 ……清見さんはなにも知らない。柚香もわざわざ伝えるはずない。むしろこの人のために教えない。力を合わせて救った二人。腐れ外道な一人。

 病室の静寂は十二秒。清見さんが怪訝に思うまえに。

「さてと、落窪さん、紗助君、そろそろ広尾に戻りましょうか」
 藍菜が逃げやがる。

「そうですね、ぐひひ」
「清見さん、一緒に元気になろうな」

 ちょっとだけ若草の香りを残して三人は去っていく。
 清見さんと俺だけになる。



「もう少しだけ表にいてもらえますか」
 清見さんが町田さんに言い。
「……相生。手を握ってくれ」
 痩せた手を差しだす。

 柚香も握ってあげたのだろうか。小刻みに震える手。俺は両手でしっかり握る。

「すまないな。……力を合わせて頑張ってくれ」

 清見さんは涙をこらえる。俺はこらえられない。なにも言えない。この人の前だけでも柚香と仲良くしてあげたい。姑息なことだけ考える。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

相生智太(あいおいともた)

20歳

大学二年生

龍、陰

スカシバレッド

スカシバレッド

モスガールジャーのエース

清見涼(きよみりょう)

22歳

大学四年生

鶚、村雨

エリーナブルー

エリーナブルー

モスガールジャーの実質リーダー

睦沢陸(むつざわりく)

23歳

フリーター

猪、貫、西瓜

シルクイエロー

睦沢陸

たっぷり女性ホルモンを授かったバージョン




シルクイエロー

モスガールジャーの陸戦巨乳隊員

壬生隼斗(みぶはやと)

14歳

中学二年生

巨樹

スパローピンク

壬生隼斗

すっかり健康になったバージョン

スパローピンク

モスガールジャーのちびっこ隊員

芹澤陽南(せりざわひなた)

17歳

流星、向日葵

キラメキグリーン

キラメキグリーン

モスガールジャーのニューグリーン

夏目藍菜(なつめあおな)

21歳

無職

勇魚、雲、寛容

与那国三志郎

与那国三志郎(よなぐにさんしろう)

モスガールジャー司令官

木畠茜音(きばたあかね)

20歳

大学二年生

鸚鵡、耀

アメシロ

アメシロ

モスガールジャー指令室参謀

落窪一狼太(おちくぼいちろうた)

35歳

夏目藍菜の用心棒兼諸々

山犬、恨

ウラミルフ、リベンジグレイ

リベンジグレイ

モスガールジャーの切り札

伊良賀紗助

21歳

レジスタンス叛逆者

草原

モネログリーン

モネログリーン

モスガールジャーの元隊員

陸奥柚香(みちおくゆか)

19歳

大学二年生

雪割草、蝙蝠

白滝深雪

陸奥柚香

金髪やめて高校時代に戻ったバージョン

白滝深雪(しらたきみゆき)

雪月花の癒し役

白滝深雪

銀髪バージョン

白滝深雪

スーパー魔法少女「黒神子」

竹生夢月(たけおゆづき)

18歳

高校三年生

鳳凰、惨

紅月照宵

紅月照宵(こうづきてるよ)

雪月花の真打ち

紅月照宵

ス-パー魔法少女「身分を隠すため町娘に変装したお姫様。お祭りだって初体験。女剣士に憧れ中。でもその実体は?」

お祭り娘バージョン

深川蘭(ふかがわらん)

25歳

社会人

胡蝶蘭、蛟

紫苑太夫

紫苑太夫(しおんたゆう)

雪月花の仕切り役

紫苑太夫

スーパー魔法少女「華柳」

亀の隊長さん

29歳

地方公務員

甲羅、機動

動的亀甲隊隊長

動的亀甲隊隊長

四名の配下戦闘員と長い脚の亀型兵器で戦う

相生桧(あいおいひのき)

15歳

高校一年生

相生智太の妹


町田さん

フリーの看護師

焼石嶺真(やけいしれま)

19歳

不明

虎、渡鴉

レイヴンレッド、元ヤマユレッド

レイヴンレッド

布理冥尊五人衆

ヤマユレッド

元モスガールジャー隊員

与謝倉凪奈(よさくらなな)

14歳

中学二年生

夜桜、猟犬

ハウンドピンク

ハウンドピンク

布理冥尊五人衆

押部諭湖(おうべろんこ)

13歳

中学二年生

貉、妖精

穴熊パック

蒼柳(あおやぎ)

布理冥尊五人衆

言霊、??

フェローブルー

刀根(とね)

第三方面軍直轄突撃団副長

銅、土

トンネラー

茂羅(もら)

第三方面軍温泉ランド区副司令官

苔、慈

コケライト

佐井木(さいき)

本宮護教隊地方管理部フルーツランド担当

犀、念

サイキック

銀山(ぎんやま)

第三方面軍フルーツランド支部長代理

勝虫、彷

シルバーヤンマー

禿尾(はげお)

第三方面軍直轄渉外隊隊長

銭、任侠

ゼニヨコセー

香山(かやま)

第五方面軍特務隊員

蚊、童、群

モスキッズ

織部(おりべ)

布理冥尊五人衆

花蟷螂、嘲

マンティスグリーン

マンティスグリーン

芹澤の父に擬態中

綿辻(わたつじ)

親衛隊(五人衆付)

蒲公英、迷

メーポポ

大賀(おおが)

布理冥尊五人衆

鬼、痴

オーガイエロー

五木田(ごきた)

親衛隊(五人衆付)

噴射、汚

ジェットゴキ

原田(ばるた)

第三方面軍彩りランド支部長

ヴァルタン征爾

忍者、幻

春日(擬態中)

レジスタンス本部

粘土、鹿

ネンドクン

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み