26 丘の上の総力戦

文字数 4,512文字

 電車が丘をくぐるトンネルに消える。駐車場や広場には、まだ人がいる。と思ったら戦闘員だった。一般人が残っていないか巡回しているな。空からスカシバフラッシュをかける。
 南端の遊歩道が整備された一画が見えた。あそこに柚香がいる。

『落窪さんからの情報。大幹部ヴァルタン征爾は彩りランド支部長なんて大物。特性は忍者と幻。分身などの様々な特殊攻撃は、一度嵌まると知恵が足りないものでは抜けだせないらしい。なので、スカシバレッドも気をつけて』

 俺は知恵が足りてると思うけど、紅月は嵌まってしまったのか。
 飛びながら、雪月花への連絡を心に思う。端末が右手のひらに現れた。紅月へと通信する。

「こちらスカシバレッド。紅月、聞こえているか? 深雪がヤバい。こちらスカシバ――」
 応答してくれない。蘭さんは……オフになっていると通知。仕事中だろうが関係ないだろ!
「紅月! 紅月!」

 夢月へと延々と叫ぶ。……どこにいる。頼むからつながってくれ。

『スカ、しつこい! 私はあんたと違って忙しいの! 十三夜ぶっつけるぞ!』

 なんて奴だドゴン!!!!!

 ながら飛行だとしても、空中におもいきり衝突した。ずるずると落ちる。空に見えない壁がある。

『エビの化け物たちが、あと百体倒すとボーナスステージと言っている。ハイスコアを目ざしてやる! じゃあね』

 紅月の通信が途絶える。……たしかに知恵が足りないかもしれない。
 スカシバレッドはおでこをさする。見えない壁へとソードをクロスする。跳ねかえされる。果し合いをするのは柚香を襲ってかららしい。

『三人に緊急指令! 牧場の羊を解放するように。存在を忘れていた』

 俺には関係ないから、柚香に通信。

「結界を消したい」
『あではおでのよりずっと強い。紅月じゃないと無理。グループ通話に切り替える』
「紅月! 俺だ。相生智太だ」
『スカの声だけど智太君だ! 今どこ? 深雪はどこ?』
『鬼とかカマキリがいますよね。私はそれに狙われています』
『……いないよ。エビたちがフォフォフォフォ言っているだけ』
「そこから脱出して結界を消せ。そうしないと俺は行けない」
『うん。だったら十三夜、十三夜、十三夜……。なにも起きないよ』

『雪月花端末はグループ通話に脆弱性あり。傍受に成功』
 アメシロの声がモスウォッチからした。
『内容から察するに月は亜空間に囚われた。レベルに関係なく、知恵が足りないと嵌まるらしい。スカシバレッドこそ気をつけて』

『空間を破壊すれば脱出できる。十五夜を使わせろ』司令官の声。
「……紅月、十五夜を撃て」俺は伝言する。
『町では駄目! 一緒にいる私にも責任が来る』必死な深雪。
『傍受だと雑音がひどい。彼女たちは何と言っている?』
「責任がなんたららしいです」
『案ずるな。責任はモスガールジャーも折半する。と伝えてくれ』

「案ずるな」
 メッセンジャーは面倒くさいから要約する。
「全責任を与那国司令官が持つ! 夢月、発射しろ!」

『だ、だとしでもかぐや姫でだよ! スーパーの姿じゃ駄目だよ! 空にだよ! みんな死ぬ!』
『やった! ひさしぶりの、十五夜!』


 結界の向こうには平和な公園が広がっている。春には人があふれるだろうけど、今日は布理冥尊により誰もいない。遠くで羊が鳴いている。……カマキリと鬼が見えた。俺を指さして笑っている。空間に亀裂が走った……。
 はやく逃げろと野獣の感が訴えた。だから必死に高く飛ぶ。

 疑似空間が破裂した。そこから結界内が紅色に充満して――、割れて俺も吹っ飛ばされる。
 ……夕焼けみたい。十五夜が上空に向けてでよかった。これなら秩父市民は『今年の芝桜は夏に空にも咲いてくれたよ。色も濃いね』って気づかないし、全責任は司令官がもつし……。
 なんてことを考える時間はない。俺は公園に戻る。丘は焼け野原。羊を逃しておいてよかった。

『ヴァルタン征爾消滅。だが地上の三体はほぼ無傷』

「この野郎!」夢月の実声がした。「今日こそ叩きつぶしてやる! ミカヅキ!」

 うわっ……。巨大な黒光りするあれが、羽根をひろげて真横を飛び去る。しかも尻からジェット噴射。轟音を残し町なかに消える。ミカヅキに乗ったかぐや姫があとに続く。

『親衛隊ジェットゴキが慢性渋滞の秩父市内に逃走。歩行者は皆無だが家屋内には人がいると思われる。その人たちに危険が及ばぬよう、月に追跡を続行してもらう』

 敵は二体消えて仲間は一人いなくなった。そんで、なおもレベル190台が二体残る。スカシバレッドがお相手かよ。

『相生。おでの結界も消えた。むき出し。はやぐ来て』

 柚香は……発見! 白い深雪姿で東の林の縁にいる。
 布理冥尊は気づいていない。再び空から現れた女騎士(ワルキューレ)だけをにらんでいる。


 黄色い腰巻だけを巻いた四メートルはあろうかという鬼。こいつがオーガイエローか。謎であった五人衆が、空から向かう俺をうまそうに眺めている。その手にこん棒が現れる。
 俺の手にスピネルソードが現れる。
 オーガイエローが跳躍する。巨体が悠々と数十メートルも。

『機会!』
『照射!』

 ……真横に、上空からの強烈なエナジーを感じた。音も風圧もない。でもオーガイエローがいなくなる。地面に巨体を埋めていた。

『地上のターゲットに照射すると甚大な被害が発生する。スカシバがとどめを刺すように』
『一般人が3キロメートル以内にいる場所でのモスキャノンの使用は厳禁らしい。圧縮した精細照射ができるようになってもだ。だが知ったことじゃない。責任は蘭と折半だ』
『司令官! 本部が高位エナジーの発生をはやくも確認。照射の全責任は与那国司令官にあるとのこと』

 スカシバレッドはソルジャーだ。上層部のやり取りなど知ったことじゃない。だから。

「アルティメットクロス!」

 特大の赤いXを地面に飛ばす。起きあがろうとしたオーガイエローに直撃。

「アルティメットクロス!」
 もう一撃。

 巨体の精霊が消滅する。

 無傷で五人衆を倒してしまった……。なのに俺のエナジーはまだまだたっぷり。あっという間にマンティスグリーンだけ。
 追いつめられても奴は飛んで逃げられない。でも地上にモスキャノンを放てば公園にクレーターができる。秩父の子たちを悲しませてしまう。というか、丘の下に電車のトンネルがあるし。
 ここからは白兵戦。まさに果たし合い。

 なにより俺は深雪のもとに降りる。……白装束が赤く染まっている。また頬が腫れて、鼻血が固まっていて、その目から安堵と涙があふれだす。
 俺は彼女を抱きしめようとするけど、彼女もそれを待っているけど、まだマンティスグリーンがいる。それに今は相生智太じゃない。スカシバレッドは白滝深雪に背を向ける。
 林から桃色の狼煙があがった。すぐに消える。

「大丈夫。モスガールジャーに任せて。蛾の群れはカマキリさえも倒す」

 スカシバレッドは合図と対極になるべくカマキリへと円を描く。

「おらっ!」
 カマキリが斬撃を飛ばす。俺はスピネルソードで弾き――体が吹っ飛ばされる。
「へ? 弱いじゃねーか。赤いからびびったが、小細工抜きのが良かったか」

 マンティスグリーンが即座に襲いかかる。俺へとのしかかる。でも、馬鹿め。

「「「スパイラルレインボー!」」」
 スパローピンクをセンターにした、桃黄青の螺旋がカマキリの背へと直撃する。さらにもう一撃。
「「「スパイラルレインボー!」」」

「……さすがに、これが効くはずねーだろ?」
 マンティスグリーンの三白眼があざ笑う。羽根をひろげ尻を震わす。

 うわ……。茶色くて巨大で柔らかそうで細長いものを、勢いよく林へと飛ばした。

「俺も貴様と同じく精霊だと雌だ。卵鞘を林の奴らにぶつけた。逃れられない泡の中で、あの三羽は小カマキリの餌になる。……目を見れば分かる。貴様は死ぬまで戦うタイプ。残念だが喰うのは諦める。消滅しろ」
 体重を乗せて、俺へと鎌をおろす。

「ぬお!」
 俺は対のソードで必死にこらえる。

 でも鎌はもう一つある。三白眼が俺をあざける。クリティカルな巨大な鎌を俺へと薙ぐ。

「清め給へ、護り給へ。清め給へ、護り給へ」

 見えない空間に、鎌ははじき飛ばれる。マンティスグリーンも俺から吹っ飛ぶ。
 白い白滝深雪が祓いの御幣を持っていた。左手には神楽鈴。
 それを鳴らす。

「かしこき、かしこき」

 鈴の音が具現化する。極太マーカーほどの無数の氷柱になってマンティスグリーンを襲う。

「効くか!」たやすく鎌ではじき落とされる。「喰らえ!」

「護り給へ!」

 深雪は張りたての結界ごとよろめき倒れる。

「お前もだ!」
 ハナカマキリがおおきく振りかぶり、俺へと対の鎌をおろす。
 結界を切り裂かれるが、スカシバレッドは地を転がり逃れる。同時に飛ぶ。

「アルティメットクロス!」ソードをクロスさせる。
「ふん!」マンティスグリーンが鎌ではじく。
「清め給へ、強め給へ」深雪が俺へと御幣を祓う。そうだよ。受けはいらない。攻めだけだ。
「清め給へ、強め給へ」

 祈りのたびに、スカシバレッドの力が増すのを感じる。いまの俺はスカシバレッドと深雪の力を授かっている。
 その力を解き放ってやる!

「アルティメットクロス!」
 スピネルソードをクロスさせる。

「マンティスクロス!」
 マンティスグリーンも鎌を交差させた!

 緑のクロスは赤いクロスを飲みこみ、俺へと直撃。
 これぞ五人衆……。スカシバレッドは地に叩きつけられながら思う。

「護り給へ! 護り給……。相生!」

 ハナカマキリがふたつの鎌で深雪を抱えた。顔へと寄せる。三白眼が欲望でゆがむ。

「うおおおおお!」

 ワルキューレが王子が持つ尖剣をかかげて飛ぶ。
 マンティスグリーンが振り返る。口からレーザー!

「うわあ」

 避けられるはずもなく地面に落ちる。……熱波を浴びた。激痛なんてものじゃない。
 マンティスグリーンが俺を嘲笑しながら、深雪を舌で舐める。

『召集!』司令官の雄叫びが聞こえた。

「リベンジグレイ、推参!」

 灰色の影が時空から現れる。ぶっとい刀でハナカマキリの鎌を落とす。深雪が地面に落ちる。

「リベンジキック!」

 灰色の影のドロップキック。マンティスグリーンが数メートル吹っ飛ぶ。
 現れた女が深雪を見る。

「白滝深雪よ。残りのエナジーをすべてスカシバレッドの力にまわせ。私が時間稼ぎする」

 リベンジグレイは長身でアッシュグレーのロングヘア。グレイの露出したコスチュームに、バストはシルクイエローに次ぐ。三十代だろうが圧倒的な美貌。……でも。

「私は悪の心を上回った善の心の時間しかこの姿に転生できない。いまはまだ一分ほど。……いまだ悪が残る私を正義の戦いに用いた責任は、あの方が負うことになる。ゆえに、それに報いる!」

 灰色のエナジーソードを手に、マンティスグリーンへと駆けだす。……この女性はウラミルフ。落窪さん。

「「「――ンボー!」」」

 林からの赤黄そして桃の螺旋が見えた。つまり三人は脱出。


 白い深雪がよろよろと俺のもとに来る。ひざまずく。

「あっという間にひどい傷ですね。でも、あの人の言うとおりフォローしません」
 ぼろぼろの巫女が微笑み。
「清め賜へ、強め賜へ」
 黒い深雪となる。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

相生智太(あいおいともた)

20歳

大学二年生

龍、陰

スカシバレッド

スカシバレッド

モスガールジャーのエース

清見涼(きよみりょう)

22歳

大学四年生

鶚、村雨

エリーナブルー

エリーナブルー

モスガールジャーの実質リーダー

睦沢陸(むつざわりく)

23歳

フリーター

猪、貫、西瓜

シルクイエロー

睦沢陸

たっぷり女性ホルモンを授かったバージョン




シルクイエロー

モスガールジャーの陸戦巨乳隊員

壬生隼斗(みぶはやと)

14歳

中学二年生

巨樹

スパローピンク

壬生隼斗

すっかり健康になったバージョン

スパローピンク

モスガールジャーのちびっこ隊員

芹澤陽南(せりざわひなた)

17歳

流星、向日葵

キラメキグリーン

キラメキグリーン

モスガールジャーのニューグリーン

夏目藍菜(なつめあおな)

21歳

無職

勇魚、雲、寛容

与那国三志郎

与那国三志郎(よなぐにさんしろう)

モスガールジャー司令官

木畠茜音(きばたあかね)

20歳

大学二年生

鸚鵡、耀

アメシロ

アメシロ

モスガールジャー指令室参謀

落窪一狼太(おちくぼいちろうた)

35歳

夏目藍菜の用心棒兼諸々

山犬、恨

ウラミルフ、リベンジグレイ

リベンジグレイ

モスガールジャーの切り札

伊良賀紗助

21歳

レジスタンス叛逆者

草原

モネログリーン

モネログリーン

モスガールジャーの元隊員

陸奥柚香(みちおくゆか)

19歳

大学二年生

雪割草、蝙蝠

白滝深雪

陸奥柚香

金髪やめて高校時代に戻ったバージョン

白滝深雪(しらたきみゆき)

雪月花の癒し役

白滝深雪

銀髪バージョン

白滝深雪

スーパー魔法少女「黒神子」

竹生夢月(たけおゆづき)

18歳

高校三年生

鳳凰、惨

紅月照宵

紅月照宵(こうづきてるよ)

雪月花の真打ち

紅月照宵

ス-パー魔法少女「身分を隠すため町娘に変装したお姫様。お祭りだって初体験。女剣士に憧れ中。でもその実体は?」

お祭り娘バージョン

深川蘭(ふかがわらん)

25歳

社会人

胡蝶蘭、蛟

紫苑太夫

紫苑太夫(しおんたゆう)

雪月花の仕切り役

紫苑太夫

スーパー魔法少女「華柳」

亀の隊長さん

29歳

地方公務員

甲羅、機動

動的亀甲隊隊長

動的亀甲隊隊長

四名の配下戦闘員と長い脚の亀型兵器で戦う

相生桧(あいおいひのき)

15歳

高校一年生

相生智太の妹


町田さん

フリーの看護師

焼石嶺真(やけいしれま)

19歳

不明

虎、渡鴉

レイヴンレッド、元ヤマユレッド

レイヴンレッド

布理冥尊五人衆

ヤマユレッド

元モスガールジャー隊員

与謝倉凪奈(よさくらなな)

14歳

中学二年生

夜桜、猟犬

ハウンドピンク

ハウンドピンク

布理冥尊五人衆

押部諭湖(おうべろんこ)

13歳

中学二年生

貉、妖精

穴熊パック

蒼柳(あおやぎ)

布理冥尊五人衆

言霊、??

フェローブルー

刀根(とね)

第三方面軍直轄突撃団副長

銅、土

トンネラー

茂羅(もら)

第三方面軍温泉ランド区副司令官

苔、慈

コケライト

佐井木(さいき)

本宮護教隊地方管理部フルーツランド担当

犀、念

サイキック

銀山(ぎんやま)

第三方面軍フルーツランド支部長代理

勝虫、彷

シルバーヤンマー

禿尾(はげお)

第三方面軍直轄渉外隊隊長

銭、任侠

ゼニヨコセー

香山(かやま)

第五方面軍特務隊員

蚊、童、群

モスキッズ

織部(おりべ)

布理冥尊五人衆

花蟷螂、嘲

マンティスグリーン

マンティスグリーン

芹澤の父に擬態中

綿辻(わたつじ)

親衛隊(五人衆付)

蒲公英、迷

メーポポ

大賀(おおが)

布理冥尊五人衆

鬼、痴

オーガイエロー

五木田(ごきた)

親衛隊(五人衆付)

噴射、汚

ジェットゴキ

原田(ばるた)

第三方面軍彩りランド支部長

ヴァルタン征爾

忍者、幻

春日(擬態中)

レジスタンス本部

粘土、鹿

ネンドクン

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み