45 夜空にこだました

文字数 3,445文字

 クロ子に餌と水をあげながら思う。藍菜が俺にモスキャノンを放つ? あり得ない。中二病的世界における中二女子の中二病的発想なだけだ。

「あり得ないだと? 私はあなたを信じているけど、あなたが数日にしてきたことは……まあいい。私は最善を尽くしただけだ」
 ハウンドピンクの姿をした千由奈がベッドに座る。
「雪と赤い月は、モスガールジャーが拘束する手はずになっている。本部へ連行される」

 だったら多少は安心だ。藍菜にしろ茜音にしろ、二人を本部に渡すはずがない。むしろ夢月が抵抗してシルクやレインホワイトを倒す方が心配だ。ジジイ(碧菜)には月明かりだせると宣言していたし。どっちにしろ急がないとならない。

「さっきも言ったけど、千由奈の兄を助けるのは、夢月と柚香、芹澤と岩飛の次だ」

 千由奈はうなずきかけて。

「桧と湖佳は? ……あなたの体は?」
「それよりは先。戻るから乗って」
「スカシバイクにか?」
「俺の背中に」

 相生智太の口調になってしまっている。そりゃそうだ。俺はスカでもスカっちでもない。スカシバレッドでもない。相生智太なんだから。かぐや姫が竹生夢月であるように。

「……龍に。このシチュエーションなら暴走しないね」

 千由奈はあきらめたように普段着に戻り、俺のベッドに横たわるではないか。

「レオフレイムを回復させるのにエナジーを使わせられた。私は休まないと戦力になれない。ついでに、ここに送りこまれるために寝る」

 置いていくぞと急かしたいけど、言えるはずない。

「花鳥風樹の端末は?」
「スマホと一緒に没収された。あれから誰とも連絡を取ってない。隼斗君とも」
「ちょっとだけ眠って。そしたら一緒に愛知へ行く」

 千由奈がうなずき目を閉じる。かわいい寝顔。あっという間に痩せちゃったな。やつれちゃったな。ダイエットしろなんて二度と言わない。


「起きなさい。あとは龍の腕で眠りなさい」

 数分しか経っていないけど、熟睡したところで頬を叩く。
 スカシバレッドな相生智太はハウンドピンクでない春木千由奈を抱いて、窓から練馬区の空へと出る。
 大好きな柚香と姫である夢月を助けるために体に力を込める。再び龍と化す。

「……でかすぎる。夜闇の結界でも隠しきれない」
 爪で挟まれた千由奈が言う。

「あなたは眠って回復するだけよ。すぐに到着するわ」
「龍でオネエ言葉はやめろ。空で寝るのはまずいだろ。精霊にな――」

 龍は音速をはるかに越える。人の目に視認できるはずない。

 ***

「瞬時に気を失ってしまった。おかげで多少回復したが寝なおす必要がある」

 赤塚パーキングエリアの裏の裏で、千由奈がふらふらしながら言う。
 龍はスカシバレッドに戻り、千由奈は千由奈のまま。夢月と柚香を探し歩く。真夏のコスプレでも意外と気にされない。むしろ顔を逸らしてくれる。寒い寒い。
 女子トイレも探したけど……頼れる戦友と一緒だろ。取り乱すなよ、冷静になれよ、俺。

「いないな。では誰を追跡する? 智太さんの勘に従うが、急がないとマーキングを消される」

 桜の花びらか。俺もやられたな。

「もちろん夢月と柚香だ」
「その二人と私は会ってないだろ。マーキングしてある奴だけだ」
「だったらハゲだ」
 そして問答無用でぶっ倒す。

「分かった」
 千由奈がピンクのマントで体を覆う。精霊となり鼻をくんくんする。
「あれ? マーキングはしてないけど、スパローピンクの匂いがする。すでにモスに確保されたようだな」

 そんなに鼻が良かったのか! どっちにしろ連絡は取れない。

「まずはハゲを倒す」
「捕捉してある」
 また臭いを嗅ぐ素振りをする。
「……だがレオフレイムも一緒にいる」

 やっぱりか。穂村は俺が闇に閉ざされても構わない口振りだった。実際に炎をだしまくった。それほどの俺への怒り……。決着をつけないとならないか。

「獅子も倒す」
「……分かった。付き合うが仮眠する。東海のどこかの空で生身になりたくない」

 千由奈本来の姿に戻り、サービスエリアの食堂のテーブルにうつ伏す。
 この十四歳女子は心身ともにずたぼろなのに戦っている。そして殺される覚悟をしている。……賢くて一途。俺はこの子こそ好きだ。こいつが同年代の男だったら、友だちになれたかな? 頼れる友。そしたらバトミントンでペアを組んでメダルを目指していたとか。
 だとしても熟睡したところで頬をやさしく叩く。

「湖佳? ……行こう」

 千由奈は寝ぼけながらも立ちあがる。

 ***

 夜闇の結界に包まれながら、スカシバレッドは名古屋に入る。

「近づいた――あそこだ」
 腕の中のハウンドピンクが桜の枝で指す。

 巨大都市の夜景に浮かぶ白い物体は、さすがに固有名詞は言えないけど、さきほど違うドームの名称を言ったかもしれないけど、某球場ですか。

「宗像も待ち構えている。決戦のつもりだ」
 ハウンドピンクから緊張が伝わる。

 そこで龍を迎え撃つとは、まさに本部の皮肉、いや覚悟。
 近づいて、ドームのてっぺんに立つ三つの人影が見えた。一人は女性。二人は男性。

「一般人だらけの場所。龍にさせないつもりだな」
 千由奈が言う。
「何よりレオフレイムを倒せ。奴がいるだけで私の補助攻撃はかき消される」

「豊橋では桜が舞ったし、散ったよね」
 かき消されなかったから離脱できた。

「それは智太さんが、レオフレイムのかき消す力をかき消したからだ。……とどめを刺さなかったあなたを倒すのに躊躇したからだ。今回は分からない」

 よく分からないから、とりあえず十六夜!
 夢月がいたら、やっていそうだな。

「だったら出方を見ましょう。レオフレイムの本気度を測りまし――」

 ドームからドームほどもある炎が飛んできた。名古屋の真ん中でフレイムオブカタストロフィ。炎が夜の地方都市を照らす……。

「なんて奴!」
 ハウンドピンクが俺の胸で桜の枝を揺らす。
「すでに結界がかき消されている」

 この炎は十六夜よりでかくて破壊力あるけど多少のろい。スカシバレッドは炎の下をかいくぐる。すぐに上昇する。彼女はかなり本気と知った。
 ハゲの住吉であるシャチの精霊は羽根を持っていたよな。なのに誰も空へと追ってこない。龍を恐れてか。ドームほどの炎も無駄撃ちはしないようだ。

「犬の姿ならば100メートル落下の衝撃を耐えられる」
 俺の腕に気品ある犬が現れる。シャンプーの香り。
「全力で降下しろ。そして私を手放せ」

「了解」

 獅子を狩ったら合流しなおす。飛龍のごとく急降下を始める。風を切る。アフガンハウンドの毛並みが流れる。市街がどんどん近づく。跳躍する赤い影。
 ファイヤーダイヤソードを構えた博多出身京娘が一直線に向かってくる。

「戦えないだろ。もう私を落とせ!」

 アフガンハウンドが暴れる。ここは、まだテレビ塔よりも高いだろ。あれはたしか180メートルだ。……ドーム天井に落せばクッションになるかも。でもそこには本部の二人がいる。そもそも風船みたく膨らんでいるのではないかもしれない――

「焰舞!」

 燃えながら飛んでくる斬撃。でかくて早くて渦巻いていて、柳のように何でもかわしたウィローブルーが喰らったものを避けられるか!

「夜闇! 夜闇! 夜闇!」

 アフガンハウンドが名古屋上空で必死に吠える。
 かすかな結界が炎をかろうじて弾く。なのに。

「とや!」

 炎の渦の中から唐獅子浴衣女が現れる。燃えたぎる剣が一直線に俺の首へ向かう。
 レイヴンレッドでさえ躊躇する部位への、クリティカル狙い。避けきれない。

「春風の治癒! 春風の治癒! 春風の治癒!」
 アフガンハウンドが懸命に吠える。

 半分以上切り裂かれた首が回復していく。
 ……この女の剣には、俺ほどに覚悟が込められている。さすが正義のレッドだ。

「手を離せ。戦いにならない」
 声涸れたピンクのアフガンハウンドが言う。

 絶対に離さない。これで戦う。奴はどこだ。

「私が落としてあげます!」

 上空から降ってきた。炎の剣が俺の両手を切断する。アフガンハウンドの顔面を蹴り飛ばす。

「春風の治癒! 春風の治癒! 春風の治癒……龍にはなるな!」

 俺へと必死に叫びながら、俺の腕とともに、アフガンハウンドが落ちていく。ハゲと宗像が待つドームの天井へと。
 怒り。だとしても戦友との誓い。俺は暴走しない。

 レオフレイムは空中で二段ジャンプする。また俺より上空に跳ねる。

「……穂村利里」

 バイクの後ろに乗せて、一緒に水族館に行って、一緒にカップ麺を食べた黒目がちな女の子。
 斬りおとされた手首からスピネルソードが生える。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

相生智太(あいおいともた)

20歳

大学二年生

龍、陰

スカシバレッド

スカシバレッド

モスガールジャーのエース

清見涼(きよみりょう)

22歳

大学四年生

鶚、村雨

エリーナブルー

エリーナブルー

モスガールジャーの実質リーダー

睦沢陸(むつざわりく)

23歳

フリーター

猪、貫、西瓜

シルクイエロー

睦沢陸

たっぷり女性ホルモンを授かったバージョン




シルクイエロー

モスガールジャーの陸戦巨乳隊員

壬生隼斗(みぶはやと)

14歳

中学二年生

巨樹

スパローピンク

壬生隼斗

すっかり健康になったバージョン

スパローピンク

モスガールジャーのちびっこ隊員

芹澤陽南(せりざわひなた)

17歳

流星、向日葵

キラメキグリーン

キラメキグリーン

モスガールジャーのニューグリーン

夏目藍菜(なつめあおな)

21歳

無職

勇魚、雲、寛容

与那国三志郎

与那国三志郎(よなぐにさんしろう)

モスガールジャー司令官

木畠茜音(きばたあかね)

20歳

大学二年生

鸚鵡、耀

アメシロ

アメシロ

モスガールジャー指令室参謀

落窪一狼太(おちくぼいちろうた)

35歳

夏目藍菜の用心棒兼諸々

山犬、恨

ウラミルフ、リベンジグレイ

リベンジグレイ

モスガールジャーの切り札

伊良賀紗助

21歳

レジスタンス叛逆者

草原

モネログリーン

モネログリーン

モスガールジャーの元隊員

陸奥柚香(みちおくゆか)

19歳

大学二年生

雪割草、蝙蝠

白滝深雪

陸奥柚香

金髪やめて高校時代に戻ったバージョン

白滝深雪(しらたきみゆき)

雪月花の癒し役

白滝深雪

銀髪バージョン

白滝深雪

スーパー魔法少女「黒神子」

竹生夢月(たけおゆづき)

18歳

高校三年生

鳳凰、惨

紅月照宵

紅月照宵(こうづきてるよ)

雪月花の真打ち

紅月照宵

ス-パー魔法少女「身分を隠すため町娘に変装したお姫様。お祭りだって初体験。女剣士に憧れ中。でもその実体は?」

お祭り娘バージョン

深川蘭(ふかがわらん)

25歳

社会人

胡蝶蘭、蛟

紫苑太夫

紫苑太夫(しおんたゆう)

雪月花の仕切り役

紫苑太夫

スーパー魔法少女「華柳」

亀の隊長さん

29歳

地方公務員

甲羅、機動

動的亀甲隊隊長

動的亀甲隊隊長

四名の配下戦闘員と長い脚の亀型兵器で戦う

相生桧(あいおいひのき)

15歳

高校一年生

相生智太の妹


町田さん

フリーの看護師

焼石嶺真(やけいしれま)

19歳

不明

虎、渡鴉

レイヴンレッド、元ヤマユレッド

レイヴンレッド

布理冥尊五人衆

ヤマユレッド

元モスガールジャー隊員

与謝倉凪奈(よさくらなな)

14歳

中学二年生

夜桜、猟犬

ハウンドピンク

ハウンドピンク

布理冥尊五人衆

押部諭湖(おうべろんこ)

13歳

中学二年生

貉、妖精

穴熊パック

蒼柳(あおやぎ)

布理冥尊五人衆

言霊、??

フェローブルー

刀根(とね)

第三方面軍直轄突撃団副長

銅、土

トンネラー

茂羅(もら)

第三方面軍温泉ランド区副司令官

苔、慈

コケライト

佐井木(さいき)

本宮護教隊地方管理部フルーツランド担当

犀、念

サイキック

銀山(ぎんやま)

第三方面軍フルーツランド支部長代理

勝虫、彷

シルバーヤンマー

禿尾(はげお)

第三方面軍直轄渉外隊隊長

銭、任侠

ゼニヨコセー

香山(かやま)

第五方面軍特務隊員

蚊、童、群

モスキッズ

織部(おりべ)

布理冥尊五人衆

花蟷螂、嘲

マンティスグリーン

マンティスグリーン

芹澤の父に擬態中

綿辻(わたつじ)

親衛隊(五人衆付)

蒲公英、迷

メーポポ

大賀(おおが)

布理冥尊五人衆

鬼、痴

オーガイエロー

五木田(ごきた)

親衛隊(五人衆付)

噴射、汚

ジェットゴキ

原田(ばるた)

第三方面軍彩りランド支部長

ヴァルタン征爾

忍者、幻

春日(擬態中)

レジスタンス本部

粘土、鹿

ネンドクン

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み