17 ひと夏の体験

文字数 2,393文字

 彼女はTシャツと短パンだけど、俺はデニムだ。ひとつだけしかない本当の命が危険。
 増水した荒川を渡る自信があった夢月は、俺を助けながら泳ぐ。でも島から遠ざかっている。

「もう一度変身して」
「うん。変身! ミカヅキ!」



 俺までスカシバレッドに強制転生して、無事に島へたどり着く。
 かぐや姫は濡れて十二単衣が重そうだ。声をかけて欲しそうに、俺に背中を向ける。

「私たちは正義の同志。果し合いなど馬鹿げている」まずは正論を。
「その喋り方ムカつくからやめよう」
「……俺は今の姿が気にいっている。この姿で戦いたい」
「智太君は変態なの?」
 今日の夢月は比較的多弁だ。

「帰ろうか?」
「やだ」
「蘭さんが宿題を」
「やだ」

 なんで絶海の孤島でコスプレ二人がこんな会話をする。

「智太君はスカシバレッドが本気で好き。私には分かる」
 かぐや姫が礫岩を海に投げながら言う。
「まだ私を嫌いになってないよね? でも……三人の中で誰が一番好きなの? 正直に言って」

 三人とは誰か分かるけど、昨日までは拮抗していたけど。理不尽な戦いを強いられた今は。


 スカシバかわいいけど俺だし40%
 柚香弱いとこあるしかわいい40%
 夢月かわいいけどマジヤバい 5%
 桧と丸一日会ってない。心配15%

 100%まで戻ったが、彼女の脳内評価はがた落ちだ。口にしたら置き去りにされる。


 かぐや姫がいきなり立ちあがる。
「……やばいかも」と水平線の向こうを見る。

 スカシバレッドも立ちあがる――。野生の勘。を上回る野獣。
 背中を上から一直線に切り裂かれる。

「ぐは!」
 情けない声をあげてしまう。ようやくスピネルソードが現れる。
「げはっ」
 振り向くと同時に今度は腹をえぐられる。

 赤い大きな剣……。

「精神エナジーがダメージを受けただけだろ。赤子のようにわめくな」

 侮蔑のごとき口調。
 目のまえにレイヴンレッドが浮かんでいた。孤島すら似合う、燃える赤髪と漆黒のドレス。挑戦的な強い眼差し。

「二十六夜!」

 かぐや姫から三日月の光が無数に飛ぶ。

「弱い月明かりなど怖くない」
 レイヴンレッドは飛びながら、レッドタイガーソードで弾き落としていく。

「ミミミミミミ」
 重低音が響いた。紅月が耳を抑える。俺は腹を押さえたままひざまずく。

「ミカヅキ!」
「花吹雪!」

 桜の花びらが無数に振ってくる。視界がなくなる。

「魔法が弱まった。大技をださないと……! こいつめ、十三夜!」

 目の前に現れたレイヴンレッドへと、贅沢すぎる月明かり。
 でも、紅い光が通り過ぎてもレイヴンレッドは笑ったまま――。

「ぐえ!」背中から刺された。

「花見酒って技らしい。あれは幻覚で本物はこっちだ!」
「うっ」

 おまけみたいにもう一撃斬られる。(紅月の数値を聞かされるまでは)ライフを誇った俺でも、これ以上はマズい。

「スパイラルソード!」

 スカシバレッドは両手のソードをひろげ回転しながら空に飛ぶ。手応えなし。
 また闇に包まれる。でも、これは昨日の虚無じゃない。ハンターがひそむ夜。昨日の檻が絶望なら、こっちは恐怖。

「紅月、単独だと無理だ」

 合流して態勢を立て直さないとならない。……レイヴンレッドにたっぷりやられた。しかも向こうは無傷。まだまだ戦ってやるけど、焼石嶺真にやり返したいけど、そもそも奴はどこだ?

「セミ、今日は逃げないのかよ! 犬っころ、桜を消せ!」
 紅月が桜散る闇の中で騒いでいる。

「ほお。月があせるなんて珍しいですね。親衛隊二人と五人衆二人の相手ならば仕方ないですけど」

 この声は……押部諭湖。穴熊パック。どこにいる?

「あなた方のアジトで、私は途中から起きていました。いわゆる狸寝入りです。私は狐狗狸のように耳がいいので、いろいろ聞かされましたよ。
与那国司令官もとい夏目藍菜。ペンネームは“南西十字星彡”。私を小馬鹿にしましたね。フォローはすべて解除しました。手作業で星も全部消しました。実名もさらしました。
花である“ふかがわらん”と一緒に、私が仕込んだトラップに気づかず、中坊相手と喜んでましたね。
“あかねっち”がデータ移動した本体を特定できる可能性は半々でしょうか。でも、月が“ゆづき”。雪は“ゆか”? モスの“きよみさん”。
あなたは“ともた”。おそらく“あいおいともた”。
もちろん誰にも話していません。まだ」

 俺は空でソードを振りまわす。諭湖がまた耳もとでささやく。

「演技が上手ですね。それならばあなたも狐狗狸のように騙せます。
あなたが私にかけたタオル。それは……二人のために、ここでの出来事に目をつぶれ。
ああ、そのサインは受けとりました。でもレイヴンレッドが絡んでいます。臆病な鴉は騙せません。なので、あなたはここで一度死ぬべきです。それで互いのフェイクが完璧になります。本来の生身のあなたにこそ尽くします…………!」

「パックめ、惑わすな!」

 かぐや姫が闇を切り裂き飛んでくる。諭湖の気配が消える。
 俺へと荒い息で。

「カラスと夜桜が揃うと、追われているのに気づけなかった。賢い系が揃っているから私だけだと無理。赤モスも怪我が辛そうだし、さっき智太君のスマホを時空の向こうに捨てたときに間違えて通信機も捨てちゃったから、戦線離脱しよ。
最後に寝た場所に戻されるからね。お母さんが旅行中だから私の部屋汚れているから、赤モスはじろじろ見るなよ。すぐに智太君になってください。……初体験が智太君となんて!」

 何気にとんでもないことや意味不明を並べながら、紅月照宵が傷だらけのスカシバレッドに抱きつく。

「初めての、敵前逃亡!」

 例の時空を越える力に襲われて腹に力を入れる。紅月を抱きかえしてしまう――。

 ***

 見覚えのあるソファの上で、濡れた髪で仰向けの夢月にのしかかっていた。俺も海水を滴らして。互いに至近で見つめあいながら。
 夏休みのオフィス街。壁に穴が開いた、誰もいない部屋で。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

相生智太(あいおいともた)

20歳

大学二年生

龍、陰

スカシバレッド

スカシバレッド

モスガールジャーのエース

清見涼(きよみりょう)

22歳

大学四年生

鶚、村雨

エリーナブルー

エリーナブルー

モスガールジャーの実質リーダー

睦沢陸(むつざわりく)

23歳

フリーター

猪、貫、西瓜

シルクイエロー

睦沢陸

たっぷり女性ホルモンを授かったバージョン




シルクイエロー

モスガールジャーの陸戦巨乳隊員

壬生隼斗(みぶはやと)

14歳

中学二年生

巨樹

スパローピンク

壬生隼斗

すっかり健康になったバージョン

スパローピンク

モスガールジャーのちびっこ隊員

芹澤陽南(せりざわひなた)

17歳

流星、向日葵

キラメキグリーン

キラメキグリーン

モスガールジャーのニューグリーン

夏目藍菜(なつめあおな)

21歳

無職

勇魚、雲、寛容

与那国三志郎

与那国三志郎(よなぐにさんしろう)

モスガールジャー司令官

木畠茜音(きばたあかね)

20歳

大学二年生

鸚鵡、耀

アメシロ

アメシロ

モスガールジャー指令室参謀

落窪一狼太(おちくぼいちろうた)

35歳

夏目藍菜の用心棒兼諸々

山犬、恨

ウラミルフ、リベンジグレイ

リベンジグレイ

モスガールジャーの切り札

伊良賀紗助

21歳

レジスタンス叛逆者

草原

モネログリーン

モネログリーン

モスガールジャーの元隊員

陸奥柚香(みちおくゆか)

19歳

大学二年生

雪割草、蝙蝠

白滝深雪

陸奥柚香

金髪やめて高校時代に戻ったバージョン

白滝深雪(しらたきみゆき)

雪月花の癒し役

白滝深雪

銀髪バージョン

白滝深雪

スーパー魔法少女「黒神子」

竹生夢月(たけおゆづき)

18歳

高校三年生

鳳凰、惨

紅月照宵

紅月照宵(こうづきてるよ)

雪月花の真打ち

紅月照宵

ス-パー魔法少女「身分を隠すため町娘に変装したお姫様。お祭りだって初体験。女剣士に憧れ中。でもその実体は?」

お祭り娘バージョン

深川蘭(ふかがわらん)

25歳

社会人

胡蝶蘭、蛟

紫苑太夫

紫苑太夫(しおんたゆう)

雪月花の仕切り役

紫苑太夫

スーパー魔法少女「華柳」

亀の隊長さん

29歳

地方公務員

甲羅、機動

動的亀甲隊隊長

動的亀甲隊隊長

四名の配下戦闘員と長い脚の亀型兵器で戦う

相生桧(あいおいひのき)

15歳

高校一年生

相生智太の妹


町田さん

フリーの看護師

焼石嶺真(やけいしれま)

19歳

不明

虎、渡鴉

レイヴンレッド、元ヤマユレッド

レイヴンレッド

布理冥尊五人衆

ヤマユレッド

元モスガールジャー隊員

与謝倉凪奈(よさくらなな)

14歳

中学二年生

夜桜、猟犬

ハウンドピンク

ハウンドピンク

布理冥尊五人衆

押部諭湖(おうべろんこ)

13歳

中学二年生

貉、妖精

穴熊パック

蒼柳(あおやぎ)

布理冥尊五人衆

言霊、??

フェローブルー

刀根(とね)

第三方面軍直轄突撃団副長

銅、土

トンネラー

茂羅(もら)

第三方面軍温泉ランド区副司令官

苔、慈

コケライト

佐井木(さいき)

本宮護教隊地方管理部フルーツランド担当

犀、念

サイキック

銀山(ぎんやま)

第三方面軍フルーツランド支部長代理

勝虫、彷

シルバーヤンマー

禿尾(はげお)

第三方面軍直轄渉外隊隊長

銭、任侠

ゼニヨコセー

香山(かやま)

第五方面軍特務隊員

蚊、童、群

モスキッズ

織部(おりべ)

布理冥尊五人衆

花蟷螂、嘲

マンティスグリーン

マンティスグリーン

芹澤の父に擬態中

綿辻(わたつじ)

親衛隊(五人衆付)

蒲公英、迷

メーポポ

大賀(おおが)

布理冥尊五人衆

鬼、痴

オーガイエロー

五木田(ごきた)

親衛隊(五人衆付)

噴射、汚

ジェットゴキ

原田(ばるた)

第三方面軍彩りランド支部長

ヴァルタン征爾

忍者、幻

春日(擬態中)

レジスタンス本部

粘土、鹿

ネンドクン

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み