13 冬フライング山麓

文字数 3,079文字

 翌朝、雪が路上をうっすら覆っていた。じきに戦いが始まる。日中の正規な作戦行動は珍しいけど、誓いを捨てたレイヴンレッド対策だ。
 夜に紛れる漆黒の巨大な虎。最前線で戦いながらなおも生き延びている最後の布理冥尊。

「僕たちは東京に帰る」
 アグルさんがさわやかに言う。

「俺たちなど戦いの邪魔になるだけだからな。シルクイエローもだぞ。夏目が総力戦とかほざいても、落窪さんがとめてくれ」
 ボトル三本のほとんどを飲んだガイアさんは二日酔いになっていない。

「進言はしておきます、ぐひひひ。しかし楽しい夜過ぎて飲み過ぎました、ぐひ……」

 青い顔で酒臭い落窪さんはつばさで帰る。陸さんはじきにモスプレイへ転送される。

『おはよう、余興で変身してないよね? 今日は総力戦なのにペナルティを受けたらたまらないから。それと、二度とバイクはモスプレイに転送しないから自力で来てね』

 藍菜からメッセージが届いていたが、俺が陸さんを精霊にならせたわけだが、それ以前にキラメキが怪人になっていた。

『総力戦はやめよう。100以下はモスプレイで待機すべき』

 返信する。金色の光を放つセイントアローを逃がした藍菜の責任だ……それも打ち込もう。

『あっそう。だったら義務教育のスパローも呼ばない。モトカノと頑張ってね』

 なんて奴だ。……これで今日はスパイラルレインボーを使えない。モスの一員である深雪と手をつないだとしても――。

「相生、何度も言わせるな。お前は出雲と霧島に会っているか?」
 ガイアさんにゴリラみたく怒られる。

「喚問と陸さんの店でちょっとだけ」
「そうか……。功労者であるあの二人みたいに、俺たちも本部に入ることを勧められると思っていた。しかし音沙汰なしだった」
 駐車場へ歩きながらガイアさんが言う。

「深川蘭にしても呼ばれなかった」
 アグルさんも歩きだす。
「出雲と霧島と伊勢さん。こっち出身の人間が邪険にされているとも感じる」

「仙台の件は知っていますか?」
「ああ。今後は正義のために各地方に支部を作るらしい。お手並み拝見するしかないがな。……レベルが落ちた那智さんが矢面に立たされるかもしれない。春日みたいに」
 そう言うと、ガイアさんがバイクを始動させる。

 那智さんとは春日と蒼柳に殺された人。詰問でセンター隣にいた太った人。夢月を倒す覚悟をしろと言った人。布理冥尊あがりでない人……。

「お前は気にするな。……頑張れよ」
 ガイアさんがヘルメットをかぶる。

「転ぶなよ」
 アグルさんも笑ったあとにヘルメットをする。

「了解しました」

 二人を見送る……。なんだか不安が渦巻いた。夢月に電話する。


『いま電車だよ』小声で言われる。月曜日だった。
『みんなは元気?』と打ち込む。
『トビーちゃんとパックは疲れている。ハウンドは筋肉痛。元気な妹ちゃんはもう学校』
『もう少ししたら夢月を呼ばないとならない』
『学校着いたら早退する。そしたら欠席にならないよ』

 ……高校生と正義の味方の掛け持ちなんて厳しいよな。ましてや夢月はエースでひっぱりだこだ。彼女じゃなくても卒業が危うくなるだろう。
 予感がする。桧だって心配だ。でも妹は呼ばない。なるべく戦わせない。戦わせたくない。
 悶々とした不安が渦巻くなか、スカシバイクにまたがる。雪道なんて初めてだ。滑る滑る。

 ***

 蔵王連峰の山形側(ふもと)。集合場所のグラウンド駐車場に一番乗りしたところで茜音に連絡する。

『時速100キロで転倒しなかった? ……相生ならあり得るか。トリオスもそこへ向かっている。我々は三十分後に到着予定。シルクとキラメキは機内に転送済。……赤い月を呼べよな。彼女だけ特別扱いするなよ』
「直前に呼ぶ。以上」

 通信を終える。茜音は一度死んだ夢月が戦いから逃げるのを危惧している。杞憂どころか夢月は戦いを望んでいる。ある意味狂おしいほどに。
 しかし動かないでいると凍える。運転中は神経が集中していて手袋無しでも平気だったのに……木の枝に雪が乗ったままだ。寒いはずだ。モス経由だと防寒具が支給されるから、今回は完全に転生だ。ティアラはないけど我慢しよう。

「スカシバイクも転生できるか試したい」
 もう一度連絡する。
「それと上着も」

『甘えるなと言いたいが了解』

 茜音はアメシロになっていた。戦いが近づいている。

 人は誰もいない。バイクにまたがった状態で白い渦に体を覆われる。
 精神エナジーになっても息が白い。でも赤色のパーカーと白いチノパン。首もとにスカーフがマフラー代わりに巻かれている。このまま町に降りられそうなカジュアル寄りだけど、彼女ならば似合うに決まっている。しかしスカシバイクがウイングスカシバイクに変わらないではないか! 仮面ネーチャー端末でないと不可能なのか。
 よくよく考えれば当然だ。とりあえずストレッチする。厚着でも動きにキレがなくならない。この普段着スタイルでも空に浮かべる。クールかも。

 スカシバイクがただのバイクのままであろうと、モスプレイに駐車させてもらえなくても、スカシバレッドは不敵に笑う。

「転生成功。このままの姿で待機する」
『精神エナジーを探知されるので却下。解除す……いや、トリオスが到着した。そちらと合流して』

 冬衣装のスカシバレッドは曇った空を見上げる。光学迷彩を解除したサント号が現れた。こいつらはどんどん強くなっている。

 ***

 着陸したUFOの上で三人はタキシードだけで震えていた。そこそこかわいいレアシルバーなど精神エナジーのくせに鼻水を垂らしている。まあまあ美人なアギトゴールドは親父くさいくしゃみをするし。
 機上に乗ると姿を隠せると言うのでスカシバイクを四人がかりで持ちあげる。

「スカシバさんも来られたからちょっと燃やします。フレイムオブジェネラル」

 美形とは違う。圧倒的かわいいレオフレイムが、サント号の上に炎をだす。焚き火みたい。黒目がちな大きな瞳が赤く照らされる。

「噂は届いています。つまり陸奥はフリーですね。なぐさめる人が必要です」

 男に取られるよりは女のが……なんて本気で考えてしまった。もちろん俺に資格はない。

「格好ええバイクですな。やっぱ、とっかえひっかえの男はちゃいますな」

 アギトゴールドがスカシバイクにまたがりやがる。高圧電流が流れる仕様にしてもらえばよかった。落ちないようにとバイクをUFOキャッチャーみたいなクレーンで固定してもらう。

「とっかえひっかえだろうと、レイヴンレッドを離脱させたことリスペクトしますわ。ハデスブラック倒したことよりな。そやさかい、あんたを何があっても守りますんで心配せえへんでな」
 タガメ女が上から目線で言いやがる。

「スカシバレッドを守るのは私の役目です。いいえ、彼女とともに戦うのが私の役目。……かわいい服装。アクティブなふつうの大学生って感じ」
 レオフレイムが手を握ってくる。
「相生智太は竹生のものだとしても、いまの姿は誰のものでしょう?」
 小声でささやいてくる。瞳を覗いてくる。

 きっぱり言っておかないと。

「相生智太の精神エナジーは本人と同様に竹生夢月のものです」
「陸の王はあきらめません」

 きっぱりと即答される。なおさら手を強く握る。……でもこいつは、スカシバレッドを格下に見やがった。いくらでも好きにできるみたいに。
 事実だとしても睨み返す。頭をなでなでされそうなぐらいに微笑み返される。

「格好ええな」
 クワガタ女がひきつった顔で手を叩く。
「シルバー、さっそく行きましょか。時は金なりですわ」
「よっしゃ!」

 サント号が浮上する。白い大地。どんよりした雲。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

相生智太(あいおいともた)

20歳

大学二年生

龍、陰

スカシバレッド

スカシバレッド

モスガールジャーのエース

清見涼(きよみりょう)

22歳

大学四年生

鶚、村雨

エリーナブルー

エリーナブルー

モスガールジャーの実質リーダー

睦沢陸(むつざわりく)

23歳

フリーター

猪、貫、西瓜

シルクイエロー

睦沢陸

たっぷり女性ホルモンを授かったバージョン




シルクイエロー

モスガールジャーの陸戦巨乳隊員

壬生隼斗(みぶはやと)

14歳

中学二年生

巨樹

スパローピンク

壬生隼斗

すっかり健康になったバージョン

スパローピンク

モスガールジャーのちびっこ隊員

芹澤陽南(せりざわひなた)

17歳

流星、向日葵

キラメキグリーン

キラメキグリーン

モスガールジャーのニューグリーン

夏目藍菜(なつめあおな)

21歳

無職

勇魚、雲、寛容

与那国三志郎

与那国三志郎(よなぐにさんしろう)

モスガールジャー司令官

木畠茜音(きばたあかね)

20歳

大学二年生

鸚鵡、耀

アメシロ

アメシロ

モスガールジャー指令室参謀

落窪一狼太(おちくぼいちろうた)

35歳

夏目藍菜の用心棒兼諸々

山犬、恨

ウラミルフ、リベンジグレイ

リベンジグレイ

モスガールジャーの切り札

伊良賀紗助

21歳

レジスタンス叛逆者

草原

モネログリーン

モネログリーン

モスガールジャーの元隊員

陸奥柚香(みちおくゆか)

19歳

大学二年生

雪割草、蝙蝠

白滝深雪

陸奥柚香

金髪やめて高校時代に戻ったバージョン

白滝深雪(しらたきみゆき)

雪月花の癒し役

白滝深雪

銀髪バージョン

白滝深雪

スーパー魔法少女「黒神子」

竹生夢月(たけおゆづき)

18歳

高校三年生

鳳凰、惨

紅月照宵

紅月照宵(こうづきてるよ)

雪月花の真打ち

紅月照宵

ス-パー魔法少女「身分を隠すため町娘に変装したお姫様。お祭りだって初体験。女剣士に憧れ中。でもその実体は?」

お祭り娘バージョン

深川蘭(ふかがわらん)

25歳

社会人

胡蝶蘭、蛟

紫苑太夫

紫苑太夫(しおんたゆう)

雪月花の仕切り役

紫苑太夫

スーパー魔法少女「華柳」

亀の隊長さん

29歳

地方公務員

甲羅、機動

動的亀甲隊隊長

動的亀甲隊隊長

四名の配下戦闘員と長い脚の亀型兵器で戦う

相生桧(あいおいひのき)

15歳

高校一年生

相生智太の妹


町田さん

フリーの看護師

焼石嶺真(やけいしれま)

19歳

不明

虎、渡鴉

レイヴンレッド、元ヤマユレッド

レイヴンレッド

布理冥尊五人衆

ヤマユレッド

元モスガールジャー隊員

与謝倉凪奈(よさくらなな)

14歳

中学二年生

夜桜、猟犬

ハウンドピンク

ハウンドピンク

布理冥尊五人衆

押部諭湖(おうべろんこ)

13歳

中学二年生

貉、妖精

穴熊パック

蒼柳(あおやぎ)

布理冥尊五人衆

言霊、??

フェローブルー

刀根(とね)

第三方面軍直轄突撃団副長

銅、土

トンネラー

茂羅(もら)

第三方面軍温泉ランド区副司令官

苔、慈

コケライト

佐井木(さいき)

本宮護教隊地方管理部フルーツランド担当

犀、念

サイキック

銀山(ぎんやま)

第三方面軍フルーツランド支部長代理

勝虫、彷

シルバーヤンマー

禿尾(はげお)

第三方面軍直轄渉外隊隊長

銭、任侠

ゼニヨコセー

香山(かやま)

第五方面軍特務隊員

蚊、童、群

モスキッズ

織部(おりべ)

布理冥尊五人衆

花蟷螂、嘲

マンティスグリーン

マンティスグリーン

芹澤の父に擬態中

綿辻(わたつじ)

親衛隊(五人衆付)

蒲公英、迷

メーポポ

大賀(おおが)

布理冥尊五人衆

鬼、痴

オーガイエロー

五木田(ごきた)

親衛隊(五人衆付)

噴射、汚

ジェットゴキ

原田(ばるた)

第三方面軍彩りランド支部長

ヴァルタン征爾

忍者、幻

春日(擬態中)

レジスタンス本部

粘土、鹿

ネンドクン

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み