08 強襲して吸収

文字数 3,476文字

 布理冥尊は誰もアジトから出てこない。

『時間だ』アメシロの声。
「どうする?」黒い深雪が降りてきてブルーに尋ねる。
「上に聞け。今後はモスウォッチを持て」ブルーが答える。

『スカシバ君、天誅を喰らわせなさい』
 司令官から命令がくだされた。

 俺はドアへとソードを交差させる。たやすく破壊した入口へと。

「スカシバーニングクラッシュ!」

 全身があふれだす正義の光を喰らわせる。
 単身突入してさらに浴びせる。

「スカシバーニングクラッシュ!」

「生身がいるかもしれない!」深雪は叫ぶけど。
「大丈夫です!」グリーンがVサインする。

 悪しき精神エナジーのみを倒す赤。コスチュームを着ていない戦闘員は傷つけない。

『深雪はレッドとともに屋内掃討。他の四人は四方を見張ること』

 黒神子がつんとしながらやってきた。彼女のシルバーヘアは黒いコスチュームにこそ似合うかも。うっとり眺めたいほど綺麗。

「ごめんなさい」スカシバレッドは昼間のことを謝る。

「屋内の時空を凍らせる。今後は夢月と仲良くどうぞ」
 深雪は立ちどまることなく先に進む。

 俺は彼女の背中を追う。……強い敵がいないかな。そいつから守れば、すぐに仲が戻るかも。


 でも残存は生身で凍った敵ばかり。
 深雪はそれぞれの首筋に唇を当てる。精神エナジーだけを吸いとる。

「ここまでは戦闘員だけ。吸われた奴らは良くない目覚めを迎えるけど、記憶を失いもはや召集されることもない」
 口もとをぬぐいながら素気なく言う。

 弱く動けぬ敵からエナジーを奪って倒す……。正直にいうと、千年の恋が醒めるほどえぐい。気にならない振りをする。エナジーの強奪(を喰う)ではないし、ある意味人道的だと思い込む。だから、へへへと笑ってほしい。

 一階と二階を一周りして、三十数名のエナジーを吸収した深雪は、なおも時空を凍らせ続ける。建物内で動いているのは、彼女とスカシバレッドだけ。

『地下室があると思う。まだまだ吸血鬼の真似事ができそうね』
 アメシロの毒のある声。

「深雪をリスペクトしろ!」

 使い方が正しいか分からないけどモスウォッチへと怒鳴り、彼女へのポイント稼ぎをする。深雪へもっと話しかけたいのに、音声も画像も司令部へと筒抜けだ。彼女も黙ったまま。
 今夜が終わったらしばらく会えないかも。そんな不安がしてきた。でも、それより…………?
 スカシバレッドの野生の感。ソードでアルミ棚をそっと切り裂く。地下への梯子が続いていた。

「スカシバーニングクラッシュ!」

 赤い閃光のあとに、スカシバレッドがふわりと降りる。黒い白滝深雪が続く。

 ***

 地下は四部屋とトイレがあった。正義の光を浴びせながら一つ一つ漁る。会議室兼食堂、娯楽室兼拷問室……。悪の組織の匂いが漂う。宿直室らしき部屋には、生身から着替えたらしき上級戦闘員が四名凍っていた。深雪のおかげで瞬時にミイラ。残るは一部屋。

「時空を凍らすのはエナジーの消費が激しい。補充がないならあと三十秒で解除する」
 深雪の声に疲労を感じる。

「了解」と俺がドアを開ける。「スカシバーニングクラッシュ!」

 室内を正義の炎で蹂躙する。私服が五名いたが、三名が消滅する……。つまりそいつらは精霊の盾をまとった幹部。残ったのは男女一名ずつ。生身の戦闘員か、レベル100以上。
 深雪がちょっとだけ浮いて、男へと背後から抱きつく。

100以上(大物)だ。たっぷり補充できる」
 首筋に八重歯を当てる。

 俺は凍ったままの女を見る。同年代……ぼちぼちかわいいかな。背丈が170あるくせに愛嬌ある系だ。服装は腕にチェーンを巻いたハードなゴスロリだけど、胸はデカいし形もよさげ。黒髪の横に黄色にメッシュを入れていて…………目が泳いだよな。

「こいつ動くぞ」

 俺の声を聞き、深雪が男の首筋から口を離す。

「……180以上か、よほどの特性」
 その両手に、神楽鈴と御幣が現れる。
「かしこき、かしこき」

 エナジーを吸い尽くされた男(の精霊の盾)へと無数の氷柱(つらら)を刺してから、女へと歩む。

「凍った真似してました! 降参します!」
 女が両手を上げる。
「私はレベル105しかない親衛隊です。特性が“極寒”なので凍りません。もう一つは“愛嬌”です。すなわちペンギンの精霊です。コードネームは岩飛作務子(いわとびさむこ)。精霊名は“南極トビー”。
……コールドレッド。私を一度見逃してくれたよね。もう一度お願い」

 東京湾に飛びこんだ2メートルを超す巨体のイワトビペンギン……。スカシバレッドは思いだす。柚香と品川区の水族館にデートする約束も思いだす。おそらく延期か中止だ。こいつらと本部のせいで。

「倒そう」鬱憤を込めて深雪へと言う。「たっぷりと吸ってあげて」

『駄目だ。親衛隊ならば連行する。スカシバ君から本部へのお詫びの品としよう』
 与那国司令官が命じる。

「テ、テロリスト本部はやめて。私は二十一の女の子だよ。お、落窪さんはあんたらが匿っているよね。私もお願い! そしたら重要なことを教えるから」

「いま伝えな」深雪が神楽鈴を鳴らす。

「……親衛隊六名がここへ向かっている。うち四名は西日本担当の最強チーム。先遣隊の二名はもうじき到着する。そいつらは九州テロリストが消滅したから、島人(しまんちゅ)ランドから来た」

「沖縄? 一度遠征したことがあるけど、嫌な予感がする」
 深雪が顔をしかめる。

「ハデスブラックは?」

 俺が尋ねるが、岩飛は首を横に振る。

「もう一つ、いいことを教える。黒岩さんはすでにレベル200じゃない。それ以上だ。私たちは規格外の方々も数値化し始めた」

 俺も深雪も強くなったけど、敵もさらに強くなったってわけだ。……親衛隊六体相手だと勝ち目は微妙。

『ミッションを完了させる! 二人は捕虜を連れてすぐに撤収して!』
 司令部もそうお思いのようだ。アメシロが懸命に鳴くのに。

『布理冥尊が二体出現! 植物みたいな大蛇に結界を破られました!』
 キラメキグリーンが叫ぶ。

『各員グリーンの援護にまわって。屋内の二人も急いで。――識別完了』


 名称       ウボツラヅラ
 所属地位     親衛隊
 特性       靫葛(ウツボカズラ) (ウツボ)
 ライフ      183/183
 コンディション  99%
 レベル      181
 ボーナスポイント 100
 特記       単体時でBランクチーム上のみ対応

 名称       バクサー
 所属地位     親衛隊
 特性       (バク) 三線(サンシン)
 ライフ      120/120
 コンディション  99%
 レベル      148
 ボーナスポイント 160
 特記       Bランクチーム上のみ対応


 180越えの親衛隊かよ。松の結界を破るほどの強敵。スカシバレッドと深雪が共闘すれば勝てるだろうけど。

「やはりバクサーか。ピンクを守れ!」
 深雪はそちらに舌を打った。
「奴は報酬を吸いとる。そのため紅月は生身で月明かりをだせなくなった」

 報酬をだと? ……たしかにスパローピンクの健康を奪われるのは避けるべき。というか、竹生夢月は制服姿で月明かりをだしていたのか。増水した荒川を渡りきれなかったとしても、その存在を人間とは言えない。

『グリーンが蛇みたいな植物に呑みこまれました!』
 イエローの悲鳴がモスウォッチから響く。

 喰われた? 俺でも蒼白になる。助けに行かないと。

『ライフ値は減っていない。……でもコンディションは低下している』
『まだ慌てるなってことだ。腐れ失礼深雪君。ウボツラヅラの攻撃は?』
「金輪際その言葉をつけるな。――噛み砕くか消化するか。前者だと手遅れだから、おそらく消化。防具などを溶かされて全裸になり捕らえられる。時間は数分」

 深雪は俺のモスウォッチへと怒鳴り、岩飛へとふわりと浮かぶ。

「キラメキグリーンを殺さないのは、本隊が来るまでの時間稼ぎだ。スカシバレッドはバクサーの相手をして。あなたの望んだ敵かもしれない」

 彼女は岩飛の頬に両手をまわす。許してくださいと、女親衛隊員が涙を流す。
 大事な情報を提供してくれたのに……。

「殺すな!」

 俺の怒声に、深雪が小馬鹿にした顔を向ける。

「本部への土産だっけ? ちょっとだけ残しておく」
 岩飛の首に唇を当てる。

 深雪が口を離し、岩飛はしゃがみこむ。

「あとは任せる」
 黒神子が唇をぬぐい廊下へと飛んでいく。

『ブルーがバクサーの攻撃を喰らった』
 モスウォッチが慌ただしい。

 俺こそ早く行かないと。
 スカシバレッドは岩飛を見おろす。こいつはエナジーがスカスカ状態。

「逃げるなり好きにして」

 布理冥尊である若い女性に言い、背を向ける。深雪の後を追う。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

相生智太(あいおいともた)

20歳

大学二年生

龍、陰

スカシバレッド

スカシバレッド

モスガールジャーのエース

清見涼(きよみりょう)

22歳

大学四年生

鶚、村雨

エリーナブルー

エリーナブルー

モスガールジャーの実質リーダー

睦沢陸(むつざわりく)

23歳

フリーター

猪、貫、西瓜

シルクイエロー

睦沢陸

たっぷり女性ホルモンを授かったバージョン




シルクイエロー

モスガールジャーの陸戦巨乳隊員

壬生隼斗(みぶはやと)

14歳

中学二年生

巨樹

スパローピンク

壬生隼斗

すっかり健康になったバージョン

スパローピンク

モスガールジャーのちびっこ隊員

芹澤陽南(せりざわひなた)

17歳

流星、向日葵

キラメキグリーン

キラメキグリーン

モスガールジャーのニューグリーン

夏目藍菜(なつめあおな)

21歳

無職

勇魚、雲、寛容

与那国三志郎

与那国三志郎(よなぐにさんしろう)

モスガールジャー司令官

木畠茜音(きばたあかね)

20歳

大学二年生

鸚鵡、耀

アメシロ

アメシロ

モスガールジャー指令室参謀

落窪一狼太(おちくぼいちろうた)

35歳

夏目藍菜の用心棒兼諸々

山犬、恨

ウラミルフ、リベンジグレイ

リベンジグレイ

モスガールジャーの切り札

伊良賀紗助

21歳

レジスタンス叛逆者

草原

モネログリーン

モネログリーン

モスガールジャーの元隊員

陸奥柚香(みちおくゆか)

19歳

大学二年生

雪割草、蝙蝠

白滝深雪

陸奥柚香

金髪やめて高校時代に戻ったバージョン

白滝深雪(しらたきみゆき)

雪月花の癒し役

白滝深雪

銀髪バージョン

白滝深雪

スーパー魔法少女「黒神子」

竹生夢月(たけおゆづき)

18歳

高校三年生

鳳凰、惨

紅月照宵

紅月照宵(こうづきてるよ)

雪月花の真打ち

紅月照宵

ス-パー魔法少女「身分を隠すため町娘に変装したお姫様。お祭りだって初体験。女剣士に憧れ中。でもその実体は?」

お祭り娘バージョン

深川蘭(ふかがわらん)

25歳

社会人

胡蝶蘭、蛟

紫苑太夫

紫苑太夫(しおんたゆう)

雪月花の仕切り役

紫苑太夫

スーパー魔法少女「華柳」

亀の隊長さん

29歳

地方公務員

甲羅、機動

動的亀甲隊隊長

動的亀甲隊隊長

四名の配下戦闘員と長い脚の亀型兵器で戦う

相生桧(あいおいひのき)

15歳

高校一年生

相生智太の妹


町田さん

フリーの看護師

焼石嶺真(やけいしれま)

19歳

不明

虎、渡鴉

レイヴンレッド、元ヤマユレッド

レイヴンレッド

布理冥尊五人衆

ヤマユレッド

元モスガールジャー隊員

与謝倉凪奈(よさくらなな)

14歳

中学二年生

夜桜、猟犬

ハウンドピンク

ハウンドピンク

布理冥尊五人衆

押部諭湖(おうべろんこ)

13歳

中学二年生

貉、妖精

穴熊パック

蒼柳(あおやぎ)

布理冥尊五人衆

言霊、??

フェローブルー

刀根(とね)

第三方面軍直轄突撃団副長

銅、土

トンネラー

茂羅(もら)

第三方面軍温泉ランド区副司令官

苔、慈

コケライト

佐井木(さいき)

本宮護教隊地方管理部フルーツランド担当

犀、念

サイキック

銀山(ぎんやま)

第三方面軍フルーツランド支部長代理

勝虫、彷

シルバーヤンマー

禿尾(はげお)

第三方面軍直轄渉外隊隊長

銭、任侠

ゼニヨコセー

香山(かやま)

第五方面軍特務隊員

蚊、童、群

モスキッズ

織部(おりべ)

布理冥尊五人衆

花蟷螂、嘲

マンティスグリーン

マンティスグリーン

芹澤の父に擬態中

綿辻(わたつじ)

親衛隊(五人衆付)

蒲公英、迷

メーポポ

大賀(おおが)

布理冥尊五人衆

鬼、痴

オーガイエロー

五木田(ごきた)

親衛隊(五人衆付)

噴射、汚

ジェットゴキ

原田(ばるた)

第三方面軍彩りランド支部長

ヴァルタン征爾

忍者、幻

春日(擬態中)

レジスタンス本部

粘土、鹿

ネンドクン

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み