35 彦根城で知る情実

文字数 4,025文字

 ミカヅキリムジンをだしてもらったけど、ぼろぼろの体は快適にならない。呪いのごとき祓いにエナジーを注いだ深雪は気を失ったままだ。
 ……スクランブルが発すると同時に現れた深雪。待っていたかのような柚香。トリオス二名を殺してしまった柚香。

「深雪で気絶しても、離脱は柚香で寝た場所だよね」
「どうだっけ?」
「秩父ではそうだった」
「そっか。……私も正義の味方になってすぐスカイツリーで昼寝したけど、部屋に離脱したよ。蘭にすごく怒られたんだよ」

 スカイツリーのどの辺りで寝たか知らないが、やはり柚香はこのまま離脱すると、慎重にも他所(よそ)で熟睡してない限り、自分の部屋に戻される。寝たままで本部の戦闘員に襲撃されそうだ。……その場で転生もしくは変身が解除されることがあった。秩父での紗助君がそうだし、俺自身も夢月を救いに彼女の高校に行ったときも似たようなものだった。複数の死が絡んでいるみたいだから、いまの深雪がここで解除されるとは思えない。

 間違いなく目覚めた俺。なのにレイヴンレッドどころかタガメ女にさえ歯が立たなかった。目覚めるほどに弱くなるのか? でも脳みそは目覚めているようだ。

「琵琶湖のお城に戻りましょう。天守閣のてっぺんで柚香を熟睡させます」
 スカシバレッドは閃きまくっている。
「深雪が回復するまで十二単衣を数枚貸してくれない?」

 痛みなど我慢するけど、R15でも描写をはばかるような体がかわいそうすぎる。柚香には申し訳ないけど、まっさきにライフ値を回復してもらわないとならない。

「一枚脱いでも全部脱げちゃうんだ。試したことあるから知っているよ。しかも下着をつけてない」

 ならば朝になったら電子端末を使える店で服を買ってもらうか……閃いた。

「姫りんのエナジーを深雪に譲りましょう」

 こいつはエナジーの塊だ。自分の彼女をこいつ呼ばわりしてしまったが、それがベストだ。

「私の強すぎて、深雪が鼻血をだして倒れるよ。試したことあるから知っているよ。いまの状態だと死んじゃうかも」
「だったらこのまま行きましょう」
「うん。三人一緒に敵前逃亡!」



 琵琶湖畔の天守閣の屋根。

「生きたままで、まさかの三馬鹿かよ」

 焼石嶺真がいた。

 ***

「布理冥尊契約のさあ裏情報でさあ律儀に残っているのがあってさあ、井伊直弼のかぶりものした二人組が某国際機関の施設を襲撃したって知ったからさあ、彦根城かな、そこのてっぺんに現れるかなと思ったわけ。トリオスに殺されて」

「トリオスに?」
 満身創痍なスカシバレッドが聞き返す。

「タガメとクワガタは半端だからさあ、本部に引き渡したくない、でも許せない、だったら自分たちで倒そうかなどうかな、で手を打つ。
永遠の闇情報は隠蔽されているからさあ、死んだ夢月だけがここに現れる。……そりゃさあ狂乱するよ。手始めに滋賀県を消滅させる。琵琶湖が二回り大きくなるかな、どうかな。
だからさあ、この国の平和のために仕方なくさあ、つがいを失った鳳に勝てるか分からないからさあ、なぐさめるために私はいた」

 焼石は空を見ながら喋る。でも、夢月が抱える柚香をちらり見る。

「深雪がさあトリオス二人を倒したんだ。私の観察眼もたいしたことなかったね」
 その手に赤いマントが現れる。赤い光に包まれる。
「スカシバレッド、お前が決断しろ。逃げ場はないのだから、バッドエンディングしか待ってないのだから、百夜目鬼大司祭長にお会いしろ。そしてそこで、もう一度決断しろ」

 レイヴンレッドが浮かび上がりながら告げる。


「魔女は俺に原理を授けて殺そうとした」
 スカシバレッドはなおも媚びない。従えない。
「龍にならなかったら、俺は永遠の闇だった」
「えー! スカっち、龍になったの! ずるい、私もおっきくなる! やいワタリガラス、マントを一枚持ってこい」
「姫りん、静かにしてね」
「うん」

「姫りん……守られる姫か……。殺し合いこそが戦いだ。言いたくはないが、お前こそ何人も闇に送りこんだ。改悛の機会すらなく人生を終わらせた。……それと同じ報いを受けたのに、お前は生き延びた。その、ほんとうの生死の狭間で」
 レイヴンレッドが夢月をちらりと見て。
「誰よりも彼女を思った。だからあの方は月の存在に気づかれた」

 カラスが言う彼女とは桧。夢月でなく桧。だがこいつの憶測は間違っている。俺は狭間で二人とも思った。そう訴えたいけど証拠はないし、夢月の前で口にすべきではない。というか俺は目覚めようが優柔不断のままだったのか。
 ……桧はただ一人の妹だ。それを守るために深く思って当然だ。やましい感情などないのだから――レイヴンレッドがスカシバレッドを呆れて見ているではないか。

「ごめんなさい。考え事をしていただけ」
 この子だったら平然とそう言うに決まっている。

「お前の脳内は堂々巡りする仕様だろ? 考えるな、直感に頼れ」

 何気に失礼ぎりぎりを言ったな。ならば決断してやる。

「私は姫りんの感に従うだけよ」

 丸投げされた夢月がスカシバレッドを見る。強い眼差し。続いてレイヴンレッドを見上げて。

「だったら私は桧ちゃんと果し合いをする」
 この女はとんでもないことを宣言しやがる。
「私だけが行く。スカっちは柚香と一緒にここで寝てていいよ」

「やれやれ……ようやく進展したな。それはつまり私を信じてくれた」
 レイヴンレッドが再び天守閣に降りる。
「行くのは全員だ。まずは深雪にスカシバレッドを回復させろ。そのために、柚香を変身させて私のエナジーを吸わせろ」

 レイヴンレッドが赤い長髪をかきあげて、うなじを見せる。

 ぞくりとしてしまった。……大人びているけど、ひとつ下なんだよな。
 ふと思う。刃を交わさずに接するレイヴンレッドは、極力俺と目を合わせないふしがあるけど、だとしてもその眼差しは、焼石嶺真の隙だらけで温かいそれと同じで……龍と虎。何かが違ったらダブルエースとしてモスガールジャーを引っ張っていたかも。……それは今からだって可能だろうか。

「姫りんお願い」

 スカシバレッドはそれだけ言う。これ以上優柔不断を増やさない。相生智太が思うのはもはや一人だけだ。

「……うん!」

 夢月がうれしそうに柚香を抱きなおす。彼女の裸を見てはいけないから、スカシバレッドは真っ黒の琵琶湖を見つめる。

「一緒に変身!」

 背中に紅色の光を感じる。





「起きろ」とレイヴンレッドが深雪の頬をやさしく叩く。

「…………ぎゃあ!」

 白い巫女が目を開けるなり卒倒しかける。

「深雪寝なおしちゃダメだよ。カラスがエナジーをくれるって。吸い放題だって」
「放題ではない。常識の範囲で譲ってやる」
「……なにそれ? ……智太君は?」

「スカシバレッドはここにいます。私のためにレイヴンレッドからエナジーをもらってください」
 お願いしますと、頭を下げる。

 深雪がレイヴンレッドを払いのけようとする。肩を押さえられる。

「……お前たちは本当に裏切っていたのか?」
 雪豹の眼差しで至極当然を口にする。

「裏切ってないよ。裏切ったのは妹ちゃん。だから果たし合う」
「紅月黙ってくれ。深雪がさらに混乱する」
「カラスこそ黙れ。はやく深雪にエナジーを渡せ」
「黙っていろ! 深雪聞いてくれ。私がここにいるのは三人を百夜目鬼様に会わせるためだ。お前は馬鹿ではない。本部の正体に気づこうがなおも踏ん切りがつけぬ者ではないよな。ならば、正義の信念を形にしてみろ」

 誰もが黙ってしまう。……えーと。俺が口にしていいのだろうか。

「この戦いで誰もおのれの信念を裏切っていない。俺と夢月を信じてきてくれたのならば、柚香はもうちょっとだけ俺たちを信じてほしい」
 などと言える立場でない。

 天守閣屋根上の静寂は十五秒。曇り空。星は見えない。月はどこだろう。

「この戦いで誰も自分を裏切ってない。焼石もだ。だからここにいる」
 よれよれの深雪がスカシバレッドを見つめる。
「最後の瞬間まで、私は自分の思いを裏切らない。会わせたい理由は分かるけど、智太君のためならば魔女に会う」

「ならばエナジーを譲ろう。スカシバレッドはライフ値を回復する(すべ)がない。いまは、お前だけが頼りだ。……月から授かるより正解かもしれない」

 盾にするために、しかも明らかに私怨混じりに、お前がさんざん斬りつけたのだろなどと突っ込まない。とにかく殺されはしなかった。それだけは事実だ。
 深雪がうなずき、レイヴンレッドのうなじに口を当てる。

「ミイラにしちゃえ」夢月が言う。

 それもありかもしれないけど、ちょっとは信じてやろう。
 深雪が口を離す。レイヴンレッドがよろめきを耐える。神楽鈴の音。
 スカシバレッドは温かい雪に包まれる。……桧に頼らずに傷を癒す。

「夢月さあ、沖縄にはでかいミカヅキで快適に行こう。私がさあクロハネだせるまえにさあ、一度乗せてもらったの覚えている?」
「あれはミカヅキリムジン……。覚えている。深雪も蘭もいなくて、私とモスだけの作戦だった。モスも……スパちゃんとヤマユと黄デブしかいなかった」

 結晶の中で赤い二人の声を聞く。

「暖かい春になったのだから、モスプレイじゃなくてゆっくり帰ろう。赤モスが提案して、アメシロちゃんも転送してきた。温泉ランド……群馬の帰りだ! 渋滞した関越道の夜景に沿って帰った!」
「たった半年ぐらい前なのにさあ懐かしいね。ミカヅキの下に朧月を張れば夜なら見つからない。そう教えてあげたのにさあ、以後やってないだろ。……それでさあ、私は柚香と寄りそって寝る。行き先は分かるよね」
「……うん」



 じきに結晶が溶ければ、みんなのおかげでスカシバレッドは回復する。柚香と焼石は肌の温もりを求めあって眠るのだろう。

 島人(しまんちゅ)ランド。俺にだって野生の感。どん詰まりの三人の行き先は沖縄しかない。
 いまはモスの先輩であるヤマユレッドに従ってやる。また敵同士に戻るとしても。
 そんな予感はしないけど、俺が引き起こす。やられて終わるはずない。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

相生智太(あいおいともた)

20歳

大学二年生

龍、陰

スカシバレッド

スカシバレッド

モスガールジャーのエース

清見涼(きよみりょう)

22歳

大学四年生

鶚、村雨

エリーナブルー

エリーナブルー

モスガールジャーの実質リーダー

睦沢陸(むつざわりく)

23歳

フリーター

猪、貫、西瓜

シルクイエロー

睦沢陸

たっぷり女性ホルモンを授かったバージョン




シルクイエロー

モスガールジャーの陸戦巨乳隊員

壬生隼斗(みぶはやと)

14歳

中学二年生

巨樹

スパローピンク

壬生隼斗

すっかり健康になったバージョン

スパローピンク

モスガールジャーのちびっこ隊員

芹澤陽南(せりざわひなた)

17歳

流星、向日葵

キラメキグリーン

キラメキグリーン

モスガールジャーのニューグリーン

夏目藍菜(なつめあおな)

21歳

無職

勇魚、雲、寛容

与那国三志郎

与那国三志郎(よなぐにさんしろう)

モスガールジャー司令官

木畠茜音(きばたあかね)

20歳

大学二年生

鸚鵡、耀

アメシロ

アメシロ

モスガールジャー指令室参謀

落窪一狼太(おちくぼいちろうた)

35歳

夏目藍菜の用心棒兼諸々

山犬、恨

ウラミルフ、リベンジグレイ

リベンジグレイ

モスガールジャーの切り札

伊良賀紗助

21歳

レジスタンス叛逆者

草原

モネログリーン

モネログリーン

モスガールジャーの元隊員

陸奥柚香(みちおくゆか)

19歳

大学二年生

雪割草、蝙蝠

白滝深雪

陸奥柚香

金髪やめて高校時代に戻ったバージョン

白滝深雪(しらたきみゆき)

雪月花の癒し役

白滝深雪

銀髪バージョン

白滝深雪

スーパー魔法少女「黒神子」

竹生夢月(たけおゆづき)

18歳

高校三年生

鳳凰、惨

紅月照宵

紅月照宵(こうづきてるよ)

雪月花の真打ち

紅月照宵

ス-パー魔法少女「身分を隠すため町娘に変装したお姫様。お祭りだって初体験。女剣士に憧れ中。でもその実体は?」

お祭り娘バージョン

深川蘭(ふかがわらん)

25歳

社会人

胡蝶蘭、蛟

紫苑太夫

紫苑太夫(しおんたゆう)

雪月花の仕切り役

紫苑太夫

スーパー魔法少女「華柳」

亀の隊長さん

29歳

地方公務員

甲羅、機動

動的亀甲隊隊長

動的亀甲隊隊長

四名の配下戦闘員と長い脚の亀型兵器で戦う

相生桧(あいおいひのき)

15歳

高校一年生

相生智太の妹


町田さん

フリーの看護師

焼石嶺真(やけいしれま)

19歳

不明

虎、渡鴉

レイヴンレッド、元ヤマユレッド

レイヴンレッド

布理冥尊五人衆

ヤマユレッド

元モスガールジャー隊員

与謝倉凪奈(よさくらなな)

14歳

中学二年生

夜桜、猟犬

ハウンドピンク

ハウンドピンク

布理冥尊五人衆

押部諭湖(おうべろんこ)

13歳

中学二年生

貉、妖精

穴熊パック

蒼柳(あおやぎ)

布理冥尊五人衆

言霊、??

フェローブルー

刀根(とね)

第三方面軍直轄突撃団副長

銅、土

トンネラー

茂羅(もら)

第三方面軍温泉ランド区副司令官

苔、慈

コケライト

佐井木(さいき)

本宮護教隊地方管理部フルーツランド担当

犀、念

サイキック

銀山(ぎんやま)

第三方面軍フルーツランド支部長代理

勝虫、彷

シルバーヤンマー

禿尾(はげお)

第三方面軍直轄渉外隊隊長

銭、任侠

ゼニヨコセー

香山(かやま)

第五方面軍特務隊員

蚊、童、群

モスキッズ

織部(おりべ)

布理冥尊五人衆

花蟷螂、嘲

マンティスグリーン

マンティスグリーン

芹澤の父に擬態中

綿辻(わたつじ)

親衛隊(五人衆付)

蒲公英、迷

メーポポ

大賀(おおが)

布理冥尊五人衆

鬼、痴

オーガイエロー

五木田(ごきた)

親衛隊(五人衆付)

噴射、汚

ジェットゴキ

原田(ばるた)

第三方面軍彩りランド支部長

ヴァルタン征爾

忍者、幻

春日(擬態中)

レジスタンス本部

粘土、鹿

ネンドクン

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み