39 祝宴

文字数 2,157文字

 金曜日はほぼ終日学校。土曜日は引っ越しの下準備を手伝う。

『明日は別々に行ったほうがいいね。会場でも喋れないね』
 ここのところ、柚香からは毎日のように連絡が来る。
『終わったら二人で二次会しようね。帰っても一人でしょ? へへへ』

『智太君も参加するの! 知らなかった!』
 夢月には俺から連絡した。
『一緒に行きたいです。……ダメなの?』

「午前中にどこかで会うならば大丈夫だよ」
『また柚香と喧嘩したの?』

 夢月は柚香の代わりじゃないよ。そう言おうとして言えなくて、しかも誰かがドアをノックする。

「桜木町で十時に待ち合わせよう」
『うん!』

 電話を切り、どうぞと声かける。

「自室の寝心地はいかがですか」

 訪ねてきたのは湖佳だった。俺は昨日からマイルームで寝ている。岩飛はひと足早くマンションに移動した。完璧に綺麗にしておけと、千由奈に命令されている。

「それはそうと陰と惨の件ですが、私なりに考察してみました。お聞きになりたいですか?」
「もちろん」

 姿勢を正してしまう。湖佳はドアを閉める。そこに寄りかかる。

「まず惨ですが、これは救いがないほどにネガティブな一文字ですな。おのれを表すならば悲惨な体験。他人に向けるならば惨禍をもたらす。おお、口にはだせませぬが、まさに原理主義の頂点的一文字」

 祝宴の前夜に聞きたくない話だ。ぶん殴ってやろうかとは思わないけど。

「で、陰は?」
「陰険、陰鬱。いまの智太殿には合致しませんな。桧に聞きましたが、過去の智太殿も陰ではございませぬ。……哀や呪と違い、この一文字は紛う方なきネガティブです。なのにポジティブでもございます。陰から支える。こちらのが智太殿に似合っております」

 やっぱりこいつはいい奴じゃないか。

「俺はそこまでではないよ」
「ですな。人を騙す。人を裏切る。陰湿な面があった気もします」

 ……この子には申し訳ないほどひどいことをして、それを許してくれた。それに俺は今から……。

「陰にならないでもらえますか。――龍と鳳凰が対ならば、陰と惨も然りと考えるべきです。ネガティブに考えるなら陰惨。ポジティブに考えるならば」
「ならば?」
「惨が強烈すぎて肯定的になりようがないですな。それを覆い隠すのが陰。……月影は月の明かりを表しますよ。では行きましょうか。ここでの最後の夜の宴を始めましょう。岩飛殿も呼び戻しました。一階で三人寝ますのでご心配なく」

 押部諭湖であった洞谷湖佳が部屋を出る。俺も後に続く。彼女の説明を鵜呑みにすれば、夢月は救いがなくて、俺はまだ救いがあって、二人が揃えば満月みたいに夜を照らすってことだ。ポジティブに考えよう。
 これにて陰と惨は一段落にしちゃおうかな。

 パンパン!

「お疲れさまでした!」
「ありがとうございました!」

 クラッカーが出迎えてくれた。


 ****


「金曜日に学校で八時間も寝ちゃったからかもしれないです。……蘭のウエディングドレス綺麗だろうなあ」

 桜木町駅近くのカフェで、夢月が向かい合わせでにこにこ言う。昨夜どころか金曜夜から興奮して一睡もしていないらしい。遠足前の小学生レベルをオーバーしている。

「髪の毛、黒くしたんだ」
「うん。この服には似合うかなって魔法で染めたんだよ」

 彼女は白シャツとベージュのスカート。おしとやかなお嬢様スタイル。俺のスマホに残っているスタイル。

「お母さんは地味って言うけど、智太君が似合うって言ったから……。やっぱり合わないですか? さっきからすぐに顔を逸らすし」

 俺が目を逸らすのは夢月がかわいすぎるから。そんな言葉はとても言えない。まわりの視線が集中しているお姫様に、俺の口から言えない。不釣り合いすぎる。

 基本的には無口な二人。

「そろそろ行こうか」
「うん」
「別々に入ろうね」
「残念です……。柚香にはデートしたこと言わないよ」

 パーティーが終われば、俺は柚香とデートする。その時に告げないとならない。

 ***

 入学祝に祖母が買ってくれたスーツに伊達メガネをかける。夢月に髪の毛を軽く茶色に染めてもらった。

 柚香はお約束のリクルートスーツ姿だ。真面目な彼女は蘭さんの言いつけを守って、一切俺と目を合わせない。
 夢月はスマホをいじってばかり。テーブル三つを挟んで目が合うとにこにこ笑う。
 俺の席は年代も違う知らない人だけ。というか、招待客は百五十人ぐらいでこの三人が最年少。と思ったら、新郎側親族に小学生兄妹がいた。どちらも花束係ぽいな。兄ちゃんのが緊張しているぞ。

――お待たせしました。新郎新婦の入場です。

 クラシック音楽とともに、蘭さんと吉原さんが現れる。180センチの新婦と190センチの新郎。白いドレスと白いタキシード。率直な感想はどちらも格好よい。蘭さんのお腹のラインはゆったりしている。
 二人は拍手と喝采の中を、テーブルを縫って歩く。真っ先に柚香と夢月の前を通る。コース的に俺の前へ来そうもない。

「深川蘭さん、おめでとうございます」
 音楽がとまり、マイク越しに渋い男の声がした。
「またの名を紫苑太夫。テロリストの一員」

 拍手と口笛もとまる。蘭さんが立ちどまる。俺は司会席を見る。185センチほどで三十代の色気ある男がタキシード姿で惨忍に笑っていた。

「黒岩め!」

 夢月が立ちあがる。紅色に包まれてかぐや姫が現れる。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

相生智太(あいおいともた)

20歳

大学二年生

龍、陰

スカシバレッド

スカシバレッド

モスガールジャーのエース

清見涼(きよみりょう)

22歳

大学四年生

鶚、村雨

エリーナブルー

エリーナブルー

モスガールジャーの実質リーダー

睦沢陸(むつざわりく)

23歳

フリーター

猪、貫、西瓜

シルクイエロー

睦沢陸

たっぷり女性ホルモンを授かったバージョン




シルクイエロー

モスガールジャーの陸戦巨乳隊員

壬生隼斗(みぶはやと)

14歳

中学二年生

巨樹

スパローピンク

壬生隼斗

すっかり健康になったバージョン

スパローピンク

モスガールジャーのちびっこ隊員

芹澤陽南(せりざわひなた)

17歳

流星、向日葵

キラメキグリーン

キラメキグリーン

モスガールジャーのニューグリーン

夏目藍菜(なつめあおな)

21歳

無職

勇魚、雲、寛容

与那国三志郎

与那国三志郎(よなぐにさんしろう)

モスガールジャー司令官

木畠茜音(きばたあかね)

20歳

大学二年生

鸚鵡、耀

アメシロ

アメシロ

モスガールジャー指令室参謀

落窪一狼太(おちくぼいちろうた)

35歳

夏目藍菜の用心棒兼諸々

山犬、恨

ウラミルフ、リベンジグレイ

リベンジグレイ

モスガールジャーの切り札

伊良賀紗助

21歳

レジスタンス叛逆者

草原

モネログリーン

モネログリーン

モスガールジャーの元隊員

陸奥柚香(みちおくゆか)

19歳

大学二年生

雪割草、蝙蝠

白滝深雪

陸奥柚香

金髪やめて高校時代に戻ったバージョン

白滝深雪(しらたきみゆき)

雪月花の癒し役

白滝深雪

銀髪バージョン

白滝深雪

スーパー魔法少女「黒神子」

竹生夢月(たけおゆづき)

18歳

高校三年生

鳳凰、惨

紅月照宵

紅月照宵(こうづきてるよ)

雪月花の真打ち

紅月照宵

ス-パー魔法少女「身分を隠すため町娘に変装したお姫様。お祭りだって初体験。女剣士に憧れ中。でもその実体は?」

お祭り娘バージョン

深川蘭(ふかがわらん)

25歳

社会人

胡蝶蘭、蛟

紫苑太夫

紫苑太夫(しおんたゆう)

雪月花の仕切り役

紫苑太夫

スーパー魔法少女「華柳」

亀の隊長さん

29歳

地方公務員

甲羅、機動

動的亀甲隊隊長

動的亀甲隊隊長

四名の配下戦闘員と長い脚の亀型兵器で戦う

相生桧(あいおいひのき)

15歳

高校一年生

相生智太の妹


町田さん

フリーの看護師

焼石嶺真(やけいしれま)

19歳

不明

虎、渡鴉

レイヴンレッド、元ヤマユレッド

レイヴンレッド

布理冥尊五人衆

ヤマユレッド

元モスガールジャー隊員

与謝倉凪奈(よさくらなな)

14歳

中学二年生

夜桜、猟犬

ハウンドピンク

ハウンドピンク

布理冥尊五人衆

押部諭湖(おうべろんこ)

13歳

中学二年生

貉、妖精

穴熊パック

蒼柳(あおやぎ)

布理冥尊五人衆

言霊、??

フェローブルー

刀根(とね)

第三方面軍直轄突撃団副長

銅、土

トンネラー

茂羅(もら)

第三方面軍温泉ランド区副司令官

苔、慈

コケライト

佐井木(さいき)

本宮護教隊地方管理部フルーツランド担当

犀、念

サイキック

銀山(ぎんやま)

第三方面軍フルーツランド支部長代理

勝虫、彷

シルバーヤンマー

禿尾(はげお)

第三方面軍直轄渉外隊隊長

銭、任侠

ゼニヨコセー

香山(かやま)

第五方面軍特務隊員

蚊、童、群

モスキッズ

織部(おりべ)

布理冥尊五人衆

花蟷螂、嘲

マンティスグリーン

マンティスグリーン

芹澤の父に擬態中

綿辻(わたつじ)

親衛隊(五人衆付)

蒲公英、迷

メーポポ

大賀(おおが)

布理冥尊五人衆

鬼、痴

オーガイエロー

五木田(ごきた)

親衛隊(五人衆付)

噴射、汚

ジェットゴキ

原田(ばるた)

第三方面軍彩りランド支部長

ヴァルタン征爾

忍者、幻

春日(擬態中)

レジスタンス本部

粘土、鹿

ネンドクン

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み