38 水に浮かぶ月

文字数 2,749文字

「そろそろ起きて」
 深雪に頬を普通に叩かれる。朝焼けのビーチだった。
「私と焼石はここで寝なおした。……何かあったら、ここへ迎えに来てね」

 深雪の温かい結晶の中で眠ってしまった。誰も起こしてくれなくて、目覚めたら明け方の沖縄だ。
 スカシバレッドのコンディションは全快している。ライフ値は……肌とコスチュームが復活すれば充分だ。


 結界で隠されたミカヅキは米軍キャンプの隅の隅に着陸する。

「この敷地にある。でもさあ、生身に戻らないとね」
 焼石が三人に言い。 
「ス、スシ……、ス、スカンジナ……スカシバはさあ、仕方ないけどね。……言えた」
 心底嬉しそうに笑う。

 こいつは悪い奴じゃないかも。思ってはいけないことを思ってしまう。

「私はパジャマだ」白い深雪が言う。
「私は制服だよ」かぐや姫が言う。

「おっしゃるように、魔女の仕業(・・・・・)で私は相生智太に戻れない」
 スカシバレッドが言う。
 彼が最後に着ていた服はなんだっただろう……そう言えば、いまさらだが。
「私じゃなくて彼はどこにいる? 本物の相生智太はどこ?」

「説明受けていないの? 智太君はスカシバレッドの中にいる。正義の味方は、その人の精神エナジーが表面に現れた存在」

 深雪が言うけど、初期に茜音の話を聞き流したかもしれないけど、理解困難だ。深雪の顔を見ると、彼女もよく分かっていないようだ。

「さすがに解除して欲しいけどさあ、みんなも私を信じたのだからさあ、そのままで仕方ないか。でも夢月はさあ、制服に戻って。怖いから。――深雪さあ、結界を消して」
 焼石がまた歩きだす。

 制服女子高生はともかく、巫女と露出系コスプレーヤーに早朝の米軍基地を歩かせるのか? しかし焼石の先導でたどり着けて良かった。在日米軍相手に強攻せずに済んだ。

「追いだされないのか?」深雪が聞く。

「ここにもさあ、信者はいるよ」

 焼石が見張りらしき白人兵士に敬礼される。

 ***

 魔女は緑色のじょうろで、テラスにある観葉植物に水をあげていた。結んだ白髪。皺を隠さない淡いメイク。ベージュの長袖シャツに紺色パンツ。
 俺たちを見て、口を開けたままだった。

「……焼石。あなたの任務はテロリスト本部の所在確認。可能であれば、与謝倉凪奈の奪還でしたよね」
「前線にさあ任せていただきますとさあ、作戦は常に変わります。無警戒に飛ぶミカヅキを見かけたらさあ、あなた様がさあ以前言ったことを思いだしてさあ、これがさあ最善とさあ思いましたかな、どうかな」
「でも私に相談すべきでは? せめて事前に連絡すべきでは?」
「大司祭長ならさあ、お気づきと思った」
「見えないもののが、はるかに多いです。しかし……」

 もしかして、これは焼石の独断だったのか?
 魔女が庭にいる三人を見つめる。三人は魔女をにらむ。

「龍は媚びない。でも、なるほど、揺れていますね。――雪月花の雪でしたっけ? その子は龍に従います。だが、偽の月からは私への憎しみしか感じません」

「ババア、二度もしやがって当たり前だ!」
 夢月が紅色に包まれる。
「智太君を返せ! そしたら赦してやる。せいや!」

 お祭り娘が現れるより早く、焼石が赤いマントで身を覆う。

「彼女は想定外ですが、誰よりもピュアです」
 レイヴンレッドが魔女の前でレッドタイガーソードをかまえる。
「紅月、ほかの二人が戦うために来たと思うのか? 可能性のために来たのだろ?」

 お祭り娘がぽかんとして。

「よく分からないから戦う。十五夜!」

 クイックモーションで空を抱えた。そして水平に放つ。

「白色光フレア!」

 生身の魔女が白い光を放った! 広がる直前の紅色の光とぶつかり合い、ともに消滅する。
 衝撃で、俺と深雪は数十メートル吹っ飛ぶ。

「やば、月の引力!」
「そこは敷地外です。太陽の引力!」

 業務用掃除機ほどの吸引力で引き戻される。

「偽の月よ。心のどこかで躊躇しましたね。それでは滅びの光と言えない」

 百夜目鬼が白い光に包まれる。白い魔女が現れる。

「紅月、ルビーソードだ。背後からの(正面を避けて)闇討ち(一撃必殺)を狙え。援護する」
 浮かびあがったスカシバレッドの手にスピネルソードが現れる。

「ち、違うべ! 戦うだめに来だのでね! ……来たのではないでしょ」
 深雪が腰を落としたままで叫ぶ。
「焼石が消えた。逃げたの? それとも」

「彼女は転送させました。さあ、互いに身を削りあいましょう」

 魔女が両手を空へとひろげる。おそらく楽園の結界。
 この女は好戦的だ。聖女なんかではない。いい年してスイッチ入っているし、まるで夢月みたい……。

「深雪の言うとおりです。あなたに二度目の死を与えるのはまだ我慢しましょう」
 スカシバレッドは冷静だ。手からソードを消す。
「まず相生桧に会わせなさい。湖佳にも」

 そのために俺は来た。連れ戻すために来た。お姫様は直情的すぎる。魔女もそれに付き合うな。
 百夜目鬼が俺たちを眺める。その手を降ろし、スカシバレッドを見つめる。

「おそらく偽の月はあの子と戦いだす。あの子は引き下がらない。雪は偽物を助ける。その時に、あなたはどちらの味方になる?」

 えーと。果たし合うと宣言していたよな。だとしたら。

「私だけが行く」
 スカシバレッドが一歩前にでる。

「やだ。私も行く」
 お祭り娘も一歩前にでる。
 深雪も続く。

「二人は気づきなさい。龍はすでに選びました」
 魔女が俺たちへと歩む。スカシバレッドへと手を差しだす。
「この手を握れば、ともに月のもとに参じられます」

 桧こそ月というならば……近いのに届かない存在みたい。でもそんなはずはない。
 俺にとっての月は夢月だけど、魔女の手を握る。温かい手。同時に時空を移動する。

 ***

 陽の光が差し込む、洒落た洋風の二階の部屋。観葉植物。白いベッドと白いテーブル。椅子が四脚――。さきほどの庭を見おろせた。紅月と深雪があたふたしているのが見えた。
 魔女が先に手を離す。

「あの二人を楽園の結界に閉じこめたままでした。しばらくすると太陽に飲みこまれますから、結論を急ぐべきですね」
 とんでもないことを言いやがる。 

「すぐに解放しろ!」
 また手にスピネルソードが現れる。

「お兄ちゃん! すぐに武器をださないの!」

 妹の声がした。レイヴンレッドとともに部屋へ入ってくる。

「これを着ろ。私にだって厚着はある」

 レイヴンレッドはトレーナーとジャージを持っていた。……えんじ色。どう見ても高校時代の体操着だろ。

「お兄ちゃん! まずは座ろう。みんなも座りなさい!」
「従いましょう」

 魔女が腰かける。変身を解除する。
 レイヴンレッドがその背後に侍る。
 スカシバレッドは座らない。

「ふざけるな。まずは夢月と柚香の解放だ」
 魔女をにらむ。カラスをにらむ。
「そしたら桧を連れてこい」

 妹に化けた穴熊パックをにらむ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

相生智太(あいおいともた)

20歳

大学二年生

龍、陰

スカシバレッド

スカシバレッド

モスガールジャーのエース

清見涼(きよみりょう)

22歳

大学四年生

鶚、村雨

エリーナブルー

エリーナブルー

モスガールジャーの実質リーダー

睦沢陸(むつざわりく)

23歳

フリーター

猪、貫、西瓜

シルクイエロー

睦沢陸

たっぷり女性ホルモンを授かったバージョン




シルクイエロー

モスガールジャーの陸戦巨乳隊員

壬生隼斗(みぶはやと)

14歳

中学二年生

巨樹

スパローピンク

壬生隼斗

すっかり健康になったバージョン

スパローピンク

モスガールジャーのちびっこ隊員

芹澤陽南(せりざわひなた)

17歳

流星、向日葵

キラメキグリーン

キラメキグリーン

モスガールジャーのニューグリーン

夏目藍菜(なつめあおな)

21歳

無職

勇魚、雲、寛容

与那国三志郎

与那国三志郎(よなぐにさんしろう)

モスガールジャー司令官

木畠茜音(きばたあかね)

20歳

大学二年生

鸚鵡、耀

アメシロ

アメシロ

モスガールジャー指令室参謀

落窪一狼太(おちくぼいちろうた)

35歳

夏目藍菜の用心棒兼諸々

山犬、恨

ウラミルフ、リベンジグレイ

リベンジグレイ

モスガールジャーの切り札

伊良賀紗助

21歳

レジスタンス叛逆者

草原

モネログリーン

モネログリーン

モスガールジャーの元隊員

陸奥柚香(みちおくゆか)

19歳

大学二年生

雪割草、蝙蝠

白滝深雪

陸奥柚香

金髪やめて高校時代に戻ったバージョン

白滝深雪(しらたきみゆき)

雪月花の癒し役

白滝深雪

銀髪バージョン

白滝深雪

スーパー魔法少女「黒神子」

竹生夢月(たけおゆづき)

18歳

高校三年生

鳳凰、惨

紅月照宵

紅月照宵(こうづきてるよ)

雪月花の真打ち

紅月照宵

ス-パー魔法少女「身分を隠すため町娘に変装したお姫様。お祭りだって初体験。女剣士に憧れ中。でもその実体は?」

お祭り娘バージョン

深川蘭(ふかがわらん)

25歳

社会人

胡蝶蘭、蛟

紫苑太夫

紫苑太夫(しおんたゆう)

雪月花の仕切り役

紫苑太夫

スーパー魔法少女「華柳」

亀の隊長さん

29歳

地方公務員

甲羅、機動

動的亀甲隊隊長

動的亀甲隊隊長

四名の配下戦闘員と長い脚の亀型兵器で戦う

相生桧(あいおいひのき)

15歳

高校一年生

相生智太の妹


町田さん

フリーの看護師

焼石嶺真(やけいしれま)

19歳

不明

虎、渡鴉

レイヴンレッド、元ヤマユレッド

レイヴンレッド

布理冥尊五人衆

ヤマユレッド

元モスガールジャー隊員

与謝倉凪奈(よさくらなな)

14歳

中学二年生

夜桜、猟犬

ハウンドピンク

ハウンドピンク

布理冥尊五人衆

押部諭湖(おうべろんこ)

13歳

中学二年生

貉、妖精

穴熊パック

蒼柳(あおやぎ)

布理冥尊五人衆

言霊、??

フェローブルー

刀根(とね)

第三方面軍直轄突撃団副長

銅、土

トンネラー

茂羅(もら)

第三方面軍温泉ランド区副司令官

苔、慈

コケライト

佐井木(さいき)

本宮護教隊地方管理部フルーツランド担当

犀、念

サイキック

銀山(ぎんやま)

第三方面軍フルーツランド支部長代理

勝虫、彷

シルバーヤンマー

禿尾(はげお)

第三方面軍直轄渉外隊隊長

銭、任侠

ゼニヨコセー

香山(かやま)

第五方面軍特務隊員

蚊、童、群

モスキッズ

織部(おりべ)

布理冥尊五人衆

花蟷螂、嘲

マンティスグリーン

マンティスグリーン

芹澤の父に擬態中

綿辻(わたつじ)

親衛隊(五人衆付)

蒲公英、迷

メーポポ

大賀(おおが)

布理冥尊五人衆

鬼、痴

オーガイエロー

五木田(ごきた)

親衛隊(五人衆付)

噴射、汚

ジェットゴキ

原田(ばるた)

第三方面軍彩りランド支部長

ヴァルタン征爾

忍者、幻

春日(擬態中)

レジスタンス本部

粘土、鹿

ネンドクン

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み