09 囚われの俺

文字数 2,796文字

茂羅(もら)さん、申し訳ございません。生け贄を奪われたうえ、配下をほぼ壊滅させてしまいました」
 俺をぶら下げるエリートが私服へと頭を下げる。

「遅れた私にこそ責任がある。焼石様には私から伝えておく。……だが、お前が手にするのは、すべてを帳消しにする手柄かもしれない」

 私服の男が俺の前に立つ。エリートよりはるかに背が低く小太り。ゴルフ場の帰りに立ち寄った上流もどきの中年サラリーマンにしか見えない服装なのに。

「美人だが騙されるな。蛾どもは男だ。遠目には綺麗に見えても、醜く卑しい虫けらだ」
 俺を不快そうに見る。

 他の敵は二手に分かれる。一方は丸太棒へと女子高生を引きずる。若い男は持ち上げられて運ばれている。
 もう一方はブルーとイエローを囲み奇声をあげる。
 俺は身動きできず男たちに眺められる。

「俺は男でもかまわない。そもそもバイだしな」
 運転席から降りたエリートが近づく。ベレー帽の下のマスクから好色な目が覗く。

「まだ無理だ」と私服が俺の胸をつかむ。
 触られた感触はない。股間も触られるけど。
「鉄の感触だけだ。こいつらの服は貞操を守るシールドが張られている。エロいことを考えた相手に発動する。何のためだと思う? この女の体を、それを操る男から守るためだ。転生しても戦いもせず、おのれを裸にして眺めぬようにな」

 そうだったのか。いつか試してみようなんて、誓って微塵も思ったことないと思うけど。

「でも、ここは剥き出しだ」
 エリートが俺の脇を舐める。
「いい匂いだが、ちょっと塩辛いな」

 そう言って煙草臭い顔を近づけてくる。俺は必死に顔を背ける。蹴り上げた太ももをさすられる。

 タタタタと掃射音が響き、男どもが顔を向ける。ブルーたちを囲った敵の一人が倒れ、残りが伏せる。匍匐前進を躊躇している。

「本物の女どもが来る前に済ますぞ。お前は青虫と黄色い芋虫を消せ。連れ帰るのは赤い毛虫だけでいいから、貴様はしっかり抑えとけ。私は生け贄どもを優しく速やかに説得する。
昨夜は刀根(とね)が消された。私など奴らに太刀打ちできない」

 私服男が黒いマントを体にかける。半裸の姿になる。緑色の体が発光して山中の広場が照らされる。男は縛りつけられた三人へと歩いていく。

「モスはモスでも、茂羅さんは苔だ。ヒカリゴケの精霊であるコケライトだ。……俺もいつか精霊の力を(さず)かりたいよな」

 俺をぶら下げたままのエリートが言う。俺はもがくだけだ。肩からの血が右半身を濡らすだけだ。エリートの顔の前に運ばれる。

「体が弱まればシールドも消える。そしたら帰り道に荷台で楽しんでやるからな。猿たちにも回してやる」

 ……捕らわれずに散れという意味がよく分かった。俺は空を見る。モスプレイは薄情にも現れない。オウムも助けに飛んでこない。
 ついで仲間たちを見る。イエローは失神したままだ。銃を持つ上級はすでに消えている。さすがブルー。冷静な判断。でも彼女の懸命な弾幕を、この子の脇を舐めた糞エリートがあざ笑うように弾いていく。糞野郎の手にグレネードランチャーが現れる。

 俺は絶望の目で、コケライトの光に照らされた生け贄たちを見る。猿ぐつわの女子高生だけが目を開けていた。眼鏡の真面目そうな女の子が、俺へと唯一の希望の目を向けていた。

 このまま負けてたまるか! まだまだもがいてやる!
 捻られた腕を必死に曲げる。肘鉄を食らわそうとする。

「傷が広がるぞ」

 そう言ってエリートは片手をはずし、俺の肩の銃創を指で弾く。気の遠くなる痛み。でも悶絶ついでに片手を束縛からはずせた。籠手をエリートの顔へと向ける。
 いつでも散ってやる。だが人を守るために、まだ戦ってやる!

「喰らえ!」

 矢が赤く燃えた。眼球に突き刺さる。
 エリートが絶叫して俺を落とす。そいつに蹴りをいれて向きを変える。

「喰らえ! 糞野郎!」

 この子には、こんなシチュエーションならば汚い言葉がきっと似合う。グレネードランチャーを構える糞エリートに続けざまに矢を放つ。糞は背中に矢を彼岸花の群生みたいに生やして前屈みに倒れる。

「糞(あま)め!」

 エリートが目に刺さった矢を抜きとる。その手に抜き身の軍刀が現れる。

 対抗するように、俺の手にもソードが現れる。赤く輝くスピネルソードだ。振り降ろされる刀の下をくぐり、エリートの首へと赤いソードを――、蹴り飛ばされる。
 エリートの手にピストルが現れる。

 俺は転んだままでソードを投げる。力なく飛んだソードはエリートが片手で持つ刀身をたやすく折り、心臓に突き刺さる。
 膝を落とすそいつからソードを抜き取り、俺へとランチャーを向ける糞エリートと対峙する。
 発射された砲弾を、スピネルソードが弾く。糞の(つら)に怯えが湧きでたのがマスク越しでも分かる。
 糞へとソードを構え駆けだすなり、光に包まれふっ飛ばされる。

「蛾は夜に光を浴びると元気になるのか?」
 コケライトの声が寄ってくる。
「違うよな。光に誘われ力尽きるまで飛ぶだけだ」

 強烈な光に目を焼かれたみたいで、緑色の体がよく見えない。それでも光弾をソードで弾く。よろめきを耐えて立ち上がる。

「油断しやがって……。レッドはいずれ頂点。それが相手だ。しっかり抑えとけと言っただろ。だからお前たちは猿山のボス止まりなんだ」

 コケライトが心臓を(えぐ)られたエリートに手のひらを向ける。植物が発するような優しい光が飛んでいく。それを見る俺の目まで回復する。

「あ、ありがとうございます」
 エリートが立ち上がる。俺へと憎しみの目を向ける。矢が刺さったはずの目が開いている。

 コケライトは糞エリートにも黄緑色の光を授ける。
 俺は復活したエリート二人と幹部一人に囲まれる。

「うるさいし眩しいわで眠れたものじゃない」
 女の声がした。
「お陰で昼酒の酔いは随分醒めたが、まだ頭がガンガン痛い」

 奴らを乗せてきたトラックの幌から誰かが飛び降りる。
 コケライトが光弾を放つ。

「変身前の体に手荒なことをするんじゃないよ」

 素手ではたき落とした光に照らされて、地味な浴衣姿の女が浮かび上がる。

「昨夜はお前たちの仲間の返り血をたっぷり浴びちまったから、伊香保の湯へと女一人で精進落としに来てたのさ。しかし、お(らん)さんのすぐそばで悪事を働くとは、運も尽きたな、布理冥尊め」

 背高い女はタオルを肩に雪駄を鳴らしながら、広場に入ってくる。化粧は落としているけど二十代半ばぐらい。はだけて谷間が見える胸もと。ふたつの山はでかくて下着をつけていない……。
 傷をおった身であろうとそんなところばかり注視する俺を、彼女は見る。

「いいものを見させてもらったよ、二代目の赤モスちゃん。――さて、宿の浴衣を汚すのも申し訳が立たぬから、変身させてもらおうか」

 彼女の体がコケライトよりはるかに強烈な光に包まれる。……紫色の光。

「雪月花の花。お蘭だ。またの名を紫苑太夫(しおんたゆう)

 光の中から花魁(おいらん)が現れる。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

相生智太(あいおいともた)

20歳

大学二年生

龍、陰

スカシバレッド

スカシバレッド

モスガールジャーのエース

清見涼(きよみりょう)

22歳

大学四年生

鶚、村雨

エリーナブルー

エリーナブルー

モスガールジャーの実質リーダー

睦沢陸(むつざわりく)

23歳

フリーター

猪、貫、西瓜

シルクイエロー

睦沢陸

たっぷり女性ホルモンを授かったバージョン




シルクイエロー

モスガールジャーの陸戦巨乳隊員

壬生隼斗(みぶはやと)

14歳

中学二年生

巨樹

スパローピンク

壬生隼斗

すっかり健康になったバージョン

スパローピンク

モスガールジャーのちびっこ隊員

芹澤陽南(せりざわひなた)

17歳

流星、向日葵

キラメキグリーン

キラメキグリーン

モスガールジャーのニューグリーン

夏目藍菜(なつめあおな)

21歳

無職

勇魚、雲、寛容

与那国三志郎

与那国三志郎(よなぐにさんしろう)

モスガールジャー司令官

木畠茜音(きばたあかね)

20歳

大学二年生

鸚鵡、耀

アメシロ

アメシロ

モスガールジャー指令室参謀

落窪一狼太(おちくぼいちろうた)

35歳

夏目藍菜の用心棒兼諸々

山犬、恨

ウラミルフ、リベンジグレイ

リベンジグレイ

モスガールジャーの切り札

伊良賀紗助

21歳

レジスタンス叛逆者

草原

モネログリーン

モネログリーン

モスガールジャーの元隊員

陸奥柚香(みちおくゆか)

19歳

大学二年生

雪割草、蝙蝠

白滝深雪

陸奥柚香

金髪やめて高校時代に戻ったバージョン

白滝深雪(しらたきみゆき)

雪月花の癒し役

白滝深雪

銀髪バージョン

白滝深雪

スーパー魔法少女「黒神子」

竹生夢月(たけおゆづき)

18歳

高校三年生

鳳凰、惨

紅月照宵

紅月照宵(こうづきてるよ)

雪月花の真打ち

紅月照宵

ス-パー魔法少女「身分を隠すため町娘に変装したお姫様。お祭りだって初体験。女剣士に憧れ中。でもその実体は?」

お祭り娘バージョン

深川蘭(ふかがわらん)

25歳

社会人

胡蝶蘭、蛟

紫苑太夫

紫苑太夫(しおんたゆう)

雪月花の仕切り役

紫苑太夫

スーパー魔法少女「華柳」

亀の隊長さん

29歳

地方公務員

甲羅、機動

動的亀甲隊隊長

動的亀甲隊隊長

四名の配下戦闘員と長い脚の亀型兵器で戦う

相生桧(あいおいひのき)

15歳

高校一年生

相生智太の妹


町田さん

フリーの看護師

焼石嶺真(やけいしれま)

19歳

不明

虎、渡鴉

レイヴンレッド、元ヤマユレッド

レイヴンレッド

布理冥尊五人衆

ヤマユレッド

元モスガールジャー隊員

与謝倉凪奈(よさくらなな)

14歳

中学二年生

夜桜、猟犬

ハウンドピンク

ハウンドピンク

布理冥尊五人衆

押部諭湖(おうべろんこ)

13歳

中学二年生

貉、妖精

穴熊パック

蒼柳(あおやぎ)

布理冥尊五人衆

言霊、??

フェローブルー

刀根(とね)

第三方面軍直轄突撃団副長

銅、土

トンネラー

茂羅(もら)

第三方面軍温泉ランド区副司令官

苔、慈

コケライト

佐井木(さいき)

本宮護教隊地方管理部フルーツランド担当

犀、念

サイキック

銀山(ぎんやま)

第三方面軍フルーツランド支部長代理

勝虫、彷

シルバーヤンマー

禿尾(はげお)

第三方面軍直轄渉外隊隊長

銭、任侠

ゼニヨコセー

香山(かやま)

第五方面軍特務隊員

蚊、童、群

モスキッズ

織部(おりべ)

布理冥尊五人衆

花蟷螂、嘲

マンティスグリーン

マンティスグリーン

芹澤の父に擬態中

綿辻(わたつじ)

親衛隊(五人衆付)

蒲公英、迷

メーポポ

大賀(おおが)

布理冥尊五人衆

鬼、痴

オーガイエロー

五木田(ごきた)

親衛隊(五人衆付)

噴射、汚

ジェットゴキ

原田(ばるた)

第三方面軍彩りランド支部長

ヴァルタン征爾

忍者、幻

春日(擬態中)

レジスタンス本部

粘土、鹿

ネンドクン

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み