40 巻き込まれてやるべ

文字数 4,035文字

「二人こそ滅茶苦茶すぎる」
 彦根城のてっぺんで、パジャマ姿の柚香が蒼白になった。
「なんで戦うの? もう智太君に戻れないよ。夢月もなんで加担するの? なして陽南(ひなた)ちゃんが現れるの? なして……」

 顔を手で覆って泣きだしてしまった。

「柚香ごめんね」
「ごめんなさい」

 二人は謝るけど、それよりも芹澤と岩飛だ。なぜに現れた? しかも、竹生夢月(この女)は瞬時に置き去りにしやがった。さらにそれよりも桧だけど……やっぱりキラメキグリーンと南極トビーだ。リンチされて殺される。

「二人を救うために沖縄に戻りましょう」
「やだ」

 制服姿のかぐや姫にきっぱり拒絶される。スカシバレッドに滋賀から沖縄まで飛ぶ自信はない。

「清め給へ、隠し給へ」
 再び深雪になった柚香が天守閣を結界で覆う。
「岩飛は花鳥風樹だよね。同じチームの桧ちゃんとパックが倒せるはずない。グリーンはどうだろう? 私ならば……魔女を蘭に当てはめて、乱入していきなり殺されたら、許せない。ミイラ手前にして這いつくばらせてから殺す」

「やっぱり戻ろう」
「やだ。妹ちゃんは緑モスを殺さないよ。焼石も」

 ……焼石は知らぬが、たしかに桧が芹澤にむごい仕打ちをするはずない。この二人の前で口にだせぬが、そもそも花鳥風樹は雪月花とは違う。
 更にそもそも、昨日からスカシバレッドは端から裏切っている。恩を仇で返すのに岩飛と芹澤が加わるだけだ。謝罪リストの行が増えるだけだ。

「先輩が本部にいる。まずは奪還する」
 白い深雪が強い眼差しを向けてくる。
「いっそのこと本部を倒そう。そしたら魔女が許してくれるかも。そして智太君に戻してくれる」

 なんてか細い選択肢だ。ペンギンとヒマワリはすでに頭から抜け落ちているみたいだし。
 でもきっと、あの二人ならばスカシバレッドのこの言葉を待っているはずだ。

「千由奈もその兄も救おう。姫りん行きましょう」
「うん!」

「姫りんって呼ぶの? ……お姫様か」
 白い深雪が二人から目を逸らす。
「ここは焼石にばれているから移動しよう。蘭に連絡しよう」

 ***

 ミカヅキリムジンは時速120キロほどの自動運転で南紀をめざす……。今さら自分に戻してくれる申し出を断った後悔が、紀伊半島年間降水量ほどに積もっていく。

「グループ通話にしろだって」

 深雪が通話の途中で言うので、雪月花の端末をだす。

『情報は来てないが、三人はトリオスの二人も倒したのだな』
「私がです。そうしないと夢月と智太君が連行されて殺されました」
「蘭。赤ちゃんは分かった? 男の子? 女の子?」
『おそらく女だ。今から本部を三人で倒しに行く。なので所在地を教えろと言うのだな』
「船なのは分かっています。作戦は今後丁寧にします。深雪の結界に隠れて侵入し、夢月の朔で千由奈と兄を取り返し、私がハゲともう一人をぶっ倒します」
『緻密な計画だな。話を戻すが、お前は沖縄でまた魔女を倒してきたのか。大活躍だ』
「私だって月明かりを当てたよ。百夜目鬼は弱くなっていたよ。次は激よわだよ。でも妹ちゃんは強い。カラスとパックもすごく怒っている。もう殺しにいけないかも」
『行かなくていい。緑モスとペンギンが捕虜になったのは夏目に伝えておく。おそらく麻酔を打たれてその場で寝かされる。離脱できないようにな』
「蘭もいつもしていましたものね。それと、星空義侠団の所在も探っていただけますか?」

 十秒ほど間があって、また蘭さんが話しだす。

『魔女はもう倒すな。その年齢なら精神エナジーの死に耐えられない。おそらく実体も同時に死ぬ。人殺しになるぞ。つまり布理冥尊に関わるな。
星空義侠団は東海チームのアジトにいる。だが関わるな。仲間をこれ以上倒すな。
……本部ではレオフレイムが待ちかまえている。彼女が暴走しようが、三人が力合わせればたやすく倒せるよな。だから本部にも関わるな。穂村まで絶対に(●●●)殺すな。私ができるアドバイスは以上だ』

「……何をすればいいのですか?」
 深雪が尋ねる。

『櫛引博士を探せ。――夢月。鼻歌混じりで、どこにいるかなって空から探索しろ。一年以内には見つけられるだろ。その頃には混乱した状況も変わっている。……私は仮面の二人とともに、回復した霧島さんたちに詫びる。お前たちの許しを請う。あの人たちはきっと許してくれる。
今回の責任は私にある。自分の都合でみんなを置いて引退したせいだ。おのれのけじめのために動く。だから、もう、絶対に、仲間を傷つけるな。傷つけないでくれ。これ以上のことをしでかしたら、私は紫苑太夫になるしかない』

「蘭、妊娠しても変身できたんだ! だったら今から一緒に戦お! 本部をぶっ倒そう!」
「夢月、そう言う意味じゃないよ。二人がこれ以上破壊活動を続けるならば、おなかの赤ちゃんを犠牲に私たちを倒すって言っているんだよ。だから蘭に従おう」

 一度殺されたとしても、心のどこかで復讐を誓っていたとしても、さすがに今となっては蘭さんを倒せない。生まれてくる女の子のためにも変身させられない。

「分かりました。櫛引博士を見つけます……けど、あの人はなぜにいなくなったのですか?」

『博士の頭の中など、お前らの脳みそよりも分からない。……仮に追われて追いつめられても、夢月は絶対にマントを使うな』
「柚香は使っていいの?」
「私は精霊にならないって分かっているからだよ。蘭、ありがとう。また連絡してもいいですか?」

『当然だ。私はお前たちの味方ではない。保護者だ』


 グループ通信を終える。眼下に奈良盆地が見える。結界越しでも寒い。焼石にジャージを借りてから魔女を倒せばよかった。

「ところで夢月はどこを目指しているの? アドベンチャーなワールド? 行くはずないでしょ。パジャマを着替えたいから私の家に向かって」
「うん。ミカヅキ!」

 ミカヅキリムジンが小さくシャープになる。みんな飛べるから落下することはない。

「スカっちは深雪を抱っこしたらダメだから、深雪が一番後ろね」

 ミカヅキが音速を越える。深雪がスカシバレッドへ必死にしがみつく。俺はもはや余裕。鼻歌混じりだ。

 ***

 柚香の部屋には本部の戦闘員が五名待機していた。

「タバコ吸いやがった。……ひどい。こんなに荒らせる?」
 深雪がまた涙ぐむ。
「起きろ!」

 凍らされた戦闘員たちが動きだす。赤い二人とおかっぱ頭の黒い一人を見て悲鳴を上げる。二階の窓から逃げようとする。神楽鈴が鳴り、足だけ凍らされる。また上がった悲鳴は、結界の外には漏れない。

「私の下着で……。お前たちは石神井公園の裏の裏にもいるのか」
 深雪が神楽鈴を一度鳴らす。

「あっちは仮面ネーチャーからダメだしされています。休業中の竹生堂も志願者はいません」

 トイレ貸してと、かぐや姫が夢月に戻る。彼女が部屋からいなくなるだけで、戦闘員から安堵がこぼれる。

「私にはフォローがなくて、こいつは弱いとなめられたんだ。……アジトを教えろ。嫌ならば一月以上目を覚まさないほど吸ってやる」
「す、吸ってください。布理冥尊の頃から推してました」

 志願者が二名、深雪に首へと唇を当てられて、恍惚の表情でミイラになり粉になり消える。

「メインランド総本部はサンプラザ区にあります。北口から徒歩五分の複合施設の地下に、ネットカフェに偽装した隠しアジトがあります。……約束が」

 命乞いもゆるされず、残りも粉となり消える。
 黒神子が口もとをぬぐい、穢されてない衣服を選ぶ。

「夢月、拷問(尋問)は終わったからおいで」
 ユニットバスルームへと声かける。
「ここに誰も現れなくしてやる。その前に寝る。私は沖縄のビーチまで離脱したくない」

 柚香が汚されたベッドのシーツをはがす。子猫の瞳で眠る。
 手持ち無沙汰。スカシバレッドは部屋を掃除する。夢月は柚香の寝顔をスマホで撮る。……一緒に寝ころび自撮りするではないか。コレクションしているらしいけど見せてくれなかった。

 ***

 三十分後に柚香はタイマーで目覚める。

「この服とこの服とこの下着全部。タオルとバスタオル。目覚ましと充電器と枕……コートも必要だね。変装用サングラスとマスクもスタンガンも。これ全部朔で運んで。無くさないでね」
「うん」
「博士を見つけるまえに、下っ端を消し去ろう。奴らは布理冥尊を裏切った連中だ。裏切り者はなんであれ許ざね」
「うん! ミカヅキ! 月の引力!」
「だめ!」

 部屋の壁まで破壊されかけた深雪を乗せて、エアサーフィンボードは中野区を目指す。取り残されたスカシバレッドが慌てて後を追う。真っ昼間に丸見えだけど仕方ない。ミカヅキも結界を張り忘れているし。

 ***

 蘭さんからグループ通話で連絡が来た。

「二人とも話しできないそうです。聞きたい件なら分かります」
 スカシバレッドだけが端末をつなげる。
「ちなみに私は作戦行動に参加していません。到着したら終わっていました」

『私が心を込めて説得しました。三人は心を入れ替えます――。喋れる程度に回復した出雲さんと話している時に、第一報が来た。決起大会で集結していた本部戦闘員総勢四百人をすべて、コウモリが超音波で(・・・・・・・・・)殺したと聞いた。
貴様はぼーと聞いているな。柚香をだせ。夢月に換われ』

 同系列私鉄が交差した駅にある柚香の母校の屋上で、スカシバレッドは深雪を見る。戦闘員に下着をかぶられていた彼女は冷静さを取り戻したけど、首を横に振る。かぐや姫は聞こえないふりをしている。

「櫛引博士を探す過程で邪魔されました。仕方なくです」
 正義の味方でも窮地には嘘をつく。

『本当か? 本部が博士を拉致していたのか? ……奴らに確認する。みんなにも告げる。今度こそおとなしくしていろ』

 通信を切られる。
 スカシバレッドはちょっとだけ考える。

「行きましょう。誰よりも早く博士を見つけましょう」
「うん! ミカヅキリムジン!」
「清め給へ、隠し給へ」

 ミカヅキは隠してもらったし、スカシバレッドも乗せてもらえた。太った紅い三日月は意味不明に甲州街道を西進していく。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

相生智太(あいおいともた)

20歳

大学二年生

龍、陰

スカシバレッド

スカシバレッド

モスガールジャーのエース

清見涼(きよみりょう)

22歳

大学四年生

鶚、村雨

エリーナブルー

エリーナブルー

モスガールジャーの実質リーダー

睦沢陸(むつざわりく)

23歳

フリーター

猪、貫、西瓜

シルクイエロー

睦沢陸

たっぷり女性ホルモンを授かったバージョン




シルクイエロー

モスガールジャーの陸戦巨乳隊員

壬生隼斗(みぶはやと)

14歳

中学二年生

巨樹

スパローピンク

壬生隼斗

すっかり健康になったバージョン

スパローピンク

モスガールジャーのちびっこ隊員

芹澤陽南(せりざわひなた)

17歳

流星、向日葵

キラメキグリーン

キラメキグリーン

モスガールジャーのニューグリーン

夏目藍菜(なつめあおな)

21歳

無職

勇魚、雲、寛容

与那国三志郎

与那国三志郎(よなぐにさんしろう)

モスガールジャー司令官

木畠茜音(きばたあかね)

20歳

大学二年生

鸚鵡、耀

アメシロ

アメシロ

モスガールジャー指令室参謀

落窪一狼太(おちくぼいちろうた)

35歳

夏目藍菜の用心棒兼諸々

山犬、恨

ウラミルフ、リベンジグレイ

リベンジグレイ

モスガールジャーの切り札

伊良賀紗助

21歳

レジスタンス叛逆者

草原

モネログリーン

モネログリーン

モスガールジャーの元隊員

陸奥柚香(みちおくゆか)

19歳

大学二年生

雪割草、蝙蝠

白滝深雪

陸奥柚香

金髪やめて高校時代に戻ったバージョン

白滝深雪(しらたきみゆき)

雪月花の癒し役

白滝深雪

銀髪バージョン

白滝深雪

スーパー魔法少女「黒神子」

竹生夢月(たけおゆづき)

18歳

高校三年生

鳳凰、惨

紅月照宵

紅月照宵(こうづきてるよ)

雪月花の真打ち

紅月照宵

ス-パー魔法少女「身分を隠すため町娘に変装したお姫様。お祭りだって初体験。女剣士に憧れ中。でもその実体は?」

お祭り娘バージョン

深川蘭(ふかがわらん)

25歳

社会人

胡蝶蘭、蛟

紫苑太夫

紫苑太夫(しおんたゆう)

雪月花の仕切り役

紫苑太夫

スーパー魔法少女「華柳」

亀の隊長さん

29歳

地方公務員

甲羅、機動

動的亀甲隊隊長

動的亀甲隊隊長

四名の配下戦闘員と長い脚の亀型兵器で戦う

相生桧(あいおいひのき)

15歳

高校一年生

相生智太の妹


町田さん

フリーの看護師

焼石嶺真(やけいしれま)

19歳

不明

虎、渡鴉

レイヴンレッド、元ヤマユレッド

レイヴンレッド

布理冥尊五人衆

ヤマユレッド

元モスガールジャー隊員

与謝倉凪奈(よさくらなな)

14歳

中学二年生

夜桜、猟犬

ハウンドピンク

ハウンドピンク

布理冥尊五人衆

押部諭湖(おうべろんこ)

13歳

中学二年生

貉、妖精

穴熊パック

蒼柳(あおやぎ)

布理冥尊五人衆

言霊、??

フェローブルー

刀根(とね)

第三方面軍直轄突撃団副長

銅、土

トンネラー

茂羅(もら)

第三方面軍温泉ランド区副司令官

苔、慈

コケライト

佐井木(さいき)

本宮護教隊地方管理部フルーツランド担当

犀、念

サイキック

銀山(ぎんやま)

第三方面軍フルーツランド支部長代理

勝虫、彷

シルバーヤンマー

禿尾(はげお)

第三方面軍直轄渉外隊隊長

銭、任侠

ゼニヨコセー

香山(かやま)

第五方面軍特務隊員

蚊、童、群

モスキッズ

織部(おりべ)

布理冥尊五人衆

花蟷螂、嘲

マンティスグリーン

マンティスグリーン

芹澤の父に擬態中

綿辻(わたつじ)

親衛隊(五人衆付)

蒲公英、迷

メーポポ

大賀(おおが)

布理冥尊五人衆

鬼、痴

オーガイエロー

五木田(ごきた)

親衛隊(五人衆付)

噴射、汚

ジェットゴキ

原田(ばるた)

第三方面軍彩りランド支部長

ヴァルタン征爾

忍者、幻

春日(擬態中)

レジスタンス本部

粘土、鹿

ネンドクン

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み