10 エリート戦闘員相生桧

文字数 3,706文字

 後悔はしないけど、心臓が裂けそう。ずっと昔に経験した、卓球の全国大会よりずっとずっと緊張する。
 お兄ちゃんを見習え。正義のため。お父さんお母さん、桧に勇気を与えてください。

「こんちは、浜松運輸です。お届けものです」

 岩飛さんがドアホンに応答する。この人は堂々としている。
 ドアが開き、目つきの悪い二十過ぎの男が覗く。

「品物は?」男の問いに。
「この女」と、後ろ手に縛られた湖佳を突きだす。「会社独自で動いているので、船には連絡はしないように」

 浜松運輸とか会社は親衛隊のこと。船とは本宮。符牒は千由奈から聞いている。

「鎌田さんどうします?」男が背後に声かける。
「入ってもらえ」室内から返事が戻る。

 私は深呼吸して最後に入る。土足のままでいいみたい。
 アパートは外見では分からなかったが、一階の四室が中でひとつにつながっていた。ソファのある部屋に通される。

「大根区統括の鎌田です。出身は違いますが」
 三十歳ぐらいの男が岩飛さんに会釈する。練馬区を馬鹿にしているのか!

「同じく堂間です」もう一人の男も挨拶する。どちらも怖そうな顔とだらしないスタイル。頬に傷があるし。

「私は岩飛。本来は彩りランド支部所属で、今は黒岩隊長直属で働いている。特殊任務はテロリストへ潜入して裏切り者を見つけだすこと。なんで、もしかしたら私自身も裏切り者リストに入っているかも。
連中にばれないように、通信器具は持たされていない。最寄りの支部に駆け込む手筈だった」

 この人はぺらぺら嘘を喋る。湖佳は床に転がされている。気絶している真似のはずだけど、ほんとうに意識がなさそうで不安になる。
 私は言われたとおりに、椅子に座る岩飛さんの背後に立つ。何かあったら飛びだして、お兄ちゃんたちへ連絡をする役目。
 道ですれ違いたくないお兄さんが、座る三人にお茶をだし退室する。

「ふうん」鎌田がお茶をすする。「まだ親衛隊は活動していたんですね。私たちは護教隊所属と言っても、お宅らみたいな活動はしていない。集金だけだ」

「正直に言って迷惑だ。いまさら厄介もごめんだ。通信を貸すので、すぐに出ていってくれ。車をだすぐらいは手助けする」

 堂間がつけたす。コードネームだと、どちらがカマドウマの精霊か分からない。

「……分かった。表で連絡するから寄こせ」

 岩飛さんが一人だけで出ていく。

「あんなのが親衛隊かよ。質が落ち過ぎだ」
 彼女に聞こえるぐらいの大声で堂間が言う。
「奴らが大司祭長の教えに沿わずに活動したから、こんなことになった。これからは布教と地道な集金に専念すべきだ」

「姉ちゃんもそう思わないか?」

 鎌田が私へと笑いかける。偽りの体を目でなめまわされる。私は返事しない。


「ここで処刑するに決まった。遺体もここで処分して欲しい」
 岩飛さんはすぐに戻ってくる。
「お前たちのどちらかは原理主義だよな?」
 意味深に笑う。

 化け物は耐えられず名乗りを上げる。他の者を追いだすか、湖佳を連れて別室に行く。一人になったところを千由奈が暗殺。あとは岩飛さんが「彼は本宮に呼ばれた」とか言って、半日であろうと時間稼ぎする。口封じのために余計な人まで倒さない……。

「生身を喰えって言うのか? 俺たちは人殺しじゃないし、精霊さえ襲わない。原理主義だからって誰もが糞にまみれているわけではない」
 鎌田の押し殺した声。

「岩飛さん、裏切り者を連れて出ていってくれ。俺たちはもう親衛隊(あんたら)に怯えないし、指図も受けない」
 堂間が立ちあがる。
「全員を呼べ! お見送りだ」

 これぞチンピラって感じの七人の男たちに囲まれて睨まれる。
 桜の花びらが舞った。

「諭湖の作戦は失敗だったな」

 ブレザー服姿の千由奈が入ってくる。ツインテールの幼げなヘアスタイルが、逆にませた端正な顔立ちを強調させる。その手には桜の枝。

「凪奈、すみません。ですが聞く限り、彼らは真面目に活動しています」

 湖佳が何食わぬ顔で立ちあがる。その体がビキニ姿になるなり消える。

「池袋線沿線どもが、親衛隊を舐めるなよ!」

 岩飛さんが巨大なペンギンに変わる……。池袋線《ども》だと? もしかして、この人は東上線沿いが実家?
 それどころではないでしょ! 南極トビーが我が家より低い天井を突き破ってしまった。
 チンピラたちが逃げようとする。

「花筏」

 千由奈が手にする枝から無数の桜の花びらが漂いだす。男たちに貼りつく。ピンク色に変わった男たちが倒れていく。溶けていく……。

「最初からうまくいくはずない。どちらが原理主義だ?」
 彼女は残された二人を睨む。

「あんたはハウンドピンクさん。勝てるはずない」
 堂間が手を上げる。

「……俺の特性は竈馬(カマドウマ)と困だが、人喰いなどしようとも思わない」
 鎌田も手を上げる。
「噂は本当だったのか。あんたはテロリストに寝返ったのだな。ウィローブルーも。……俺たちを連行してくれ。俺たちも力になる」

「ハウンドさん!」
 いきなり堂間が土下座する。
「鎌田は悪い人間じゃない。原理主義など何かの間違いだ。本部にも、それを伝えてくれ。さもないとこいつは――」

 私は見ているだけだ。おとなの男二人が千由奈に怯えてきっている。小さい女の子に……。私もやがてそんな存在になれるのだろうか。
 なりたくなんかない。

「分かった。戦闘員は退室しろ。諭湖もだ」
 千由奈が初めて私に目を向ける。
「トビーは邪魔にでかい。小さくなれ」

――桧殿、行きましょう。

 耳もとでささやかれる。私であるエリート戦闘員は、ただ突っ立っているだけで初めての戦いが終わった。カマドウマの化け物を見ずに済んだ。


「もう着替えていいよ」

 ドアを開けるとお兄ちゃんがいた。スカシバレッドから戻っている。

「またその服貸してね」

 私服の夢月さんがお兄ちゃんにぴったりと張りついて、目を細めて笑う。

 二人は入れ違いに部屋に入る。私服のままで。



 向かいのビルの屋上は結界に包まれたままなので、そこで私は急いで着替える。湖佳が手伝ってくれた。
 ……すれ違ったとき、やっぱりお似合いの二人だと感じてしまった。でも認めない。怖さは充分すぎるほど聞いているけど許せない。自分が倒しておいて、湖佳に『また殺られろ』なんて、普通の人ならば言えない。あの女こそ悪だ。力と容姿で許されてきた。お兄ちゃんの目を覚まさせる。

 千由奈がハウンドピンクのままで非常階段を登ってきた。

「飛べる特性は湖佳だけか。力がないから他人を運ぶなんて無理。誰でもいいからエアサーフボードを出現出来たら……。桧の特性も次には分かるかもな。ふう」

 精霊なのに、これくらいで息が上がっている。

「お兄ちゃんたちは何しに来たの?」
 千由奈に尋ねる。当初の予定にはなかった行動だ。

「ふん。私が想定外の展開に慌てふためくと思って、手助けに来た」

 千由奈が枝を上に振る。結界に輝く花びらが貼りついて、プラネタリウムみたいに綺麗。

「私だけで終わらせたから心配するな。ポイントは花鳥風樹で独占で、取り決めどおり逆ドント方式でレベルの低い人から割り当てる。
トビー、ジュースを四本買ってこい。お菓子もだ。初陣の祝勝会をここでする。……やっぱり一緒に行こう」

 私服に戻った千由奈が岩飛さんと階段を降りていく。

「終わらせたってどういう意味?」湖佳に聞く。

「戦いが想定通りに終わることなど過去にございませぬ。原理主義が無抵抗に降伏するとも、その仲間が必死にかばうとも思いませんでした。単純明快にお伝えすると、兄上殿は二人を処刑するために夢月殿と現れて、ああ……、千由奈はおのれの手を汚したのです」

 命乞いした人たちを?

「それは正義じゃない。そんな奴らと一緒に戦えない」兄であろうと。
「桧殿ではそう答えるでしょうな。でも戦いとは、おお、こういうものなのです。綺麗事で終わらせられる正義などございません。結界内なので口にだせますが、布理冥尊だろうと、レジスタンスだろうと」

 私は千由奈が作ってくれた桜色の星空を見上げる。……こんなのは正義じゃない。倒されたあの二人は、今ごろベッドで苦しんでいるのだろう。その後は戦闘員?
 一方的に押し込んで言い分も聞かず、破壊して倒して去っていく。どんなに相手が悪であろうと、これはレジスタンスなんかじゃない。テロリストだ。

「桧殿がいま心に思うもの、私にも伝わりますぞ。だが存在を知ってしまった以上は耐えましょう。勝てばレベルが上がります。私に例えれば、レベル85で変げが可能となり、レベル100で生身の傷を治せます。虫歯や水虫は無理ですな。あくまで純粋な外傷だけです。だがその力が、愛する友のため愛する兄弟のためになるならば、ああ、その先に導きがございます」

 湖佳が隣に座る。しばらく一緒に星空を眺めた後。

「私だってまだ迷っている。桧さんが耐えられないのなら、すべてを捨てたいのならば、その時は私も付き合いたい。……心からの友だって捨てるから、桧さんに付き合せて欲しい」

 まだ深くは考えない。この子は千由奈相手じゃなくても普通の喋り方ができたんだなと、ほほ笑みだけ返す。非常階段を登る音と、岩飛さんの賑やかな大声が近づいてきた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

相生智太(あいおいともた)

20歳

大学二年生

龍、陰

スカシバレッド

スカシバレッド

モスガールジャーのエース

清見涼(きよみりょう)

22歳

大学四年生

鶚、村雨

エリーナブルー

エリーナブルー

モスガールジャーの実質リーダー

睦沢陸(むつざわりく)

23歳

フリーター

猪、貫、西瓜

シルクイエロー

睦沢陸

たっぷり女性ホルモンを授かったバージョン




シルクイエロー

モスガールジャーの陸戦巨乳隊員

壬生隼斗(みぶはやと)

14歳

中学二年生

巨樹

スパローピンク

壬生隼斗

すっかり健康になったバージョン

スパローピンク

モスガールジャーのちびっこ隊員

芹澤陽南(せりざわひなた)

17歳

流星、向日葵

キラメキグリーン

キラメキグリーン

モスガールジャーのニューグリーン

夏目藍菜(なつめあおな)

21歳

無職

勇魚、雲、寛容

与那国三志郎

与那国三志郎(よなぐにさんしろう)

モスガールジャー司令官

木畠茜音(きばたあかね)

20歳

大学二年生

鸚鵡、耀

アメシロ

アメシロ

モスガールジャー指令室参謀

落窪一狼太(おちくぼいちろうた)

35歳

夏目藍菜の用心棒兼諸々

山犬、恨

ウラミルフ、リベンジグレイ

リベンジグレイ

モスガールジャーの切り札

伊良賀紗助

21歳

レジスタンス叛逆者

草原

モネログリーン

モネログリーン

モスガールジャーの元隊員

陸奥柚香(みちおくゆか)

19歳

大学二年生

雪割草、蝙蝠

白滝深雪

陸奥柚香

金髪やめて高校時代に戻ったバージョン

白滝深雪(しらたきみゆき)

雪月花の癒し役

白滝深雪

銀髪バージョン

白滝深雪

スーパー魔法少女「黒神子」

竹生夢月(たけおゆづき)

18歳

高校三年生

鳳凰、惨

紅月照宵

紅月照宵(こうづきてるよ)

雪月花の真打ち

紅月照宵

ス-パー魔法少女「身分を隠すため町娘に変装したお姫様。お祭りだって初体験。女剣士に憧れ中。でもその実体は?」

お祭り娘バージョン

深川蘭(ふかがわらん)

25歳

社会人

胡蝶蘭、蛟

紫苑太夫

紫苑太夫(しおんたゆう)

雪月花の仕切り役

紫苑太夫

スーパー魔法少女「華柳」

亀の隊長さん

29歳

地方公務員

甲羅、機動

動的亀甲隊隊長

動的亀甲隊隊長

四名の配下戦闘員と長い脚の亀型兵器で戦う

相生桧(あいおいひのき)

15歳

高校一年生

相生智太の妹


町田さん

フリーの看護師

焼石嶺真(やけいしれま)

19歳

不明

虎、渡鴉

レイヴンレッド、元ヤマユレッド

レイヴンレッド

布理冥尊五人衆

ヤマユレッド

元モスガールジャー隊員

与謝倉凪奈(よさくらなな)

14歳

中学二年生

夜桜、猟犬

ハウンドピンク

ハウンドピンク

布理冥尊五人衆

押部諭湖(おうべろんこ)

13歳

中学二年生

貉、妖精

穴熊パック

蒼柳(あおやぎ)

布理冥尊五人衆

言霊、??

フェローブルー

刀根(とね)

第三方面軍直轄突撃団副長

銅、土

トンネラー

茂羅(もら)

第三方面軍温泉ランド区副司令官

苔、慈

コケライト

佐井木(さいき)

本宮護教隊地方管理部フルーツランド担当

犀、念

サイキック

銀山(ぎんやま)

第三方面軍フルーツランド支部長代理

勝虫、彷

シルバーヤンマー

禿尾(はげお)

第三方面軍直轄渉外隊隊長

銭、任侠

ゼニヨコセー

香山(かやま)

第五方面軍特務隊員

蚊、童、群

モスキッズ

織部(おりべ)

布理冥尊五人衆

花蟷螂、嘲

マンティスグリーン

マンティスグリーン

芹澤の父に擬態中

綿辻(わたつじ)

親衛隊(五人衆付)

蒲公英、迷

メーポポ

大賀(おおが)

布理冥尊五人衆

鬼、痴

オーガイエロー

五木田(ごきた)

親衛隊(五人衆付)

噴射、汚

ジェットゴキ

原田(ばるた)

第三方面軍彩りランド支部長

ヴァルタン征爾

忍者、幻

春日(擬態中)

レジスタンス本部

粘土、鹿

ネンドクン

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み