10 花に雪に月

文字数 3,148文字

「もうじき深雪(みゆき)が来る。それまで耐えな」

 花魁は俺へと言い、シャリンシャリンとブルーのもとへ向かう。紫色が基調の絢爛過ぎる衣装。香り立つほどに手間がかかった化粧。背高い下駄や飛び出たいくつもの(かんざし)を差し引いても背丈は180センチ以上ある。ある意味ごつい。

「シルクはもたなそうだね。エリーナよ、与那国の旦那は雲の上かい? 人質はあたいらに任せて、シルクを連れて撤収しな」
「お蘭さん。あなたたちが来るのは、まだ二十分も先のはずでは?」
「全員揃うのがね。あたいはまことに偶然の、有休つけての群馬温泉巡りだった。こいつらなどあたい一人で充分だが、あいにく人質が三人もいる。盾に使われたら分が悪い。で、申し訳ないが連れが来るまで、あんたらを見捨てさせてもらった。……だが、この子の必死な戦いっぷりを見て、お蘭様の義の心がむずむずしちまった」

 喋りっぷりは芸奴というより賭場の姐さんだが、彼女が危惧したとおり、コケライトたちはすでに人質のもとに集結していた。人々の首へと刀を向けている――。眼鏡の女子高生とまた目が合った。彼女はなおも俺へと期待の目を向けている。立っているのが精一杯のスカシバレッドへと。
 脳がさあっとするようなよろめきを耐えて、口に溜まる血を吐き捨てる。……しかし寒いよな。出血の仕業かも。


「レッドをよろしくお願いします」

 ブルーがイエローを抱えてよろよろと上空へ飛ぶ。落とさないようにと祈るそばから、淡緑の光が彼女たちへと飛んでいく。

「チンケな真似をするんじゃないよ」

 お蘭さんの簪から発した紫色のビームが光弾をかき消す。俺のもとへやってくる。

「なおも立ち続けるお前さんには、あたいらの戦いを見せてやる。お勉強になるだろ。
そうは言ってもどうしたものかね。下手に動くと連中はあの人たちを傷つける。保護しちまえば、モスキャノンでさえ片を付けられるのにね」

 縛られた人質たちを憐れむように見つめる。
 モスキャノンとはモスプレイに装備された唯一の武器だと、茜音から聞いている。威力がありすぎて扱いづらいとぼやいていた。

「しかし昨夜に輪をかけて重すぎる任務」
 お蘭さんがぶつぶつ言っている。
「本部が意図的に……」
 
 ひんやりとした風が吹いた。

「お待たせです。彼女がレッドですか? ……やっぱり擬態した雄?」
 北風のように、俺たちの前に巫女が現れた。


 シンプルな白衣と緋袴。俺へと嫌悪の目(小猫みたいな吊り目だ)を向けているが、黒い長髪をシンプルに結んだこいつは清楚で綺麗だ。薄化粧にオーソドックスな巫女装束が似合いすぎている。抱きしめたくなる華奢さ加減で155センチぐらいの同年代。

「そう言うなって。青モスから聞いたが、私がたまたま近場にいなくても、じきに集結できる予測みたいだが」
「それは紅月(こうづき)の行動パターンからの推測ですね。また奴は個人プレイです。私みたいに魔法を使って集いませんよ」
「仕方ねえな。――新入り赤のコードネームを聞いてなかったな。深雪も来たから自己紹介しろ」

 満身創痍の俺に命令するなよ……。やばい、目が霞んできた。

「ひどい傷。こんなにも戦ってきたのね」

 よろめいて巫女に受けとめられる。

「私は雪月花の雪である白滝深雪(しらたきみゆき)。女の皮を(かぶ)った浅ましい男であろうと、あなたを全力でフォローします」
 その手に神楽鈴が現れる。

 無数の鈴の音と清廉なお香の香りに包まれながらようやく気づく。雪月花は本体も女だと……。
 幻覚? 俺へと粉雪が降りそそいでいる。なのに暖かい。雪は俺を覆っていく。ひとつの巨大な結晶となる。
 その中へと包みこまれる。

 ***

 結晶の中は鏡だった。俺じゃない。スカシバレッドが写っている。水たまり以来出会えた彼女は、自分を呆けたように見ている。そんな顔も可愛すぎる。
 強い目。なのに目力(めぢから)はない。むしろ優しい目。……はは、小鼻に小さなホクロ。女の子も笑い返す。
 髪の色は想像した通り赤だ。でもスパローピンクみたいにド派手な色をチョイスしていない。生まれついてのナチュラルな赤毛……。
 彼女はなにも着ていなかった。俺は赤面しながら自分の体を隠す……。ちょっとぐらいならいいよね。
 でも結晶は溶けていく――。

 ***

「もう回復したのかよ。精神エナジーが高すぎじゃないか?」
 お蘭さんが呆れた目で見ていた。

「それより人質です。囚われが三人だと失敗の可能性を捨てきれませんが、じきに奴らは見せしめに耳を削ぎますよ」
 深雪は俺を抱いたまま布理冥尊たちを睨んでいる。

 膠着状態に飽きて戦闘員(サルども)が踊りだしては、二人のエリートに怒鳴られる。コケライトは私服姿の茂羅に戻って電話で話している。応対の様子からして、おそらく上司に指示を仰いでいる。
 俺の体は完全回復していた。また戦える。
 体のラインを隠す巫女姿だが、抱えられているから分かる。深雪は痩せていてもしっかりしたバストの持ち主だ。だが、いつまでもそこを枕にしていられない。
 俺は立ちあがる。

「私の名はスカシバレッド。この国の平和を守るため転生してきた」
 彼女ならば礼もそこそこに、そう言うに決まっている。そして、こう続けるだろう。
「すぐに救出しましょう。私が(おとり)になります」

 呆れ顔を向けた二人が、俺の目を見て、強くうなずく。

「あんたのハートを見せてもらおうか」
「もちろんフォローはする」

 二人はジェットコースターが動きだす直前のような、スリルを待ち兼ねた顔になる。人質の命もかかっているのだぞ。
 でも、その機会は来なかった。

 林道を猛スピードで登るエンジン音がした。

「魔法を使わずバイクでだと? だとしたら早過ぎだ。あいつ、無免許でなおかつ高速道路を使ったな」
 お蘭さんが苦々しげに遠くを見つめる。

「道案内の必要なし。榛名山付近としか知らないのに、どうやれば自力で来られる?」

 深雪も見つめる林道の先にライトが現れる。荒れた道などお構いなく、大型バイクが広場に突入する。鋭角にターンして荒々しく止まる。
 敵も味方も魅入ったように見つめる中、運転者はエンジンも止めずに座席から降りる。点けっぱなしのライトに照らされる。
 夏のセーラー服。ヘルメットをはずす。赤茶色に染めた長髪が無造作に降りる。意志の強げな凛とした顔。
 オーラを感じた。

「新入りでも聞いたことあります? あれが雪月花の月。私たちの、いや我が組織のエース」
 深雪が誇らしげに彼女を見ている。
「200段階のレベル分けだと評価不能。絶対的レッドの紅月照宵(こうづきてるよ)

「遅えんだよ。エンジンを止めろ」
 お蘭さんが紅月を笑う。

 紅月が振り向く。その目線で、バイクが静まり闇に戻る。またこちらへとゆっくり歩きだす。抱えたヘルメットが消える。

「これまでだな。猿からやり直しだ」
 糞エリートの諦め声が聞こえた。


 茂羅が電話を終える。また緑色の姿へと変身する。さらに変化(へんげ)する。身体中に光る苔を生やして、肉食獣のような牙。3メートルをゆうに超える肉体へとなる。
 その姿に人の面影はない――巨大な芋虫。これでもかと光りだす。
 縛られた女の子の絶叫が、緑色の光に包まれた森に吸われていく。

 ピロリンと手首から音がした。モスウォッチまで復活していた。
 識別が完了しましたと、余裕を取り戻したアメシロの声がする。


 名称       コケライト
 所属地位     温泉ランド管轄スカウト部長
 特性       苔 慈
 ライフ      76/76
 コンディション  99%
 レベル      75
 ボーナスポイント 不明もしくは0


 化け物になど興味ない。興味なきことは耳に入れない。俺はただ紅月という女を睨む。こいつはあの子と同じくらいかわいい。嫉妬(しっと)さえ覚える。
 こいつは俺の視線を感じとる。……にっこりと会釈しやがる。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

相生智太(あいおいともた)

20歳

大学二年生

龍、陰

スカシバレッド

スカシバレッド

モスガールジャーのエース

清見涼(きよみりょう)

22歳

大学四年生

鶚、村雨

エリーナブルー

エリーナブルー

モスガールジャーの実質リーダー

睦沢陸(むつざわりく)

23歳

フリーター

猪、貫、西瓜

シルクイエロー

睦沢陸

たっぷり女性ホルモンを授かったバージョン




シルクイエロー

モスガールジャーの陸戦巨乳隊員

壬生隼斗(みぶはやと)

14歳

中学二年生

巨樹

スパローピンク

壬生隼斗

すっかり健康になったバージョン

スパローピンク

モスガールジャーのちびっこ隊員

芹澤陽南(せりざわひなた)

17歳

流星、向日葵

キラメキグリーン

キラメキグリーン

モスガールジャーのニューグリーン

夏目藍菜(なつめあおな)

21歳

無職

勇魚、雲、寛容

与那国三志郎

与那国三志郎(よなぐにさんしろう)

モスガールジャー司令官

木畠茜音(きばたあかね)

20歳

大学二年生

鸚鵡、耀

アメシロ

アメシロ

モスガールジャー指令室参謀

落窪一狼太(おちくぼいちろうた)

35歳

夏目藍菜の用心棒兼諸々

山犬、恨

ウラミルフ、リベンジグレイ

リベンジグレイ

モスガールジャーの切り札

伊良賀紗助

21歳

レジスタンス叛逆者

草原

モネログリーン

モネログリーン

モスガールジャーの元隊員

陸奥柚香(みちおくゆか)

19歳

大学二年生

雪割草、蝙蝠

白滝深雪

陸奥柚香

金髪やめて高校時代に戻ったバージョン

白滝深雪(しらたきみゆき)

雪月花の癒し役

白滝深雪

銀髪バージョン

白滝深雪

スーパー魔法少女「黒神子」

竹生夢月(たけおゆづき)

18歳

高校三年生

鳳凰、惨

紅月照宵

紅月照宵(こうづきてるよ)

雪月花の真打ち

紅月照宵

ス-パー魔法少女「身分を隠すため町娘に変装したお姫様。お祭りだって初体験。女剣士に憧れ中。でもその実体は?」

お祭り娘バージョン

深川蘭(ふかがわらん)

25歳

社会人

胡蝶蘭、蛟

紫苑太夫

紫苑太夫(しおんたゆう)

雪月花の仕切り役

紫苑太夫

スーパー魔法少女「華柳」

亀の隊長さん

29歳

地方公務員

甲羅、機動

動的亀甲隊隊長

動的亀甲隊隊長

四名の配下戦闘員と長い脚の亀型兵器で戦う

相生桧(あいおいひのき)

15歳

高校一年生

相生智太の妹


町田さん

フリーの看護師

焼石嶺真(やけいしれま)

19歳

不明

虎、渡鴉

レイヴンレッド、元ヤマユレッド

レイヴンレッド

布理冥尊五人衆

ヤマユレッド

元モスガールジャー隊員

与謝倉凪奈(よさくらなな)

14歳

中学二年生

夜桜、猟犬

ハウンドピンク

ハウンドピンク

布理冥尊五人衆

押部諭湖(おうべろんこ)

13歳

中学二年生

貉、妖精

穴熊パック

蒼柳(あおやぎ)

布理冥尊五人衆

言霊、??

フェローブルー

刀根(とね)

第三方面軍直轄突撃団副長

銅、土

トンネラー

茂羅(もら)

第三方面軍温泉ランド区副司令官

苔、慈

コケライト

佐井木(さいき)

本宮護教隊地方管理部フルーツランド担当

犀、念

サイキック

銀山(ぎんやま)

第三方面軍フルーツランド支部長代理

勝虫、彷

シルバーヤンマー

禿尾(はげお)

第三方面軍直轄渉外隊隊長

銭、任侠

ゼニヨコセー

香山(かやま)

第五方面軍特務隊員

蚊、童、群

モスキッズ

織部(おりべ)

布理冥尊五人衆

花蟷螂、嘲

マンティスグリーン

マンティスグリーン

芹澤の父に擬態中

綿辻(わたつじ)

親衛隊(五人衆付)

蒲公英、迷

メーポポ

大賀(おおが)

布理冥尊五人衆

鬼、痴

オーガイエロー

五木田(ごきた)

親衛隊(五人衆付)

噴射、汚

ジェットゴキ

原田(ばるた)

第三方面軍彩りランド支部長

ヴァルタン征爾

忍者、幻

春日(擬態中)

レジスタンス本部

粘土、鹿

ネンドクン

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み