27 清め賜へ、強め賜へ

文字数 3,951文字

「……落窪さんかよ! ははっ、裏切り者め」
 マンティスグリーンが片側だけになった鎌を振りおろす。
「ウラミルフさん。俺はあんたよりずっと強くなったぜ」

「くっ」
 リベンジグレイが剣を両手に受けとめる。

「清め賜へ、強め賜へ」
 黒神子姿の深雪は御幣を手に俺へと祈る。

「織部、分かっているだろうな? お前はもはや人ではない。」
 リベンジグレイが異形をにらむ。
「おぞましきに手をだした貴様らは、精神エナジーが倒れれば、心は永遠の闇に閉ざされる」

「それが怖くて寝返ったのか?」
 マンティスグリーンはにらみ返す。
「あんたも原理主義だよな。なんなら喰いあおうか?」

「清め賜へ、強め賜へ」

「私は堕ちぬために貴様らから去った。……拾ってくれる人がいたから去ることができた!」
 美麗の女戦士がハナカマキリを押し戻す。
「ただただ過去のおのれを恥じ恨み、私を救った正義に報いる!」
 刀を振るう。

「ちょろいんだよ」
 飛ぶ斬撃をマンティスグリーンが跳ねて避ける。

「清め賜へ、強め賜へ」
 深雪は俺へとひたすら祈る。

 俺はスカシバレッドの体を見る。切り付けられ、熱波を浴びた。かわいそうに。
 でも俺は彼女と痛みも苦しみも共有できる。俺が叱咤すれば、スカシバレッドは立ちあがる。深雪が俺に戦えと言うのだから、俺はおのれを鼓舞できる。
 俺もスカシバレッドもまだまだ戦える!

「清め賜へ、強め賜へ」
 深雪はエナジーの残滓を、祓いの魔法に注ぎ続ける。

『スパローピンクは力尽きた。彼女を置いて、エリーナとシルクがスカシバと合流の機会を狙っている』

 モスウォッチ経由でアメシロが伝える。
 隼斗だって強い。おそらく自分から置き去りになるのを望んだ。俺をセンターにするために。

「清め賜へ、強……」
「無駄な努力!」

 いきなりカマキリが振り向く。俺たちへとレーザー光を放つ。
 スカシバレッドは立ちあがる。姫を守るソードを両手に、祈りつづける人の盾となる。

 バシン!
 レーザー光を弾く。

「……め賜へ。清め賜へ、強め賜へ」

 俺の力は今までになく……。

「清め賜へ、強め賜へ」

「隙あり!」
 リベンジグレイがマンティスグリーンへと刀を振り上げる。なのに。
「ぐわっ」

 見えない鎌にわき腹を斬られる。さらに二対の脚で蹴飛ばされる。

「怪我した擬態だよ。多少やられたが、もう治ったぜ」
 カマキリが両方の鎌を顔の前でかまえる。

 目前で何が起ころうが、俺は深雪の前から動かない。清め賜へ、となおも続く。

「く……。ここまで強くなれるのか。だが」
 リベンジグレイは立ちあがる。……強め賜へ、となおも聞こえる。 
「若き戦士のために、私は倒れてもいい!」

 清め賜へ。

 リベンジグレイが剣を上段に駆ける。レーザーを弾く。

 強め賜へ。

 マンティスグリーンを縦に斬りつける。避けられるけど。肩を深く裂かれるけど。

 清め賜へ。

 リベンジグレイが、カマキリのむき出しの腹に剣を突き刺――。

「……時間切れか。無念」彼女が消える。

「強め賜……。もう駄目。相生、がんばってね。へへへ……」

 柚香が倒れこむ。相生智太は振り向かない。授かりし力をみなぎらせる。
 マンティスグリーンが俺を見る。

『津軽海峡上空でジェットゴキ消滅。紅月は帰還中!』

 深雪のもとへ瞬間移動で帰ってこいよ。
 絶対的存在が到着までの時間稼ぎ……。そんな弱き心は力を減らす。俺は落窪さんほど強き心じゃない。だったら心に炎を燃やせ。俺がこいつを倒す!
 スピネルソードへとエナジーを注ぐ。

「アルティメットクロス!」
「マンティスクロス!」

 赤いXが緑を突き破る。マンティスグリーンの腹に当たる。

「げひっ」
 巨大カマキリが前かがみになる。

「アルティメットクロス!」
 陰惨なまでの赤い斜め十字の追い打ち。

「ふげっ、……なんだこりゃ」
 カマキリがうずくまる。鎌が焼け落ちる。

 擬態だろうが知るか!
 さらにさらに追い打ちをかけるべく、スカシバレッドが駆ける。

「くそ……。人の姿に戻れぬとしても」
 マンティスグリーンが残された鎌で立ちあがる。
「原理を我が身に!」

 ハナカマキリが力を込める。その背中からツノが生える。その目がより邪悪になる。
 目前で、見上げるほどの巨体となっていく。溶け落ちた鎌が手に戻り、巨大に復活する。
 知ったことじゃない。

『マンティスグリーン形状変化。レベル、オーバー。測定不能……』

 だから知ったことじゃない!

 スカシバレッドは振りおろす鎌を華麗に避ける。舞い上がり、二つの目に燃えるソードを投げる。

「ぐおわああああ……」

 悪夢のごとき異形の悲鳴が、秩父どころか比企郡さえも震わす。
 スピネルソードは手に戻る。

 スカシバレッドが獲物の急所を探る。この腹はもはや鋼。頭蓋も同じ。でも脳髄の破壊。全てを死点に導く。なぜに守らない。すでに二秒もむき出し。ならば。
 彼女は舌舐めずりをして。
 目を鎌でかばい喚くカマキリの頭に至近から。
 すべてを込めて。

「ファイナルアルティメットクロス!!!!!」

 紅蓮の炎とともに十字に斬りつける。
 10メートルを超すハナカマキリが倒れる。地響きが丘を揺らす。

『レッドの瞬間レベル……。測定不能』




「なんてこった……」
 しぼんだマンティスグリーンが、鎌を地面に体を引きずる。俺から逃げようとする。
「もう終わりだ。俺はもう救われねえ」

 人喰いめ!
 俺はまだまだ戦える。

 二人がやってきた。だから、対のソードを投げて手をあける。背中に刺さり、ハナカマキリがまた悲鳴をあげる。

「救われるはずがない」

 スカシバレッドが、人でなくなった織部をにらむ。
 その手をブルーが握る。イエローも握る。
 二人へと布理冥尊への怒りを分かち、逆流して、同時に叫ぶ。

「「「スパイラルレインボー!」」」

 マンティスグリーンが消滅する。

 ***

「スパちゃんが寝ていたから連れてきたよ」

 かぐや姫が戻ってくる。スパローピンクが、ミカヅキに頭と足を垂らして乗せられていた。落ちたらどうする。

『任務完了。モスガールジャーは本機に帰還して。雪月花もご苦労。貴隊とはここで解散する』
 アメシロはまだ緊張を隠せない。
 俺たちは、彼女たちと離れてすべきことがある。記憶を消せない女の子。なにより伊良賀紗助……。

 ブルーがピンクを抱えて上空へと飛んでいく。
 緊張を緩めたスカシバレッドからは、すでに授かった力は消えている。ぼろぼろぼろの体でイエローの柔らかい体を運ばないとならないけど、深雪にお礼したい。彼女は白い巫女に戻り、紅月がしゃがんで抱えていた。十二単衣が焦げた地面に広がっていた。

「なんでこんなに力を使わせたの? お蘭だって、ここまで頼らない」

 かぐや姫から理不尽ににらまれる。
 瞬間値だろうと、こいつと同じで計測不能(規格外)になったのだから、授かりすぎだ。とは思わない。
 ツノを生やしたマンティスグリーンの鎌は、俺を一撃で屠る。野生の感がそう(ささや)いた。つまり、最後は紙一重だった。
 紅月が深雪を揺らすけど、顔を見ただけでいいや。イエローも待っているし。伊良賀紗助も。あの女の子も……。
 目を見れば分かると、相生智太をスカシバレッドと見抜いた子。記憶が消えていない子。

「紅月? ……終わったんだね? 相生も生きているよね?」
 深雪がうっすら目を開ける。かぐや姫への全幅の信頼。

「エビとゴキブリだけ倒した。スカが鬼を倒しやがった。楽しみに取っておいたのに」
 またスカシバレッドを理不尽かつ意味不明ににらむ。その目線の先に、深雪は気づく。

「相生さ、こっちに来てけ……方言がでちゃった。へへ」
 深雪の格好をした柚香がはにかむ。
「私はもう動けませんので、あなたが立たせてください」

 こっちだって歩くの精一杯だけど。
「柚香の口調のがいい」
 スカシバレッドは彼女を起こす。ぼろぼろの身でも軽いな。小さいな。きっと相生智太が抱えても。いまからシルクイエローとスイカふたつを抱えて飛ぶよりは……。

「私は相生がどんな姿でもいい」
 黒髪の柚香がスカシバレッドの胸にもたれる。そこから俺の目を見る。
「でも最後に相生の顔を見たい」

 ふたりは光に包まれて、見つめあったまま裸になって、もはや腹などに力を入れられず、時空に飲みこまれて――。


 ****


 強まる雨音に目を覚ます。隣には柚香が眠っていた。
 飾りけのないワンルーム。でも女の子の匂いがする部屋。俺は柚香の部屋に送られた。
 彼女はまだ眠っている。時計は十時半……。さすが柚香。慎重にも部屋に明かりをつけてでかけるのか。冷房も。二人とも私服だけど靴は脱いでいる……。魔法のしわざか?
 短い金髪をさする。柚香がすこし微笑む。悪くない夢を見ている。このまま起きるまでここにいよう。ここがどこだか知らないし、俺ももう少し寝たい。……ふたりして起きたらキスしたい。

 なのに時空にホールが開く。

「あっ、智太君起きたんだ。寝顔かわいかったよ」
 薄青のパジャマ姿の夢月が現れる。
「私は着替えてきたよ。今日はここにお泊り。だって柚香ばかり智太君と寝るなんてずるいから。起きたら何かやりそうだし」

 夢月がシングルベッドにもぐりこむ。俺は二人に挟まれる。汗臭いねと笑われる。だったらくんくん嗅ぐなよ。寝返りうてないほど狭すぎだし。
 なんでも柚香の下宿は夢月の家の近くで、ちょくちょく泊まりに来るらしい。ここは世田谷区だけど、最寄りの駅は渋谷区とのこと。
 スマホは鞄の中か。机の上にあるけど、夢月をどかすのが面倒くさい。モスガールジャーからメッセージが届いていると思うけど。あの二人はどうなったのだろう……。

 どうでもいいや。もうちょっと寝よう。柚香がまた夢で微笑む。俺は天井を見上げて目をつむる。

「蘭はどうしたのかな?」
 夢月が魔法で明かりを消す。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

相生智太(あいおいともた)

20歳

大学二年生

龍、陰

スカシバレッド

スカシバレッド

モスガールジャーのエース

清見涼(きよみりょう)

22歳

大学四年生

鶚、村雨

エリーナブルー

エリーナブルー

モスガールジャーの実質リーダー

睦沢陸(むつざわりく)

23歳

フリーター

猪、貫、西瓜

シルクイエロー

睦沢陸

たっぷり女性ホルモンを授かったバージョン




シルクイエロー

モスガールジャーの陸戦巨乳隊員

壬生隼斗(みぶはやと)

14歳

中学二年生

巨樹

スパローピンク

壬生隼斗

すっかり健康になったバージョン

スパローピンク

モスガールジャーのちびっこ隊員

芹澤陽南(せりざわひなた)

17歳

流星、向日葵

キラメキグリーン

キラメキグリーン

モスガールジャーのニューグリーン

夏目藍菜(なつめあおな)

21歳

無職

勇魚、雲、寛容

与那国三志郎

与那国三志郎(よなぐにさんしろう)

モスガールジャー司令官

木畠茜音(きばたあかね)

20歳

大学二年生

鸚鵡、耀

アメシロ

アメシロ

モスガールジャー指令室参謀

落窪一狼太(おちくぼいちろうた)

35歳

夏目藍菜の用心棒兼諸々

山犬、恨

ウラミルフ、リベンジグレイ

リベンジグレイ

モスガールジャーの切り札

伊良賀紗助

21歳

レジスタンス叛逆者

草原

モネログリーン

モネログリーン

モスガールジャーの元隊員

陸奥柚香(みちおくゆか)

19歳

大学二年生

雪割草、蝙蝠

白滝深雪

陸奥柚香

金髪やめて高校時代に戻ったバージョン

白滝深雪(しらたきみゆき)

雪月花の癒し役

白滝深雪

銀髪バージョン

白滝深雪

スーパー魔法少女「黒神子」

竹生夢月(たけおゆづき)

18歳

高校三年生

鳳凰、惨

紅月照宵

紅月照宵(こうづきてるよ)

雪月花の真打ち

紅月照宵

ス-パー魔法少女「身分を隠すため町娘に変装したお姫様。お祭りだって初体験。女剣士に憧れ中。でもその実体は?」

お祭り娘バージョン

深川蘭(ふかがわらん)

25歳

社会人

胡蝶蘭、蛟

紫苑太夫

紫苑太夫(しおんたゆう)

雪月花の仕切り役

紫苑太夫

スーパー魔法少女「華柳」

亀の隊長さん

29歳

地方公務員

甲羅、機動

動的亀甲隊隊長

動的亀甲隊隊長

四名の配下戦闘員と長い脚の亀型兵器で戦う

相生桧(あいおいひのき)

15歳

高校一年生

相生智太の妹


町田さん

フリーの看護師

焼石嶺真(やけいしれま)

19歳

不明

虎、渡鴉

レイヴンレッド、元ヤマユレッド

レイヴンレッド

布理冥尊五人衆

ヤマユレッド

元モスガールジャー隊員

与謝倉凪奈(よさくらなな)

14歳

中学二年生

夜桜、猟犬

ハウンドピンク

ハウンドピンク

布理冥尊五人衆

押部諭湖(おうべろんこ)

13歳

中学二年生

貉、妖精

穴熊パック

蒼柳(あおやぎ)

布理冥尊五人衆

言霊、??

フェローブルー

刀根(とね)

第三方面軍直轄突撃団副長

銅、土

トンネラー

茂羅(もら)

第三方面軍温泉ランド区副司令官

苔、慈

コケライト

佐井木(さいき)

本宮護教隊地方管理部フルーツランド担当

犀、念

サイキック

銀山(ぎんやま)

第三方面軍フルーツランド支部長代理

勝虫、彷

シルバーヤンマー

禿尾(はげお)

第三方面軍直轄渉外隊隊長

銭、任侠

ゼニヨコセー

香山(かやま)

第五方面軍特務隊員

蚊、童、群

モスキッズ

織部(おりべ)

布理冥尊五人衆

花蟷螂、嘲

マンティスグリーン

マンティスグリーン

芹澤の父に擬態中

綿辻(わたつじ)

親衛隊(五人衆付)

蒲公英、迷

メーポポ

大賀(おおが)

布理冥尊五人衆

鬼、痴

オーガイエロー

五木田(ごきた)

親衛隊(五人衆付)

噴射、汚

ジェットゴキ

原田(ばるた)

第三方面軍彩りランド支部長

ヴァルタン征爾

忍者、幻

春日(擬態中)

レジスタンス本部

粘土、鹿

ネンドクン

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み