14 晩秋の空

文字数 2,967文字

『モスからの参加は白滝深雪とスカシバレッドだけだが、モスプレイが全面的に援護する。作戦開始は七分後の八時十五分』

 アメシロのオウム声がサント号上に流れる。この円盤はモスウォッチなしでも通信できる。

『お釜がもう一つできるほどにモスキャノンをぶっぱなしたのちに、深雪君が結界を張り超音波を放つ』
 与那国司令官が言う。
『トリオスの金銀は深雪君を援護してくれ。直後に赤三体が突入。主戦はスーパームーン。レオフレイムとスカシバレッドがサポートだ。魔女が現れたならば、奴と何度か戦っているトリオスが前線で指揮しろ。アギトゴールド君頼んだぞ』

「シンプルな作戦ですな」とクワガタ女が答える。「あぶく銭つかまされんようせんとあきまへんで」

 こいつがトリオスの実質リーダーだったのか。さすがは尼崎出身。どんな町か知らないけど。
 俺は心に雪月花を思う。右手に端末が現れる。柚香との通信は切れたまま。画面を二回タップする。

「さむ! 空だし! 寒いからこっち! 変身!」

 制服姿の夢月が現れると同時にかぐや姫になる。晩秋の山形上空ではスクール水着を選ばなかった。

「……レオフレイムがいる。あいかわらずお笑いみたいな格好」
「まだスーパームーンと呼べばいいのですかね。知性を感じられない名前と顔」
「レオちゃん、今日こそは仲よくしましょ。そろったところでほんまものになりますか」
 タガメ女が浴衣姿になる。
「よけいに寒いわ!」

 残る二人も変身して、くしゃみする。浴衣姿のレオフレイムがまた焚き火する。

「レオフレイム、遊びは終わり。消して」
 アギトゴールドが強い口調で言い放つ。鼻をすする。


『五分前。巫女をそちらに転送する。コードを教えて』

 サント号の上に乗った五人がフリーズした。トリオスの三人が二人を見る。紅月は俺を見る。

「関東の人はえげつないな」
 レアシルバーがぼそりと言う。

「オウムさん一分前で充分ですわ。――スカシバはんはレオフレイムと一緒に行動してな。かぐや姫は自力で飛んでください」
 アギトゴールドが三人に告げる。

「……了解」
「うん」
「飛べなくて迷惑かけます。スカシバさん、よろしく」

 レベルが一番低いスカシバレッドはレオフレイムの運搬役かよ。

 ***

『60秒前』アメシロの声が緊張しだした。

 北風が吹いた。スカシバレッドは顔を合わせない。よろしくとレアシルバーが会釈する。深雪は無言のままだ。かぐや姫はちらちら見ている。

「かわいい……」レオフレイムの嘆息。

 思わず目を向けてしまう。
 深雪は黒髪に戻して短くしていた。首にかかるおかっぱ頭。子猫の瞳。罪悪感を上回る後悔……。

『45秒前。ターゲットに二百メートル手前まで接近して』

 スカシバレッドは我に返る。レオフレイムが隣に来る。

「せいや! ミカヅキ!」

 お祭り娘が現れた。ハンターの目で林に隠れたアジトを見つめる。なのに深雪をちらりと見る。瞳に逡巡が漂う。

『30秒前、29,28』アメシロのカウントダウンが始まる。

『早まらぬようにな。モスキャノンに巻き込まれるぞ』

 背後で黒い光。スカシバレッドはどうしても見てしまう。ショートヘアの黒神子――。

『19,18、17、ギャー!』
 アメシロがオウム声で悲鳴をあげた。
『き、巨大化した虎に襲撃された。援護に来て』

 さすがレイヴンレッド。

『いや。本機は宇宙まで退避する。諸君らはすぐに作戦を開始せよ』
 与那国司令官のどたんばの捨て鉢。

「ばれているならば最大限の攻撃や」
 アギトゴールドが紅月を見る。
「魔女はなおもあんたを恐れていましたぜ。滅びの光を」

「だったら至近からだよ。遠くからだと巻き添えが拡大する」

 深雪の声、柚香の声だ……。

「……うん!」

 お祭り娘が嬉しそうに飛びだす。ミカヅキに乗り両手で空を抱きかかえる。それを林へと向けて、白い光に包まれる。

 いなくなった。……また一撃で消えてしまった。でも。
 死んではいないと、野生の感が断言した。

「魔女だ! どこだ?」
「左下からフレア、避けろ!」

 サント号が上空へと退避する。
 逃げる場合じゃない。

「俺は戦う!」

 スカシバレッドはサント号から飛び降りる。

「私も行きます!」
 レオフレイムがしがみついた。飛べない彼女を巻き添えにできないだろ。
「私は高度2000メートルから落下しても平気です。跳躍も200メートルできます」

 ならば巻き添えだ。
 夢月はどこだ? 雪月花端末は静かなまま。俺は彼女を守ると誓った。なにもできなかった。死んでいるはずない。もう死なせない!
 魔女が宙に浮かんでいた。俺へと手を向ける。白い光。レオフレイムが背中にいようと余裕で避ける。
 白い魔女がまた手のひらを向ける。背中のレオフレイムが足をスカシバレッドの腰に絡ませる。両手を上に伸ばして下ろす。

「この体勢で使えるのは、フレイムオブエンペラー!」

 髪に熱を感じた。白いフレアを炎が飲みこむ。白い光は突き抜ける。スカシバレッドは軽々と避ける。

「地上戦に持ち込もう!」
 レオフレイムの声は風にも負けない。

 スカシバレッドは地上を目指す。……俺の体のどこかで端末が振動した。スクランブルだ。やはり夢月は生きている。なのに俺のはスクランブルに対応できない仕様。
 心に雪月花を思う。

「どこにいる!」
 端末に怒鳴る。返事はない。白い光が飛んでくる。

「フレイムオブトルネイド!」

 レオフレイムの叫びとともに、炎の渦に包まれる。炎が守ってくれるけど、なにも見えない。しかもかなり熱い。

「空中戦はサント号で戦い慣れているけど、スカシバさんの背中を抱くのは……汗ばんでますね。いい匂い」
 スカシバレッドの貞操シールドが発動した。なんて奴だ。
「そろそろ地面です。解除します」

 炎の渦が消える。同時に白い光。命を賭した模擬戦の成果。これくらいぎり避ける。

『スカシバレッド聞こえる?』
 深雪の声がした。
『私は雪月花の端末をオンにした。スーパームーンのスクランブルに対応できた。彼女はライフがほとんどないまま閉じこめられている。回復するそばから消えていく。私がフォローしても同じ。……魔女の呪いだ』

「どこにいる?」

『夢月はアジトに落とされた。露天風呂がある庭。敵は掃討済。結界を三重に張ってあるから君は来なくていい』

 来なくていい?

「そちらに向かう」行くに決まっている。

『……彼女の傷はひどい。見るべきではない』

 通信が切れる。……だとしても。

「私とサント号が囮になります」
 レオフレイムがようやく体を離す。
「ここにいる六人が力を合わせれば必ず魔女を倒せる。まずはあの子を復活させて」

 魔女は俺を怒らせた。六人も必要ない。それでも。

「お願いします」

 スカシバレッドはすべての仲間に感謝する。再び空へと浮かぶ。


 アメシロから連絡はない。モスプレイが消滅すれば、俺は昨夜の宿に、深雪は東京に戻される。でも、とにかく夢月。上空からアジトが見えた――。

 金色の矢! なによりも早く鋭い。スカシバレッドはそれでも避ける。夢月との模擬戦の成果だ。そうに決まっている。

「やっぱりおめも一晩で回復しだな」

 天馬の特性をもつセイントアローが待ちかまえていた。剣闘士のくせに手には洋弓。矢を放ってくる。

 そんなもの、スカシバレッドは首だけを横に曲げて避ける。姫を守るソードを両手に現す。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

相生智太(あいおいともた)

20歳

大学二年生

龍、陰

スカシバレッド

スカシバレッド

モスガールジャーのエース

清見涼(きよみりょう)

22歳

大学四年生

鶚、村雨

エリーナブルー

エリーナブルー

モスガールジャーの実質リーダー

睦沢陸(むつざわりく)

23歳

フリーター

猪、貫、西瓜

シルクイエロー

睦沢陸

たっぷり女性ホルモンを授かったバージョン




シルクイエロー

モスガールジャーの陸戦巨乳隊員

壬生隼斗(みぶはやと)

14歳

中学二年生

巨樹

スパローピンク

壬生隼斗

すっかり健康になったバージョン

スパローピンク

モスガールジャーのちびっこ隊員

芹澤陽南(せりざわひなた)

17歳

流星、向日葵

キラメキグリーン

キラメキグリーン

モスガールジャーのニューグリーン

夏目藍菜(なつめあおな)

21歳

無職

勇魚、雲、寛容

与那国三志郎

与那国三志郎(よなぐにさんしろう)

モスガールジャー司令官

木畠茜音(きばたあかね)

20歳

大学二年生

鸚鵡、耀

アメシロ

アメシロ

モスガールジャー指令室参謀

落窪一狼太(おちくぼいちろうた)

35歳

夏目藍菜の用心棒兼諸々

山犬、恨

ウラミルフ、リベンジグレイ

リベンジグレイ

モスガールジャーの切り札

伊良賀紗助

21歳

レジスタンス叛逆者

草原

モネログリーン

モネログリーン

モスガールジャーの元隊員

陸奥柚香(みちおくゆか)

19歳

大学二年生

雪割草、蝙蝠

白滝深雪

陸奥柚香

金髪やめて高校時代に戻ったバージョン

白滝深雪(しらたきみゆき)

雪月花の癒し役

白滝深雪

銀髪バージョン

白滝深雪

スーパー魔法少女「黒神子」

竹生夢月(たけおゆづき)

18歳

高校三年生

鳳凰、惨

紅月照宵

紅月照宵(こうづきてるよ)

雪月花の真打ち

紅月照宵

ス-パー魔法少女「身分を隠すため町娘に変装したお姫様。お祭りだって初体験。女剣士に憧れ中。でもその実体は?」

お祭り娘バージョン

深川蘭(ふかがわらん)

25歳

社会人

胡蝶蘭、蛟

紫苑太夫

紫苑太夫(しおんたゆう)

雪月花の仕切り役

紫苑太夫

スーパー魔法少女「華柳」

亀の隊長さん

29歳

地方公務員

甲羅、機動

動的亀甲隊隊長

動的亀甲隊隊長

四名の配下戦闘員と長い脚の亀型兵器で戦う

相生桧(あいおいひのき)

15歳

高校一年生

相生智太の妹


町田さん

フリーの看護師

焼石嶺真(やけいしれま)

19歳

不明

虎、渡鴉

レイヴンレッド、元ヤマユレッド

レイヴンレッド

布理冥尊五人衆

ヤマユレッド

元モスガールジャー隊員

与謝倉凪奈(よさくらなな)

14歳

中学二年生

夜桜、猟犬

ハウンドピンク

ハウンドピンク

布理冥尊五人衆

押部諭湖(おうべろんこ)

13歳

中学二年生

貉、妖精

穴熊パック

蒼柳(あおやぎ)

布理冥尊五人衆

言霊、??

フェローブルー

刀根(とね)

第三方面軍直轄突撃団副長

銅、土

トンネラー

茂羅(もら)

第三方面軍温泉ランド区副司令官

苔、慈

コケライト

佐井木(さいき)

本宮護教隊地方管理部フルーツランド担当

犀、念

サイキック

銀山(ぎんやま)

第三方面軍フルーツランド支部長代理

勝虫、彷

シルバーヤンマー

禿尾(はげお)

第三方面軍直轄渉外隊隊長

銭、任侠

ゼニヨコセー

香山(かやま)

第五方面軍特務隊員

蚊、童、群

モスキッズ

織部(おりべ)

布理冥尊五人衆

花蟷螂、嘲

マンティスグリーン

マンティスグリーン

芹澤の父に擬態中

綿辻(わたつじ)

親衛隊(五人衆付)

蒲公英、迷

メーポポ

大賀(おおが)

布理冥尊五人衆

鬼、痴

オーガイエロー

五木田(ごきた)

親衛隊(五人衆付)

噴射、汚

ジェットゴキ

原田(ばるた)

第三方面軍彩りランド支部長

ヴァルタン征爾

忍者、幻

春日(擬態中)

レジスタンス本部

粘土、鹿

ネンドクン

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み