30 沈む太陽と昇る月

文字数 3,295文字

「具合はどうですか?」

 相生桧は努めてぞんざいに尋ねる。海が見える白亜の建物の二階。彼女は拘束されていない。

「ずいぶん良くなりました。……やはり年齢には勝てないようです。精神エナジーも老いていきます」

 解放的な広い部屋で、百夜目鬼がベッドから答える。化粧をしていないやつれた顔。でも赤みが戻ったかな……。
 桧は彼女が上半身を起こすのを手伝う。朝食を乗せたベッドテーブルを前に置く。

「パックはどうしましたか?」老女に聞かれる。

「湖佳と呼んでください」
「そうでしたね。湖佳はどうしましたか?」
「買い出しです。……あなたが歩けるようになったら私は帰ります。湖佳も連れていきます。だから早く元気になってください」

 桧は生身の魔女をにらむ。いつまでも沖縄になんかいられない。でも……この人は寝ているとちいさくて細い。

「配下は一人だけになりました。聖戦を私の手で続けないとなりません。すこしだけゆっくりさせてください」

 そしてあと二回殺されるというのか。見捨てられないけど、警察なりに連絡したい。なのに、この人の目を見ると何もできない。
 米軍機が轟音をたてて飛んでいく。

「レイヴンレッドから連絡はないのですか?」
 桧からも質問する。
「それと、スープだけでも温かいうちに飲んでください」

「ありがとう。あなたの手作りスープならば冷めてもおいしい。……残念ですが、焼石はまだハウンドピンクの所在を見つけていません」
「千由奈と呼びなさい!」

「千由奈を見つけてどうするの? 彼女はこの方に従わない。あなたの兄を信奉している」

 しわがれ声。湖佳が戻ってきた。中年男性に変げしたままで、閉じたドアに寄りかかる。

「その姿だと話しづらいよ。私はあの子と一緒にお兄ちゃんのもとに帰る。それだけったらそれだけ!」

「本心を言ってよ」
 湖佳が黒ビキニに戻りながら言う。
「ここに居続けるのがあなたの本当の心」

 言い返したいけど沈黙してしまう。龍になったお兄ちゃんに百夜目鬼は殺されて、その際に兄の思念と重なり合い、私を見つけた。そして最大の悪であるテロリストを倒した私を、我が手に呼び寄せた。ぼろぼろぼろの状態で。

「南国の冬近き午前。真実を語るのにふさわしいかもしれません。二人とも私の言葉を聞いてくれますか?」

 魔女が言う。湖佳はうなずく。桧はうなずかない。

「三つです。まずひとつは、私はおろかでした。人々を救うために精霊の力が目覚めることを真理とした。そのために犠牲をいとわないことを原理とした。
……しかし人の原理は欲望。おのれはいつしか物欲におぼれました。裏切り者が付け入りました。あなたの兄や偽の月など、多くの人を巻き込んだ醜い争いを起こしてしまいました」

「それも導きではないでしょうか」
 つなぎ服に戻った湖佳が言う。

 魔女は微笑しながら首を横に振る。

「太陽の光は強すぎます。おのれさえも焼き尽くす。それだけのことです。
……これから人々は暗く辛い時代を生きることになります。その暗黒を照らすのは月。人々を導くのは相生桧。それを輝かすために私は現れました。そして沈みます」

 この人の言葉は真理だ。私は月だと思う。おのれにも他人にも哀しみをもった青い月だと思う。でも……そこまで大層ではない。生徒会活動とか興味ないし、ボランティアもえり好みする程度の月だ。

「ふたつめは真の悪のこと。
私たちを、さらに裏切り者が築いた組織を、手助けした人がいます。真理を科学で突き詰めようとした男です。千年に一度の天才は、私たちと彼らに違う技法を授けて試しました。欲にまみれた人の外面内面に興味を示さず、精霊の力の観察だけを醒めた目で続けました。
桧さんがじきに目覚めたとき、戦いを終わらせたとき、その男と、その男が生みだしたものを消し去らねばなりません」

「また私が発言してよろしいでしょうか?」
 湖佳がおずおず言う。なにも言われないでいると。
「それはマントや端末を捨てることを意味するのですか? 私たち選ばれた人間も、精霊になってはいけないのですか?」

「湖佳! 私たちが選ばれたはずないでしょ! 逆だよ!」

 みんな傷つき散々な目に遭わされている。選ばれた訳がない。……その根源は倒さないとならない。

「それこそが真なる月の役割です。……その強い感情を保ちなさい。自分の力で真理に届きなさい」

 百夜目鬼大司祭長が頼もしそうに、桧をじっと見つめる。

「三つめの事実を教えます。
善と悪は表裏ではありません。善すなわち悪、悪すなわち善です。悪である私は裏切り者に罰を与えました。先頭で戦った敵にも罰を授けました。月に憧れた惨めな鳳にもっとも重い罪を与えようとして、あなたの兄が被りました。
……それこそが導きでした。彼が現れなければ、布理冥尊は勝利で終わっていたからです。私はさらに富を得ていたからです。それに溺れられたからです」

「お兄ちゃんを苦しめたのか?」
 桧は老女をにらむ。かってにマントが手に現れる。
「だったらすぐにお兄ちゃんのもとに行く。私が救う!」

「罰と言えないかもしれません。真理が導くままに、あの男には、あの男が欲した姿を――求めてきた姿を授けました。義理の妹への陰なる欲望。それを我が身にした彼は、その姿でいずれ永遠の闇へと去ります。ほほほほほ……」

 魔女が高笑いする。桧を見つめなおす。

「さあ、二度目の死を私に授けなさい。あなたはさらに強くなれる」

 この女が言っていることは、なんとなく分かる。でも私は理解しようとしない。すれば三度目の死、生身の死さえも与えてしまうから。こいつはそれを待ちわびているから。だから。

「スープが冷めます。早く食べなさい!」
 その手からマントを消す。


 ****


「すべてが台無しだ。お前を引き入れたことも意味なくなった」

 また禿げた親父が喚いている。
 春木千由奈は殴られて腫れた頬をさすることもできずに、住吉という偽名(コードネーム)の禿げを睨む。

「兄はどこだ。兄を返せ」
 なおもそれだけを言う。
「兄を返したら、ホットレッドに命乞いしてやる」

「未確認情報だが教えてやる。スカシバレッドは精霊のマントで変身して、婆さんの仕業で欲望に呑みこまれたようだ。死ねば永遠の闇だが……あの男は怖くないらしい」

 父親と同じ年頃で、父親と同じように横柄な男が言う。見下す目線。コードネーム宗像。あっちにいたものは誰もが知っている。
 ()布理冥尊ナンバー2。ほかの幹部を誘い込み、大司祭長を裏切った男。あらたな布理冥尊を作りその頂点になろうとした男。レジスタンスだかテロリストだかの言い分だと、百夜目鬼を見限り戦いを挑んだ男。

 智太さんの身に何があろうと、あの人は想定外をする。だから心配しない。だから春木千由奈の望みはひとつ。

「兄を返せ。そしたら私から龍に頼んでやる。貴様らを食わないでくれと。腹を壊すぞと」

 住吉が酒が入ったグラスを春木に投げる。マントを奪われ後ろ手に縛られた彼女は避けようがない。ガラスの破片は刺さらない。濃いアルコールが顔を濡らすだけ。
 その酒を舐めながら春木は住吉をにらむ。兄を返せとにらむ。


「前線で戦う連中の偶像であり人質として、テロリストどもの一部を私たちの仲間にした」

 宗像が寄ってくる。父親と同じ冷めた目。人を蔑む目。

「赤い馬鹿どもがひと晩で全員倒した。奴らは偶像でなくなった。その裏から支配する試みが瞬時に消えた」

 割れたグラスの破片を拾う。

「利権のために世界を水平にしようとする組織がある。赤い連中はその日本支部にも喧嘩を売った。……恐るべき組織が敵になった。櫛引も逃げたみたいだ。魔女の布理冥尊と我々の布理冥尊。どちらも終わりだ」

 破片を春木の目の前に持ってくる。彼女はそれでも顔を背けない。


「だが可能性はある。賢い顔をしていても中学生では分からないだろうがな」
 住吉が新たなグラスに酒を注ぎながら言う。

「その組織に身売りする。私と住吉は生き延びる」
 宗像が破片越しに春木を見つめる。
「兄は返さない。兄であった廃人の前で、お前は大人にいたぶられ、化け物の餌になる。その後に廃人も楽にしてやる。嫌ならば協力しろ」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

相生智太(あいおいともた)

20歳

大学二年生

龍、陰

スカシバレッド

スカシバレッド

モスガールジャーのエース

清見涼(きよみりょう)

22歳

大学四年生

鶚、村雨

エリーナブルー

エリーナブルー

モスガールジャーの実質リーダー

睦沢陸(むつざわりく)

23歳

フリーター

猪、貫、西瓜

シルクイエロー

睦沢陸

たっぷり女性ホルモンを授かったバージョン




シルクイエロー

モスガールジャーの陸戦巨乳隊員

壬生隼斗(みぶはやと)

14歳

中学二年生

巨樹

スパローピンク

壬生隼斗

すっかり健康になったバージョン

スパローピンク

モスガールジャーのちびっこ隊員

芹澤陽南(せりざわひなた)

17歳

流星、向日葵

キラメキグリーン

キラメキグリーン

モスガールジャーのニューグリーン

夏目藍菜(なつめあおな)

21歳

無職

勇魚、雲、寛容

与那国三志郎

与那国三志郎(よなぐにさんしろう)

モスガールジャー司令官

木畠茜音(きばたあかね)

20歳

大学二年生

鸚鵡、耀

アメシロ

アメシロ

モスガールジャー指令室参謀

落窪一狼太(おちくぼいちろうた)

35歳

夏目藍菜の用心棒兼諸々

山犬、恨

ウラミルフ、リベンジグレイ

リベンジグレイ

モスガールジャーの切り札

伊良賀紗助

21歳

レジスタンス叛逆者

草原

モネログリーン

モネログリーン

モスガールジャーの元隊員

陸奥柚香(みちおくゆか)

19歳

大学二年生

雪割草、蝙蝠

白滝深雪

陸奥柚香

金髪やめて高校時代に戻ったバージョン

白滝深雪(しらたきみゆき)

雪月花の癒し役

白滝深雪

銀髪バージョン

白滝深雪

スーパー魔法少女「黒神子」

竹生夢月(たけおゆづき)

18歳

高校三年生

鳳凰、惨

紅月照宵

紅月照宵(こうづきてるよ)

雪月花の真打ち

紅月照宵

ス-パー魔法少女「身分を隠すため町娘に変装したお姫様。お祭りだって初体験。女剣士に憧れ中。でもその実体は?」

お祭り娘バージョン

深川蘭(ふかがわらん)

25歳

社会人

胡蝶蘭、蛟

紫苑太夫

紫苑太夫(しおんたゆう)

雪月花の仕切り役

紫苑太夫

スーパー魔法少女「華柳」

亀の隊長さん

29歳

地方公務員

甲羅、機動

動的亀甲隊隊長

動的亀甲隊隊長

四名の配下戦闘員と長い脚の亀型兵器で戦う

相生桧(あいおいひのき)

15歳

高校一年生

相生智太の妹


町田さん

フリーの看護師

焼石嶺真(やけいしれま)

19歳

不明

虎、渡鴉

レイヴンレッド、元ヤマユレッド

レイヴンレッド

布理冥尊五人衆

ヤマユレッド

元モスガールジャー隊員

与謝倉凪奈(よさくらなな)

14歳

中学二年生

夜桜、猟犬

ハウンドピンク

ハウンドピンク

布理冥尊五人衆

押部諭湖(おうべろんこ)

13歳

中学二年生

貉、妖精

穴熊パック

蒼柳(あおやぎ)

布理冥尊五人衆

言霊、??

フェローブルー

刀根(とね)

第三方面軍直轄突撃団副長

銅、土

トンネラー

茂羅(もら)

第三方面軍温泉ランド区副司令官

苔、慈

コケライト

佐井木(さいき)

本宮護教隊地方管理部フルーツランド担当

犀、念

サイキック

銀山(ぎんやま)

第三方面軍フルーツランド支部長代理

勝虫、彷

シルバーヤンマー

禿尾(はげお)

第三方面軍直轄渉外隊隊長

銭、任侠

ゼニヨコセー

香山(かやま)

第五方面軍特務隊員

蚊、童、群

モスキッズ

織部(おりべ)

布理冥尊五人衆

花蟷螂、嘲

マンティスグリーン

マンティスグリーン

芹澤の父に擬態中

綿辻(わたつじ)

親衛隊(五人衆付)

蒲公英、迷

メーポポ

大賀(おおが)

布理冥尊五人衆

鬼、痴

オーガイエロー

五木田(ごきた)

親衛隊(五人衆付)

噴射、汚

ジェットゴキ

原田(ばるた)

第三方面軍彩りランド支部長

ヴァルタン征爾

忍者、幻

春日(擬態中)

レジスタンス本部

粘土、鹿

ネンドクン

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み