16 湯煙血煙

文字数 4,284文字

 なんだか予感がする。やっぱり帰るべきだ。みんなと一緒にいるべきだ。

「先生!」
 相生桧は手をあげて席を立つ。男子全員が私を見る。お兄ちゃんと違う目線。
「生理がきついので早退します!」


 端末で千由奈に連絡する。

『全員分、昼飯を買ってきて』

 みんな疲れたままだ。私だけが平気な顔でいてはいけない。

 ***

 なんだか予感がする。授業なんかしている場合ではない。

「先生」
 壬生隼斗が席を立つ。女子の視線が集中する。伸ばした前髪をかき上げる。
「腹が痛いのでトイレに行きます。そのまま帰宅するかもしれません」

 お腹を押さえて教室を出る。……千由奈ちゃんも今日は待機だよな。今日は会えないかな。……戦いに明け暮れたから、千由奈ちゃんはちょっと痩せすぎかも。もう少しぽっちゃりすれば、もっとかわいくなるのに。

 誰もいない廊下。頭上に白い渦が現れる。

「ほらね」

 壬生隼斗は微笑みながら上履きを脱ぐ。お腹に力を込める。

 ***

『やっぱり総力戦だ!』
 司令官が雄叫びをあげた。


「夢月ちゃん!」
 シルクイエローが現れるなり叫ぶ。
「ひどい、ひどすぎる」

「……布理冥尊め」
 キラメキグリーンが姿勢よく男たちを睨む。

「スカシバレッド、端から倒そう!」
 湯煙を断ち切って、スパローピンクまでもが現れる。

 化け物が潜んでいる。弱い蛾は群れで戦うしかない。そしてエリーナブルーの分まで戦う。

「そいつは悪だ。何人も倒して苦しめできた。おのれも苦しんで当然だ」

 野原宏が金色の光に包まれる。鬼気迫る顔のセイントアローが現れる。
 布理冥尊たちの手には黒いマント。さらに体に力を込める。和牛と乳牛と赤べこの牛づくし精霊三体が現れる。どいつがどれだか分からないけど、こいつらが北温泉ランド、チベットランド、ハワイアンランドの支部長たち……。

『機体損傷により敵の識別は不完全。名称不明。レベルは122、111、109、112。……122が死んだばかりのセイントアローと思われる』

 そんなはずはない。計測器の故障だ。どこかに怪物がいる。すぐそこにいるはずだ。

『やった!』与那国司令官が藍菜のように叫んだ。

『モスキャノンを魔女に直撃成功……レイヴンレッド発見。アジトへと向かっている。二分後に到達予想……白い光が飛んで来た! 菜っ葉、避けろ、上に逃げろ!』

 敵も味方もいずれもが修羅場。化け物が現れるまえに、まずはこの四人を倒す。

「俺が巫女倒す。おめらはモス女どご倒せ」

 セイントアローが浮かび上がろうとして地面に落ちる。……こいつは変身が解除されるのに堪えている。戦える体であるはずない。支部長どもにしても100越えぐらいでは――

「おう」
 二本足で立つ牛三体が手をつなぎあう。
「行くぜ、東北!」

 三体がミルキーな光に包まれて……15メートルを超す巨大な牛が現れる!
 どす黒い肌。手には棍棒。これはゲームで見たことがある。ミノタウロスだ。でかい声でモーと鳴く。

『そんな……。三体が合体してレベル……計測不能……250オーバー』

 マジかよ。夢月より上じゃないか。

『巨大な敵だからモスキャノンを使いたいが、本機は魔女に追われている』
『トリオス聞いて! あんたらを誰も追っていないから布理冥尊アジトに直行して。規格外がいる。レイヴンレッドも向かっている』

「……そんな姿になれたの。私がいたときは見せなかった」
 深雪が巨大な牛に後ずさりする。

「「「我々もテロリストも根は同じだからだ。殺し合うべきではないからだ。若いお前は気づけなかった。……お前が去って、セイントアローはようやく気づいてくれた」」」

 絶妙なハモりだが、標準語で喋ってくれた。
 などと感心すべきではない。キラメキとスパローが俺の手を握っているではないか。語り合うにはお前らは赦すまじきことをした。殺し合いの始まりだ。

「「「スパイラルレインボー!」」」

 深雪と会話中のミノタウロスの脇腹に当てる。

「「「スパイラルレインボー!」」」

 ミノタウロスがよろめく。俺もよろめく。牛が露天風呂を水たまりみたいに渡りだす。棍棒を振りあげる。

「交代して」

 急いでスパローピンクをセンターにする。

「「「スパイラルレインボー!」」」

 ピンクの胸もとから赤緑桃の螺旋が発せられる。

「「「スパイラルレインボー! スパイラルレインボー! スパイラルレインボー! スパイラルレインボー!」」」

 巨大な牛は避けることもできずに受けまくる。のけぞりまくる。でも確実に寄ってくる。

「それくらいでいい」

 キラメキグリーンがセンターになる。直立不動。

瞬間の煌めき(シャインアットモーメント)! そして、スパイラルレインボー!」

 キラメキの胸の谷間からの残酷な螺旋。新規格でも規格外が後ろに倒れる。湯が飛ぶ。キラメキグリーンも倒れかける。牛は起きあがろうとする。

「耐えて」
 エリーナブルーみたいに、スカシバレッドはグリーンの手を引く。俺だってピンクだってボロボロだけど。
「深雪!」

 湯煙を挟みセイントアローと向かい合う巫女を呼ぶ。彼女は黒い光に包まれながら飛んでくる。黒神子の右手をスカシバレッドが握る――柚香の手の感触。俺の右手をシルクが握る。深雪の左にスパローとキラメキが並ぶ。五人の心が一つになり、同時に叫ぶ。

「「「「「スパイラルレインボー!」」」」」

 黒神子の胸もとから五色の螺旋が発せられる。
 立ちあがったミノタウロスの腹を突き抜ける。レベル250オーバーが消滅、しないだと?
 深雪とピンクとグリーンがしゃがみこむ。俺は倒れない。深雪へと矢がよろよろと飛んできた。スカシバレッドは手で叩き落とす。俺はまだ倒れない。
 牛の化け物が血走った目でブナの木より太い棍棒を振り上げる。俺は避けられる。でも誰かやられる。一撃で死ぬ。……夢月がいる。彼女のが苦しんでいる。なによりレイヴンレッドが来る。はやく終わらせないと。
 俺が終わらせる。

「だめ!」

 駆けだしかけた俺を、シルクイエローが背後から抱く。

『召集!』
「リベンジグレイ見参!」

 アッシュグレーの美女が俺たちの前に立つ。ミノタウロスと対峙する。

「スカシバレッドとシルクイエロー。私の手を握りなさい」

 スカシバレッドは歯を食いしばりリベンジグレイの右手を握る。シルクイエローがその左手を握る。同時に叫ぶ。

「「「スパイラルレインボー!」」」

 美麗な女戦士の胸もとからの赤黄灰の螺旋を受けて、今度こそ巨大な牛が消滅する。


「仮面の二人は誰も戦わすなと言ったが、やはり仲間こそ大事。どうせ彼らも同じことをする。さもないと君はまた刺し違える。……引退宣言したのに呼びだされるとは思わなかった。心構えはしていたがな。後は任せた」

 蒼白な顔のリベンジグレイが転送される。精霊のくせに酒臭かった。



 夢月はまだ白い光に舐めまわされている。苦痛の声を漏らす。……抹殺の第二ラウンドが始まる。そのために邪魔者を消さないとならない。

「シルクは月を守って」

 俺はなおも浮かびあがる。何度でも倒す。なおも両手にスピネルソードが現れる。

「先輩、降伏して。廃人になっちゃうよ」

 深雪もエナジーがすかすかで白巫女に戻っていた。

「おめを倒すまでは去らね」

 よろよろのセイントアローは俺を見ない。拳を握って深雪へと歩くだけ。
 ならばなおさらお前を倒す。

「アルティメットクロス!」

 姫を守るソードを交差させる。

「だめ!」

 深雪が駆ける。セイントアローの盾になろうとする。
 シルクイエローが押しのける。

「うっ」

 赤い十字を背中に受ける。

「なして守る?」
「あなたではない。深雪ちゃんを守ったのです」
「そうか」
「終わりにしなさい」
 シルクイエローが抱きしめる。その胸の中でセイントアローは野原宏に戻る。


 近くの森から盛大な火柱が立った。

『トリオス到着。彼ら三人ならば巨大化したレイヴンレッドにも太刀打ちできる。……魔女の気配はない。そちらに現れる可能性を加味して』
『モスガールジャーの諸君。規格外を倒してくれて私も鼻が高い。四名は疲労困憊だから離脱させるが、スカシバ君はどうするかね?』

 夢月はなおも白い炎の中で殺されることなく苦しんでいる。怒りがエナジーに変わる。

「もちろん残ります。戦うと暑いので防寒具を解除……この場で転生を解除してください」
『……なるほど。モスウォッチもなくなるがいいのだね』

 そうだった。だとしてもモスプレイも相応のダメージがあるし、どのみちレイヴンレッドのが一枚上手だ。

「不要です」
『了解した。健闘を祈る』
「私も残る。先輩を本部に送らないでほしい」

 深雪は立ちあがろうとして起きあがれない。その横で野原宏は気を失っている。

『両方却下。セイントアローは保護しない』
「なっ……」

『そいつは月が苦しむのを当然と言っただろ。連中が来るまで寒空に捨てておけ』
 与那国司令官の厳しい声がした。

「……了解。でも私はここで夢月を守る」
 深雪がなおも訴える。

「陸奥、休みなよ。相生たちに任せよう」

 アメシロである木畠茜音の言葉に、深雪である陸奥柚香がうつむく。
 俺の十字を受けとめたシルクイエローがモスプレイへと転送される。連日エナジーを使い果たしたキラメキグリーンと学校を抜けだしたスパローピンクも消える。
 深雪は横たわったままの野原宏を見る。光に包まれたままの夢月を見る。スカシバレッドを見あげる。

「夢月にも言ったけど、化け物になっちゃ……龍になっちゃダメだよ。じゃあね」
 言い残して、白滝深雪も消える。

 いまは何も考えない。スカシバレッドは相生智太に戻る。よろめいたりしない。夢月へと歩む。白い光が腕のように伸びてくる。俺を絡めようとするから遠巻きにしかできない。

「夢月。守れなくてごめん」

 弄ばれる惨めな彼女を直視できない。魔女への怒りだけが湧く。

「智太君……」

 夢月が俺へと手を伸ばす。それさえも嗜虐な白い光に包まれる。
 その手に紅いマントが現れる。

 仮面ネーチャーの一員として戦おうと思っていた。でも夢月専用のマント。俺たち二人はパートナーだから、それを使えば俺も精霊になれると感じる。夢月がこれで戦えというのならば……。

――龍になっちゃダメだよ

 地面に落ちたマントは風もないのに俺のもとへ飛んでくる。拾いあげる。

「……もう少し我慢してね」

 夢月に背中を向ける。無力な俺の手でマントは勝手に消える。

 野原宏を抱えあげる。筋肉質じゃないか。見た目以上に重いから引きずってしまう。脱衣所に入れてタオルをたっぷりかける。ドアを閉めて外にでる。
 ちょうどサント号が現れた。その上でスカシバイクが待っている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

相生智太(あいおいともた)

20歳

大学二年生

龍、陰

スカシバレッド

スカシバレッド

モスガールジャーのエース

清見涼(きよみりょう)

22歳

大学四年生

鶚、村雨

エリーナブルー

エリーナブルー

モスガールジャーの実質リーダー

睦沢陸(むつざわりく)

23歳

フリーター

猪、貫、西瓜

シルクイエロー

睦沢陸

たっぷり女性ホルモンを授かったバージョン




シルクイエロー

モスガールジャーの陸戦巨乳隊員

壬生隼斗(みぶはやと)

14歳

中学二年生

巨樹

スパローピンク

壬生隼斗

すっかり健康になったバージョン

スパローピンク

モスガールジャーのちびっこ隊員

芹澤陽南(せりざわひなた)

17歳

流星、向日葵

キラメキグリーン

キラメキグリーン

モスガールジャーのニューグリーン

夏目藍菜(なつめあおな)

21歳

無職

勇魚、雲、寛容

与那国三志郎

与那国三志郎(よなぐにさんしろう)

モスガールジャー司令官

木畠茜音(きばたあかね)

20歳

大学二年生

鸚鵡、耀

アメシロ

アメシロ

モスガールジャー指令室参謀

落窪一狼太(おちくぼいちろうた)

35歳

夏目藍菜の用心棒兼諸々

山犬、恨

ウラミルフ、リベンジグレイ

リベンジグレイ

モスガールジャーの切り札

伊良賀紗助

21歳

レジスタンス叛逆者

草原

モネログリーン

モネログリーン

モスガールジャーの元隊員

陸奥柚香(みちおくゆか)

19歳

大学二年生

雪割草、蝙蝠

白滝深雪

陸奥柚香

金髪やめて高校時代に戻ったバージョン

白滝深雪(しらたきみゆき)

雪月花の癒し役

白滝深雪

銀髪バージョン

白滝深雪

スーパー魔法少女「黒神子」

竹生夢月(たけおゆづき)

18歳

高校三年生

鳳凰、惨

紅月照宵

紅月照宵(こうづきてるよ)

雪月花の真打ち

紅月照宵

ス-パー魔法少女「身分を隠すため町娘に変装したお姫様。お祭りだって初体験。女剣士に憧れ中。でもその実体は?」

お祭り娘バージョン

深川蘭(ふかがわらん)

25歳

社会人

胡蝶蘭、蛟

紫苑太夫

紫苑太夫(しおんたゆう)

雪月花の仕切り役

紫苑太夫

スーパー魔法少女「華柳」

亀の隊長さん

29歳

地方公務員

甲羅、機動

動的亀甲隊隊長

動的亀甲隊隊長

四名の配下戦闘員と長い脚の亀型兵器で戦う

相生桧(あいおいひのき)

15歳

高校一年生

相生智太の妹


町田さん

フリーの看護師

焼石嶺真(やけいしれま)

19歳

不明

虎、渡鴉

レイヴンレッド、元ヤマユレッド

レイヴンレッド

布理冥尊五人衆

ヤマユレッド

元モスガールジャー隊員

与謝倉凪奈(よさくらなな)

14歳

中学二年生

夜桜、猟犬

ハウンドピンク

ハウンドピンク

布理冥尊五人衆

押部諭湖(おうべろんこ)

13歳

中学二年生

貉、妖精

穴熊パック

蒼柳(あおやぎ)

布理冥尊五人衆

言霊、??

フェローブルー

刀根(とね)

第三方面軍直轄突撃団副長

銅、土

トンネラー

茂羅(もら)

第三方面軍温泉ランド区副司令官

苔、慈

コケライト

佐井木(さいき)

本宮護教隊地方管理部フルーツランド担当

犀、念

サイキック

銀山(ぎんやま)

第三方面軍フルーツランド支部長代理

勝虫、彷

シルバーヤンマー

禿尾(はげお)

第三方面軍直轄渉外隊隊長

銭、任侠

ゼニヨコセー

香山(かやま)

第五方面軍特務隊員

蚊、童、群

モスキッズ

織部(おりべ)

布理冥尊五人衆

花蟷螂、嘲

マンティスグリーン

マンティスグリーン

芹澤の父に擬態中

綿辻(わたつじ)

親衛隊(五人衆付)

蒲公英、迷

メーポポ

大賀(おおが)

布理冥尊五人衆

鬼、痴

オーガイエロー

五木田(ごきた)

親衛隊(五人衆付)

噴射、汚

ジェットゴキ

原田(ばるた)

第三方面軍彩りランド支部長

ヴァルタン征爾

忍者、幻

春日(擬態中)

レジスタンス本部

粘土、鹿

ネンドクン

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み