19 キバタンはすべて見せられた

文字数 3,162文字

 羽繕(はづくろ)いしてえ。

 などとおくびに出さずに、アメシロは止まり木からモニターを覗く。夜の雲しか見えない。その下に雨は降っていない。
 勇魚と雲の特性で築かれたモスプレイ。モスガールジャーは、クジラの体内で待機する。胎内ではない。あくまで腹の中。寛容の特性が私たちを受け入れているそうだ。

「目的高度まで九十秒」
 モニターに表示された数値を隊員に告げる。成層圏からの降下が完了する。

「何事もなければ問題ないが」
 与那国司令官が操縦席から立ちあがる。アメシロは肩に飛び乗る。司令官はベンチシートに座る五人へと歩み寄る。
「奴らの残存隊員が少ないと言えども、何事かある可能性のが高い。なので、甲府盆地にあけた穴以上のものをモスキャノンでこしらえる」

 数時間前に傭兵たちが壊滅したことは、アメシロだけが聞かされている。
 報復のため、モスガールジャーは東海管轄であるお茶ランド南餃子区へと遠征。すなわち、浜名湖付近にある親衛隊本部への強襲。
 殴られたから殴りかえすの論理。

「その穴に突入ですね! 正義の鉄槌がとどめをさします!」
 キラメキグリーンが立ちあがり座りなおす。
「高位エナジー弾だけで片が付けばいいのですけどね」
 シルクイエローは緊張している。
「でも親衛隊員がいなくてもボーナスポイントが1000。おいしい任務かも」
 スパローピンクは余裕だ。
「何度もうまくいくとは限らない。――ハデスブラック。奴に勝てるとは思えない」
 エリーナブルーは現実的に慎重。それでも先頭で戦うだろう。

「モスキャノン照射だけで完了すべき。雪月花も手をつけなかったあの要塞に、このチームだけで向かうなんて馬鹿げている」
 また陸奥柚香が訴える。
「……せめて合同チームで」

 こいつは変身を解除した。戦いから逃げようとしている。
 腐れが。こいつはモスの一員じゃない。

「仮面ネーチャーと? そしたらあんたは智太君(・・・)と仲直りできるかもね。それとも月を呼ぶ? 男を譲りますから助けてくださいって」

 アメシロは昨日のいきさつを聞いている。ここぞとばかりに意地悪になってしまう。でも、こいつはこんな態度を取られて然るべきだ。弱体化したモスガールジャーを下僕みたいに扱いやがって。蔑みやがって……。
 根は悪い人間じゃないと分かっている。むしろ馬が合うかも。何よりこいつはこの一年間、いや高校時代から常に最前線で戦ってきた。裏稼業ゆえに塾へ行けず、部屋に鍵かけ親にも兄弟にさえ隠し通すなんて、とてつもなき孤独……。尊敬すべきだとしても……、許す気などない。

 粗雑な蒼菜っぱの作戦より、彼女の意見を尊重すべき。なんて思いたくない。

「……誰も呼ばなくて結構」
 陸奥が白い光に包まれる。
「オウムが言うように、今後は言葉づかいを変えない。みんなは足手まといだから、私だけ行く」
 ぶっきらぼうな口調の銀髪の白い巫女が現れる。

「ふうん。だったら2チームに分かれよう。深雪さんとモスガールジャーで」とピンク。
「駄目です! ……大気圏内で大きい声をだしてすみません。でも、深雪ちゃんもモスの一員です!」
「そうですよ!」グリーンが意味なく立ち上がる。

「白滝深雪」
 エロそうな女教授だなと、相生がいつも眺めていたエリーナブルーが声かける。
「昨夜の反省を踏まえつつ、共に行動しよう。あなたのエナジーは切り札で温存する。他の四人はぎりぎりまで頼らずに行動する」

「そんな事態にならないと思うぞ。おそらくは新しいモスガールジャー伝説の始まりだ。ははは」

 能天気な馬鹿をつつきたくなるけど、不吉な予感などしなかった。

 ***

 ターゲット地点に一般人はいないかの、東海管轄のチームから連絡待ち。
 アメシロはモニター隅をくちばしでつつき、機内映像に切り替える。

 みんなから離れて座る巫女。深雪というか陸奥はやっぱり綺麗だな。木畠茜音が中の上だとしたら、間違いなく特上クラス。背も程よく小さいし、うらやましいよな。それでも今までは紅月の引き立て役だった。スカシバレッドと行動しても同様。
 でも小悪魔みたいな黒神子。恥ずかしくない程度の露出。あれは違反だ。アメシロがレインホワイトにファイナル転生しても、あれと並んだら……、やっぱり相生は目を向けない。

『一般人の不在確認。健闘を祈る』

 東海のチームからのメッセージがモニターに流れる。Cランクである彼らの役目はここまで。
 親衛隊は十五夜対策に、完全な一般人を連れ込んでいた。それがないということは、予想以上に弱体化が進んでいるかも。これで派手に照射できる。

「では始めようか。三十秒後だ」
 そわそわ後ろから覗いていた司令官が命じる。

「30,29,28……」
 アメシロはカウントダウンを始める。

「コノハ!」
 ピンクがエアサーフィンをだす。まだ早いですよとイエローが無理して笑う。


「3,2,1,0」
「照射!」

 与那国司令官がモスキャノンのボタンをぽんぽん押す。実に二十回。
 アメシロはモニターを凝視する。すべてを照らす、耀の特性の一片。このオウムの目はタカよりも視力がある。フクロウより夜目がきく。画像越しでもだ。
 つぶれた遊園地に偽装した親衛隊本部は消滅していた。クレーターだけ。一般人への言い訳は、いつも通り布理冥尊と政府が考えればいい。

「ターゲット消滅。残存戦力は不明。現在高度は八百」
「地獄へのハッチを開ける。総員ただちに出動せよ」

 後方からの風がコクピットまで流れる。

「了解」
 鶚の特性。羽根を伸ばしたエリーナブルーが飛ぶ。
「了解」
「了解」
 巨樹の特性だろう。スパローピンクは飛べなくても、シルクイエローをコノハに乗せて追う。
「了解です!」
 流星の特性。キラメキグリーンが続く。

「モスウォッチは、私には大きすぎる」

 はいはい。あんたの腕はピンクよりも華奢だこと。
 蝙蝠の特性。白い深雪がひらりとハッチから降りる。

 直後に警報音が鳴り響く。全滅注意報……。
 最初に狙われたのはグリーンだった。悲鳴も聞こえずに彼女のエナジー反応が途絶える。
 アメシロはくちばしを懸命に動かして、高度四百付近のメンバーにカメラをまわす。

「クロハネ……」

 ヤマユレッド専用の漆黒のエアサーフボードが、コノハを追撃していた。その上では、レイヴンレッドがレッドタイガーソードを構えている。燃える赤髪がなびく。闇に溶けない漆黒のドレス。

「敵来襲! キラメキグリーンがやられた!」

 冷静になれ。モニターの文字を追う。

「識別完了。名称レイヴンレッド。所属地位本宮直属五人衆。特性、虎、渡鴉。ライフ188/188。コンディション99%。レベル191。ボーナスポイント800。特記、Aランクチーム上のみ対応」

「空中戦はまずい。とにかく地上を――」
 与那国司令官が青ざめた顔を向ける。
「茜音っち、引き戻させるべきかな?」

 アメシロはうなずき。
「総員一時帰還! 体勢を取りなお……」

 シルクイエローが背中から刺される。コノハから蹴り落とされた!

「総員、シルクの救助に向かって!」


『夏目藍菜。相変わらずの後手だな』
 モスウォッチから嶺真の声……。
『お前以外は、私の嘆願により正体をさらさずに過ごせた。それは分かっているよな。我々布理冥尊にとっても、弱小なお前たちなどどうでもよかった。だが近ごろは、見捨てておくには色々とやり過ぎた』

 ピンクのモスウォッチからの映像に、レイヴンレッドの顔が映る。ピンクの首にソードを当てて、ピンクのモニターから睨む。

『奴らの正体を明かせと、本宮は私に最終通告した。しかし案ずるな。お前らの精神エナジーを何度も何度も殺すことで妥協してもらった。……私の覚悟を見せてやる』

『嶺真さんやめて……』隼斗の苦悶の声。『スカシバ……』

『奴の名をあげるな!』

 レイヴンレッドがソードに力を込める。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

相生智太(あいおいともた)

20歳

大学二年生

龍、陰

スカシバレッド

スカシバレッド

モスガールジャーのエース

清見涼(きよみりょう)

22歳

大学四年生

鶚、村雨

エリーナブルー

エリーナブルー

モスガールジャーの実質リーダー

睦沢陸(むつざわりく)

23歳

フリーター

猪、貫、西瓜

シルクイエロー

睦沢陸

たっぷり女性ホルモンを授かったバージョン




シルクイエロー

モスガールジャーの陸戦巨乳隊員

壬生隼斗(みぶはやと)

14歳

中学二年生

巨樹

スパローピンク

壬生隼斗

すっかり健康になったバージョン

スパローピンク

モスガールジャーのちびっこ隊員

芹澤陽南(せりざわひなた)

17歳

流星、向日葵

キラメキグリーン

キラメキグリーン

モスガールジャーのニューグリーン

夏目藍菜(なつめあおな)

21歳

無職

勇魚、雲、寛容

与那国三志郎

与那国三志郎(よなぐにさんしろう)

モスガールジャー司令官

木畠茜音(きばたあかね)

20歳

大学二年生

鸚鵡、耀

アメシロ

アメシロ

モスガールジャー指令室参謀

落窪一狼太(おちくぼいちろうた)

35歳

夏目藍菜の用心棒兼諸々

山犬、恨

ウラミルフ、リベンジグレイ

リベンジグレイ

モスガールジャーの切り札

伊良賀紗助

21歳

レジスタンス叛逆者

草原

モネログリーン

モネログリーン

モスガールジャーの元隊員

陸奥柚香(みちおくゆか)

19歳

大学二年生

雪割草、蝙蝠

白滝深雪

陸奥柚香

金髪やめて高校時代に戻ったバージョン

白滝深雪(しらたきみゆき)

雪月花の癒し役

白滝深雪

銀髪バージョン

白滝深雪

スーパー魔法少女「黒神子」

竹生夢月(たけおゆづき)

18歳

高校三年生

鳳凰、惨

紅月照宵

紅月照宵(こうづきてるよ)

雪月花の真打ち

紅月照宵

ス-パー魔法少女「身分を隠すため町娘に変装したお姫様。お祭りだって初体験。女剣士に憧れ中。でもその実体は?」

お祭り娘バージョン

深川蘭(ふかがわらん)

25歳

社会人

胡蝶蘭、蛟

紫苑太夫

紫苑太夫(しおんたゆう)

雪月花の仕切り役

紫苑太夫

スーパー魔法少女「華柳」

亀の隊長さん

29歳

地方公務員

甲羅、機動

動的亀甲隊隊長

動的亀甲隊隊長

四名の配下戦闘員と長い脚の亀型兵器で戦う

相生桧(あいおいひのき)

15歳

高校一年生

相生智太の妹


町田さん

フリーの看護師

焼石嶺真(やけいしれま)

19歳

不明

虎、渡鴉

レイヴンレッド、元ヤマユレッド

レイヴンレッド

布理冥尊五人衆

ヤマユレッド

元モスガールジャー隊員

与謝倉凪奈(よさくらなな)

14歳

中学二年生

夜桜、猟犬

ハウンドピンク

ハウンドピンク

布理冥尊五人衆

押部諭湖(おうべろんこ)

13歳

中学二年生

貉、妖精

穴熊パック

蒼柳(あおやぎ)

布理冥尊五人衆

言霊、??

フェローブルー

刀根(とね)

第三方面軍直轄突撃団副長

銅、土

トンネラー

茂羅(もら)

第三方面軍温泉ランド区副司令官

苔、慈

コケライト

佐井木(さいき)

本宮護教隊地方管理部フルーツランド担当

犀、念

サイキック

銀山(ぎんやま)

第三方面軍フルーツランド支部長代理

勝虫、彷

シルバーヤンマー

禿尾(はげお)

第三方面軍直轄渉外隊隊長

銭、任侠

ゼニヨコセー

香山(かやま)

第五方面軍特務隊員

蚊、童、群

モスキッズ

織部(おりべ)

布理冥尊五人衆

花蟷螂、嘲

マンティスグリーン

マンティスグリーン

芹澤の父に擬態中

綿辻(わたつじ)

親衛隊(五人衆付)

蒲公英、迷

メーポポ

大賀(おおが)

布理冥尊五人衆

鬼、痴

オーガイエロー

五木田(ごきた)

親衛隊(五人衆付)

噴射、汚

ジェットゴキ

原田(ばるた)

第三方面軍彩りランド支部長

ヴァルタン征爾

忍者、幻

春日(擬態中)

レジスタンス本部

粘土、鹿

ネンドクン

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み