37 彩りランド掃討戦

文字数 3,999文字

 視認できないけど、廃墟であるアミューズメント施設の上空には、夜闇の結界に隠されたサント号が浮いているだろう。そこにはセイントアローとハウンドピンクも乗っているはず。……かぐや姫は単身ミカヅキかな? それだって見えない。

「清め賜へ、包み賜へ。清め賜へ、包み賜へ」

 黒神子が廃墟へと松の結界を二重に張る。今夜は超音波もスカシバーニングクラッシュも使わない。エリーナブルーが巻き添えになる恐れがある。

『準備完了。周囲が民間施設であることを念頭にね』アメシロが言う。
『それでは作戦開始だ。モスキャノンの援護はないからな』与那国司令官が言う。

「アルティメットクロス!」

 スカシバレッドが入口を吹っ飛ばす。五人が横に並ぶ。

「あなたたちはここまでだ」白滝深雪が叫ぶ。
「我々は夜に舞う」スパローピンクが続く。
「磨きあがった乙女たち」シルクイエローも。
「見目麗しき戦士たち」キラメキグリーンも。

「愛と正義を守り抜く」
 スカシバレッドが一歩前にでて、不敵に笑う。その両手に、対のスピネルソードがすでにある。

「「「「「かわいこ戦隊モスガールジャーだ!」」」」」
 五人の声が重なる。

「目を開けた!」背後でローリエブルーが声を上げる。

「怖くないですよ、ペンちゃんがいますからね」
「タヌちゃんもおりますからな」

 アナグマだろなんて突っこまない。アジトに突っこむだけだ。
 突入するなり。

「降伏だ」
「許してください」

 雑魚どもが両手をあげて次々出てくる。

「戦闘員のコスチュームを出しなさい」
 シルクイエローが甘い声で命じる。

 戦意も士気もない奴らが言われるままに投げ捨てる。

「葉隠し!」

 スパローピンクの弓からリーフ状の光が発生する。山積みされた戦闘員服を分断して消滅させる。

 俺は仮面ネーチャーの端末をだす。降伏した男女へと記憶消しの周波を浴びせる。気を失った彼らを、キラメキグリーンとシルクイエローがゲームセンターの跡地に引きずる。本部に送るとか今さらしない。レジスタンスに襲われた記憶が消えるだけだが、彼らが戦闘服やマントを再支給されることはないだろう。
 ここまで十七人。半数が戦わずに降伏した。まだ幹部クラスがいる。原理主義もいる。負けるはずない。

「様子はどう?」深雪が振り向かずに尋ねる。

「エリーナさんは震えている」南極トビーが言う。

『エリーナブルーは正規の転生でないので、コンディションなどは確認できない。常に気を配るように。危険と感じたら退避させて』

「はいはい」と穴熊パックが答える。「スカシバ殿、進みましょう」

「二手に分かれよう。私とシルクは地下に行く。みんなは上の階を掃討して」
 深雪が俺に言う。

 地下一階と地下二階は駐車場。二階はボーリング場。三階は映画館、四階はカラオケボックスだったよな。

「分かった。何かあったらすぐに連絡して」

 スカシバレッドはふわりと浮かぶ。動いていないエスカレーターの上を飛ぶ。

 ***

『七体が降伏した。そのうち幹部が一体。抵抗した者は無し。本隊に合流する』
 深雪から連絡が届いた。

「了解。こちらも三階まで掃討完了。四名が降伏。うち二名が幹部」
 キラメキグリーンが隣でモスウォッチに言う。

『残りは六体。本隊は深雪とシルクと合流してから4Fに移動するように』
「上空は?」
『敵が現れたらすぐに連絡する。……仮に魔女が現れたとしても、あなたと深雪はそっちの戦いには参加しない。聞いていたよね?』
「もちろん」

 そうだったのか。そりゃエリーナブルーを守ることのが大事だ。……清見さんを守る。その後に俺が守るのは。

「ブルーはどう?」
 振り向かずに尋ねる。規格外の化け物は目を合わせてもいけないらしい。

「怖い」本人が返事をした。「帰してくれ、お願いだ。心がかすれていく……」

「ペンちゃんと一緒ならば大丈夫ですよ。もっとしっかり抱っこしますよ」
「ち、ちょっとお待ちを。体が薄らいできていませんか?」

 穴熊パックが動揺した。スカシバレッドは精神エナジーのくせに血の気が引きやがる。どうすればいい?

「強い人がいるでしょ! 優しい人がいるでしょ! それなのに、なんで怖がるの?」
 ローリエブルーが桧の声で叱咤しだした。
「お兄ちゃんも声かけなさい!」
 俺まで叱咤した。

『南極トビー、エリーナブルーと退却を――』
「うるさい!」

 スカシバレッドはモスウォッチへと怒鳴り返す。……冷静になれよ、俺。

「ローリエブルーよ、私はあなたの兄ではありません。今はスカシバレッドです。――そしてエリーナブルー……」

 スカシバレッドは精神エナジーのくせに涙があふれてくる。
 でも振り返る。清見さんであるやつれた女性を見つめる。

「あなたがいなければ、私は強くなれませんでした。ありがとうございます。だから、もう一度清見さんと戦いたいです。お願いします」

 スカシバレッドは数か月前の戦いを思いだす。榛名山麓での戦い。致命傷を負ったシルクイエロー。負ける意味も知らずに捕らわれた俺。ともに散ろうと言ったエリーナブルー。……甲府盆地の戦い。無謀な戦いへの提案に付き合ってくれたエリーナブルー。手を握り無理やり引きずり起こして戦わせて、生き延びらせたエリーナブルー。

「だから目を覚ませ! 消えるんじゃねえ! 一緒に戦え!」

 エリーナブルーが目を開ける。同時に廃墟に明かりがつく。館内スピーカーから、セカイノオワリのメロディーが流れだす。

『レジスタンスさんよ、俺たち六人は原理主義だ。ご想像のとおり食った。どうせ俺らは許さねーのだろ? ならば戦ってやる。一矢報いてやる。ここに来て、一緒に歌い踊ろうぜ!
おい、世界は終わったんだから、ワンナイトカーニバルをエンドレスに入れろ』

 こいつは四十代だろうか? 氣志團が流れだす。

「私が倒す」

 ローリエブルーの手に青白い矛が現れる。これが青龍偃月刀と心に伝わる。青と白のエプロンドレス。青白いブリム。

「一緒に行きましょう」
 スカシバレッドの手にスピネルソードが現れる。
「他の者は手出し無用です」

「僕も行く」
「私もお供します!」
 空気を読まないスパローピンクとキラメキグリーンが言う。

「私も行かせてください」
 シルクイエローまでやってきた。
「トビーちゃんありがとう。あとはモスに任せてください。――エリーナ立てますか?」

 盟友がエリーナブルーに手を差し伸べる。彼女はその手を握る。深雪に支えられながら、よろよろと立ちあがる。

「桧が行くのならば私も行く。二人で戦う」
 アナグマまで訴える。

「私は行きませんよ。私の役目はここまでです」

 南極トビーが脱力する。岩飛に戻る。マントを投げ捨てて、俺へと投げキスする。動きだしたエスカレーターに乗る。
 彼女とはもう会うことはない。でも引き留めない。

「岩飛ありがとう」
 相生智太はそれだけ告げる。

「あいつはどこに行くの? 結界が張ってあるから出られないよ」
 深雪が俺の横に来る。岩飛の捨てたマントを拾う。
「これで変身すれば、もしかして智太君も男性の姿で――」

「だったら結界を解除してあげて。どうせ終わりなのだから」

 スカシバレッドは受け取るだけだ。それに俺はマントで変身してもスカシバレッドだ。千由奈と何度か試して確定している。さらに力を込めれば――。

「みんな行きましょう」

 スカシバレッドが先頭を歩む。
 氣志團はエンドレスに騒ぎ続けている。



 カラオケボックスの受付前で、やけくその面で待ちかまえている異形たち。こいつらは倒れたら精神は永遠の闇に閉ざされる。当然の報い。

「行くぞ!」

 スパローピンクが先陣を切る。まだ大樹ではないけど、降りしきる木の葉のような光を発し一体を消滅させる。

「アルティメットクロス!」

 スカシバレッドがソードをクロスする。一体が悲鳴も上げる間もなく消え去る。

「流れ星推参!」

 キラメキグリーンがドロップキック一撃で一体を霧散させる。

 一体が白滝深雪に背後から抱きつかれる。ミイラのように枯れて粉になる。

 シルクイエローはエリーナブルーに寄り添っている。エリーナブルーは戦いを見ている。

「月の冠!」

 メイド姿の桧が青白い斬撃を飛ばす。続けざまに三発。異形が消滅する。アナグマが安堵の面をする。

「俺らていどが最後の戦力なんてな。結果など分かっていた」
 最後に残った異形が人の姿の精霊に戻る。やはり四十ぐらいのオヤジ。でも金髪リーゼント。
「これで祭りも関東の布理冥尊も終わりだ。派手に消してくれ」
 スカシバレッドへと笑う。

「望みどおりにしてやりましょう」
 グリーンが俺の右手を握る。

「ブルー、五人が揃いますよ」
 シルクイエローがエリーナブルーを立たせる。俺の左手を握らせる。イエローはブルーの左手を握る。

「そうだね。ブルーがセンターだ」
 スパローピンクが期待の目でシルクイエローの左手を握る。

 エリーナブルーが扇の要になる。よろめいて、俺とシルクが支える。
 ブルーが俺の目を見る。

「センターはお前だろ」叱られる。「それと深雪だ」

 異形であった男は精霊のくせに泣きながら氣志團を歌っている。穴熊パックとローリエブルーは黙って見ている。
 深雪が遠慮がちに来る。俺の目を見るので頷く。深雪が俺の左手を握る。エリーナブルーの右手を握る。偶数だろうと出せる。俺はモスの初代レッドと違う。いまのスカシバレッドならば容易(たやす)い。
 六人のエナジーが共調して、同時に叫ぶ。

「「「「「「スパイラルレインボー!」」」」」」

 白色赤色桃色黄色緑色、かすかだけど青色。スカシバレッドの胸の谷間から、六色の螺旋が発せられる。

「布理冥尊、万歳!」

 その叫びとともに、最後の原理主義が消滅する。



「私は戻れると思う」
 エリーナブルーが座りこむ。
「でも私の戦いは終わった。陸奥、相生、ありがとう。ペンギンにもありがとうを……」
 また目をつむる。

 ワンナイトカーニバルだけが流れ続ける。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

相生智太(あいおいともた)

20歳

大学二年生

龍、陰

スカシバレッド

スカシバレッド

モスガールジャーのエース

清見涼(きよみりょう)

22歳

大学四年生

鶚、村雨

エリーナブルー

エリーナブルー

モスガールジャーの実質リーダー

睦沢陸(むつざわりく)

23歳

フリーター

猪、貫、西瓜

シルクイエロー

睦沢陸

たっぷり女性ホルモンを授かったバージョン




シルクイエロー

モスガールジャーの陸戦巨乳隊員

壬生隼斗(みぶはやと)

14歳

中学二年生

巨樹

スパローピンク

壬生隼斗

すっかり健康になったバージョン

スパローピンク

モスガールジャーのちびっこ隊員

芹澤陽南(せりざわひなた)

17歳

流星、向日葵

キラメキグリーン

キラメキグリーン

モスガールジャーのニューグリーン

夏目藍菜(なつめあおな)

21歳

無職

勇魚、雲、寛容

与那国三志郎

与那国三志郎(よなぐにさんしろう)

モスガールジャー司令官

木畠茜音(きばたあかね)

20歳

大学二年生

鸚鵡、耀

アメシロ

アメシロ

モスガールジャー指令室参謀

落窪一狼太(おちくぼいちろうた)

35歳

夏目藍菜の用心棒兼諸々

山犬、恨

ウラミルフ、リベンジグレイ

リベンジグレイ

モスガールジャーの切り札

伊良賀紗助

21歳

レジスタンス叛逆者

草原

モネログリーン

モネログリーン

モスガールジャーの元隊員

陸奥柚香(みちおくゆか)

19歳

大学二年生

雪割草、蝙蝠

白滝深雪

陸奥柚香

金髪やめて高校時代に戻ったバージョン

白滝深雪(しらたきみゆき)

雪月花の癒し役

白滝深雪

銀髪バージョン

白滝深雪

スーパー魔法少女「黒神子」

竹生夢月(たけおゆづき)

18歳

高校三年生

鳳凰、惨

紅月照宵

紅月照宵(こうづきてるよ)

雪月花の真打ち

紅月照宵

ス-パー魔法少女「身分を隠すため町娘に変装したお姫様。お祭りだって初体験。女剣士に憧れ中。でもその実体は?」

お祭り娘バージョン

深川蘭(ふかがわらん)

25歳

社会人

胡蝶蘭、蛟

紫苑太夫

紫苑太夫(しおんたゆう)

雪月花の仕切り役

紫苑太夫

スーパー魔法少女「華柳」

亀の隊長さん

29歳

地方公務員

甲羅、機動

動的亀甲隊隊長

動的亀甲隊隊長

四名の配下戦闘員と長い脚の亀型兵器で戦う

相生桧(あいおいひのき)

15歳

高校一年生

相生智太の妹


町田さん

フリーの看護師

焼石嶺真(やけいしれま)

19歳

不明

虎、渡鴉

レイヴンレッド、元ヤマユレッド

レイヴンレッド

布理冥尊五人衆

ヤマユレッド

元モスガールジャー隊員

与謝倉凪奈(よさくらなな)

14歳

中学二年生

夜桜、猟犬

ハウンドピンク

ハウンドピンク

布理冥尊五人衆

押部諭湖(おうべろんこ)

13歳

中学二年生

貉、妖精

穴熊パック

蒼柳(あおやぎ)

布理冥尊五人衆

言霊、??

フェローブルー

刀根(とね)

第三方面軍直轄突撃団副長

銅、土

トンネラー

茂羅(もら)

第三方面軍温泉ランド区副司令官

苔、慈

コケライト

佐井木(さいき)

本宮護教隊地方管理部フルーツランド担当

犀、念

サイキック

銀山(ぎんやま)

第三方面軍フルーツランド支部長代理

勝虫、彷

シルバーヤンマー

禿尾(はげお)

第三方面軍直轄渉外隊隊長

銭、任侠

ゼニヨコセー

香山(かやま)

第五方面軍特務隊員

蚊、童、群

モスキッズ

織部(おりべ)

布理冥尊五人衆

花蟷螂、嘲

マンティスグリーン

マンティスグリーン

芹澤の父に擬態中

綿辻(わたつじ)

親衛隊(五人衆付)

蒲公英、迷

メーポポ

大賀(おおが)

布理冥尊五人衆

鬼、痴

オーガイエロー

五木田(ごきた)

親衛隊(五人衆付)

噴射、汚

ジェットゴキ

原田(ばるた)

第三方面軍彩りランド支部長

ヴァルタン征爾

忍者、幻

春日(擬態中)

レジスタンス本部

粘土、鹿

ネンドクン

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み