25 空の上のモス

文字数 3,003文字

 スカシバレッドの顔からゴーグルが消える。青い空。白い雲。腹から緑色の体液を垂らしたマンティスグリーンが浮かんでいた。

「痛すぎるぞ……。俺は逃げねえ。俺はメインランド(東京のことだ)の、戦闘員があふれ出るハチ公区の統括部長だ! 蛾などに負けるかよ!」

「カマキリなどに負けると思って?」
 スカシバレッドは不敵に笑う。足はかくかく。

「……俺はオーガイエローたちと合流する。てめえらも来い。果し合いだ!」
 マンティスグリーンが飛んでいく。

 見届けて座りこむ。……際どかった。
 俺のどこかの端末から柚香の涙声がする。だからすぐに立ち上がる。カマキリを追わないと……。

『あらたな作戦行動を伝える』
 今度はモスウォッチからアメシロの声だ。
『ブルーは人質の救出。レッドは伊良賀紗助(ターゲット)の連行。
ターゲットは何日も熟睡してないから、その場で生身に戻ったと思われる。本機はステルスを弱めるから、騒ぎになる前に来て。
残りの二名は残存戦闘員の掃討。その三体の位置は本機より伝える』

 高度50メートルに、漆黒の機体が陽炎のように現れる。ブルーが女の子を抱えて飛んでいく。
 指令を優先せざるを得ない。スカシバレッドは実体に戻った伊良賀紗助を抱えて、よろよろと空を飛ぶ。……こいつは隼斗を守ろうとした。あれがなければ、もう一発マンティスグリーンに当てて、俺はエナジーがゼロになって地面に転がった。それでも戦い続けたに決まっているけど。

『相生、相生、なして返事してくれないの。……生ぎているよね』
 柚香の嗄れた声。彼女は泣き喚めいていたけど、それどころではなかった。

「元気だよ。もうすぐ向かえるから頑張って」
 相生智太が答える。うまい返しが思いつかない。

『松の結界を三層に張って閉じごもっている。
紅月は幻影に十三夜をえっぺ撃って消えた。布理冥尊は今までで一番不気味。怖い。気持ち悪い。それがおでを探している。
おでを食うって言っていた。もうじき見づけられる。
東京に来でから強い敵ばかりと戦わされる。んだのに蘭も夢月もいない……。
白いカマギリが飛んできた。もう嫌だ。国に帰りたい』

「すぐに行くから」

 弱すぎる柚香との通信を終える。夢月とも連絡取りたいけど両手がふさがっている。伊良賀をおろさないと、端末を呼びだせない。

「うわ! あああ……」

 四回目の死を経験した伊良賀紗助が、スカシバレッドの腕のなかで目覚める。暴れるので強く抑える。すえた匂い。こんなの嗅いでいたらエナジーが回復しない。脂汗で手が滑りそうになる。

「もう許して……。お、俺はどこへ連れていかれる」
「私はレジスタンス。あなたは本部に連行される」
「や、やめ……。だったら布理冥尊に喰われたほうがましだ。あいつらはここまで放し飼いにしてくれた。お前らが俺を追わなければ、今日だってなかった。俺を入信させて幹部にしようとするだけだった。俺を脅すために、俺の前で生け贄を食おうとなどしなかった!」

 スカシバレッドには興味ない話だ。目のまえの悪を倒すだけ。守るべき人のもとへ行くだけ。
 でも。

「あなたは三回死んだと聞いている。だとしても、なんで戦いから逃げたの? 召集されても現れなかったの?」
 病室に隼斗がいたのに。なぜに彼を守ろうとしなかった。

「……ふ、ふははは」
 伊良賀紗助がスカシバレッドの腕の中で笑いだす。
「呼ばれても行けなかったんだよ。転生しなかったんだよ! ……死にまくった俺は怯えて、強き心はどんどん消えた。正義の味方ではなくなった。ただの卑屈な人間になったのさ!」

 伊良賀紗助が嗚咽する。俺と入れ替わりにブルーがハッチからでる。

 ***

「ターゲット確保。光学迷彩(ステルス)を再開します」
 アメシロの冷静を装った声。

 伊良賀紗助はモスプレイの中を見る。しゃがみこみまた嗚咽しだす。
 女の子は毛布にくるまり眠っている。あの時のように。

「スカシバ君ご苦労であった。ブルーは、任務完了したイエローとピンクの収容に向かった。へとへとの君にも彼らの運搬を頼まなければならない。エリーナ君は早い者勝ちでピンクを連れてくるだろう。本機は700メートルまで上昇し、そこで待機する手筈だが」
 司令官が操縦席で言う。
「本部からのメッセージを君にも告げる。
紫苑太夫は再三に渡る五人衆撃退の指令を拒否した。なので本部は、雪月花残り二名を見捨てることを我々に指示した。原理主義のことは、君も知っているな。本部の言い分を要約すればこうだ。
月は逃げるだろう。彼女が無事ならば充分。花への腹いせに、雪は喰われてもやむなし」

 怒りがエナジーと化す。

「俺が助けにいく」

 相生智太なら、そう言うに決まっている。五人衆など親衛隊など端から倒す。夢月は逃げられるなら、ただただ柚香を守る。

「君ならそう答えるな。だが、それは違う」
 俺を見つめながら与那国司令官が立ちあがる。
「モスガールジャーが助けにいく」
 スカシバレッドへと歩む。


「くそ月レッドも二十五歳も腐れ巫女も生意気で傲慢なくそだ。だが本部こそ糞くらえだ」
 与那国司令官がスカシバレッドをやさしく抱く。
「私の数少ない技だ。有り余る夏目藍菜のエナジーを分けてやる」

 ……毛穴という毛穴からあふれそう。スカシバレッドは鼻血がでるほどに精神エナジーを授かる。
 与那国三志郎が霞んでいき、夏目藍菜が現れる。そのままふにゃりと座りこむ。

「……藍菜。済まなかった。ほんとうにごめんなさい。戻ってきてしまい、ゆるしてください。でも日本が恋しく……」
 伊良賀紗助が嗚咽しながら土下座する。

「紗助君やめとこ。……茜音っち、作戦を変更するよ。五人衆二体、ついでに親衛隊と大幹部も成敗する。下にいる三人はその援護。つまり背後から闇討ちの機会を狙え。
スカシバレッド何してる。お前は単独で雪月花の女騎士(ナイト)だ。早く行きやがれ」

 藍菜がエナジーの枯渇に耐えながら、俺を必死ににらみあげる。

「私はいまので理不尽にも死亡扱いだ。ペナルティが待っている。……どうせ理不尽な事故に遭うのならば、徹底的に喰らってやる」

 自嘲しながら大の字になる。アメシロがその胸にとまる。頑張れと頬をつつく。
 俺だってすぐに行きたいけど。

「大丈夫か?」
 白いオウムに伊良賀を目くばせする。藍菜を襲った前科がある男を残すことになる。

「問題ないと思う。そもそも私がいるし」

 アメシロが言うのならば、いや、茜音が言うのならば大丈夫だろう。それに……中井草のカフェでなんか聞いたような気もする。聞き流していたけど。
 それに……。まだいいや。戦いが終わってからだ。

 スカシバレッドは開いたままのハッチに向かう。司令官から授かったおかげで、今のエナジーは120%だ。マジで。
 柚香が待っているけど、スカシバレッドは嗚咽し続ける弱い男を見る。

「私はスカシバレッド。チームのエース。――モネログリーン。あなたに正義の心が戻るのを待つ。ともに戦いたい」

 伊良賀紗助が顔をあげる。スカシバレッドは背を向ける。守られるものが見あげる、華奢だけど強い背中を見せる。

「くそも腐れも生きて返せ。私のエナジーはじきに回復する。そしたら、そこから総力戦だ。布理冥尊精鋭に地獄を見せてやる」

 司令官の声にうなずき、スカシバレッドは空にでる……。俺が降りてから700メートルまで上昇しろよ。
 八月午後の快晴のもと、緑の山に囲まれた狭い盆地を見おろす。はげ山もあった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

相生智太(あいおいともた)

20歳

大学二年生

龍、陰

スカシバレッド

スカシバレッド

モスガールジャーのエース

清見涼(きよみりょう)

22歳

大学四年生

鶚、村雨

エリーナブルー

エリーナブルー

モスガールジャーの実質リーダー

睦沢陸(むつざわりく)

23歳

フリーター

猪、貫、西瓜

シルクイエロー

睦沢陸

たっぷり女性ホルモンを授かったバージョン




シルクイエロー

モスガールジャーの陸戦巨乳隊員

壬生隼斗(みぶはやと)

14歳

中学二年生

巨樹

スパローピンク

壬生隼斗

すっかり健康になったバージョン

スパローピンク

モスガールジャーのちびっこ隊員

芹澤陽南(せりざわひなた)

17歳

流星、向日葵

キラメキグリーン

キラメキグリーン

モスガールジャーのニューグリーン

夏目藍菜(なつめあおな)

21歳

無職

勇魚、雲、寛容

与那国三志郎

与那国三志郎(よなぐにさんしろう)

モスガールジャー司令官

木畠茜音(きばたあかね)

20歳

大学二年生

鸚鵡、耀

アメシロ

アメシロ

モスガールジャー指令室参謀

落窪一狼太(おちくぼいちろうた)

35歳

夏目藍菜の用心棒兼諸々

山犬、恨

ウラミルフ、リベンジグレイ

リベンジグレイ

モスガールジャーの切り札

伊良賀紗助

21歳

レジスタンス叛逆者

草原

モネログリーン

モネログリーン

モスガールジャーの元隊員

陸奥柚香(みちおくゆか)

19歳

大学二年生

雪割草、蝙蝠

白滝深雪

陸奥柚香

金髪やめて高校時代に戻ったバージョン

白滝深雪(しらたきみゆき)

雪月花の癒し役

白滝深雪

銀髪バージョン

白滝深雪

スーパー魔法少女「黒神子」

竹生夢月(たけおゆづき)

18歳

高校三年生

鳳凰、惨

紅月照宵

紅月照宵(こうづきてるよ)

雪月花の真打ち

紅月照宵

ス-パー魔法少女「身分を隠すため町娘に変装したお姫様。お祭りだって初体験。女剣士に憧れ中。でもその実体は?」

お祭り娘バージョン

深川蘭(ふかがわらん)

25歳

社会人

胡蝶蘭、蛟

紫苑太夫

紫苑太夫(しおんたゆう)

雪月花の仕切り役

紫苑太夫

スーパー魔法少女「華柳」

亀の隊長さん

29歳

地方公務員

甲羅、機動

動的亀甲隊隊長

動的亀甲隊隊長

四名の配下戦闘員と長い脚の亀型兵器で戦う

相生桧(あいおいひのき)

15歳

高校一年生

相生智太の妹


町田さん

フリーの看護師

焼石嶺真(やけいしれま)

19歳

不明

虎、渡鴉

レイヴンレッド、元ヤマユレッド

レイヴンレッド

布理冥尊五人衆

ヤマユレッド

元モスガールジャー隊員

与謝倉凪奈(よさくらなな)

14歳

中学二年生

夜桜、猟犬

ハウンドピンク

ハウンドピンク

布理冥尊五人衆

押部諭湖(おうべろんこ)

13歳

中学二年生

貉、妖精

穴熊パック

蒼柳(あおやぎ)

布理冥尊五人衆

言霊、??

フェローブルー

刀根(とね)

第三方面軍直轄突撃団副長

銅、土

トンネラー

茂羅(もら)

第三方面軍温泉ランド区副司令官

苔、慈

コケライト

佐井木(さいき)

本宮護教隊地方管理部フルーツランド担当

犀、念

サイキック

銀山(ぎんやま)

第三方面軍フルーツランド支部長代理

勝虫、彷

シルバーヤンマー

禿尾(はげお)

第三方面軍直轄渉外隊隊長

銭、任侠

ゼニヨコセー

香山(かやま)

第五方面軍特務隊員

蚊、童、群

モスキッズ

織部(おりべ)

布理冥尊五人衆

花蟷螂、嘲

マンティスグリーン

マンティスグリーン

芹澤の父に擬態中

綿辻(わたつじ)

親衛隊(五人衆付)

蒲公英、迷

メーポポ

大賀(おおが)

布理冥尊五人衆

鬼、痴

オーガイエロー

五木田(ごきた)

親衛隊(五人衆付)

噴射、汚

ジェットゴキ

原田(ばるた)

第三方面軍彩りランド支部長

ヴァルタン征爾

忍者、幻

春日(擬態中)

レジスタンス本部

粘土、鹿

ネンドクン

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み