07 相生姉妹

文字数 3,826文字

「あの子は桧に似ていると言われる。でも従妹(兄妹)だから当たり前だ。どっちがかわいいとか比べないように。
お兄ちゃんが女性で生まれてきたら、たぶんあの子になっていたと思う。では変身するよ」

 予防線を張っておいたが……うう。注目の的。秋になって、みんなは肌を見せない服装。蛍光灯の下だと、露出気味のスカシバレッドは恥ずかしくないか?
 でも陸さんがいた。
 堂々と女性美を追求する、男の中の男。その姿が、俺とスカシバレッドに勇気を与えてくれた。

「スカシバレッド、降臨!」

 狭い食堂が赤く照らされて、戦いの美神が現れる。



「並ぶと、そこまで似ていないかな」
 隼斗が言う。批評はさすがにしないと思ったけど、冷静なコメントもつらい。

「桧殿のが愛らしいですな」
 湖佳がずばり言う。

「布理冥尊め、ふざけんな! レッドの前では誰もがかすむわ」
 芹澤が怒鳴る。人の家で四文字を叫んでいるし。

「うちの子が大きい声をだしてごめんなさい。……どちらもかわいいですよ」

「うーん……たしかに私に似ているかも」
 桧がスカシバレッドの顔を見つめる。
「でも、やさしい目はやっぱりお兄ちゃんだ!」

 さすが桧。スカシバレッドは格好よい返答を考える。けど。

「……寒くないですか?」
 岩飛が全身をしげしげと見やがる。

「あなたも南極トビーになりなさい」
 馬鹿にされたと感じたスカシバレッドは容赦ない。

「いいっすけど倒さないでくださいよ。ペンちゃんは大きいから頭が天井に当たりますよ」
「そんなかわいい呼び名はやめて。屈んで精霊になりなさい。湖佳ちゃん、マントを渡してあげて」
「見事なまでにキャラに徹しますな」


 岩飛がマントで体を覆う。黒いビキニ姿になる。腰に手を当てポーズをとりやがったあとに、その体に力を込める……。巨大化して2メートルを優に超すイワトビペンギンが現れる。
 化け物失礼精霊に慣れていない桧の顔が強張る。

「すみません、ペンギンの姿だとしゃがめませんでした」

 天井に穴を開けやがるし。

 ***

 岩飛の愛嬌の特性。壊した天井さえ許してしまうから恐ろしい。

「レベルに関係なく知恵足りぬ者がかかる系の補助攻撃です」
 などと失礼を言いだしたが、思わず許してしまった。部屋が魚臭くなったがそれも許す。

「じきに連絡が来ますよ、うふふ」

 モスの三人が混沌の中を帰る。隼斗は未練たらたらだが、彼への態度を改めた芹澤に引きずられていった。


 スカシバレッドと黒ビキニの岩飛は食器棚を元に戻す。ついでスカシバレッドはふわりと浮いて、天井の応急修理をする。そして変身解除。
 女子三人による接待の後片づけも一段落しかけたところで、茜音から連絡が来る。

『目黒駅に夜桜を解放した』
 簡潔な一文。

「私が迎えに行きます」

 湖佳が洗面所に行きそのまま戻らない。すでに透明で空飛ぶアナグマになったのだろう。紅月レベルの視力か感か、特殊ゴーグルがないと見つけられない。


 茜音からの封筒には諭吉様が十名もおられた。

「お兄ちゃん! 今日は疲れたから外食しよう」

 うーん……。リスクが高いよな。

「コンビニ弁当でいいっすよ」

 岩飛が言う。……こいつが夕食当番か。

「千由奈たちが戻ってきたら、岩飛と二人で池袋東口のデパ地下に買いにいく」

 バイクで二人乗りだ。でも、柚香専用の白いヘルメットをこいつがかぶるのはダメだ。危険だけどやっぱり一人で行ってもらって……。

「ちょっと連絡する」

 テントに行き柚香へと通信する。



『今日はお疲れ。あの子は戻った?』

 よかった、でてくれた。

「まだ。どんな話だったか聞いておこうと思って」
『私の口からは言いたくない。関わりたくない』

 不穏な空気……。本来の話題に変えよう。

「やっぱり二人で会いたい」
『相変わらず前置き無しだね。なんのため?』

 なんのためって……。

「トリオスとの模擬戦がある。その件とか」
 前置きできなくても後置きはできる。
『君と落窪さんが組むらしいね。夢月が承諾するとは思えないけど』
「なんで?」
『あの団体にいた人と組んで戦える? さすがに恥ずかしいよ。奴は戦いにはこだわる』

 あり得る話だな。トリオスの三人が指さして笑いそうだ。最初からリベンジグレイの姿で現れても時間制限があるし。

「だったら、やっぱり柚香と三人で――」
『レオフレイムは強いよ。夢月の十三夜をソードで弾いた。存在するだけで、私の補助攻撃はすべてかき消された。……たぶん十五夜を使わないと夢月は勝てない。負けやしないけど』

 溢れるまでのライフ値と回復力。

「使っていいの?」
『そんなはずない。他の二人もレベル170台でチームワークは抜群。これはトリオスに憂さを晴らせるための模擬戦。智太君も勝てない。はやめに降参して』

 意図していなかろうと、名前で呼んでくれた。

「負けるとしても、俺や落窪さんの実戦練習になる。柚香が来ないならば、この三人でと夢月を説得する。……そして、やっぱり柚香と二人だけで会いたい」

 沈黙が流れる。流れ続ける。何秒たった?

『察してよ。さすがに一月以上だよ。……楽しくしていると、たまに忘れてしまうんだ。私を守ろうとした人を』

 通信が切れる。


 清見さん……。深雪を襲おうとした黒い悪魔に立ち向かい、代わりに喰われた。
 俺はあの人を一日足りとて忘れていないとはっきり言える。先ほどみたいな戦いの狭間に、戦いの仲間と笑いあっている時でも。
 でも、柚香は俺以上に受けとめていた。

 ***

 ベランダから居間に戻る。テレビのお笑いに口を開けていた岩飛が、俺の顔を見るなり二階にいく。

「お兄ちゃん! 千由奈たちが戻ってくるのに、その顔はやめなさい! ……何があったの?」

 やはりテレビを見ていた桧が心配そうに見つめてくる。
 桧の向かいの椅子に座る。

「お兄ちゃんは優しいとか言われるけど、その人が何に本当に苦しんでいたのか、そんな事にも気づけなかった。その人は歯を食いしばり教えてくれた。俺なんかよりずっと苦しんでいて、それでも俺を思ってくれた。俺はとっくに気づいて、その時に抱きしめてあげればよかった」

 正義の味方でも愚痴愚痴する。

「お兄ちゃん!」桧が立ちあがる。「好きな人が出来たら私に言うと約束したよね!」

 俺の心情など関与できない、桧の俺への論理。小学生時代の約束だが、まだ失効されていなかったのか。

「お兄ちゃんはもう二十歳――」
「夢月さんなら仕方ないなと思った。昔話のかぐや姫って、あれくらい綺麗なんだろうね。それでいて、自分の容姿を鼻にかけない。……でも、湖佳が匂わしたように、やっぱりお兄ちゃんは二股している! しかも、その相手は、まさか、本当に、あの(●●)、女」

 ……妹が言うあの女とは柚香。たしかに桧からの印象は、奇抜なファッションで『高校生が』みたいな顔をしたり、電車内で中学生女子をスタンガンで脅したり、カフェで俺を巡って茜音に恫喝まがいをしたり、病室で俺のベットに潜りこんで寝たり、ネンドクンから守ってくれたけど、今日も一番偉そうな態度で千由奈を連行したりした女だろう。
 でも、傷ついている彼女をあの女呼ばわりは許せない。
 俺も立ちあがる。妹と向かいあう。

「お兄ちゃんが一番好きなのは桧だよ。だから、誰と仲良くしても、桧を一番大事に思っている」

 習性のように、おのずとぺらぺら言葉がでてしまった……。
 俺の言葉に嘘はなくて、桧が一番好きで大事だ。でも妹は、夢月の魔法と下着姿を見てから、さらに俺の部屋で春日との戦いを見てから変わった。……変わってないかもしれない。本来の桧を俺に見せるようになっただけかもしれない。
 両親に先立たれずっと泣いていた弱くて小さな子が、癖のある居候たちを受け入れるどころか助けとなっている。俺より強くなっている――。最初からずっとずっと強かったのかも。

「お兄ちゃんはまだ私が一番好き。でも夢月さんも好き。あの女も好き。たしかにあの顔はお兄ちゃん好み……」

 妹は信じてくれて受けいれる。というか的を得すぎだし。

「だったら、柚香さんが何に苦しんでいるのか教えて。戦わない私でも、みんなの力になりたい」

 桧は俺なんかより優しくて強い……。桜の花びらが舞った。
 天井に黒い穴。湖佳を抱いたハウンドピンクが飛び降りる。



「目黒で湖佳に“桜散れ”をかけて追跡した。昨夜湖佳はゲームしたままトビーの部屋で寝たから二階に戻された。階段が面倒だから虚無の穴でショートカットした」

 ツインテールの女の子が天井裏の埃をはらう。ブレザーの制服姿が季節に合ってきた。

「蛾の司令官は楽しい人だな。とてつもない提案をしてきた。湖佳に相談したら賛同した」
「ちなみに岩飛殿は、千由奈のこの姿を見て気を失いました。彼女には事後承諾してもらいます」

 不吉な予感がした。

「どんな提案か聞かないのか?」
「どんな提案?」仕方ないので尋ねる。
「夏目司令官が私設チームを作る。チーム名は“魔法少女花鳥風月”。花は私、鳥はトビー、風は湖佳。――妖精の特性。見えない姿で飛ぶ。まさに(シルフィード)だろ」
「そして私どもが倒す敵は原理主義のみ。残念なことに相生殿は除外ですが」

 なんだそりゃ? 藍菜のインスピレーションは想定の向こう岸だ。

「月は夢月さん?」桧が聞く。

 千由奈であるハウンドピンクの手に桜の枝が現れる。

「夜桜は宴を見おろす。人の真の姿を見る」
 ハウンドピンクが枝を妹に向ける。
「……最初からレベルが30半ば。マントは私以外に三枚ある。月は桧だ」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

相生智太(あいおいともた)

20歳

大学二年生

龍、陰

スカシバレッド

スカシバレッド

モスガールジャーのエース

清見涼(きよみりょう)

22歳

大学四年生

鶚、村雨

エリーナブルー

エリーナブルー

モスガールジャーの実質リーダー

睦沢陸(むつざわりく)

23歳

フリーター

猪、貫、西瓜

シルクイエロー

睦沢陸

たっぷり女性ホルモンを授かったバージョン




シルクイエロー

モスガールジャーの陸戦巨乳隊員

壬生隼斗(みぶはやと)

14歳

中学二年生

巨樹

スパローピンク

壬生隼斗

すっかり健康になったバージョン

スパローピンク

モスガールジャーのちびっこ隊員

芹澤陽南(せりざわひなた)

17歳

流星、向日葵

キラメキグリーン

キラメキグリーン

モスガールジャーのニューグリーン

夏目藍菜(なつめあおな)

21歳

無職

勇魚、雲、寛容

与那国三志郎

与那国三志郎(よなぐにさんしろう)

モスガールジャー司令官

木畠茜音(きばたあかね)

20歳

大学二年生

鸚鵡、耀

アメシロ

アメシロ

モスガールジャー指令室参謀

落窪一狼太(おちくぼいちろうた)

35歳

夏目藍菜の用心棒兼諸々

山犬、恨

ウラミルフ、リベンジグレイ

リベンジグレイ

モスガールジャーの切り札

伊良賀紗助

21歳

レジスタンス叛逆者

草原

モネログリーン

モネログリーン

モスガールジャーの元隊員

陸奥柚香(みちおくゆか)

19歳

大学二年生

雪割草、蝙蝠

白滝深雪

陸奥柚香

金髪やめて高校時代に戻ったバージョン

白滝深雪(しらたきみゆき)

雪月花の癒し役

白滝深雪

銀髪バージョン

白滝深雪

スーパー魔法少女「黒神子」

竹生夢月(たけおゆづき)

18歳

高校三年生

鳳凰、惨

紅月照宵

紅月照宵(こうづきてるよ)

雪月花の真打ち

紅月照宵

ス-パー魔法少女「身分を隠すため町娘に変装したお姫様。お祭りだって初体験。女剣士に憧れ中。でもその実体は?」

お祭り娘バージョン

深川蘭(ふかがわらん)

25歳

社会人

胡蝶蘭、蛟

紫苑太夫

紫苑太夫(しおんたゆう)

雪月花の仕切り役

紫苑太夫

スーパー魔法少女「華柳」

亀の隊長さん

29歳

地方公務員

甲羅、機動

動的亀甲隊隊長

動的亀甲隊隊長

四名の配下戦闘員と長い脚の亀型兵器で戦う

相生桧(あいおいひのき)

15歳

高校一年生

相生智太の妹


町田さん

フリーの看護師

焼石嶺真(やけいしれま)

19歳

不明

虎、渡鴉

レイヴンレッド、元ヤマユレッド

レイヴンレッド

布理冥尊五人衆

ヤマユレッド

元モスガールジャー隊員

与謝倉凪奈(よさくらなな)

14歳

中学二年生

夜桜、猟犬

ハウンドピンク

ハウンドピンク

布理冥尊五人衆

押部諭湖(おうべろんこ)

13歳

中学二年生

貉、妖精

穴熊パック

蒼柳(あおやぎ)

布理冥尊五人衆

言霊、??

フェローブルー

刀根(とね)

第三方面軍直轄突撃団副長

銅、土

トンネラー

茂羅(もら)

第三方面軍温泉ランド区副司令官

苔、慈

コケライト

佐井木(さいき)

本宮護教隊地方管理部フルーツランド担当

犀、念

サイキック

銀山(ぎんやま)

第三方面軍フルーツランド支部長代理

勝虫、彷

シルバーヤンマー

禿尾(はげお)

第三方面軍直轄渉外隊隊長

銭、任侠

ゼニヨコセー

香山(かやま)

第五方面軍特務隊員

蚊、童、群

モスキッズ

織部(おりべ)

布理冥尊五人衆

花蟷螂、嘲

マンティスグリーン

マンティスグリーン

芹澤の父に擬態中

綿辻(わたつじ)

親衛隊(五人衆付)

蒲公英、迷

メーポポ

大賀(おおが)

布理冥尊五人衆

鬼、痴

オーガイエロー

五木田(ごきた)

親衛隊(五人衆付)

噴射、汚

ジェットゴキ

原田(ばるた)

第三方面軍彩りランド支部長

ヴァルタン征爾

忍者、幻

春日(擬態中)

レジスタンス本部

粘土、鹿

ネンドクン

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み