15 白いヘルメット

文字数 2,088文字

 紅月の一振りは百に値する。まさに月明かりが凝縮された太刀筋。それを避けながら、十回も彼女に当てるのは至難だ。おそらく一太刀喰らうだけでライフが半減する。当たりどころが悪ければ一撃で……。それでも紅月は加減しないだろう。
 俺は無人島での模擬戦で海上など広い空間を使えた。機動力を駆使できた。しかし今回は狭いスペース。俺でも避けきれない。レイヴンレッドほどの技量が必要。
 だがレオフレイムは賢いと聞く。どんな戦いを見せてくれる? それとも彼女もワタリガラスに匹敵するほどの……。

「よってレオフレイムの勝利」
「やったあ!」

 またもや判定狙いかよ。二試合続けて見せられると、さすがにチケット代返せと叫びたくなる。

「おめでとうございます。いい試合でした。木畠帰ろうか」

 どうでもよくなったと言う顔の蘭さんと茜音がヘリコプターで去っていく。

「次はフレイムオブエンペラーと十六夜で勝負だ」
 紅月が涙目で言うけど、英虞湾の景観の危機だ。

「勝負はつきました。今後は力を合わせて残った強敵を倒しましょう」
 勝ち誇ったレオフレイムが変身を解除する。

「さすがにアコヤ貝が真珠を吐きそうだからあがるで。船で帰ろ。紅月、アコヤ貝の酒蒸しおごってやる」
 稲葉さんもボートへ向かう。

「スーパームーンだ! 誰が乗るか! そんなもの食うか! 智太君一緒に帰ろ。ミカヅキ!」
「とりあえずバイクまで。それから水族館」
「うん」

 一人だけ残れるか。俺から飛び乗り、女剣士にしがみつく。判定二試合のために時間を食ったが親睦会が立ち消えしたし、鳥羽まですぐだ。メイちゃんに会える――。
 エアサーフボードが減速して、紅月の背中におでこが当たる。

「ちっ、十三夜!」

 P-1哨戒機の胴体ほどの月明かりが放たれる。見えない壁に霧散する。

「弱っ、剣士のままだった! 十五――」

 ドッカーン

 結界に衝突する。反動で手が紅月の腰から離れてしまう。はるか上空から生身で落下してしまう。
 英虞湾は上空から見るとこんなにも綺麗だったのか……。

「変身!」

 ぎりぎりスカシバレッドになって海へと落ちる。痛いけど平気。水中で魚たちを驚かした後に水面へ顔をだす。
 さきほどの船が寄ってきた。

「お前たちは相手に挨拶もせずに立ち去るのか。ましてや相生はアギトゴールドを倒したのだろ? 敗者に敬意を示せ。まったく近ごろの連中は」

 船頭が棹を持ちながら言う。
 この人が結界を張ったと思うけど……見覚えあるような。

「ぽかんと人を見るな。和光市で会っただろ。名乗ってはなかったが伊勢(いせ)だ。一緒に島へ戻るぞ」

 ……本部の人間だったのか。手を握る俺と柚香をやっかんだ四十絡みの痩せた人だ。
 うまくないぞ。

「うるせえジジイ! せいや! 十三夜! スカは自力で帰りな」
 お祭り娘が結界を破壊してミカヅキが音速で消え去る……。

 これは赦せない。
 今までスマホを捨てられたりテントを壊されても笑って許してやった。夢月の美貌に媚びたのは否定できないけど、それ以上に正義の仲間だと思ったからだ。尊敬すべき強い味方だとも思っていた。俺たちみんなを助けてくれると信じていた。それがスカシバレッドになるなり、俺を敵地に置き去りにした。
 千年の恋が二秒で醒めた。やっぱりあれは、顔がいいだけで胸もでかくない破綻した生物だ。

「教えてくれてありがとうございます」
 スカシバレッドは相生智太の口調で伊勢さんに謝る。ボートに乗り相生智太に戻る。
「俺が漕ぎます」

 棹を操り島へと戻る。伊勢さんが満足そうにうなずく。

 ***

 トリオスと稲葉さんに合流する。みなが生身の姿に戻る。
 俺は勝者を称え、それぞれと熱い握手を交わす――。穂村が手を離してくれない。桑原と亀田の顔つきがまた戻ってしまった。

「ほむちゃん、相生君がはよ漕ぎたい言ってますよ」
「うちも帰りまで船を押すのは疲れますさかい」

 俺一人で船頭をする羽目になったと思ったら。

「変身」
稲葉さんが水色の光に包まれる。シルクハットのひげ親父に変わる。
「ビッグウェーブ!」

 魔法紳士ウェーブラビットの起こした波に乗り、あっという間に戻れた。



「京都まで乗しぇてくれん?」

 穂村が黒目がちの瞳で見つめてくるので、思わずうなずいてしまった。田舎のスーパーで四人が昼飯を買う隙に、二人は駐車場に走る。穂村へと白いヘルメットを……俺が被る。きつくて顎がでちゃうけど柚香の匂い。彼女には赤いヘルメットを渡す。

「私に赤……。ほんなこつ優しか人やなあ」

 スカシバイクに乗った俺へと胸を押し当ててしがみついてくる。

「ラッコを見ていく」それだけは譲らない。


 ……パールロードを走りながら気づく。これで先ほどの謝罪も握手も捨て去ってしまった。赤い女の子にいいなりの俺に問題があるのかもしれない。かわいすぎるからどうにもならない。
 腰に手をまわされながら柚香と夢月を考える。人は出会いの順番に左右されるかな。節操無しでもそんなことは考える。



「入館は四時まで?」
 四時十分に到着した俺は愕然とする。

「どげんしてん」

 穂村の瞳と博多弁は女性係員にも通用した。特例で入れてもらえた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

相生智太(あいおいともた)

20歳

大学二年生

龍、陰

スカシバレッド

スカシバレッド

モスガールジャーのエース

清見涼(きよみりょう)

22歳

大学四年生

鶚、村雨

エリーナブルー

エリーナブルー

モスガールジャーの実質リーダー

睦沢陸(むつざわりく)

23歳

フリーター

猪、貫、西瓜

シルクイエロー

睦沢陸

たっぷり女性ホルモンを授かったバージョン




シルクイエロー

モスガールジャーの陸戦巨乳隊員

壬生隼斗(みぶはやと)

14歳

中学二年生

巨樹

スパローピンク

壬生隼斗

すっかり健康になったバージョン

スパローピンク

モスガールジャーのちびっこ隊員

芹澤陽南(せりざわひなた)

17歳

流星、向日葵

キラメキグリーン

キラメキグリーン

モスガールジャーのニューグリーン

夏目藍菜(なつめあおな)

21歳

無職

勇魚、雲、寛容

与那国三志郎

与那国三志郎(よなぐにさんしろう)

モスガールジャー司令官

木畠茜音(きばたあかね)

20歳

大学二年生

鸚鵡、耀

アメシロ

アメシロ

モスガールジャー指令室参謀

落窪一狼太(おちくぼいちろうた)

35歳

夏目藍菜の用心棒兼諸々

山犬、恨

ウラミルフ、リベンジグレイ

リベンジグレイ

モスガールジャーの切り札

伊良賀紗助

21歳

レジスタンス叛逆者

草原

モネログリーン

モネログリーン

モスガールジャーの元隊員

陸奥柚香(みちおくゆか)

19歳

大学二年生

雪割草、蝙蝠

白滝深雪

陸奥柚香

金髪やめて高校時代に戻ったバージョン

白滝深雪(しらたきみゆき)

雪月花の癒し役

白滝深雪

銀髪バージョン

白滝深雪

スーパー魔法少女「黒神子」

竹生夢月(たけおゆづき)

18歳

高校三年生

鳳凰、惨

紅月照宵

紅月照宵(こうづきてるよ)

雪月花の真打ち

紅月照宵

ス-パー魔法少女「身分を隠すため町娘に変装したお姫様。お祭りだって初体験。女剣士に憧れ中。でもその実体は?」

お祭り娘バージョン

深川蘭(ふかがわらん)

25歳

社会人

胡蝶蘭、蛟

紫苑太夫

紫苑太夫(しおんたゆう)

雪月花の仕切り役

紫苑太夫

スーパー魔法少女「華柳」

亀の隊長さん

29歳

地方公務員

甲羅、機動

動的亀甲隊隊長

動的亀甲隊隊長

四名の配下戦闘員と長い脚の亀型兵器で戦う

相生桧(あいおいひのき)

15歳

高校一年生

相生智太の妹


町田さん

フリーの看護師

焼石嶺真(やけいしれま)

19歳

不明

虎、渡鴉

レイヴンレッド、元ヤマユレッド

レイヴンレッド

布理冥尊五人衆

ヤマユレッド

元モスガールジャー隊員

与謝倉凪奈(よさくらなな)

14歳

中学二年生

夜桜、猟犬

ハウンドピンク

ハウンドピンク

布理冥尊五人衆

押部諭湖(おうべろんこ)

13歳

中学二年生

貉、妖精

穴熊パック

蒼柳(あおやぎ)

布理冥尊五人衆

言霊、??

フェローブルー

刀根(とね)

第三方面軍直轄突撃団副長

銅、土

トンネラー

茂羅(もら)

第三方面軍温泉ランド区副司令官

苔、慈

コケライト

佐井木(さいき)

本宮護教隊地方管理部フルーツランド担当

犀、念

サイキック

銀山(ぎんやま)

第三方面軍フルーツランド支部長代理

勝虫、彷

シルバーヤンマー

禿尾(はげお)

第三方面軍直轄渉外隊隊長

銭、任侠

ゼニヨコセー

香山(かやま)

第五方面軍特務隊員

蚊、童、群

モスキッズ

織部(おりべ)

布理冥尊五人衆

花蟷螂、嘲

マンティスグリーン

マンティスグリーン

芹澤の父に擬態中

綿辻(わたつじ)

親衛隊(五人衆付)

蒲公英、迷

メーポポ

大賀(おおが)

布理冥尊五人衆

鬼、痴

オーガイエロー

五木田(ごきた)

親衛隊(五人衆付)

噴射、汚

ジェットゴキ

原田(ばるた)

第三方面軍彩りランド支部長

ヴァルタン征爾

忍者、幻

春日(擬態中)

レジスタンス本部

粘土、鹿

ネンドクン

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み