02 広尾で知る不実

文字数 3,953文字

 なによりもストーカーには厳格に対処すること。十代が二人、二十代が三人。三十代が一人。五十代が一人。相談に対応した婦警さんが一人。合計八人が『相生智太の自宅とバイト先に近寄りません』と誓約書を書かされた。
 でも彼女たちこそ被害者だ。なので性フェロモンに関しては、個人的に研究を進めている。女性に一番影響を与えるのは目線なのでサングラスは必須。なるべくうつむき行動する。容姿が変わったわけではないので、顔を隠す必要ない。ストーカーの一部は、俺の写真を確認させられると、『私はなんでこんな男に』と目が覚めたらしい。失礼な話だ。
 目を合わせなくても、三十センチ以内に十分以上接するのは危険。満員電車には乗れないし、若い女性と隣りあって座れない。年配でも、たまに危険な奴がいるので注意は怠れない。

 なので、タクシーで広尾へと行く。領収書さえあれば、モスガールジャーで運賃を支払ってくれる。

 ***

「お待ちしていましたよ、ぐひひ。もう睦沢さんがいらっしゃっていますよ、ぐひひ」

 エプロン姿の落窪さんが玄関で迎えてくれた。彼は藍菜の家に住み込みと聞いている。
 5LDKで花も絵もないシンプルな内装。なのに無機質ではない。清潔感に溢れている。ボディガード兼諸々の落窪さんがこまめに掃除しているのだろう。

「相生君もコーヒーいただいたら?」

 テーブルのチェアに座るロングヘアの陸さんに勧められる。黄色いひまわり柄のワンピース姿でうふふと笑う。どんなに女性ホルモンを報酬で授かっても、シルクイエローには勝れなさそうだ。

「智太君、お疲れ」
 藍菜が奥の部屋から来た。ジャージ姿はいいとして午前から酒臭い。

「タクシーの領収書をもらい忘れたけど大丈夫かな」
 なによりそれを聞く。

「経理に聞いて」
 藍菜が背後のキッチンへと親指を指す。


「レシートだけでは落とせませんね。ぐひひ」
 落窪さんが落ちくぼんだ目で笑う。
「残念でしたね、相生智太(・・・・)さん。転生した姿はスカシバレッド。ぐひひひひ……」

 コーヒーカップをテーブルに置いてキッチンへと去っていく。毒が入っていそうで口をつけたくない。

「落窪さんは、スーパー魔法少女“大奥”になった花ババアと対等に戦った。でも、腐れ巫女とくそ月レッドが現れた。くそは機嫌が悪かったのか、スーパー魔法少女“身分を隠すため町娘に変装したお姫様。お祭りだって初体験。女剣士に憧れ中。でもその実体は?”に即座に変身して、落窪さんは即座に敗北した。
そんな経緯があるから、まだレッドにちょっと恨みがあるみたい。でも気にしないで」

 司令官が言うのならば、レッドというだけで不当に受ける恨みも気にしないでおこう。

 清見さんが時間通りに現れて、茜音も隼斗と一緒に来て全員が揃った。
 隼斗のさらさらした髪は女の子のものみたいだ。でも、やっぱり中学生にしては、体つきを幼く感じる。
 茜音が不透明の間仕切をセットして、陸さんが隣に座り、その隣に俺が座る。向かいには真ん中に藍菜、俺の正面には隼斗が座る。
 落窪さんが藍菜のグラスへと赤ワインを注ぐ。

「ありがとう。で、内密の話をするから退室してください。みんなはいらないよね?」
 返事を待たずにごくごく飲み、深呼吸して頭を下げる。
「ごめんなさい。私はみんなに隠していました。紗助君は東京に戻っています。彼を狩ることを本部からしつこく命ぜられていたけど、スルーしていました。それでミッションがこんなことになりました。でも、次は親衛隊本部を強襲しろとか言ってくるかもしれない。雪月花も関わることになった。だから、もう逃げられない。私たちもグリーンも」

 紗助とは、伊良賀紗助だよな。モネマグリーンであり、三回死んでカスになり、藍菜を襲撃して海外逃亡した、組織のお尋ね者……。
 藍菜は頭を上げずにさらに話しつづける。

 ***

紗助君を捜索しろという本部からの通知は、智太君が加わる二週間ぐらい前に来た。『メンバーを転生させずに、生身での姿で町を(しらみ)潰しに探させろ』だとさ。
私も隼斗君も入院していて、清見さんは忙しいし、陸さんも当時はゴリラ体型で出歩きたくないだろうし、形だけ茜音っちに探させようと思ったけど、虱なんてお前ら昭和かよなんて書かずに『とても無理』とだけ返事した。以後その件の連絡は、既読無視しといた。
そしたら、本部は“仮面ネーチャー”の二人に指示を出した。

昼は警察官と消防官。非番の夜は布理冥尊と戦い、環境保護のボランティアにも参加するという、正義の心だけでできた正義オブ正義の二人は、仮面ガイアと仮面アグルに変身することなく、非番の昼は紗助君の痕跡を葛飾区から狛江まで探し求めた。
彼らがグリーンを見つけたのは、和光市での慰労会の前日だった。私はあの場でみんなに告げることができなかった。本部には『了解』と返事して、今日までなにもアクションしなかった。

内偵を続けた仮面の二人が本部に報告した。
叛逆者が布理冥尊と接触したと。生身ではこれ以上は追跡さえ困難。変身して確保に指令を変えてくれと。

 ***

「そんなの絶対ガセだ!」
 茜音が声を荒げる。
「紗助君があり得ない。あの親父どもがボーナスポイントを欲しいための嘘だ!」

「あの素敵なお二人がそんな心を持つはずありません! ……閑静な住宅街で声を荒げてごめんなさい。でも紗助君が布理冥尊になんて」
 陸さんの顔がメイク越しでも青ざめるのが見えた。

「紗助さんはモスガールジャーに戻るために、一人で悪を倒そうとしたんじゃないの? あの人だったらあり得る」

「ともに戦った仲間だ。私も伊良賀はよく知っている。最後は心が傷つき弱まったが、それでも隼斗の言うとおりかもしれない。あいつは、誰よりも悪を許さぬ心が強かった。それで許される罪ではないがな」
 清見さんは元気になった隼斗へと陽だまりのような目を向ける。

 伊良賀紗助は、左腕と右足骨折で入院中の夏目蒼菜を襲撃した。脅迫し、本部と連絡を取らせて、蓄えていたポイントをモネログリーンへと授けさせた。壬生隼斗を生かし続けるためにみんなが分け合ったポイントをだ。

「残念ながら事実。仮面ネーチャーは手を引かされ、雪月花が後を継ぐことになった」
 藍菜はまた話しはじめる。
「なぜなら紗助君に接触した布理冥尊は嶺真ちゃん。いまの名はレイヴンレッド。レベル181。百夜目鬼の直属の五人衆の一人」

 ***

モネログリーンを追えばレイヴンレッドにたどり着く。
平均年齢二十一で恥ずかしくもなく魔法少女を名乗る連中の考えそうなことだ。しかし、あの三人が一緒に行動したら、嶺真ちゃんは現れない。紗助君など小便を漏らす。
だからモスガールジャーとともに数チームに分かれて、その二人を追うことにしやがった。我々にもケツを拭かせられると、本部も認めやがった。

さすがに花魁やかぐや姫の格好で街を歩いたら、変質者だと思われる。なので布理冥尊最強部隊の影があろうが、みなが生身の姿でだ。
あいつらはいいよ。その姿でも魔法がつかえるし、いつでも変身できて仲間もそこに登場できるから。

で、向こうから要望の探索チームの編成分けは、『雪と青』『月と黃』『花と桃』『オウムと赤』。
だがピンクは出さないし、私もリハビリ中だし暑い中歩き回りたくない。なので花には一人で徘徊してもらう。

 ***

 俺は茜音と組むらしい。蘭さんが決めたなら妥当だろう。

「どうやって探す? 俺は顔も知らないし、どこにいるかも知らない」藍菜に聞く。
「仮面ネーチャーがつけたマーキングがまだ残っている。雪月花があの二人から端末を渡されている。無用に広範囲から反応が始まる」
「私と相生チームの端末は?」
「自力で探して鼻を明かして」

「私は忙しいから参加しない。それに、これは正義とは言えない」
 清見さんがクールに言う。
「みんなも同意見だと思うが、伊良賀は組織のシステムの犠牲者だ。あいつを本部に引きずりだすなど、絶対にしない。夏目の件も、責任の一部は注意を怠った本人にある」
「でも、布理冥尊が紗助君を狙っているのならば、悪しき心に捕らわれるまえに私たちが見つけるべきかもしれません」
「陸さんならそう言うよな。だが考えてみろ。伊良賀は餌だぞ。雪月花の前にヤマユレッドをおびきだすためにな。……私は、彼女にまた善の心がよみがえると今でも信じている。仲間だった二人を売るようなことはしない!」

 クールな男が熱くなりだした。みなが黙りこむ。俺は意見しない。みんなが決めたことに従うだけだ。

「ぐひひ、私などが意見していいのならば」
 落窪さんが伏し目に笑いながら部屋に入ってくる。聞き耳を立てていやがった。
「布理冥尊は悪しき心だけでなく、弱き心にもつけこみますよ。見つけたら、この部屋に匿うのはいかがでしょうかね。あなた様ならば本来の紗助君に戻せるのではないでしょうかね。ぐひひ」

「さすがはレベル184の(もと)大幹部。決めた。それで行こう」
 藍菜が指を鳴らす。なんて即決だ。というか、なんてレベルだ。
「清見さんは不参加でいい。どっちのチームも三人ずつでイーブンだ。雪と組むのは茜音っち。花と組むのは智太君。陸さんは変わらずくそと」

 まじっすか。

「あれと組むのは絶対に嫌だね」
 茜音が鼻息を荒げる。
「夢月とがいい。あの子は私に優しいから」

「無理やりアメシロにさせられるかも」
 隼斗が笑う。
「僕も元気になったから参加できるけど、智太さんと組みたいな」

 みんながてんでに自分の都合を並べ立てる。おとなしいのは陸さんと俺だけ。でも……機会かもしれない! と心の奥が叫んだ。
 俺は立ちあがる。テーブルを両方の手のひらで叩く。

「だったら俺は雪と組む。ほかは好きに決めてくれ」
 チームの絶対的エースが有無を言わせぬ態度を示す。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

相生智太(あいおいともた)

20歳

大学二年生

龍、陰

スカシバレッド

スカシバレッド

モスガールジャーのエース

清見涼(きよみりょう)

22歳

大学四年生

鶚、村雨

エリーナブルー

エリーナブルー

モスガールジャーの実質リーダー

睦沢陸(むつざわりく)

23歳

フリーター

猪、貫、西瓜

シルクイエロー

睦沢陸

たっぷり女性ホルモンを授かったバージョン




シルクイエロー

モスガールジャーの陸戦巨乳隊員

壬生隼斗(みぶはやと)

14歳

中学二年生

巨樹

スパローピンク

壬生隼斗

すっかり健康になったバージョン

スパローピンク

モスガールジャーのちびっこ隊員

芹澤陽南(せりざわひなた)

17歳

流星、向日葵

キラメキグリーン

キラメキグリーン

モスガールジャーのニューグリーン

夏目藍菜(なつめあおな)

21歳

無職

勇魚、雲、寛容

与那国三志郎

与那国三志郎(よなぐにさんしろう)

モスガールジャー司令官

木畠茜音(きばたあかね)

20歳

大学二年生

鸚鵡、耀

アメシロ

アメシロ

モスガールジャー指令室参謀

落窪一狼太(おちくぼいちろうた)

35歳

夏目藍菜の用心棒兼諸々

山犬、恨

ウラミルフ、リベンジグレイ

リベンジグレイ

モスガールジャーの切り札

伊良賀紗助

21歳

レジスタンス叛逆者

草原

モネログリーン

モネログリーン

モスガールジャーの元隊員

陸奥柚香(みちおくゆか)

19歳

大学二年生

雪割草、蝙蝠

白滝深雪

陸奥柚香

金髪やめて高校時代に戻ったバージョン

白滝深雪(しらたきみゆき)

雪月花の癒し役

白滝深雪

銀髪バージョン

白滝深雪

スーパー魔法少女「黒神子」

竹生夢月(たけおゆづき)

18歳

高校三年生

鳳凰、惨

紅月照宵

紅月照宵(こうづきてるよ)

雪月花の真打ち

紅月照宵

ス-パー魔法少女「身分を隠すため町娘に変装したお姫様。お祭りだって初体験。女剣士に憧れ中。でもその実体は?」

お祭り娘バージョン

深川蘭(ふかがわらん)

25歳

社会人

胡蝶蘭、蛟

紫苑太夫

紫苑太夫(しおんたゆう)

雪月花の仕切り役

紫苑太夫

スーパー魔法少女「華柳」

亀の隊長さん

29歳

地方公務員

甲羅、機動

動的亀甲隊隊長

動的亀甲隊隊長

四名の配下戦闘員と長い脚の亀型兵器で戦う

相生桧(あいおいひのき)

15歳

高校一年生

相生智太の妹


町田さん

フリーの看護師

焼石嶺真(やけいしれま)

19歳

不明

虎、渡鴉

レイヴンレッド、元ヤマユレッド

レイヴンレッド

布理冥尊五人衆

ヤマユレッド

元モスガールジャー隊員

与謝倉凪奈(よさくらなな)

14歳

中学二年生

夜桜、猟犬

ハウンドピンク

ハウンドピンク

布理冥尊五人衆

押部諭湖(おうべろんこ)

13歳

中学二年生

貉、妖精

穴熊パック

蒼柳(あおやぎ)

布理冥尊五人衆

言霊、??

フェローブルー

刀根(とね)

第三方面軍直轄突撃団副長

銅、土

トンネラー

茂羅(もら)

第三方面軍温泉ランド区副司令官

苔、慈

コケライト

佐井木(さいき)

本宮護教隊地方管理部フルーツランド担当

犀、念

サイキック

銀山(ぎんやま)

第三方面軍フルーツランド支部長代理

勝虫、彷

シルバーヤンマー

禿尾(はげお)

第三方面軍直轄渉外隊隊長

銭、任侠

ゼニヨコセー

香山(かやま)

第五方面軍特務隊員

蚊、童、群

モスキッズ

織部(おりべ)

布理冥尊五人衆

花蟷螂、嘲

マンティスグリーン

マンティスグリーン

芹澤の父に擬態中

綿辻(わたつじ)

親衛隊(五人衆付)

蒲公英、迷

メーポポ

大賀(おおが)

布理冥尊五人衆

鬼、痴

オーガイエロー

五木田(ごきた)

親衛隊(五人衆付)

噴射、汚

ジェットゴキ

原田(ばるた)

第三方面軍彩りランド支部長

ヴァルタン征爾

忍者、幻

春日(擬態中)

レジスタンス本部

粘土、鹿

ネンドクン

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み