16 京都で知る果実

文字数 2,753文字

「メイちゃん愛らしかね」

 隣でラッコに目を輝かせる穂村のがずっとかわいい。二人は駆け足で進んで、サンゴ礁の海で立ちどまる。上も水槽。魚たちに囲まれている。二人はウミガメに観察される。もう他に人はいない。

「九州管轄の件、穂村は大丈夫なの?」

 ここならば聞ける。その件に深く絡んだハウンドピンクと穴熊パックが俺の家にいても。俺こそ夢月以上に滅茶苦茶だ。

「私が初めて招集されたのがセンター受験の前日。博多で正義の味方したのはその一度だけ。互いに相手の素性を知らないままだったから私には及ばなかったけど、チーム名は覚えている。
……その人たちは全員レイヴンレッドに殺されて、部屋で苦しんでいるところを翌日公安に連行された」

 彼らの悔しさや絶望はいか程だったろう。
 だとしても俺は千由奈と湖佳を許した。あの子たちの分まで背負い、それを戦いで見せるのが俺の贖罪だ。許したことへの罪滅ぼしだ。
 黙ったままの俺へと、穂村が青いランプに照らされた顔を向ける。

「そうだとしても、あなたがあの子たちへしたことに、私は賛同者だよ。戦いは憎しみ合うだけでは終わらない。難しいけどね。口先だけかもしれないけどね……。だからこそ相生君はすごいと思う。
それと、島で竹生とやり取りしたのは、彼女を煽る作戦だった。だけどごめんね。相生君も陸奥も品物じゃない」

 謝られると逆にむかつく。レベル上位者どもがなにを言おうが、俺の相手は俺が決めるし、スカシバレッドは永遠に貞操を守りつづける。

「怖い顔やめようよ。閉館だね。そろそろ京都に送って」

 水槽の光に青色に照らされた穂村の瞳が、思いだしたようにあやしく光る。

 ***

 一方通行がよく分からないから、スカシバイクは車と同じに京都市内をぐるぐる回って、穂村のアパートに到着した。ぐるぐる回り過ぎて場所がどこだか分からない。

「またいつか戦場で」ヘルメット越しに敬礼する。
「あんたも部屋に上がってくれん?」

 おもわずコインパーキングに停めに行ってしまった。もう夜の七時半。帰りは一気にガレージへ転送するけど。



「たくさんあるから選んで」

 彼女の部屋の座布団に座って、八種類のカップ麺を勧められる。関東のコンビニでも売っている物ばかり。朝から食べてないので二つ選ぶ。

「野菜とフルーツも食べないとバランス悪いから」

 柿とリンゴとフルーツナイフを渡される。俺が切るらしい。

 柚香の部屋より若干広いワンルーム。飾り気がないと言うか殺伐としている。ちゃぶ台みたいなテーブルと座布団がふたつあるだけ。隅に参考書が平積みされている。ベッドはなくフローリングに布団が二つ折りに畳んである。でも女の子の匂いがする部屋。

「穂村はメイクするの?」
 カップ麺に湯を注ぐ彼女に聞く。レオフレイムになってもノーメイクだった。

「しぇえからしか」
「はい?」
「よけいなお世話だ、うるさい黙っていろと言った」

 彼女はやかんを持ったまま振りかえる。

「いま竹生と比較したな。やっぱりあの子のがかわいいし十代から化粧も覚えていて綺麗だし今日着ていた服も九州出身の女みたいに野暮ったくないし何より花の都大東京の生まれだしと思っただろ。しかもあろうことか焼石とも比較していたな。レベルで勝っているのに学歴は圧勝しているのに二度も作戦で出し抜かれ実戦でも二度もやられて、ハウンドを乗せたクロハネに知床岬まで追いつめられてサント号がオホーツク海に飛びこんで三人ともようやく助かって、普段の焼石を私は知らないけど変身した姿は一番きれいで大人びていて、それに比べてやっぱりこいつは赤い女三人で一番田舎者だな、獅子ってのも普遍的すぎて鳳凰や虎のが格好いいなと笑っていたな」

 ……えーと。熱湯を持っているよな。とりあえず、穂村は怒ると早口の標準語になることを知った。話題に地雷があることも知った。

「どれひとつ思っていない。今日の穂村の、水色カーディガンに白シャツに濃紺デニムに赤色革靴も素敵だった」

「だったら私を抱きなさい」
「はい?」
「私を性的マイノリティと勘違いしていると思うけど、男のが好き。ちょっとだけ女の子も好きだけど。でも同年代の優しくて強い男にしか惹かれない。もしくは同年代のかわいい子。人生初のピンポイントがあなた。それと陸奥。欲を言えばスカシバレッドも。竹生だと若すぎて駄目。あなただって若い子にあそこは勃たないでしょ。保護した中学生に手をだす鬼畜には見えないし。だけど陸奥とやっているよね。馬鹿レッドにも力づくに挿れさせられたよね? 夏目司令官も『あの男はああ見えてもねえ』と言っていたし、それに私も加えてよ。そして正直に答えて。竹生陸奥と三人プレイはしたことあるの? 四人プレイってありなの? 精神エナジーの具現同士はどうなの?」

 何気にすごいことを並べていたが、俺はただこう思う。
 夢月以上にヤバい奴かもと。

 だとしても、ここにお泊まりはありかも。ガイアさんにも、さらなる男になれと命じられたし。とりあえず事実を述べる。

「穂村こそかわいくて強くてやさしい人だと思う。それと、あの二人とは深い関係まで至っていない。三人プレイ四人プレイはありかもしれないけど、精神エナジー同士はあり得ない」
 それだけは、鳥羽の水族館ほどに譲れない。
「まずは二人プレイだと思う」

 何もない部屋での沈黙は十二秒。

「……私は興奮すると暴走する癖があって、心にもないこと羅列してごめんね。スカシバレッドとレオフレイムは赤同士お似合いだと思うけど、部屋に男性を連れ込んでの初体験なんて不健全だからやめよう。
所詮は精神エナジーなのに、減るものじゃないのに……。
まあいい、今日は帰って。それは大枝の柿じゃないけどお土産にどうぞ。
私果物剥くの面倒だから、いつも皮ごと食べてる。柿だとおいしくない。種はおいしいけど」

 リアル柿の種は食えたのか。えーと。この人の行動はすでに規格外らしくて、やっぱり早々に逃げるべきだとしても。

「食べてからでいい?」

 俺だって未練があるけど、スカシバレッドを守るため、一人暮らしの女の子の部屋まで来てカップ麺を食べて帰ることにしよう。京都まで来てだ! 自分で剥いたリンゴを苦く感じる。



「相生君の報酬ってなに?」穂村が麺をすすりながら尋ねてくる。
「関東管轄のトップシークレット」さすがに教えられない。「トリオスは?」
「亀は画面映りがよくなる。桑は銭勘定がえぐくなる。私は標準語が流ちょうになる。たいしたことない報酬。雪月花や焼石みたいな……おもいだした!」

 不吉な予感がした。

「私は視力が7.7ある。深川さんが魔法を使わずバイクに隠したものも見えた。赤かったよね? ラーメン代として、あれを体にかけてみたい。精霊(ライオン)になったりして」
 目を輝かせながら言う。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

相生智太(あいおいともた)

20歳

大学二年生

龍、陰

スカシバレッド

スカシバレッド

モスガールジャーのエース

清見涼(きよみりょう)

22歳

大学四年生

鶚、村雨

エリーナブルー

エリーナブルー

モスガールジャーの実質リーダー

睦沢陸(むつざわりく)

23歳

フリーター

猪、貫、西瓜

シルクイエロー

睦沢陸

たっぷり女性ホルモンを授かったバージョン




シルクイエロー

モスガールジャーの陸戦巨乳隊員

壬生隼斗(みぶはやと)

14歳

中学二年生

巨樹

スパローピンク

壬生隼斗

すっかり健康になったバージョン

スパローピンク

モスガールジャーのちびっこ隊員

芹澤陽南(せりざわひなた)

17歳

流星、向日葵

キラメキグリーン

キラメキグリーン

モスガールジャーのニューグリーン

夏目藍菜(なつめあおな)

21歳

無職

勇魚、雲、寛容

与那国三志郎

与那国三志郎(よなぐにさんしろう)

モスガールジャー司令官

木畠茜音(きばたあかね)

20歳

大学二年生

鸚鵡、耀

アメシロ

アメシロ

モスガールジャー指令室参謀

落窪一狼太(おちくぼいちろうた)

35歳

夏目藍菜の用心棒兼諸々

山犬、恨

ウラミルフ、リベンジグレイ

リベンジグレイ

モスガールジャーの切り札

伊良賀紗助

21歳

レジスタンス叛逆者

草原

モネログリーン

モネログリーン

モスガールジャーの元隊員

陸奥柚香(みちおくゆか)

19歳

大学二年生

雪割草、蝙蝠

白滝深雪

陸奥柚香

金髪やめて高校時代に戻ったバージョン

白滝深雪(しらたきみゆき)

雪月花の癒し役

白滝深雪

銀髪バージョン

白滝深雪

スーパー魔法少女「黒神子」

竹生夢月(たけおゆづき)

18歳

高校三年生

鳳凰、惨

紅月照宵

紅月照宵(こうづきてるよ)

雪月花の真打ち

紅月照宵

ス-パー魔法少女「身分を隠すため町娘に変装したお姫様。お祭りだって初体験。女剣士に憧れ中。でもその実体は?」

お祭り娘バージョン

深川蘭(ふかがわらん)

25歳

社会人

胡蝶蘭、蛟

紫苑太夫

紫苑太夫(しおんたゆう)

雪月花の仕切り役

紫苑太夫

スーパー魔法少女「華柳」

亀の隊長さん

29歳

地方公務員

甲羅、機動

動的亀甲隊隊長

動的亀甲隊隊長

四名の配下戦闘員と長い脚の亀型兵器で戦う

相生桧(あいおいひのき)

15歳

高校一年生

相生智太の妹


町田さん

フリーの看護師

焼石嶺真(やけいしれま)

19歳

不明

虎、渡鴉

レイヴンレッド、元ヤマユレッド

レイヴンレッド

布理冥尊五人衆

ヤマユレッド

元モスガールジャー隊員

与謝倉凪奈(よさくらなな)

14歳

中学二年生

夜桜、猟犬

ハウンドピンク

ハウンドピンク

布理冥尊五人衆

押部諭湖(おうべろんこ)

13歳

中学二年生

貉、妖精

穴熊パック

蒼柳(あおやぎ)

布理冥尊五人衆

言霊、??

フェローブルー

刀根(とね)

第三方面軍直轄突撃団副長

銅、土

トンネラー

茂羅(もら)

第三方面軍温泉ランド区副司令官

苔、慈

コケライト

佐井木(さいき)

本宮護教隊地方管理部フルーツランド担当

犀、念

サイキック

銀山(ぎんやま)

第三方面軍フルーツランド支部長代理

勝虫、彷

シルバーヤンマー

禿尾(はげお)

第三方面軍直轄渉外隊隊長

銭、任侠

ゼニヨコセー

香山(かやま)

第五方面軍特務隊員

蚊、童、群

モスキッズ

織部(おりべ)

布理冥尊五人衆

花蟷螂、嘲

マンティスグリーン

マンティスグリーン

芹澤の父に擬態中

綿辻(わたつじ)

親衛隊(五人衆付)

蒲公英、迷

メーポポ

大賀(おおが)

布理冥尊五人衆

鬼、痴

オーガイエロー

五木田(ごきた)

親衛隊(五人衆付)

噴射、汚

ジェットゴキ

原田(ばるた)

第三方面軍彩りランド支部長

ヴァルタン征爾

忍者、幻

春日(擬態中)

レジスタンス本部

粘土、鹿

ネンドクン

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み